【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月27日まで開催






平原綾香オフィシャルサイト Gaiaトップページ GaiaメインBBS

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

2010年4月15日 NHK歌謡チャリティーコンサート
2010年05月06日 23:48:56 cano No.1165

icon さて、TVのオンエアも終わりましたし、いつもの長〜いレポをアップさせて頂きます。

桜がほぼ散ってしまったというのに肌寒い4月15日、
石川県金沢市の本多の森ホール(旧厚生年金会館)での
「歌謡チャリティーコンサート」へ行ってまいりました。

こちらへ来たのはまだ厚生年金会館だった頃の2007年の
「そら」ツアー以来です。

このコンサートはあ〜やが作品を提供している「NHKハート展」と同じ
NHKハートプロジェクトの一環なのですが
残念ながら金沢での「NHKハート展」の開催は6月からでした。
う〜ん、ついでに見たかったなぁ…

この日の出演者はあ〜やが最年少で、あとはベテランの実力者の方々ばかり。

そして演奏はオーケストラ・アンサンブル金沢の皆さん。
(指揮は藤野浩一さん)

司会はNHKの徳田章エグゼクティブアナウンサーと
ピアニストの西村由紀江さんという豪華さ!

客層はかなり平均年齢が高そうですが、
それだけに耳が肥えている方ばかりのようにも見えました。

私の座席は向って左側で、テレビでのオンエアもあるので
ステージの左端には司会用の台と、
その横にまたドン!とアップライトピアノが!

「あちゃ〜、これじゃ左側の席、S席の意味ないじゃん!」
と不安に思いつつ、開演時間に。
でも収録が進むにつれて、あまりの出演者の皆さんの素晴らしい歌で忘れちゃってました。

  このピアノは日露戦争の後、ロシアのステッセル将軍から
  乃木希典大将に送られたという輪島塗の蒔絵入りという
  豪華なピアノで、金沢学院大学所蔵なのだそうです。
  http://shofu.pref.ishikawa.jp/shofu/wajima/c_piano.html
  http://www.kanazawa-gu.ac.jp/campus/StesselPiano.html

ステージに子供達が登場。

「ケロパック」 …ではなく、
オーケストラアンサンブル金沢と一緒に活動している
OEKエンジェルコーラスの子供達が「せいくらべ」と
「こいのぼり」を歌いました。
(最後に方で今日の出演者の方々も出てきて一緒に歌いました)

そしてなんと! 今日の出演者も全員出て来て 
昨年末の紅白で歌われた久石譲さん作の「歌の力」を歌いました。
(そう言えば出演者がほとんど紅白の出演者?)
いや、まさか紅白のたった4ヶ月後に
北陸でこの曲の生歌が聴けるとは思いませんでした。
しかも最初の出だしがあ〜やからだし♪
人生、何が起こるかわかりませんねー!

OEKエンジェルコーラスのみんなも難しいコーラスを顔晴ったね♪
http://d.hatena.ne.jp/angelchorus/20100411/1270970806



え〜と、私の記憶力では順番があまり覚えていないので、出演者毎の感想を書いて行きます。


今日は2部構成になっていて、
あ〜やの前半の出演は「歌の力」というテーマで、秋川雅史さんと一緒に登場。
「千の風になって」の次に「Jupiter」を歌いました。

衣装はたぶん「Sailing my Life」のPVの白いドレス。
髪はロングのソフトウエーブで、今回の女性出演者の中で
唯一あま〜いカンジでチャーミングでした。

新潟の震災の話の後に、曲に入ったのですが

東京での『シンフォニックコンサート2007』には行けなかったので
今日のコンサートに来れただけでも嬉しかったのに
なんと!!!!!! 歌の冒頭の部分がホルストの「木星」だったのです。

この曲を一番最初に聴いたのは吹奏楽の大会での
某高校の演奏だったので、生オーケストラで聴くのは初めてでした。
(チェロだけでも5本くらいある規模ざんすよ〜!)

か…感激っ!!!!!!

あ〜やの「Jupiter」は昨年の「平原さんち〜」でも聴きましたが
「Love Never Dies」を歌ったことで高い音域にも磨きが掛かって
「Jupiter」がますます輝いていく感じがしました。

でもさすがのNHKも時間の都合なのか、フルでは歌わせてくれないので
後半の一番の高音での聴かせどころがカットされてしまうために
低音が続いてしまうのが残念でした。


前半が終り、20分の休憩へ。
そして後半が始まると、ステージの中央にグランドピアノが置かれていました。

「クラシックのカヴァー」繋がりで、布施明さんと登場。

衣装は2009年の東京国際映画祭でグリーンカーペットを歩いた時の
黒いシックなドレスでした。(うわ〜これまた見れて感激ですぅ!)

曲は「ノクターン」 演奏は司会も勤めている西村由紀江さん。

緒形拳さんの遺作となったドラマの話をしていましたが
うちの会社の私と同年代かそれより上の世代の人達が
ほとんど「風のガーデン」を見ていたので驚いたものでしたが
今日の観客の人達もきっとこの選曲を喜んでくれたことと思います。

「Jupiter」はCDとメロディを変えずに歌を磨いている感じでしたが
「ノクターン」の方は楽譜にかっちり合わすのではなく
あ〜や自身の中の感性とか律動で熟成させているという気がしました。

ひょっとして25歳最後の「ノクターン」になるのかな?
(え〜と、この後5月9日までに何かライブはあったかな?)

しっとりと歌い上げるあ〜やに包み込まれて幸せなひと時でした。
あ〜やがソロで歌ったのは2曲だけでしたが、
どれも内容が濃くて、とても満足でした。


他の出演者で印象に残っているシーンを少し…

前半のトップバッターは紅白以後話題になっている「また君に恋してる」を
坂本冬美さんとビリーバンバンさんのコラボで聴けました。
(うわー、これってめちゃめちゃラッキーじゃないすか?)

ビリーバンバンさんは「さよならをするために」も歌われました。
この曲はすごく好きなのですが、てっきり日テレのドラマ
「2丁目3番地」の主題歌だと思っていましたが、調べたら
続編の翌年(1972年)の「3丁目4番地」の主題歌でした。
どちらも脚本家の中には倉本聰さんがいらっしゃいました。
当時私は小学生でしたが、すごく好きで毎週見てました。

坂本冬美さんの「夜桜お七」は地元の女性の和太鼓のグループとのコラボでした。
放送ではあまりマイクに入ってなかったので、もう少し音を拾ってほしかったかな。

秋川さんの「千の風になって」、もちろん生で初めて聴きました。
やはりお腹の底から出ているという感じの声で、迫力と包容力がありました。

その他に皆さんもとても素晴らしく、満足出来た一日でした。


出演者(敬称略)
秋川雅史 加山雄三 坂本冬美 ビリーバンバン 布施明 五輪真弓 徳永英明 平原綾香 
おまけ
2010年05月06日 23:57:01 cano No.1166

icon 布施明さんがコンサートの中で「ある事情があって日本へ帰って来た時に…」と
2回ほど昔のお話をされてましたが
その度に昔、ニーノ・ロータのテーマ曲で有名な映画「ロミオとジュリエット」で
主演のジュリエットを演じていた某女優さんの顔が脳裏をチラチラとよぎってました。

意外なところでロミジュリ繋がりが…
なが〜いレポ♪
2010年05月11日 21:48:06 smile_cm No.1167

icon ありがとうございます☆

ソロは2曲でも、久しぶりのあーやの歌が楽しめてよかったですね♪♪♪





名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月27日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板