【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月217まで開催中






平原綾香オフィシャルサイト Gaiaトップページ GaiaメインBBS

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

AYAKA HIRAHARA Concert Tour 2012 〜ドキッ!〜 12公演目@山口市民会館(その1)
2012年07月15日 23:26:39 円あそび No.1219

icon  サッカーの日本代表よろしく、8日間で3公演(福岡、山口、広島)に参加してきました。その中から山口公演のレポを綴りたいと思います。
 なおセットリストはBAMさんのものと同じでした(お分かりかとは思いますが12〜14はメドレーですので念のため)。あと福岡、広島公演の記憶が混同しているところもあろうかと思いますので参加された皆様、どんどん突っ込んでくださいませ。

 0 プロローグ
 開場40分前に到着。早すぎたかなと思って会場を歩いていると182さんと遭遇。一昨年の下関公演以来2年ぶりの再会です。再会を喜んでいると、なんとえのりんさんのお姿も!つい先日福岡でお会いしたばかりなのに・・。あ〜や話に花を咲かせながら会場入りして、グッズを買い込み準備万端。会場は9割方埋まっていて、毎回のことながら年齢層も広かったです。2時間半後にみなさん、どうなるのか?そう考えていると開演時間になりました。えのりんさんと182さんご夫妻は最前列でスタンバイOKのようです(ちなみに私は11列目です)。

 1 「はじまりの風」〜「ナミダオト」
 メンバーが入って、前奏が始まり、そしてあ〜やが赤の衣装で登場!その瞬間えのりんさんと182さんご夫妻をはじめとした前方ブロックが総立ちになりました。私の記憶の限りでは、今までのコンサートではなかったことです。個人的には「HUSH HUSH」か「あと少し あと少し」のどちらかかなぁと思っていたので、この1曲目には驚きました。思えばこの曲をやったのは「4つのL」以来ではないでしょうか?
 私にとって日曜日の楽しみとなっている「スマイル スマイル」の後はうってかわって「NOT A LOVE SONG」、おねえちゃんのaikaさんとのコラボと間奏の振付にうっとりしてました。途中でメインコーラスをaikaさんが歌っていたようにも見えました。そして「ナミダオト」、「自分守ることで必死なのに 歌う資格なんてあるのかな」、「弱さも強さも今引き連れて 次のステージへ」という歌詞が心に沁みました。
 終わったら最初のMC、前回の下関公演(ツアーパンフでも取り上げられています)の話を降った後「…今回は中継ありませんけど・・」、観客爆笑。あ〜やのお茶目っぷりは時がたつほど進化しているようです。

 2 「あいたくて」〜「星つむぎの歌」
 工藤直子さんの話の後、ゆったりとした「あいたくて」の後、aikaさんとギターの古川さんで「いつもいつも」。男声が聞こえるので古川さんの声かと思っていたら、なんとお姉ちゃんの声でした。びっくりです。
 「みんなで歌って」とあ〜やが促して始まった「星つむぎの歌」、やはりみなさんわかってらっしゃるのかペンライトを振られます。私もささやかですがペンライト、振りました。そして自分で下手なりにも歌いながら耳を澄ますと客席側からも歌声が聞こえます。あ〜やのリードにも皆さん応えて、終わったら万雷の拍手!あ〜やも満足の表情でした。

 3「Night in Tunisia」〜「Spain」
 「星つむぎの歌」が終わると最初の「ドキッ」が。なんとあ〜やがステージ上で衣装を脱ぎ始めます。ざわつく客席、凍る観客・・、そんな反応を楽しむようにステージ上ですそをちらっとめくるしぐさをするあ〜や、一転して観客は大ウケです。しかし次の瞬間、ボイパに観客は静まり返ります。そして終わったらまた万雷の拍手。岡田先生もあ〜やもお互いを讃えて、あ〜やはステージ後方で靴を履き替え、髪を下して、帽子をかぶって・・、そして円形ステージにスタンバイ。あ〜やのチャレンジ、タップダンスとともに「Spain」が始まります。今回初めてチャレンジしたのに、とても初心者とは思えない足さばきにぐいぐい視線が注がれます(変な意味はないですよ、念のため)。いかん、この2曲が流れ始めると酒が飲みたくなってしまう(苦笑)。最後のポーズが決まったらこれまでを上回る拍手の嵐。斜め前の陽気なおじさんがやんややんやと歓声を送ります。どうしても「お約束」を考えがちな私ですが、こういう光景をみるとなんだかほほえましくもなります。おまけに靴を履き替えながら「私は脱ぐよ〜」の一言!今日2回目の「ドキッ」でした。

 その2に続きます。
AYAKA HIRAHARA Concert Tour 2012 〜ドキッ!〜 12公演目@山口市民会館(その2)
2012年07月16日 00:44:18 円あそび No.1220

