_____★ 気楽にコメントをどうぞ ★_____

Welcome to HP emura に戻る
名前
メール
URL
題名
ファイル

Cookie 削除キー
RSS
ジョバンニの島 / 古狸
はじめまして。古狸と申します。

先日、ジョバンニの島のDVDを見て
クレジットに江村さんの名前があることに気づきました。
(劇場アニメの原画クレジットは、確か人狼以来ですよね)

ジョバンニはアートワークスも出版され
著名なアニメーターの原画が楽しめるのですが、
残念ながら江村さんのは紹介されていないようです。

不躾なお願いで恐縮ですが、
江村さんはどのシーンを担当されたのか、教えていただけませんでしょうか?



No.158 - 2015年06月21日 (日) 14時09分
/ emura  
古狸さん、はじめまして江村です。
書き込みありがとうございます。

ジョバンニの島では当方の力不足でスタッフの方々に
ご迷惑をお掛けしてしまいました。

その辺を察して担当箇所はお聞きになりませんよう
お願いいたします。
No.159 - 2015年06月22日 (月) 13時56分
/ 古狸  
古狸です。
お返事ありがとうございます!

そうでしたか、
事情もしらず変な質問をしてしまい、大変失礼いたしました。
久々にクレジットに江村さんのお名前を拝見して
喜び勇んでついつい。。。

アートワークスにお名前が無いのも
その辺の事情がらみだったわけですね・・・




No.160 - 2015年06月22日 (月) 21時04分
/ emura  

察して頂きありがとうございます。
No.161 - 2015年06月23日 (火) 03時09分
もうすぐ春ですね / TOLL
って、キャンディーズかいな。

船がちょっとは進んだ感じです。

そちらのアンプはどうですか?
No.154 - 2015年03月04日 (水) 15時42分
昨日は暖かかったね / emura  
船体、すごくきれいに仕上がっているね。
次はいよいいよマスト作業ですね、マストって細かいんだろなあ。

A-D1の上に乗ってると対比で船の大きさが良くわかるよ。
A-D1市販の製品ってやっぱりきれいだね、
こっちのケースなしの千円未満のアンプキット群とは大違いです。

最近は自由な時間がなくて電子工作あんまりできてません、残念..。
No.155 - 2015年03月05日 (木) 00時29分
今日は寒いね / TOLL  
船体表面がデコボコザラザラ状態なので
ナイフやヤスリやサンドペーパーでツルピカにして
浸透性の木工オイル系塗料で木目を残したまま塗装しょうかと。

そのあとに甲板上に巻き上げ機やポンプだのなんだの艤装、小物類
それを同じように塗装してからマストつくってロープ張りで完成...。
来年の今頃には終わってるかな〜。

A-D1って何のことか解らなかった。
アンプのことですね。
前のが壊れたのでamazonで買いました。
¥17000くらいで、安く買えるようになりましたねー。
仕事中のBGM用なので音質はあまり気にしないで聴いてます。
No.156 - 2015年03月05日 (木) 08時38分
/ emura  
>来年の今頃には終わってるかな〜。

丁寧な仕事だから、時間かかるわね。
出来上がるの楽しみにしてるから頑張ってー!
No.157 - 2015年03月06日 (金) 03時39分
寒いですね / TOLL
その後いかがお過ごしですか。

私の方は相変わらず仕事仕事でヒイヒイ言ってますが
合間を縫ってやってる模型作りが唯一の息抜きといった感じです。

半年近くかかってこんな感じなので来年いっぱいも怪しいもんですが
やってる時間は楽しいだけなので多分完成出来るんじゃないかと....。
No.150 - 2014年12月21日 (日) 08時57分
/ emura  
おお〜、すげ〜、部屋が造船所みたい!

