【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

獏眠のつぶやき

日々の川柳に対する思いをつぶやきたいと思います。

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[30547] あの世でも好きな男と箸を割る 久美 - 2011/10/30(日) 17:23 -

情念とは
感情が刺激されて生ずる想念
抑えがたい愛憎の感情
だそうですね。

私如きでは、情念に燃えるような
感情に至った事もないので
さっぱり分かりません。

未だに貴方様の意図が掴みきれません。

[30548] 新しい発想の情念句ですね 獏眠 - 2011/11/11(金) 16:35 -

久美様
 コメントが遅くなり申し訳ありません。
 情念とは仰る通りだと思います。
 ただ、これまでの情念句は、現世でどうのこうのという感情を詠まれていますが、この句は、死んでも離れないという新しい発想の句に仕上がっていると思います。
 虫食い川柳と言えば、虫食い部分の原句の言葉を当てるものですが、一昔前に新聞の懸賞で連載されていたものも、原句を知らない限りなかなか答えを導き出すことは難しいものでした。
 虫食い川柳は、広島番傘川柳会の勉強会で、虫食い部分に自分ならばどのような言葉を入れるかという方式に変えて、投句後、投句者全員で、他の人がどのような発想をしているのかを楽しむものとして使っています。そして、そのような発想もあるのかと再確認しています。句会で同じ課題で、句を鑑賞する方法もありますが、初心者は、披講だけでは、人の発想を感じ取れないこともあり、虫食い部分をどう発想するかということを感じて貰う場にしています。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板