_____★ 気楽にコメントをどうぞ ★_____

Welcome to HP emura に戻る
名前
メール
URL
題名
ファイル

Cookie 削除キー
RSS
あけましておめでとうございます / スエユキ

今年もよろしくお願いします。

去年は酷い大災害の起こった年でしたが、どうか今年は良い年でありますように…。

お正月はゆっくりできそうですか?

ゆっくり休んでください。

No.127 - 2012年01月01日 (日) 08時45分
/ emura  

スエユキさん
今年もよろしくお願いします。
おかげさまで、年末年始はゆっくりしてます。

元日、早々に地震がありましたけど
災害の無い、穏やかな1年になるといいですね。

No.128 - 2012年01月01日 (日) 20時53分
謎の自転車 / emura

こんな自転車、初めて見た!

みんな振り返って見て行く。
なかには携帯で写真撮っていく人もいた。
その気持ち分かるなぁ、と思いつつ自分も撮っていた。

結構衝撃でした。

No.116 - 2011年08月21日 (日) 04時05分
/ スエユキ  
どうもお久しぶりです!
以前お雪の名前で書きこんでいた者です。ちょっと名前を変えてみました。

大地震のあった年って、なぜか大雪になりやすいんですよね。中越地震の時もそうでした。
なのでこの名前縁起悪いかな…、と思い変更した次第。
でもすでに夏からすごい降水量なんですよ。今日も一日中雨でした。
私の住んでいる所は半端なく雪の降る場所なので心配です…。どうか小雪でありますように。


>こんな自転車、初めて見た!

おもしろい! 私もはじめて見ました(笑
でも私が乗ったらすぐ転んじゃいそうだなぁ^^


使っていたパソコンが壊れてしまったので、最近新しいのに買いかえました。
調子悪くなってるなぁ、とは気づいていたんですが、
PS3で遊びたいゲームがあったので、もう少しこのパソコンでがんばろうと思ってPS3を買ったんです。
そしたらすぐ後にPCの方は完全に壊れてしまい、結局両方買うことに^^;

でも最近のゲームってグラフィックが綺麗ですごいですね!

江村さんの最近のお仕事って、ゲームの仕事が多いのでしょうか?
No.117 - 2011年11月11日 (金) 23時37分
/ emura  

スエユキさん、お久しぶりです。
名前、変えたんですか、一瞬どなたかと思いました。

>使っていたパソコンが壊れてしまったので、最近新しいのに買いかえました。

新しいPCいいですねえ、快適なんでしょうねえ。
ウチのは古いのばかりだから、これからは厳しそうです。

>でも最近のゲームってグラフィックが綺麗ですごいですね!
>江村さんの最近のお仕事って、ゲームの仕事が多いのでしょうか?

ゲーム機の処理能力が向上してますからグラフィックもそれに伴い
レベルアップして、すごい映像になってますよね。

最近は
ず〜っとゲームの仕事をやらせて貰ってます。

No.118 - 2011年11月12日 (土) 23時08分
/ スエユキ  

>最近は
>ず〜っとゲームの仕事をやらせて貰ってます。

おー、やっぱりそうなんですか。

お忙しいようですが、がんばってください!

差支えなければ参加したゲームのタイトルを教えてもらっても大丈夫でしょうか?

(私あまりゲームに詳しくはないですが…)
No.119 - 2011年11月12日 (土) 23時37分
/ emura  

>差支えなければ参加したゲームのタイトルを教えてもらっても大丈夫でしょうか?

スタッフの末席で参加させてもらってる身ですので
公表するとメインスタッフの方々に迷惑かも知れません。
すみませんが_ご勘弁を、、、、、。

No.120 - 2011年11月13日 (日) 13時47分
/ スエユキ  

そうですか、それは残念です。
自分の好きなゲームにもし参加されてたら嬉しいなぁ、と思ったのですが^^;
No.122 - 2011年11月13日 (日) 19時30分
/ emura  

>スエユキさん

メールをしようとしたのですが、なぜか送信できませんでした。
メールアドレス変更してましたら新しいメールアドレスでメールもらえないでしょうか?

よろしくお願い致します。


No.124 - 2011年11月14日 (月) 18時11分
/ スエユキ  
あっ、今気づきました。
そうです! メールアドレス変えたんです。送信しました。

メールで教えてもらえるんですか?
すいません、ありがとうございます!

