【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

犬の睾丸摘出手術について
遼太郎 2005年05月30日 (月) 12時10分 No.40 mail

icon 初めまして、こんにちは
我が家の犬(コーギー種)が短足な為か、睾丸周辺の皮膚をよく擦り剥いて、化膿が止まらないので、病院に連れていったのですが、睾丸の摘出手術を勧められたのです。切り傷の為に手術とは、よくわからないんですが?なんでも摘出した方が長生きするとか!?他の病院でも手術を勧められました。ちなみに、処方された抗生物質は全く効いていません。
宜しくご回答の程お願いします。お忙しいとは思いますが、手術日が迫っていますので、お早めにお願い申し上げます。
竹内 2005年05月30日 (月) 16時08分 No.41

icon
どのような状態になっているのか、見ていないのでお答えしにくいところもあるのですが、手術は最終的な手段になりますから、お薬を変えてみるなどもう少し方法をご検討頂いた方がいいと思います。また、抗生物質の効果がない状態であれば、感染をはじめとして手術によるリスクも大きくなると思います。

それと、去勢手術の影響で寿命が延びるというのも疑問があります。性ホルモンの影響は科学的に調べられており、不妊手術は雄雌ともに骨などに影響が出ることが解っています。また、東洋医学では寿命を縮めることにつながるとの意見もあります。ただ、がっちりした体格でスタミナのあるものは蓄えがあるため影響が少ないという点で東西の医学の意見は一致しています。
また、不妊手術で寿命が長くなったのではなく、不妊手術を受けさせる飼い主の方が飼育管理などがしっかりしているためという意見もあります。(いい加減な飼い方をしている方はペットにお金をかけたくないという理由から不妊手術を受けさせないということもあるみたいです。当然ペットの寿命も短いでしょう。)ただし、この点については不妊手術で予防できる病気もありますから、飼育管理などのファクターを考慮した統計を調べないとハッキリしたことはいえないのですが、上記のような科学的なデーターは無視できないでしょう。

長々となりましたが、有効なお薬はあると思いますので、手術はもう少しご検討頂いた方がいいと思います。
とうでんけん 2005年05月30日 (月) 21時54分 No.42

icon 先生のご意見に同意!
去勢手術で寿命が延びるなんてどんなデータを持っているんだろう?と疑問です。

そして手術をむやみやたらに薦める姿勢にも疑問を感じます。

竹内先生のコメントのように、もう少し検討してから手術をするか否か決めても遅くないと思いますよ〜。

獣医さんは、手術なんて簡単!簡単!っていいますけど
肉を切り、血を流すことには変わりありませんものね。慎重にご検討くださいませ。
とうでんけん 2005年06月06日 (月) 13時49分 No.47

icon 竹内せんせい!
このワンちゃんの摘出手術は回避されたそうです!

スクールにメールが来ましたのでご報告まで。(多分先生も心配していらっしゃるとおもったので。。。)

今は元気みたいです!

先生のレスのお陰で、手術をすぐに行なうことは一旦止めた、ということでした。

先生、ありがとうございました!





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板