【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

感謝状2002

〜アチャ姫(亜矢ちゃん姫の略称)へのメッセージ〜

島津亜矢さんの○○が○○でありますように!

管理人へ連絡



[ No.9009 ] 真面目 2016年12月06日 (火) 21時00分
投稿者:池 勝男 mail

こんばんは

他サイトの方で姫の歌なぜ感動し涙するか?
歌は好みもあります。

しかし、他の歌手がそうであるとは思いませんが、真面目
真剣、真摯、な歌なのです。

誤解のないように。
他の歌手よりそう見えるのです。

伝える何かを持っているのです。
芸術なのです!

[ No.9008 ] ヒット曲 2016年12月06日 (火) 17時26分
投稿者:池 勝男 mail

今晩は

今日2時間ほど、亜矢さんの歌聞いていました。
上手い! 素晴らしい!

なぜ?
ヒットしない、私は現代、時代もあると思いました。

問題は詩、歌です。
歌えるような景色がない、思い浮かばない。

友人と亜矢さんの歌、研究していますが、浮かばない。
心配しているのは、亜矢さんで日本の歌終わりになるのでは。

亜矢さんの歌、誰が聞いても上手い。
今一つ解らない。

亜矢さんも来年46歳。
私のように、弱い人間、神様に祈ることしかできない。

祈ります!


[ No.9007 ] 理解できました。 2016年12月03日 (土) 10時23分
投稿者:帖佐太郎 mail

おはようございます。

お答え頂きありがとうございます。
ちょっと誤解されかねない表現だと思っていたのですが、補足して頂きおっしゃる意味が理解できました。

「相手に伝えるこれが歌唱です。」  というくだりは同感いたします。

俵星玄蕃や赤垣源蔵は私も歌って欲しいと思ってます。しかし、長い歌でもあり、他の歌手の手前もあるので期待だけに留めております。

[ No.9006 ] 歌唱 2016年12月03日 (土) 06時34分
投稿者:池 勝男 mail

お早うございます。

プロの真似するの失礼ではないか?
自分の気持ちで歌うべきという意味です。

コウリュウブンゲンから初めて発声、楽理プロは勉強しています。
人の悪口は嫌いですが、カラオケの好きな知人がいて

例えば 岡晴夫の唄なぞオーバーに真似して歌うのです。
私はそういう歌い方嫌いです。

歌は心から出るものです。
余計なことですが、私ギター弾いてボランティアで歌っています。

下手な歌ですが。
プロの皆さんの凄さ解りますので書きました。

[ No.9005 ] 普通に歌う 2016年12月02日 (金) 22時17分
投稿者:帖佐太郎 mail

普通に歌うの意味解ります。

「プロ歌手の真似、失礼でしょう。」
というのは、どういう意味でしょうか?

いきなり質問で申し訳ないですけれど。

[ No.9004 ] 誤字 2016年12月02日 (金) 08時49分
投稿者:池 勝男 mail

俵星玄蕃の間違いでした。

[ No.9003 ] 歌唱 2016年12月01日 (木) 10時47分
投稿者:池 勝男 mail

お早うございます

昨日書いた、亜矢さんは普通に歌う・・・。
意味は正攻法という意味です。

今はマイクが良くなり声量をごまかしている人たくさん・・・。
歌手ですから発声からプロとして出してほしい。

まず声ですね!
ビブラートのないビブラート(本人が知っているはず)

感情、胸の思いを伝えるのが、歌です。
相手に伝えるこれが歌唱です。

無理は承知ですが、紅白では他の人が歌えないプロの歌
歌って欲しい!

「俵星玄番」

[ No.9002 ] 間違い(訂正) 2016年11月30日 (水) 19時19分
投稿者:池 勝男 mail

文中の複式呼吸ではなく 腹式呼吸です。

[ No.9001 ] 出世坂 2016年11月30日 (水) 19時08分
投稿者:池 勝男 mail

今晩は

「演歌桜」が歌いやすいみたいなお話ですが、私は「出世坂」
だと思います。

堂々として音程もというか、幅も狭く歌いやすいと思います。
景色がうかんでくるいい歌です。

まあ、素人が歌うのでしたら、亜矢さんは難しい。
のど自慢で時々上手い人います。

そういう人だったら「俵星玄番」どうかな〜
大体、プロ歌手の真似、失礼でしょう。

複式呼吸から、できてないんじゃ話にならね〜
横になって腹に重いもの、のっけて歌う。

実は昨夜若い人たちの歌、聞きました。 ひどい
レガート知ってるのかな〜

私も当然若い時ありました。
アメリカのポップスやシャンソン聞いていました。

が、 今は普通に歌える人いない。
亜矢さんは普通に歌っています。






[ No.9000 ] 玄人好みの歌 2016年11月30日 (水) 00時27分
投稿者:帖佐太郎 mail

管理人様、
初めて投稿させて頂きます。
確かに彼女の歌は玄人好みの歌といえるでしょう。楽曲提供者が、この才能豊かな歌姫に相応しいと思える歌を力を込めて創って来たと思いますが、必ずしもそれが万人向けのものとはなっていない現状を鑑みると、もう少し肩の力を抜いた馴染みやすい歌も欲しいところです。例えば、演歌桜のような歌を。

