【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

獏眠のつぶやき

日々の川柳に対する思いをつぶやきたいと思います。

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[30586] 川柳会へのハードル 獏眠 - 2013/06/19(水) 10:05 - MAIL HOME

私は、新聞投句から、その選者に誘われて川柳会に入り、欠席投句を続けてきた。川柳会の役員になるまでは、ほとんど句会にも出なかったが、川柳大会には出ていたので、大会のミニチュア版位の認識でいた。
 しかし、川柳会の役員を始めてから、市井の川柳に興味のある人の川柳会へのハードルが高いことを知った。それならと、広島平和番傘川柳会(以降平番)の会長になって直ぐに、HPに付録を除く川柳平番(柳誌)を公開することにした。それによって、平番がどのような活動をしているのか、広く知って貰う目的と、見本誌を頼むことすらハードルが高いと考えたからだ。
 それから、入会されても句会参加のハードルが高いことにも気が付いた。それに対しては、句会の式次第をHPにアップした所、徐々に、会員とともに句会参加者も増えてきた。
 川柳会では、会員の減少で会を閉じる所も出ているが、会員を増やすためにも、川柳に興味を持つ人が感じているハードルを低くすることが、川柳会にも求められていると感じている。

[30589] 句会の式次第 Ba-ba - 2013/09/26(木) 06:45 -

漠眠先生

何時も暖かい御指導に感謝しています。
句会式次第のUPは、参加したいのだけど…
と、後1歩が踏み出せない方にとっては、句会の内容が把握できて参加しやすくなりましたね!

次回も初参加の方2名ご一緒出来るかと楽しみにしています。

[30590] Ba-ba様お待ちしています 獏眠 - 2013/09/26(木) 08:52 -

Ba-ba様
 書き込みありがとうございます。
 句会での初参加者の方、楽しみに待っています。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板