【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催






平原綾香オフィシャルサイト Gaiaトップページ GaiaメインBBS

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

11/11「平原綾香 With オーケストラアンサンブル金沢 My Classics!」
2010年11月13日 01:16:54 cano No.1197

icon 「平原綾香 With オーケストラアンサンブル金沢 My Classics!」へ
行ってまいりました!

会場は金沢駅東口(駅前)のすぐ横にある石川県立音楽堂のコンサートホール。
http://www.ongakudo.pref.ishikawa.jp/info/concert/index.html

ステージの奥にはドン!と観客を見下ろすようにパイプオルガンがあって
横幅がそんなに広くなく、客席が縦長な感じは「Jupiter」や「誓い」のPVを撮った
前田ホールと似ている感じがしました。
調べてみたらどちらも同じシューボックス(靴箱)型という形式で
豊かな響きを生み出すのが特徴なのだそうです。

客層はいつものあ〜やのツアーよりは若干、いえかなり?高めかな?

開場の時にもらったチラシと一緒にお品書きのようなメニュー、
いえ、セットリストも頂きました。


さて開演です。


@仮面舞踏会 ※オーケストラアンサンブル金沢の演奏のみ
1曲目はオーケストラアンサンブル金沢の演奏で「仮面舞踏会」が終り
あ〜やの登場です。

衣装は11日の携帯オフィシャルの写真のグレーのロングドレス、
髪は栗色ロングのふんわりカール、ラメのアイシャドーで可愛かったです。

今日のMCは渡辺俊幸さんとのワキアイアイトーク形式でした。

「今日、クラシックコンサートと思って来られた方、すいません」と
開場の笑いを誘うあ〜や。(掴みはOK)

今年のツアーのMCが演出の構成上?極端に少なかったせいなのか
クラシックとの取り組みで伝えたいエピソードがたくさんあったのか
この日のあ〜やはなかなか饒舌でした。

A威風堂々

いやー、オーケストラとのコラボ、思っていた何倍も良いです!

例えばピアノやヴァイオリンのソリストと同じように
「声」という楽器を持ったあ〜やが招かれた、という感じでしょうか。

渡辺さん「どうですか、オーケストラで歌った気分は?」
あ〜や「(嬉しさのあまり)鼻血がでそうです」
渡辺さん「鼻血って…(笑)」

あ〜やはいつもどうり、もしくはちょっとテンション高めで
時々ポツリと本人知ってかしらずか面白いことを言い、
渡辺さんが笑いながら突っ込む。
しかし歌と演奏になるとキッチリとプロのスキルを見せつけるという
最初から最後まで絶妙のバランスでした。

Bミオ・アモーレ

例の音程の難しい「あなたがいたからー」という部分
オーケストラで歌うといつもに増して迫力がありました。

C亡き王女のためのパヴァーヌ ※

この曲、オーケストラで聴くのは初めてです。ワクワク♪
最初の旋律はホルン(たぶん)で、次はオーボエでした。

DPAVANE〜亡き王女のためのパヴァーヌ〜

CDのアレンジよりもより優しい手触りという印象のPAVANEでした。
生ハープがたまりません。

E仮面舞踏会

まってましたーーーっ! 前半は仮面舞踏会で始まり、
仮面舞踏会で終わるというニクイ演出でした。
MCでこの曲だけは旋律も音程も元曲とほぼ同じと言ってましたが
本当にオーケストラで歌うと3倍にも4倍にも魅力が増していました。

あと歌の前に
「私も(最初から)入るので音をもらいます」と
コンマスのヴァイオリンに耳を傾ける風景も今回ならではですね。

-----------------------------------------

ここでツアーには無い20分間の途中休憩。

トイレに行くと後ろに並んでいた御婦人から
「酔いしれたわー!」というお言葉が。

いえいえ奥様、まだ前半ですから。
後半が終わる頃にはもう夢心地ですから。

------------------------------------------

後半の始まりです。
衣装は髪をアップにしてピンクに銀のサッシュベルトのロングドレスです。
私はこの衣装を肉眼で見るのは初めてなのですが
裾のドレープがきれいでした。

FJupiter

おおっ、惜しげもなくもう「Jupiter」ですか。
しかも元曲の冒頭からのアレンジです。サイコーです!
曲の前のMCでは大学の授業でのホルストの「木星」との出会いを話してました。

GSleeprs,Wake!

