【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

はじめまして。
ゆい 2005年07月03日 (日) 21時36分 No.57

icon お世話になります。我が家で飼っているミニチュアダックス(6歳半)の事で、ご相談させて下さい。昨年の春にヘルニアを患い手術とリハビリを経て今は歩けるようになったのですが、どうしても後足の筋肉の発達が悪く、散歩をさせても疲れてしまったり、長時間の外出の後は腰の張りがあるように感じます。マッサージを毎日してはいますがまだ腰への負担が多いようです。この先どのようなケアをしていったらいいのでしょうか?マッサージは経路にそってやっています。
竹内 2005年07月04日 (月) 15時27分 No.58

icon
この場合色々なことが考えられますが、骨よりも筋肉に問題がありそうです。また、疲れやすいことも併せると、脾の治療が必要かと思います。マッサージや指圧は脾の経絡やツボにして頂くといいでしょう。
それと、食餌の問題も大きくなります。油っこいものや味付けの濃いものは控えてください。それと、甘いものは本来は脾にいいのですが、骨に影響を与えますし、さらには犬の場合はカパを増やすことが人間以上に大きな問題になります。そして、身体を冷やすことになるので、果物と牛乳も控えてください。
その他の注意点としては、軽い運動をこまめにさせて頂くことがいいかと思います。
この程度でよろしいでしょうか?





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板