昨日私の住んでいる所は初雪でした。
早すぎます、名前を変えた意味がありません(; ;)

来週は暖かくなりそうな予報なので、なんとか消えてくれるといいのですが…。
5メートル近く降られると雪かきだけで体ボロボロになります。
中越地震の後は2年くらいそうでした。
もうあんな目には会いたくないものです…。
朝の5時から日が暮れるまで雪かきをして、朝起きると1mくらい積ってて玄関から出られない時の絶望感…。
No.125 - 2011年11月22日 (火) 06時23分
/ emura  

>5メートル近く降られると雪かきだけで体ボロボロになります。
>朝の5時から日が暮れるまで雪かきをして、
>朝起きると1mくらい積ってて玄関から出られない時の絶望感…。

さすが豪雪地帯は凄いですね。
地元で生活してる人は大変でしょうね。

今年の雪は少ないように祈ってます。
No.126 - 2011年11月22日 (火) 23時08分
地震が・・・ / お雪

ニュースを見ていますが、今日起こった宮城県北部の地震の被害が本当に酷いですね…

二次災害も恐い…

東京にも被害があったようですが、江村さんの所は大丈夫でしたでしょうか…?
No.108 - 2011年03月11日 (金) 19時31分
/ emura  

東北太平洋側の被害が甚大ですね。
地震後の津波や火災の被害も凄そうです。

>東京にも被害があったようですが、江村さんの所は大丈夫でしたでしょうか…?

ご心配頂き、有難うございます。
こちらもかなり揺れましたけど被害は無さそうです。
でも、私が東京で経験した地震で一番怖かった気がします。

報道では新潟でも震度4だったようですが
小千谷の方はどうでした、大丈夫でしたか?


No.109 - 2011年03月12日 (土) 01時21分
/ お雪  

ご無事で何よりです。
こちらも揺れましたがとくに被害はありません。

津波や気仙沼市の火事の映像を見て本当に驚きました。
地震が起きたときはここまで大きな被害が出るとは思っていませんでした。
二次災害、本当に恐ろしい…

今は出来る限り被害が少ないようにと祈るばかりです…
No.110 - 2011年03月12日 (土) 01時40分
/ emura  

>こちらも揺れましたがとくに被害はありません。

被害が無くて何よりです。

>地震が起きたときはここまで大きな被害が出るとは思っていませんでした。
>今は出来る限り被害が少ないようにと祈るばかりです…

そですよね。
時間とともに大きな被害が明らかになって行くのは
阪神大震災とおなじですね。

No.111 - 2011年03月12日 (土) 03時21分
/ お雪  

おはようございます
やっぱり断層がズレてきているのか新潟の方でも地震がありました。
私の住んでいる所は大丈夫でしたが、中越の下は断層が複雑にいりくんでいるそうなので
いつかまた大地震がくるんじゃないかと思うと不安です。

死者行方不明者が1000人を超えましたね。
まさかここまで大変なことになるとは…。
これからの復興を考えると気が遠くなりますが、
今はとにかく多くの人に生き延びてほしいですね。
No.112 - 2011年03月12日 (土) 08時08分
/ emura  

今朝の中越地方の地震も大きかったようですね。
お雪さんの所は被害が無くて何よりです。

東日本大震災の津波の映像がテレビで流れてますが
物凄い力で怖いですね。
福島原発も何事も無く収まってもらいたいものです。

No.113 - 2011年03月12日 (土) 21時30分
/ お雪  
こんばんは
ここ数日の原発のニュースは不安の連続でしたが
3号機への放水が始まったので少しホッとした所です。
しかし1500トンの水槽を貯めるのはまだまだ時間がかかりそうですね。
現場の放射線量もとても高いそうで、作業にあたられている方の健康も心配ですね…。
本当、いくら感謝しても足りません。

でもまさか使用済みの核燃料からもまだそんな熱が出ているなんて思いもしませんでした。
核エネルギーって本当に恐ろしい…。
やっぱりあんな小さい物から関東の電力が出来るなんて、おかしい事ですものね。

現場の映像を見ると、熱砂の砂漠のように大気が揺れているんですよね。
それだけ炉が熱いんでしょう。
もう1週間もたったのに…。
あれを見ると長期戦になるんだな、と思いました。
一段落ついてもその後の処理が大変そうですし…。

死者も1万人超えるようですね…。
未だに水も食料も届かない避難地区もあるようで、
それも早くなんとかしてほしいですね。
No.114 - 2011年03月17日 (木) 22時31分
/ emura  

本当に大変な災害になりましたね。
まるで日本が一変してしまった感じです。

少しでも早く日本中が以前のような
普通な日常が戻ってもらいたいものです。


No.115 - 2011年03月18日 (金) 23時24分
あけましておめでとうございます / お雪

今年もよろしくお願いします

寒い日々が続きますが、お体に気をつけてください

良い年でありますように
No.104 - 2011年01月01日 (土) 09時15分
おめでとうございます / TOLL  
またひとつ年を取らせて戴きました。
(何歳とは言わんが)。

