【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

獏眠のつぶやき

日々の川柳に対する思いをつぶやきたいと思います。

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[30584] 川柳の定型と公募川柳 獏眠 - 2013/05/10(金) 19:40 - MAIL

公募川柳を集めた「婚活川柳」を買った。
 中に、
   夢見るの
   やめたとマンション
   買った友
という句が三段の分かち書きになっていた。
 川柳人ならば、
   夢見るのやめたと
   マンション買った友
と二段の分かち書きにして、表記するだろう。この句は、二格調の八九の字余りの九九なのだ。
 公募川柳で足らない所は、川柳の定型は五七五だけに拘っている所だ。二格調の九八、八九を知っただけで、無理矢理五七五にしようとしてできる中八を防ぐことができると思うのだが・・・



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板