【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

獏眠のつぶやき

日々の川柳に対する思いをつぶやきたいと思います。

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[30516] 原句 友だちはよいものと知る戎ばし  岸本水府 獏眠 - 2011/06/13(月) 09:06 -

大阪の岸本水府師の句です。大阪の「戎橋」と言えば、俗称「引っかけ橋」とも呼ばれ、今ではナンパのメッカともなっている場所です。この句は、大正10年の作ですが、戎橋は、今も昔も出会いの場であったことが分かります。
 さて、金魚さんの「結婚式」という見方も面白いと思います。まず、結婚式と言えば、新郎新婦の友人として参列することもあります。その場では、新郎新婦をダシに、日頃疎遠になっている友人とも会う機会です。そして、昔話に花を咲かせ旧交を温める場でもあります。また、独身者にとっては、良き伴侶を見つける絶好のチャンスでもあります。どちらにしても、「友」を介した「結婚式」での人と人とのふれ合いを上手く表現できると思います。
 普通の虫食い川柳は、原句の言葉を正解とするものですが、それでは、原句を知っている、ネットで調べるだけで終わってしまいます。ここでは、自由な発想を拡げるための一手段として「虫食い川柳」を出題しています。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板