ほんとに体だけは気をつけようね。

と言う訳で本年も宜しく御願い申し上げます。
No.105 - 2011年01月01日 (土) 12時44分
/ TOLL  
お雪さま

すみません.....。
emuraさんだと早とちりしてresしてしまいました(汗)。

どうか寛大なお気持ちで笑ってやって下さい。

emuraさん

そんな訳で上の書き込みで新年の御挨拶とさして戴きますm(__)m。
No.106 - 2011年01月01日 (土) 12時50分
/ emura  

お雪さん、TOLLさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

卯年の1年が元気で過ごせますように_。

新年早々の書き込み、ありがとさんです!



No.107 - 2011年01月01日 (土) 13時54分
走行距離16万キロ / emura



六ヶ月点検の知らせが来てたけど、また何処か修理箇所が出てきそうで怖いよ〜。 
とりあえず、現在は元気で走ってくれてます。

相方は異音がするとか言ってるけど気のせいだと思いたい、、、。





No.103 - 2010年12月05日 (日) 21時41分
橋TANです。 / TAN
こんにちは、急に寒くなりましたね。
いかがお過ごしですか?
「橋川TANの部屋」改め「クレピロ観察日記の部屋」はサーバのサービス中止により移転しました。
http://tanheya.es.land.to/index.htm
今後もよろしくお願いいたします。

江村さんのモーション見てるとまたアニメが作りたくなってきました。
No.101 - 2010年11月01日 (月) 12時19分
/ emura  

TANさん

こんばんは、お久しぶりです。
ホント最近、急に寒くなりましたね。
気がつけば今日から11月になってた。

移転のご報告ありがとうございます。
新しい移転先にリンクの方、張り直しました。
迷子にならなくてよかったです。

今後もよろしくお願いいたします。

No.102 - 2010年11月01日 (月) 22時35分
追加の動画見ました / お雪
どうも、最近雨が多くて嫌ですね。
ちょうど稲刈りの時ぶつかって大変でした^^;
家で食べるだけしか作ってませんが、
機械の入れない所を手作業で進めるのはしんどいです。

追加の動画見ました。
おお、バットのアクション緊迫感があって恐いですね!
やっぱりタイミングが上手いですねぇ。

バット男の注意マークのパーカーがちょっと好きです。
女の人の服も、作りが細かいですね。
No.97 - 2010年10月07日 (木) 18時45分
/ emura  

お雪さん、こんばんは。

私も子供の頃、家の手伝いでちょっとやりましたが
田植えも稲刈りも手作業でやったら重労働ですよね。
ご苦労さんでした。

動画、ちょっとトロくて緊迫感が出ませんでした。
動きも硬いけど、なんか作り直す元気もないので諦めました。
カットが繋がるといろいろと分かるんですけど
1カットずつ作ってると分かんなくて、、、。

No.98 - 2010年10月08日 (金) 01時33分
/ お雪  

私はとくに遅いとは感じませんでしたが
音が入ればまた変わると思うので、大丈夫じゃないでしょうか。

仕事の合間の製作は大変かと思いますが、楽しみにしています(^^)
No.99 - 2010年10月08日 (金) 19時01分
/ emura  


>仕事の合間の製作は大変かと思いますが、楽しみにしています

いつも、ありがとうございます。
でも、また仕事が忙しくなりそうなので
更新できなくなりそうです。

次もきっと忘れた頃の更新です。
あしからず_です。

No.100 - 2010年10月09日 (土) 07時55分
お久しぶりです / お雪
新作の映像見ました、車いいですねぇ。

今日、今敏さんの訃報を聞いて本当に驚きました。
金田さんの時も驚きましたが、今回も動揺しています。
だってまだまだお若い方なのに…。
ご冥福をお祈りします…。

江村さんもお体に気をつけて下さいね。
アニメの著名な方々が若くして亡くなられるのを見ると、心配になってきます。
川崎さんもお酒は控えてほしいと、何の関係もないファンですが
心配でそう思ってしまいます…。
No.95 - 2010年08月27日 (金) 01時37分
/ emura  

お久しぶりです。

私もテレビで、今敏さんの訃報を知って驚きました。
本当にまだ若く、これからも作りたい作品が沢山あったでしょうに、、、。
とても残念です。

>江村さんもお体に気をつけて下さいね。

気をつかって頂き、ありがとうございます。
機会がありましたら、川崎さんにも伝えておきます。

厳しい残暑がまだ続きそうですが
お雪さんも体調に気をつけて。
No.96 - 2010年08月27日 (金) 10時11分
パルムの樹 / お雪
こんばんは

すっごく今更ですが、江村さんパルムの樹にも参加されてたんですね。
久しぶりに見直していたら、お名前があってビックリしました。
原画の所だけよく見て、あとは気が抜けていました(^^;

