【広告】AmazonからスマイルSALE初売り1月7日まで開催中

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

猫の腎不全
とうでんけん 2005年06月13日 (月) 11時27分 No.51

icon BUN 130
CREA 12
と検査の結果がでました。
1ヶ月もたない、ということです。

点滴を毎日するか、ごはんにクレメジンを混ぜてあげるしか方法はない、といわれました。

点滴に毎日通うのは、超ビビリ〜で、怖さゆえ最高にあばれまくるうちの子には不向きのようですし(麻酔なしには針をさすなど絶対不可能!)、口内炎がとてもひどく、いまやご飯をまったくたべなくなっていて、クレメジン&口内炎を止めるステロイドも体内に入れることができません。

上記のほかになにか方法をありますでしょうか?

先生でしたらどうなさいますか?

入院もストレスになりそうですし、たとえ入院しても点滴ができるかどうか、、、。

どうぞ良いアドバイスをお願いいたします。

人間に例えるとどれくらい今つらいものなのでしょうか?
(例えば人間でいうと高熱でうなされている状態、とか麻酔なしに歯をぬく位痛いとか)どれくらいどんな感じなのでしょう?

竹内 2005年06月13日 (月) 22時13分 No.52

icon
検査結果からすると、確かに厳しい状態です。猫の腎不全,尿毒症はなかなか見つけにくいことが多く、突然症状が現れることもしばしばあります。この場合毒素が体内に蔓延し、内臓だけでなく脳などにも障害が起こります。
ところで、本来なら人工透析が必要になるのですが、動物の場合その機械すらほとんどない状態です。また、数年前に腎臓移植の報告がありましたが、まだまだ実験的な段階と言っていいでしょう。
一般には点滴くらいしか方法がないのも現状で、どの程度有効なのかもまちまちです。

ただ、私の経験からだけですが、腎兪・太谿への灸が有効なことが何例かありました。宜しければ、お試しください。

腎兪は、まず一番後ろの肋骨を探し、その肋骨の付け根に当たる背骨の関節を見つけます。そこから二つ下の関節の真横に腎兪があります。また、太谿は内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみにあります。(ツボは左右にありますが、治療に使うのはどちらか一方で結構です)
また、棒灸を使うのが最も手軽な方法かと思いますが、近づけすぎや長時間の処置はやけどの危険性があるのでくれぐれもご注意ください。必ず灸をするツボの近くに自分の指を添えて、どの程度の熱さになっているかを確認しながら行ってください。1ヶ所5〜10分くらいが処置の目安になりますが、受け入れてくれる場合は長めで結構ですし、嫌がるようでしたら短めにしてください。
とうでんけん 2005年06月14日 (火) 06時59分 No.53

icon ありがとうございます
先生、お忙しい中ありがとうございます。

早速 腎ゆ の灸をやってみます。(たいけいのつぼは無理そうです)

今は水だけがぶがぶ飲みます。

お日様にあててあげたいのですが、暗がりにばかり行きます。

最後まであきらめないで毎日やってみます!





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AmazonからスマイルSALE初売り1月7日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板