こ、☆この曲を聴くとツアーの始まりの部分、
バックライトの逆行からスポットライトに切り替わって
白い衣装を着たあ〜やがステージに下りてくるシーンをい思い出します。
毎回この曲でワクワクしていました。

その時のミニスカートから今日はピンクのロングドレスへ。
さすがにツアーの時のようにハジけるわけにはいきませんが
ドレスの中ではステップを踏んでたりして?

HCARMEN〜Je t'aime!〜

この曲もぜひオーケストラ演奏で聴いてみたい曲でした。
さすがに一回転はありませんでしたが、口笛はありました。
オーケストラと口笛ってのもあまり無いですよね。
(学校の掃除の時間に掛かっていた「口笛吹きと犬」くらい?)

MCであ〜やは「色気はないですが作詞で顔晴りました」
みたいなことを言ってましたが(言葉はちょっと違っているかも知れませんが)
いやいや毎回十分に気まぐれで可愛いカルメンになり切ってる風に見えますよ。

Iシェヘラザード ※

Jシェヘラザード

MCでは「千夜一夜物語」の話をしていました。
あ〜やは(前半でもどの曲かは忘れたけど)恋愛の話をしていて
王子と王女が「結ばれた」で話を終わらせてしまうと
「私が言うと★★ですが」(←簡単に聞こえちゃいますがとかのニュアンス)と
クラシックの世界のコイバナを大切に想っている様子が可愛かったです。

Kノクターン

それまでクラシックの曲は歌っていたけど、本格的に「My Classics!」への
布石になったのはこの曲なのではないだろうか…とか思いながら聴いてました。

今回ピアノが紺野沙衣さんなので弾いてる姿をぜひ拝見したかったのですが
なにぶん2列目の一番端っこだったのでバイオリンの一団に阻まれ
まったく見えなかったです。残念…
(コンマス、あ〜やと2度も握手していたし)

L新世界

ラストの曲。MCでは放課後の校内放送からドヴォルザークのこと、
そしてこの曲が自分に与えたくれたことなどを話していました。

私はツアーとか関西方面のコンサートくらいしか行けないので
あんまりイベントとかテレビの公開放送とか行ったことがないので
こんなにたくさんお喋りしているあ〜やを初めて見ました。

今日はオーケストラとの共演が見れたことも嬉しいですが
滅多に見れない饒舌なあ〜やが見れたのもレアな体験でした。

------------------------------------------------

さて、アンコールですが…少々型破りっぽくて面白かったです。

沙衣さんとあ〜や二人が舞台へ。
何をやるのかなーと思ったら、ピアノからボイパへ。

MAve Maria〜シューベルト〜

クラシック+ゴスペル+ジャズという感じで
渡辺さんも「シューベルトもあの世でビックリしてるよ」と言ってました。

そして今日の本当のラストはなんと!

NBLESSING 祝福

クラシックじゃないじゃーん☆ でも考えてみれば
(日本的分類で言えば)J-POPのあ〜やがクラシックを歌ったように
クラシックがお仕事のオーケストラが新しい曲を演奏するというのも
もちろんアリですよね。


最後はもちろん拍手喝さいでした!

さてここから

ツアーなら全員が出てきて手を繋いで、あ〜やだけ残ってファンとエールを交わして
最後の「ありがとうございましたぁー!」そして「んーまっ♪」なのだけど

今日は「My Classics!」なので、クラシック方式に則って、
奥へ引っ込んで、拍手が鳴り止まないとまた出てくる、を4回くらい繰り返してました。
(私的にはバレエみたいだー!)

で、出てくる度になぜか客席から何だか楽しそうな笑いが…

私は端っこだったので見えなかったのですが、何が楽しかったんだろう?
(あ〜や、テレてたのかな?)

で、最後(4回目くらい?)にあ〜やが「もう最後ですよー」みたいなポーズをして
また観客を楽しませてました。


あーもう、本当に本当に楽しかったです!

これはもう全国でやって欲しいですね、金沢だけなんてもったいないです。

あ〜や、オーケストラアンサンブル金沢の皆さん、渡辺俊幸さん、客演のお二人
ステキなコンサートをありがとうございました!





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板