無料で掲示板を作ろう  アイリスプラザ-アイリスオーヤマ品がオトクなゴールデンウェスタ開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


お忙しいところありがとうございました
ナガイ 2012年05月27日 (日) 18時55分 No.270 mail

icon 病院にて相談してみます。
[RES]


猫のおしりの汚れについて
ナガイ 2012年05月26日 (土) 22時33分 No.268 mail

icon はじめまして、悩んでいることがありメールさせていただきました。
ノルウェージャンフォレストキャットの女の子を飼っています。
この子が病院で肛門腺を絞ってもらってもすぐおしりから茶色の液体ががでるようになります。自宅でシャンプーしても一、ニ週間で汚れてきて臭い匂いもします。本人も気になるらしくいつもおしりをなめていて不憫です。なんとか改善してやる方法はございませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[RES]
TAKE 2012年05月27日 (日) 09時37分 No.269

icon
これは診てみないと判断できませんが、肛門嚢の問題であれば簡単に治るものではなく摘出することも考えられます。ただ私はあまりオススメしたくありません。

他に大腸に問題があることが考えられます。この場合は漢方薬で消化器の状態を整えていく方法があり、まず半夏瀉心湯や桂枝加芍薬湯などの基礎的なもので様子を見るのがいいでしょう。

いずれにしても専門家とよくご相談下さい。
この程度で宜しいでしょうか?


ペットにツムラ八味地黄丸は使えますか
村上強 2012年01月26日 (木) 17時23分 No.266 mail

icon 突然のメールで失礼します。今年16歳の愛犬のことでご相談します。年のせいか甲状腺機能低下により、毛の艶がなく、元気がありません。動物病院での検査の結果甲状腺機能の低下ということで くすりで直すには一生のみ続けなければいけないそうです。どうせなら自然な漢方薬の方が良いと思うのですがネットで調べた結果は八味丸が甲状腺には良いとのことで、人間の漢方薬のツムラ八味地黄丸は犬には使えますか?またその他漢方薬などありましたらお知らせください。
[RES]
TAKE 2012年02月01日 (水) 10時40分 No.267

icon
お返事遅くなってすいませんでした。

ご質問にあるとおり、犬に八味地黄丸は使えます。
ただ、適応になるかどうかはその都度検討が必要になります。近年問題になっている病名漢方では却って悪くすることがあるのでご注意ください。
本来漢方薬は独特の診断が必要になるので、できる限り専門の獣医師に診察してもらってください。

この程度で宜しいでしょうか?


愛犬の肥満細胞腫について
吉田 杏奈 2011年04月21日 (木) 05時55分 No.264 mail

icon 自然療法で色々探していたら、竹内先生のことを知りました。
私の愛犬は雌、雑種、13歳です。16日に小豆より小さめのしこりを見つけました。
かかりつけ病院でニードル検査をした結果 肥満細胞腫の顆粒が若干見えるとの事で、摘出手術との事でした。
こちらでは、東洋学、漢方も扱ってらっしゃるとの事で、愛犬への漢方に興味があり、診察に行ってみたいのですが、
問題は@予後の事を含めて、手術をした方が良いのか、A様子を見て漢方治療等で対応できるのか、
その場合肥満細胞腫が大きくなるリスクがあるのか、Bそしてやはり長生きして欲しいので、@ORAどちらの方が、、今後の生存率が高くなるのか、B手術で摘出して、漢方治療を受けた方がいいのか、をお聞きしたくて 質問してみました。
手術をするにしろ、心に迷いがあり、けれど日に日に大きくなるんじゃないのか…と心配です。どうぞよろしくお願い致します。
[RES]
TAKE 2011年04月21日 (木) 09時59分 No.265

icon
腫瘍の問題はよく取り上げられるところですが、東洋医学の技術は予防のためには優れていても、治療に適するかどうかは微妙なところです。
さらに、この場合13歳と高齢であるためその対処が難しくなります。最も問題になるのは手術を受けるとすれば麻酔などのリスクが大きくなること。そして、東洋医学の処置では長期になると予想されることです。
特に進展状況と体力の問題が大きなところですが、診察してみないとご質問の@ABどれがいいのか判断ができません。さらに、いずれの方法を選択するかは飼い主さんの意見が尊重されるケースと思います。

この程度で宜しいでしょうか?


