【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

獏眠のつぶやき

日々の川柳に対する思いをつぶやきたいと思います。

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[30754] 若者が使い造語の市民権 獏眠 - 2016/06/22(水) 08:01 - MAIL HOME

今日の一句
  若者が使い造語の市民権
川柳甲子園6月号句会「自由吟」村上 氷筆選
 川柳の先生の中には、「広辞苑」に載っていない言葉は使ってはならないと仰る方もおられる。しかし、「広辞苑」には載っていなくても他の辞書に載っている言葉や、まだ、辞書に取り上げられていない新語もありうる。川柳は、その時代の庶民風俗を記録するという古川柳の資料的価値もあり、私は新語を使っても良いと考えている。近詠の場合、但し書きを入れるか、みちしるべで説明するかのどちらかの方法を取っている。ただし、私の選では、その言葉がネットの検索で出るかどうかという判断基準を持っている。もちろん、句会でも、分からない新語は、携帯で検索して調べている。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板