【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

獏眠のつぶやき

日々の川柳に対する思いをつぶやきたいと思います。

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[30585] 句読点 獏眠 - 2013/05/17(金) 11:38 - MAIL HOME

 15日に小学校に川柳を教えに行った。
 最初の10分ほど話をして、後の時間は実作指導をした。
 その中で、面白いことを発見した。句を
  五、七、五。
と句読点で区切っている子がいたのだ。当然、実作指導としては、句読点は書かないように話したのだが、句読点を使うと、八九、九八、字余りの句など、日本語として句読点を何処に打つかを考えれば、自ずと何処で切れるのか分かるのではないかと思う。
 もしかしたら、大人の川柳指導にも使えるアイテムになるかもしれない。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板