シェパード ヘルニア 手術なしでの鍼灸治療は有効ですか?
ノヤマ 2011年03月23日 (水) 03時20分 No.260

icon 21日夜からうちの7歳シェパード(オス)の歩き方がおかしくなりました。22日夕方病院に連れて行ったところ、急性椎間板ヘルニアと診断されました。
診療の際、獣医の先生が後ろ足の指に刺激を与えると「キャン」と鳴いて痛がり、反応はありました。
先生からは、安静にして1カ月様子を見ましょうと言われました。
私たちは経済的余裕がないので手術はさせてあげられません。しかし、何か犬のためにしてあげられないかと思い、インターネットで調べていたときに鍼灸治療と竹内先生のことを知りました。

うちの犬の今の状態で鍼灸治療を行うのは可能でしょうか?
もし可能なら、その効果は期待できますでしょうか?
そして鍼灸治療にかかるおおよその費用も教えて頂けると嬉しいです。

鍼灸治療が可能でしたら、竹内先生のところへ通いたいと考えております。
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
[RES]
ノヤマ 2011年03月23日 (水) 03時33分 No.261

icon 書き忘れました…
前足に異常は無く、後ろ足の自由がきかない状態です。立ち上がれず、排せつも普段のようにできません。

ちなみに病院で処方された薬は、プレドニン、シメチパール、コンドロフレックスです。

病院の先生には「絶対1カ月は犬小屋から出さないで下さい。散歩も行かないで安静にして下さい」と言われたのですが、今はその指示に従った方がいいのでしょうか…?
TAKE 2011年03月24日 (木) 16時54分 No.263

icon
椎間板ヘルニアの治療は時間が経つほど効果が出にくくなりますし、その程度によって適する治療方法も変わってきます。
この場合どの程度のものか診てみないと分かりませんが、症状から考えると結構酷い感じがします。また、鍼灸療法を受けて頂くのはいいのですが、その適応かどうかも微妙な感じがします。

ところで一ヶ月絶対安静の指示が出されたそうですが、これも診ていないので何とも言えません。さらに、獣医師によって治療指針は異なりますから、私の方からは何とも申し上げられません。

鍼灸治療の費用についてですが、ここではお答えできません。

この程度でよろしいでしょうか?


前庭障害?脳障害?原因不明の病気
安河内由紀 2011年03月22日 (火) 16時07分 No.259 mail

icon コーギー7歳オスです。12月末のシャンプーに行き元気がなく、1月吐く・毛が抜ける 2月ストレス解消薬を飲んでからの影響かわかりませんが唾液が泡状で口元につく。 3月体がよがんで歩行・後ろ足がうまく立てなくよろめく。病院は脳に見た目で脳に問題と診断。プレドニゾロン・BAYTRIL50mgを各1状×4日飲んだ後、まったく立てなくなり、クビはさらに曲がり、伏せもできない、起き上がる事ができなない、寝込んでしまってます。餌は昨日から食べてません。どうにかして立てるように!回復する方法はありませんか?病院は、もうあきらめてます。
[RES]
TAKE 2011年03月24日 (木) 16時35分 No.262

icon
すいませんが、この内容だけでは判断できません。
脳に何らかの異常があるのかも知れませが、詳しくは大学の病院等で精密検査が必要と思われます。

この程度しかお答えできません。


膝の脱臼について
ロイズ 2009年01月26日 (月) 17時29分 No.255 mail

icon はじめまして。トイプードル(9ヵ月・メス)を飼っています。
ここ2、3日、後ろの左足をケンケンしていたので病院に連れて行きました。
レントゲンなどを撮って見てもらったところ、膝のおさらが脱臼してしまっているということでした。
完治するには、手術をした方がいいということでした。
以前、6歳の娘が抱っこをしていて落してしまったことがあり、その時にも病院にかかりました。
その時は、骨などにも異常がなく帰ってきてからは普通にしていました。
手術をしないで治してあげる方法はないでしょうか?
[RES]
TAKE 2009年01月27日 (火) 11時07分 No.256

icon
小型犬で習慣性の脱臼を起こすと治りにくいことが多くなります。手術をするかどうかはその程度の問題になり、生活に差し支えないようでしたらそのままと言うこともありますが、ひどいものは手術でないと治せないこともあります。
また、骨の変形が元々の問題点ですから、手術をしないで治す方法は決め手がないのが現状でしょう。
この程度で宜しいでしょうか?


