【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

うちの犬が、おそらく埃アレルギーになってしまいました
かなかわ 2008年11月12日 (水) 13時51分 No.252

icon  はじめまして。約3歳の雌の雑種犬(室内飼)ですが、以前から少しその傾向があったようにも思うのですが、九月の末に、古家に転居して以来特に痒がるようになりました。現在は目の周りを赤くはらしており、少し目を離すと掻き毟ってしまいます。動物病院での診察では、まだそれほどひどい状態ではないとのことで、1日一回少量のステロイド剤(3分の1錠)を飲ませ、昼間は掻かないようにエリザベスカラーをし、毎日家じゅうの掃除をしていますが、一向に改善する様子が見られません。何か良い治療方法はないでしょうか。お忙しいところ、突然質問させていただき恐縮ですが、お教えください。
TAKE 2008年11月14日 (金) 09時22分 No.253

icon
お返事遅くなってすいませんでした。
犬の皮膚病は減る気配はなく増え続けているような気がします。さらに面倒なことになりますが、その原因も多様化しているようですし、まったく原因が分からないことも多々あります。
このような背景があり、多くの獣医師は皮膚病の治療に手をやいています。
お話だけでは正確な判断はできないのですが、ご質問のワンちゃんはアレルギーの問題で間違いないような気がします。ただ、アレルギーと言っても多種多様で治療を施す獣医師によって治療法が異なれば、治療を受ける方の状態によっても治療法が異なります。
つまり、簡単に「この治療法がいいですよ」とお答えすることができません。
ただ私の経験ですが、皮膚病は食餌の量を少なくする(普段の1/2〜2/3にする)と改善されるものが多くなるようです。根拠としては食餌を少なくすると免疫力が改善することかと思っています。ワンちゃんの状態にもよりますが、宜しければ無理のない程度でお試し下さいませ。
この程度で宜しいでしょうか?
かなかわ 2008年11月14日 (金) 23時17分 No.254

icon
ご返事ありがとうございました。うちの犬は、少々食い意地が張っているのですが、いただいたアドバイスに従って食餌の量を減らしてみます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板