「3D CGI MODERING & ANIMATION」という事ですが、
イノセンスでは鳥を担当されてますが、パルムも鳥でしょうか?
No.90 - 2010年04月21日 (水) 22時16分
/ emura  

お雪さん、こんばんは。

パルムの樹では
パルムとポポが、トロイの谷の入り江に行ってからの
セレネの花とそこから出てくる花粉虫をやらせてもらいました。
ゆっくり回転しながら開く花を作画するのって意外と大変らしくて
3Dの方向になったようです。

尚、鳥は担当ではありませんでした。


No.91 - 2010年04月22日 (木) 04時32分
/ お雪  
ああ、あそこは江村さんだったんですね。
幻想的で美しいシーンですよね。

いつも担当を教えていただき、ありがとうございます!
No.92 - 2010年04月22日 (木) 09時05分
/ emura  

「パルムの樹」検索してたら
私も、もう一度見たくなってしまいました。

No.94 - 2010年04月23日 (金) 07時02分
はじめまして! / まかお
はじめまして。
思うところがありまして、お名前で検索していてここにたどり着きました。

その昔から、魔法の妖精ペルシャのOPを拝見していて、とてもお上手だなぁ、と思っていたのですが、つい先日、まいっちんぐマチコ先生のOP、EDでお名前を拝見して、あまりのお上手さにのけぞってしまいました。OPの冒頭の新体操の場面は、「実写を見ながら描いたのかな?」と思うほどの衝撃でした。

なにぶん古い話だと思うのですが、マチコ先生のOP&EDを担当なさっての、感想など覚えていらしたら、ぜひ教えて欲しいです。
No.84 - 2010年03月14日 (日) 01時20分
/ emura  

まかお さん、はじめまして。

今のアニメレベルはとっても高くて、TV見てもかっこよくて気持ちいいOPは沢山あるのに
「どうして今頃、ペルシャやマチコ先生のOP話が出てくるの?」って感じです。

>マチコ先生のOP&EDを担当なさっての、感想など覚えていらしたら、ぜひ教えて欲しいです。。

とりあえず、毎週見れるから嬉しかったですけど。
でも、いつも自分の担当箇所は、良くない所も沢山ありますから辛いような気もありました。

フラメンコの踊りを良く知らなくて、公演して所を探して見てから描きましたが
作画技術が未熟で出来は酷かったです。
案納さんの絵コンテでは手を敲いたりして、もっとフラメンコぽっかったんですが
私が描けないものですから泣いて貰いました。


今なら、ネットでフラメンコ簡単に見れるけど、、、。


No.85 - 2010年03月14日 (日) 14時59分
/ まかお  
お返事ありがとうございます!

古い作品のお話をお聞きしてしまいすみません。
でも、貴重なお話しを聞かせて頂けて、とても嬉しいです。

毎週見れるから嬉しかった、とは何だかとても時代を感じますね。
今はペルシャもマチコ先生のOPも某動画サイトで動画が見れますので、反響はもしかしたらそういう理由もあるのでしょうか??

私個人は、あの時代のアニメのいかにも手描き、という感じの柔らかい(…というのでしょうか??)線がとても好きなんですよね。
ペルシャOPも、マチコ先生OPも、とても生き生きとまるで本当に生きているように、しなやかに柔らかに動いていた印象が強くありまして、それで余計に強く印象に残っていたんだと思います。

フラメンコの場面もスカートの動きがとても自然な感じで凄いなぁ〜〜と思っていましたので、そんなにご苦労なさったとは、とても意外でした。
No.86 - 2010年03月14日 (日) 22時15分
/ emura  

>私個人は、あの時代のアニメのいかにも手描き、という感じの柔らかい(…というのでしょうか??)線がとても好きなんですよね。

そうですねえ。まだセル画でしたし撮影もフィルムでしたから
デジタルのかけらも無くて、手描き風と言えばそうかもしれませんね。

そんな風に考えた事はありませんでした。
こちらこそ感想ありがとうございました。

No.87 - 2010年03月15日 (月) 22時43分
/ まかお  
再度のお返事ありがとうございます!
いえいえ。本当にこちらこそ貴重なお話を聞かせて頂けて…。

また質問させて頂く事もあると思いますので、どうぞよろしくお願い致します!
No.88 - 2010年03月15日 (月) 23時20分
/ emura  

何かありましたら、気楽にいつでもどうぞ 。

No.89 - 2010年03月16日 (火) 09時45分


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板