うちの犬が、おそらく埃アレルギーになってしまいました
かなかわ 2008年11月12日 (水) 13時51分 No.252

icon  はじめまして。約3歳の雌の雑種犬(室内飼)ですが、以前から少しその傾向があったようにも思うのですが、九月の末に、古家に転居して以来特に痒がるようになりました。現在は目の周りを赤くはらしており、少し目を離すと掻き毟ってしまいます。動物病院での診察では、まだそれほどひどい状態ではないとのことで、1日一回少量のステロイド剤(3分の1錠)を飲ませ、昼間は掻かないようにエリザベスカラーをし、毎日家じゅうの掃除をしていますが、一向に改善する様子が見られません。何か良い治療方法はないでしょうか。お忙しいところ、突然質問させていただき恐縮ですが、お教えください。
[RES]
TAKE 2008年11月14日 (金) 09時22分 No.253

icon
お返事遅くなってすいませんでした。
犬の皮膚病は減る気配はなく増え続けているような気がします。さらに面倒なことになりますが、その原因も多様化しているようですし、まったく原因が分からないことも多々あります。
このような背景があり、多くの獣医師は皮膚病の治療に手をやいています。
お話だけでは正確な判断はできないのですが、ご質問のワンちゃんはアレルギーの問題で間違いないような気がします。ただ、アレルギーと言っても多種多様で治療を施す獣医師によって治療法が異なれば、治療を受ける方の状態によっても治療法が異なります。
つまり、簡単に「この治療法がいいですよ」とお答えすることができません。
ただ私の経験ですが、皮膚病は食餌の量を少なくする(普段の1/2〜2/3にする)と改善されるものが多くなるようです。根拠としては食餌を少なくすると免疫力が改善することかと思っています。ワンちゃんの状態にもよりますが、宜しければ無理のない程度でお試し下さいませ。
この程度で宜しいでしょうか?
かなかわ 2008年11月14日 (金) 23時17分 No.254

icon
ご返事ありがとうございました。うちの犬は、少々食い意地が張っているのですが、いただいたアドバイスに従って食餌の量を減らしてみます。


牛車腎気丸はどうでしょうか?
岸 健太 2008年08月09日 (土) 12時29分 No.250 mail

icon
Re 腎臓を患っている6歳のオス犬

シーズとダックスのハーフで体重は6kgです。昨年の11月頃に腸のヘルニヤと診断され手術のときに血液検査でBUN53mgCre2,5mgとわかり、数値を下げて手術しました
診断によると、前立腺がパンパンに腫れて、尿道を圧迫して
尿が出にくく腎臓に負担を掛けてせいといわれました。
その後前立腺の腫れは引いたのですが、BUN70mg前後CRE1.5mg前後で皮下点滴とクレメジンと後一種類の薬を
毎日服用しています、数値の割には、元気に暮らしているのですが、なんとか改善できないものでしょうか


2008年7月16日(水)にご相談させていただいたものですが
八味地黄丸が良いとのことでしたが
牛車陣気丸はどうでしょうか
私の手持ちのツムラの顆粒のものがあるのですが
それを与えても良いでしょうか。
[RES]
TAKE 2008年08月15日 (金) 08時53分 No.251

icon
お返事遅くなりすいませんでした。

午車腎気丸の件ですが、これは八味地黄丸とほぼ同じ作用をするものと考えて下さい(厳密には色々と違いはあります)。そういうことで八味地黄丸で効果が出にくい場合にこちらに変更することも多いそうです。
ただ前回も記しましたが、漢方薬は本来は正確な診断が必要です。
この程度で宜しいでしょうか?


猫が体をなめて毛を抜いて困る
marie 2008年07月26日 (土) 09時49分 No.248 mail

icon 9歳のアメショー(雌、避妊手術済)と4歳のチンチラシルバー(雄、去勢済)です。
目立った皮膚病や排尿の異常は見られないのですが、
アメショーはお腹を、チンチラは 付近をなめて毛を抜いてしまい、困っています。
かかりつけ医でかゆみ止めの注射を打ってもらったこともありますが
あまり効果はありませんでした。
なめること自体に夢中になってしまうようにも見えるので、
例えば猫が嫌う匂いのハーブローションなど塗布できるものがあれば
試してみたいと思っています。
そういったものにお心当たりはありますか。
また、私が気づいていない何らかの異常から体をなめているという可能性はありますか。
[RES]
TAKE 2008年08月02日 (土) 10時42分 No.249

icon
お返事遅くなってすいませんでした。
痒みを起こす場合、必ず原因があります。そして、全てのものにかゆみ止めの処置が効くわけではありません。極端に言えば、原因ごとに処置方法が異なります。できればその原因をもう少し調べてもらって下さい。
一方、ローションの塗布に関してはお勧めできるものはないと思います。
この程度で宜しいでしょうか?





Number Pass


この掲示板をサポートする
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板