[ No.8999 ] ヒット曲 2016年11月27日 (日) 11時02分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

知人から、あなたがおっしゃるように「島津亜矢」は歌が上手い
でも、皆さんが軽く鼻歌でも歌える歌がない。

難しい。 作曲家や作詞家は高いレベルの歌を姫に要求する。
過去のヒット曲「袴をはいた渡り鳥」のような歌・・・。

結局玄人好みの歌手じゃないか、言われてしまい、考えてしまう
負け惜しみじゃないが、亜矢さんの歌は(聞かせる歌)

カラオケで素人が歌う歌ではない。
難しい。

最近は亜矢さんを知る人多い、頑張って下さい。
誰でも歌えるような歌・・・。

[ No.8998 ] ギター 2016年11月24日 (木) 13時50分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

昨日テレビで森山良子さんの弾き語り見ていたら「マーチンoo-45]
ですね。

ギターの事書こうとしましたが、感動で手が震えて書けません。
姫の紅白出場!・・・。

嬉しい、私もファン(熱狂的な)なのです。

[ No.8997 ] 紅白 2016年11月24日 (木) 13時11分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

亜矢さん紅白出場!良かった!頑張ってね!
NHK確認しました。

[ No.8996 ] 初雪 2016年11月24日 (木) 08時04分
投稿者:池 勝男 mail

お早うございます

東京は50数年ぶりの初雪です。
多摩地区は積もっています。

東北や中国地方の方の比では有りませんが、珍しい!
子供のころ東京も雪が降りましたが、山形などとは比較になりません。

昔は舗装もされてなかったし、車も少なかったし雪積もりました。
いよいよ年末・・・。気になります、というよりやっぱし・・・。

でも、それはそれ、亜矢さんが元気で歌って下されば良いのです。
なんでも、お金というのも、困ったもので、姫は実力で
今の「島津亜矢」ですから・・・。

出来れば、出て欲しい!人情でしょう。
朝からなんですが、雪見で一杯洒落こんでいます。

寒くなります。 風邪などひかれません様お祈り致します。

[ No.8995 ] 人気 2016年11月17日 (木) 16時54分
投稿者:池 勝男 mail

今晩は 

今ほど近くの楽器店行ってきました。
ギターの弦買うためでしたが、亜矢さんのCDはどうなってるのか?

CD売り場、5年前には無かった「島津亜矢」コーナーありました。
10枚ほどありました。

だちっこに言わせれば浅草あたりの演歌売ってる店には山ほどある。
でも、フアンにしてみれば嬉しいですね。

こんな東京のとっぱずれでも人気がある。
いよいよですね〜

でも、こないだ乗ったタクシーのあんちゃん知らなかった。
今一歩、ちゃくじっに大スターになります。

我々ファン頑張りましょう!
歌は 情です。 亜矢さんの健康祈ります。
本当にうれしい!

[ No.8994 ] 京都 2016年11月16日 (水) 19時35分
投稿者:池 勝男 mail

今晩は

亜矢さんのブログ京都の散歩良いですね〜
私は高校生の時父の転勤で伊丹に居ました。

高校の遠足は京都と奈良でした。
寂光院(字、ま違っているかも)行きました。

確か、高倉天皇の母の住まわれた所です。
火事にあったと聞きましたが、今はどうでしょう?

苔の生えた、雨の道、今も覚えています。
京都さすが千年の都ですね。

でも。亜矢さんは、お仕事ですから・・・。
あれほど暑いとおもっていたらもう11月・・・。

亜矢さんの歌、CD、ビデオ見ています。
12月待ちどうしい。

風邪などひかれないよう、気をつけて!

