3「Night in Tunisia」〜「Spain」 「星つむぎの歌」が終わると最初の「ドキッ」が。なんとあ〜やがステージ上で衣装を脱ぎ始めます。ざわつく客席、凍る観客・・、そんな反応を楽しむようにステージ上ですそをちらっとめくるしぐさをするあ〜や、一転して観客は大ウケです。しかし次の瞬間、ボイパに観客は静まり返ります。そして終わったらまた万雷の拍手。岡田先生もあ〜やもお互いを讃えて、あ〜やはステージ後方で靴を履き替え、髪を下して、帽子をかぶって・・、そして円形ステージにスタンバイ。あ〜やのチャレンジ、タップダンスとともに「Spain」が始まります。今回初めてチャレンジしたのに、とても初心者とは思えない足さばきにぐいぐい視線が注がれます(変な意味はないですよ、念のため)。いかん、この2曲が流れ始めると酒が飲みたくなってしまう(苦笑)。最後のポーズが決まったらこれまでを上回る拍手の嵐。斜め前の陽気なおじさんがやんややんやと歓声を送ります。どうしても「お約束」を考えがちな私ですが、こういう光景をみるとなんだかほほえましくもなります。おまけに靴を履き替えながら「私は脱ぐよ〜」の一言!今日2回目の「ドキッ」でした。
その2に続きます。
AYAKA HIRAHARA Concert Tour 2012 〜ドキッ!〜 12公演目@山口市民会館(その2)
6「Blessing祝福」〜「My Road」 Not a Love Song Tシャツを着たあ〜やが「Blessing祝福」のイントロとともに登場して再び万雷の拍手が起こりました。福岡では「まさかアンコールにこれが来るとは」と驚きましたが、今回はしっくり来ます。そしてなぜかオープニングから涙腺が緩くなって・・、途中で決壊してしまいました。個人的にもいろいろ苦労があったゆえなのか、今回のツアーで歌われるこの曲は神がかって聴こえました。 曲が終わって今日何回目かの万雷の拍手のあと、あ〜やの「山口サイコー」のおたけび、ホストの側としてこれほどうれしい褒め言葉はありません。 そして一転して「ジャパネットあ〜や」コーナー、軽妙にそして観客に訴えかけるようにツアーグッズを紹介するあ〜や、爆笑しながらもなにかほほえましく思いました(もちろん協力させてもらいました)。その後ラストの「My Road」、「結晶」かとも思いましたがラストはやはりこちらの方がふさわしいと感じました。「この想い届け」と同じように現時点でのあ〜やの「決意表明」ともとれる歌です。初めてのコンサートの時に聴いた「Music」のように。すべてが終わった後、再び万雷の拍手とスタンディングオベーション。過去3回の山口県内公演の中では最高のものでした。あ〜やは「また来年も来ます」と言ってくれましたし、その言葉を信じてもう1年「顔晴って」生きようと思いました。