ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!
ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。
TAKE 2012年05月27日 (日) 09時37分 No.269
これは診てみないと判断できませんが、肛門嚢の問題であれば簡単に治るものではなく摘出することも考えられます。ただ私はあまりオススメしたくありません。
他に大腸に問題があることが考えられます。この場合は漢方薬で消化器の状態を整えていく方法があり、まず半夏瀉心湯や桂枝加芍薬湯などの基礎的なもので様子を見るのがいいでしょう。
いずれにしても専門家とよくご相談下さい。
この程度で宜しいでしょうか?
TAKE 2012年02月01日 (水) 10時40分 No.267
お返事遅くなってすいませんでした。
ご質問にあるとおり、犬に八味地黄丸は使えます。
ただ、適応になるかどうかはその都度検討が必要になります。近年問題になっている病名漢方では却って悪くすることがあるのでご注意ください。
本来漢方薬は独特の診断が必要になるので、できる限り専門の獣医師に診察してもらってください。
この程度で宜しいでしょうか?
TAKE 2011年04月21日 (木) 09時59分 No.265
腫瘍の問題はよく取り上げられるところですが、東洋医学の技術は予防のためには優れていても、治療に適するかどうかは微妙なところです。
さらに、この場合13歳と高齢であるためその対処が難しくなります。最も問題になるのは手術を受けるとすれば麻酔などのリスクが大きくなること。そして、東洋医学の処置では長期になると予想されることです。
特に進展状況と体力の問題が大きなところですが、診察してみないとご質問の@ABどれがいいのか判断ができません。さらに、いずれの方法を選択するかは飼い主さんの意見が尊重されるケースと思います。
この程度で宜しいでしょうか?
ノヤマ 2011年03月23日 (水) 03時33分 No.261
書き忘れました…
前足に異常は無く、後ろ足の自由がきかない状態です。立ち上がれず、排せつも普段のようにできません。
ちなみに病院で処方された薬は、プレドニン、シメチパール、コンドロフレックスです。
病院の先生には「絶対1カ月は犬小屋から出さないで下さい。散歩も行かないで安静にして下さい」と言われたのですが、今はその指示に従った方がいいのでしょうか…?
TAKE 2011年03月24日 (木) 16時54分 No.263
椎間板ヘルニアの治療は時間が経つほど効果が出にくくなりますし、その程度によって適する治療方法も変わってきます。
この場合どの程度のものか診てみないと分かりませんが、症状から考えると結構酷い感じがします。また、鍼灸療法を受けて頂くのはいいのですが、その適応かどうかも微妙な感じがします。
ところで一ヶ月絶対安静の指示が出されたそうですが、これも診ていないので何とも言えません。さらに、獣医師によって治療指針は異なりますから、私の方からは何とも申し上げられません。
鍼灸治療の費用についてですが、ここではお答えできません。
この程度でよろしいでしょうか?
TAKE 2011年03月24日 (木) 16時35分 No.262
すいませんが、この内容だけでは判断できません。
脳に何らかの異常があるのかも知れませが、詳しくは大学の病院等で精密検査が必要と思われます。
この程度しかお答えできません。
TAKE 2009年01月27日 (火) 11時07分 No.256
小型犬で習慣性の脱臼を起こすと治りにくいことが多くなります。手術をするかどうかはその程度の問題になり、生活に差し支えないようでしたらそのままと言うこともありますが、ひどいものは手術でないと治せないこともあります。
また、骨の変形が元々の問題点ですから、手術をしないで治す方法は決め手がないのが現状でしょう。
この程度で宜しいでしょうか?
TAKE 2008年11月14日 (金) 09時22分 No.253
お返事遅くなってすいませんでした。
犬の皮膚病は減る気配はなく増え続けているような気がします。さらに面倒なことになりますが、その原因も多様化しているようですし、まったく原因が分からないことも多々あります。
このような背景があり、多くの獣医師は皮膚病の治療に手をやいています。
お話だけでは正確な判断はできないのですが、ご質問のワンちゃんはアレルギーの問題で間違いないような気がします。ただ、アレルギーと言っても多種多様で治療を施す獣医師によって治療法が異なれば、治療を受ける方の状態によっても治療法が異なります。
つまり、簡単に「この治療法がいいですよ」とお答えすることができません。
ただ私の経験ですが、皮膚病は食餌の量を少なくする(普段の1/2〜2/3にする)と改善されるものが多くなるようです。根拠としては食餌を少なくすると免疫力が改善することかと思っています。ワンちゃんの状態にもよりますが、宜しければ無理のない程度でお試し下さいませ。
この程度で宜しいでしょうか?
かなかわ 2008年11月14日 (金) 23時17分 No.254
ご返事ありがとうございました。うちの犬は、少々食い意地が張っているのですが、いただいたアドバイスに従って食餌の量を減らしてみます。
TAKE 2008年08月15日 (金) 08時53分 No.251
お返事遅くなりすいませんでした。
午車腎気丸の件ですが、これは八味地黄丸とほぼ同じ作用をするものと考えて下さい(厳密には色々と違いはあります)。そういうことで八味地黄丸で効果が出にくい場合にこちらに変更することも多いそうです。
ただ前回も記しましたが、漢方薬は本来は正確な診断が必要です。
この程度で宜しいでしょうか?