[ No.8993 ] 亜矢姫との出会い 2016年11月13日 (日) 21時56分
投稿者:池 勝男 mail

今晩は

私は東京の新宿で生まれ、すぐ品川へ引っ越して高校までいました。

父の転勤で大阪へ、大学入学から東京へ帰ってきました。
大阪のある方が、ブログに書かれている事。

見て、私も書くことにしました。 小学生だった頃、お祭り
で上手な女性が歌っている(それが町の人気者だった島倉千代子)
さんでした。

男ばかりの兄弟でしたので、歌の上手いこんな姉さんが居たらと
思っていたら、「この世の花」が町にながれ出してプロの歌手に
なったのです。

別に追っかけしたわけではないのですが、お千代さんが(阪神の)
藤本選手と結婚して、西宮へ行ったとき、私も父の転勤で行きました。

彼女の歌は所謂演歌では有りません、歌謡曲です。
それから、随分経って(結婚してから)テレビで亜矢さんの歌を

聞いたのです。 江戸っ子は、せっかちですから、調べて横浜の
神奈川県民ホール見に行きました。

舞台の亜矢さん、かっこいい。
だいたい1年間8回位のファンですが、CDやビデオ揃えています。

真面目に一生懸命に歌われる亜矢姫様これからも元気で歌ってください。 健康には留意して下さい。 


[ No.8992 ] 歌コン 2016年11月08日 (火) 20時36分
投稿者:池 勝男 mail

今晩は

こないだ、いろんな人から(歌コン)駄目になった聞きました。
一番ひどいのはお千代さんのうた。

りんりんりんどうは〜
お千代さんは所謂ちりめんビブラートで歌われました。

多分姫は、お千代さんの歌あまり歌っていないと思いますが、
歌って欲しい。

島津亜矢、島倉千代子を歌う、アルバム作って欲しい。
放送予定の宣伝より、今歌手が歌っている番組なので考えてー

私は歌が飯より好きですが、亜矢さんの高音で歌って欲しい。
飛びぬけていました。 本物解らないのか?

ぶつ切りでなく、ちゃんと歌わせて欲しい。
そろそろ風邪の季節健康十分に気をつけて下さしい。

[ No.8991 ] 素直な歌い方、美しい声 2016年11月01日 (火) 16時06分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

最近出た「西郷隆盛」「吉田松陰」のCDについて
星野先生の詩ですが、凄くシンプルに書かれています。

声が良く歌の上手な人でないと歌えません。
歌声を大雑把に分けると、冷たい声、あったかい声

勿論、亜矢さんはあったかい声です。
歌もメロディーも2曲ともシンプルです。

基本ですね。
こういう歌、上手く歌える人さすが、プロです。

吉田松陰の方は覚えました。
琴のね、綺麗な前奏・・・。素晴らしい!

