【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催






平原綾香オフィシャルサイト Gaiaトップページ GaiaメインBBS

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

AYAKA HIRAHARA Concert Tour 2012 〜ドキッ!大阪編
2012年10月15日 00:08:13 cano No.1224

icon AYAKA HIRAHARA Concert Tour 2012 〜ドキッ!
http://www.officemama.co.jp/tour2012/2012schedule.html

※★はNEWアルバム「ドキッ!」収録曲です。
■特設サイト
http://www.dreamusic.co.jp/sp/hirahara/sp1202/index.html
■hot Express平原綾香インタビュー
http://www.hotexpress.co.jp/interview/120307_hiraharaayaka/
「スマイルスマイル」はNEWシングルです。

私の初参戦は7月22日(日)の大阪国際会議場メインホールからでした。

16公演目だったので、もうこの日まで長かったことといったら…!
やっとあーやに会えた時は本当に嬉しかったです。


− セットリスト & 感想 & ちょこっと解説 −

はじまりの風

 衣装はローズレッドの可愛らしいミニドレス。
 懐かしい1曲目からスタンディングでした。

スマイル スマイル(新曲)

NOT A LOVE SONG★

  「NOT A LOVE SONG」はTVでaikaさんのコーラスは録音なので
 姉妹の掛け合い?の部分を生で聴きたかったので感動でした。

ナミダオト★

あいたくて★
いつも いつも★

 前の4曲とは打って変わって、つぶやくように歌う2曲。
 もちろん座席に座って、あーやの放つ言葉を一つ一つ
 受け止めるように聴き入りました。
 
星つむぎの歌

 あーやの「皆さん、歌いたくなってきませんか」で
 恒例のオーディエンス参加の曲へ。
 毎年この曲を歌うのが楽しみです。

 今年のペンライトはBIGサイズなので
 会場が虹色の光に輝いていました。

  歌が終わると、あーやはやや左手に行きペリッ♪と
  ローズピンクのミニドレスを脱ぎ、というかはぐり?
  黒字にスパンコール、胸元と裾に白いレースのついた
  ジャンプワンピースに早着替え!

  思わぬ展開に
  (たぶん平原綾香はこういう衣装は着ないと思っていた人が多かったのね)
  会場からは「ヒュ〜!」という嬉しげなどよめきが。

  ここからはあーや、岡田次郎センセのベース、則武さんのカホンの世界。
  
Night in Tunisia★

 チュニジアと言えば、バレーボールが強いことくらいしか知らなかったのですが、
 こんなステキな曲があることを教えてくれたあーやに感謝です。

 「スペイン」「くまんばちの飛行」に続くシリーズの第3作目ですがなんかもう
 生で聴くと凄いっすね。もうこの表現でやれない曲はないのでは?と思えるほど
 自分のスタイルを築いてます。

 ボイパも進歩していますが、あーやのヴォーカルというか、声という楽器というか 
 オクターブキーを押せば1オクターブ上の音が出る木管楽器よりも音程が正確だし
 これだけコントロール出来るまでどれだけ練習したんだろう、と思ってしまいました。
 (一方でやってみたらあっさり出来ちゃったーという気もする…どっちだろう?)

  曲が終わると、右横の段のあるところに座り、髪飾りを外し、まとめられた髪を解き、
  靴を履き替えます。暗転ではなく、スポットライトが当たっています。
  このシーンががなんかソフトなエロティックさがあったりして、色っぽーいのです。
  
  キラキラした黒のエナメルの靴を履き終わると、立ち上がり、歩き出し、
  ステージに靴音を響かせます。

  カツーン、カツーン、カツーン(観客、沈黙しながら「ドキッ!」)
 
Spain

 もうすでに完成型になっているであろう「Spain」ですが、ヴォーカル+ボイパ、
 そしてまさかタップダンスを組み合わせるとは、ファンの誰が予想していたでしょうか。

 歌って、ボイパもやって、脚はタップダンス、あーやの頭の中はどんな構造に
 なっているのでしょうか? そのタップがまた力強くて、もう見入ってしまいました。 
  
  「Spain」を演じ終えると、息を切らしながら満足そうに岡田先生や則竹さんと
  ハイタッチをするあーやが幸せそうなのが印象的でした。


  そして、あーやが息を整えた後は会場全体でダンスタイムに

HUSH HUSH★

 あーや先生の指導の元、最初に手の振りの練習から歌に。
 (私、結局ファイナルになっても頭で覚えても手がついて行きませんでした^^;)

あと少し あと少し★

 あーやの作詞・作曲。
 この曲であーやがピョンピョン飛び上がるところが可愛くて大好きで
 一緒にピョンピョンするのが楽しかったです。
  
  *メドレー*
Circle Game
Re:PEPPER
JOYFUL, JOYFUL

 懐かしい曲のメドレー♪
 どの曲も大好きなのでペンライトフリフリしながら一緒に歌っちゃいました。

  メンバーのMusicの間、あーやは衣装替えで下手へ。
  
  出て来たあーやは黒地にスパンコールのジャンプワンピースから
  白地に淡い色の柄がちょっと入った、フワッとした、
  まるでバレエのシルフィードの衣装ような清楚なドレスへ。
  (後ろの裾の部分がベールのように長くなっています)
  
Where Magic Goes〜愛のゆくえ〜★
おひさま〜大切なあなたへ★
ノクターン
明日
Jupiter
この想い届け★

 あーやの真骨頂とも言える聴かせるバラード。

 凄いと思うのは囁くところは囁き、熱唱する部分は熱唱するんだけど
 けっして主張し過ぎな熱唱をしないというバランス感覚が素晴らしいところ。

 本当に今の日本でこれだけの曲が歌える稀有な存在だと思います。

*アンコール*
Blessing 祝福

 この曲、大好きなのでアンコールで聴けて嬉しかったです。
 来年はメモリアルイヤーなので皆でBLESSINGしなきゃね。

ジャパネットA-ya

  今年も全商品やりました。
  あーやの喋りも滑らかで、本当にジャパネットっぽくなってきましたね。

My Road

 ラストにはこの曲を持ってきましたか。
 来年はデビュー10周年。今まで来た道も長かったけど
 これからの道の方がもっともっと長いんだもんね。
 これからもずっとあーやを見守っていきたいよ。
 絶対だよ!

 
すごい楽しくて魅せて聴かせてくれるコンサートでした。
メンバーとのチークワークも最高ですね。
皆さんのあーやの力を最大限に引き出そうという一体感が
演奏に現れていました。

あと富山と新潟とファイナルで3回も見にいけるぞー!と
意気揚々とホテルに向う私でした。

−富山公演につづく−





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板