icon  4 「HUSH HUSH」〜メドレー(「Circle Game」〜「Joyful,Joyful」+α
 リズミカルな則竹さんのドラムが始まり、あ〜やのお言葉「お願いばかりで申し訳ないですけど・・」の後に「Stand up!」のジェスチャー。次の瞬間、老若男女のほとんどが立ち始めます。「いいぞいいぞ」と心の中でガッツポーズをするワタクシ。ほとんどの観客が立った後あ〜やの「舞踏指導」が入ります。あ〜や先生のお手本に合わせて、我々もそれに続きます。先生のOKが出たところで「HUSH HUSH」がスタート、老若男女があの振付をみんなでする姿は前回の「Joyful,Joyful」のStand upに匹敵するぐらい圧巻でした。歌いながらあ〜やがOKサインを出してくれて、こちらも大満足でした。そして「あと少し あと少し」に突入!こうなると年齢関係なく会場は一体になります。ブログで予告していた「それが本当の自分だったらいいなっ」のところのジャンプもえのりんさん、182さんご夫妻もされています。私も・・、しようとしましたが後ろは子供さん・・、泣く泣く背伸びでガマンしました(ごめんなさいっ!)。
 終わったら間髪入れずに前奏が入って「Circle Game」!福岡で「これ、なんの曲だろう?」と思うほど予想の難しい曲でしたが歌が始まった途端「おーっ」と心の中で絶叫してしまいました。なんといっても私のHNの由来となった曲ですからね。そしてそのあとの「Re:PEPPER」、「そら」ツアー以来のこの2曲が復活するとはまさにサプライズ、観客の8割は初めてなのにきちんと腕フリフリしています。感動さえ覚えたと思ったら、再び間髪入れずに「Joyful,Joyful」、最初のフレーズを歌ったと思うと途中であ〜やが何回かバンドを制止します。「あれ、of day~までいかないぞ」と思っていると声の限りにあ〜やがシャウトしています。よく見ると左手をくるくる回して観客をあおっています、「ウォー」と会場が声をあげた次の瞬間、本編に突入。山口の観客がはじけたように見えました、私も含めて(歌ってる最中にステージに駆け寄って握手を求めた観客もいました、普通なら制止されるのでしょうけど)。ステージを動き回って熱唱するあ〜や、何回か視線もあって、やはり前回と同じくその先のことはあまり思い出せません・・。私を含めたみんなの盛り上がりがあ〜やに通じていればいいのだけれど。
 あ〜やが袖に下がって、バンドの演奏は続きます。ふとBAMさんの、

 >個人的には、あと「虹の予感」が入っていれば◎

 という書き込みを思い出し、よく聴いてみるとこのインストは「虹の予感」ではないでしょうか?このファン心理を読んだうえでの選曲なら「あ〜や恐るべし」です。

 5 「Where Magic Goes」〜「この想い届け」
 白いドレスに着替えたあ〜やが登場すると観客大拍手!「Where Magic Goes」を聴きながら「あ〜やもこういう歌が歌えるようになったんだなあ」とまるで子供の成長を見守る親のようなことを考えてしまいました(みなさん生意気なことを書いてしまってごめんなさい・・)。そしてインストが流れたとたんに拍手が起こって「おひさま」が始まります。歌う前に拍手が起こるのは「Jupiter」に次いで2曲目、観客が「Jupiter」と同じくらい求めている曲なのでしょう。さらに続いて「ノクターン」、そして静寂の中「いよいよ『Jupiter』か?」と思っていたら、なんと「明日」が始まりました。私の記憶では「Jupiter」の後にこの曲が来るパターンが多かったので新鮮でした。雪が降る速さでの「明日」が終わった後、低い音が流れ、そしてブレスが聞こえ「Everyday~」本日2回目のイントロ拍手で「Jupiter」が始まりました。ところがじっくり聞いていると、どこからか手拍子が聞こえます。これまでの会場ではなかったことです。間奏中にちらと視線を回すと手拍子をしていたのは2列後ろの女性、こういう聴き方もあるのかと思いました。
 本編最後の「この想い届け」、曲ができたいきさつをあ〜やは話してくれました。それを踏まえて聴くと「なぜあの時手を離したのだろう」という歌詞の重さがまるで違うように思えてなりません。そしてすべてを失ってもなお、様々な支援を受けて「いまぼくたちはとても幸せです」と言う高校生がどれだけ強いのか、それに引き替え自分はどうなのか、考えさせられる歌でした。そして歌い終えた後、この日最大級の拍手とスタンディングオベーシションが会場を包みました。

 6「Blessing祝福」〜「My Road」
 Not a Love Song Tシャツを着たあ〜やが「Blessing祝福」のイントロとともに登場して再び万雷の拍手が起こりました。福岡では「まさかアンコールにこれが来るとは」と驚きましたが、今回はしっくり来ます。そしてなぜかオープニングから涙腺が緩くなって・・、途中で決壊してしまいました。個人的にもいろいろ苦労があったゆえなのか、今回のツアーで歌われるこの曲は神がかって聴こえました。
 曲が終わって今日何回目かの万雷の拍手のあと、あ〜やの「山口サイコー」のおたけび、ホストの側としてこれほどうれしい褒め言葉はありません。
 そして一転して「ジャパネットあ〜や」コーナー、軽妙にそして観客に訴えかけるようにツアーグッズを紹介するあ〜や、爆笑しながらもなにかほほえましく思いました(もちろん協力させてもらいました)。その後ラストの「My Road」、「結晶」かとも思いましたがラストはやはりこちらの方がふさわしいと感じました。「この想い届け」と同じように現時点でのあ〜やの「決意表明」ともとれる歌です。初めてのコンサートの時に聴いた「Music」のように。すべてが終わった後、再び万雷の拍手とスタンディングオベーション。過去3回の山口県内公演の中では最高のものでした。あ〜やは「また来年も来ます」と言ってくれましたし、その言葉を信じてもう1年「顔晴って」生きようと思いました。

 例年通り(?)私の思い込みてんこ盛りの長文レポートになってしまいました・・、スミマセン。
 最後にえのりんさん、182さんご夫妻には今回も大変お世話になりました。そのほかのgaiaメンバーとまたどこかの会場で再会できることを楽しみに今回のレポを締めさせていただきます。
(削除)
1970年01月01日 09:00:00 システムメッセージ No.1222

icon 投稿された方の依頼により、2012年07月16日 (月) 02時25分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月217まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板