やさしそうな歌だから難しいのです。
昔を思い出すようないい歌、歌唱です。

コンサート11月東京近辺ないので、12月相模大野です。
正確で、美しい声、無駄がない・・・。

皆さん聞いて下さい。



[ No.8990 ] 小平 2016年10月30日 (日) 12時32分
投稿者:池 勝男 mail

お早うございます。

昨日友人と小平行ってきました。
お客様もいっぱいで

最初から「土」フルパワーで歌われました
パソコンの調子が悪くエラーばかりで4回目です。

絶好調の様で素晴らしい出来でした。
皆さんご存知でしょうが、11月8日歌コン出場される旨話され
ました。

「風雪流れ旅」歌われました。
「阿吽の花も」

舞台の上での動きはすごい、近くの席だったのでよく見えました。
草履を脱いで足袋だけで素早く動き歌われました。

パソコンが不安なので・・・。
亜矢さん年末に備えてお体ご自愛ください。

[ No.8989 ] お梶 2016年10月27日 (木) 16時30分
投稿者:池 勝男 mail

こんにちは

中野サンプラザホール、行ってきました。
知人が入院してしまったので、一人で行きました。

12時開演の部でした。
こんなこと言っちゃいけないけど、亜矢さん元気がないようで
心配いたしました。

しかし、歌は素晴らしかった。
今日は女性の声での掛け声目立ちました。

こないだまでと違う歌たくさん歌われました。
北島さんの歌です。

昭和の歌で会場めぐりされてから、パワー全開で安心しました。
握手して頂きました。

今日は集中してじっくり聞かせて頂きましたが、良かった!
いい歌ばっかりで、なんとも良いコンサートでした。

最後の歌唱お梶は生では初めてでした。
改めて思いますが、亜矢さんはとっても人に対して愛を持っている
方だと思います。

車いすの方のところへ、握手に行ったり、お客さんに手を振ったり
笑顔、笑顔でとっても優しさが溢れていました。

チョとしたことが有って、29日の小平も友人と行きます。
英語の歌、私は知らないのですが、今日初めて聞いた歌、小平で
よく聞いて調べます。

お客さんは、いっぱいでしたし凄く良いコンサートでした。
約2か月ぶりで、感動して涙が・・・。

脚も大丈夫の様で、良かった。
お仕事大変ですが、体に配慮されて乗り切って下さい。

[ No.8988 ] 新譜 2016年10月20日 (木) 16時36分
投稿者:池 勝男 mail

こんにちは

亜矢さんのCD 買いました。
2曲ともいいですね〜

西郷どん のほうはギターで弾くのにちょとですが、松陰さんのほうは易しいです。

今の歌手の歌やたら長くて困りますが、技量でしょうが、亜矢さんの2曲心地よく聞こえます。

元は男性が歌ったアルバムですが、そうは言っても、亜矢さん
上手い。 

今の年齢だから歌えるのだと思います。
何回聞いてもいい曲歌唱です。

弾むような歌い方、明瞭でしんのある声良いです。
まだの人は買って聞いて下さい。

私は1日聞いています。
秋バテというのも有るそうです。 中野お待ち致しております。
御身大切に。

[ No.8987 ] 選曲ミス 2016年10月18日 (火) 01時54分
投稿者:池 勝男 mail

今晩は

眠くないので、ちょこっと書きます。
他の方も書かれておられるので重複するところもあります。

先日の日曜日、〇〇君が歌った歌(度胸千両)声が浪曲ではない
この歌は浪曲をやったことの有る人しか歌えません。

ひいき目でなく「阿吽の花」も「マイウエー」も良かった。
知り合いが言うには、はる歌は、亜矢さん群を抜いています

間違ってチケット買ってしまいましたが、一緒に、行って
くださる方居られたので、券は無駄にならなかった。



[ No.8984 ] 追伸 2016年10月11日 (火) 20時11分
投稿者:池勝男 mail

今晩は

パソコン新しいの買ったのですがまだ使い慣れていないので
もう少し書きます。

♪お酒はぬるめの燗がいい〜さかなはあぶったいかでいい〜
良い詩ですね。

そこに自分が立ち会ったような詩です。
一日も早く良い詩、曲書ける人出て欲しい。

素人の私には書けない。
でも、書いています。 秋の歌・・・。

体に気を付けて頑張ってください。
亜矢さんの歌唱元気戴いております、

[ No.8983 ] 2016年10月11日 (火) 19時56分
投稿者:池勝男 mail

今晩は

亜矢さんの歌聞くようになって五年、大ヒットでない
他の歌手もそうです。

やっぱし歌に心を動かす情が無い、そう思います。
あと、演歌はその歌聞くと、情景がうかぶ、そういう歌がない

作曲家、詩人、頑張って欲しい。

[ No.8981 ] そうです❗ 2016年10月07日 (金) 13時43分
投稿者:ふみ mail

池さま ごめんなさい!
なんて 似合いませんよ
堂々と言いたいことを叫んでください‼

[ No.8980 ] 辛口と悪口 2016年10月07日 (金) 11時04分
投稿者:池勝男 mail

おはようございます。

一言、のど自慢も変わって歌でなくパホーマンスになってしまい
渋い年配者の歌、合格しません。

本音を言うと、某局の大晦日姫には出ないで欲しいだって
歌の優劣の歌合戦じゃないんだもの。

演歌歌手島津亜矢でなく音楽家「島津亜矢」と呼んでほしい!
ふみ様ごめんなさい。

少し反省して辛口の意見も書きます。
新しいパソコンなかなかです。

[ No.8979 ] 辛口 2016年10月07日 (金) 07時22分
投稿者:ふみ mail

池さま ずーっと池さまの投稿みてると 以前みたいな辛口の評がみられないのが寂しい 思われてる本当のこと書いてほしいな
それが池さまの特徴だと思うのです 音楽のことについてはご専門なんでしょ

[ No.8978 ] 悠悠 2016年10月04日 (火) 17時33分
投稿者:池勝男 mail

今晩は
新しいパソコンなので、ちょっと難しいです。
亜矢様のアルバムで「悠悠」ありますが、とっても気に入っています。 

特に「麗人抄」ギターで歌うのにぴったりです。
若い人は(アコギ)ですが、私はクラシックギターです。

このパソコンに不慣れなので、ごめんなさい。
でも、「悠悠」は特別です。シンガー1、2、3もとっても良い

このPCに、慣れていないので以上です。

[ No.8977 ] 2016年10月02日 (日) 19時13分
投稿者:池勝男 mail

追伸

パソコンを新しいものにして10ですが、書きにくくなった。
姫様の声のことを書きたかった。

21世紀最高の歌声でしょう。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板