船体はすっかり形ができたじゃあないですか、いい感じですねえ。
パーツが増えて細部が出来ていくと、どんどん迫力が増しそうで
見る方としても、これから先が楽しみです。
(また、万力っぽい、固定装置が高価そう。)

12月はやっぱり寒いですよね。
でも日本海側のニュースを見てると、そんな事を言っちゃあ申し訳ないみたい。
雪がなくて太陽が毎日、出てくれるから感謝しなきゃあ。
No.151 - 2014年12月21日 (日) 13時03分
/ TOLL  
ほんとにそうですね〜。
故郷は連日吹雪で大変な思いをしてるのに
贅沢言っちゃバチが当たりますね。

でも、やっぱり寒い~~;)。
No.152 - 2014年12月23日 (火) 08時58分
/ emura  
寒さが緩む桜の季節が待ちどうしいよね。
まだ、3ヶ月も先だけど、、、。
No.153 - 2014年12月25日 (木) 06時48分
お元気ですか / TOLL
御無沙汰してます。

今年も寒い季節になって来ました。
お互い健康でいたいものですね。

私はと言えば老体に鞭打ってなんとか忙しく過ごしてます。
とは言えさすがにあっちが痛いこっちがキツイで大変ではありますが。

No.142 - 2014年10月28日 (火) 09時42分
/ emura  
お久しぶりです。

もう今年も早いもので、あと2ヶ月になってしまいました。
春から秋まではあっという間に過ぎるのに
これからの冬の期間って長いよね。

TOLLさんも元気そうで何よりです。
こっちは相変わらずですが、何とかやってます。
とうとう、うちらも体の具合が一番の関心ごとの
歳になったんだよね。
No.143 - 2014年10月28日 (火) 20時15分
/ TOLL  
あらら、ほんとに体の事しか書いてないですね〜。
意識した訳じゃないんですが、しょうがないなー。

では、体関係じゃないのを書きましょか。

最近、帆船の模型を作ってたりしてます。
七夕の頃から始めてほぼ四か月近く作り続けて
やっと船体の骨組みのかたちが見えて来た感じです。
来年いっぱいぐらいで完成出来たら御の字ですね。
そん時はワインでも開けようかと考えてる今日この頃です。
No.144 - 2014年10月29日 (水) 17時59分
/ emura  
なんか凄そうな帆船の模型を作ってますね。
見ごたえがあって緻密そうですが
設計図のパーツの数を考えると頭がクラクラしてきそうです。
でも、そんだけ大変な思いして作れば、ワインが美味そう、、。

最近、こっちは
アンプキット作って、ダンボール箱でスピーカー自作したり
してるけど、それなんか1日や2日で終りだもの。
No.145 - 2014年10月29日 (水) 22時40分
/ TOLL  
パーツ....それ殆ど板切れや棒切れ削って作るです。

使うのはカンナにノコギリにノミにナイフに金ヤスリ、サンドペーパー
トンカチにボンド、瞬間接着剤、etc......。
作業が終わるとかんなくずやら木の切れっぱしが満開。
そんな素朴な作業が面白くて仕方ないです。

それよりアンプ作っちゃうって凄いね。
ABEみたいじゃない。
私は電気関係からっきしです。
PCだって仕事で使ってはいるけど故障したら即パニック。
スマホどころかガラケーも使えないしFAXもめんどくさい。
No.146 - 2014年10月30日 (木) 18時46分
/ emura  
それじゃあ
その帆船の模型ってメーカー品のプラモみたいのじゃなくて
TOLLさんオリジナルの模型なの?
それだったらもっと凄いじゃん!
完成したら是非とも写真添付して見せてよ!!

自作アンプキットは初心者用の簡単な物で半田が出来れば
誰でも作れるような物です。
そんなでも、もう2台過電流で壊したみたいです。
どこが壊れたかも知識が無くて確認できない、、、。
電気の事で中学の教科書からまた勉強しようかと本気で思ってる。

ABEさんみたいになりたいけど、とてもそんな風には行かないですよ。
No.147 - 2014年10月30日 (木) 21時15分
/ TOLL  
オリジナルなんてとんでもない!
キットですよ、キット。
木製の帆船模型って大体が大工仕事みたいな感じで
作ってる人は大概速くて三か月〜半年
長い人は十年かけたなんてのも聞いたことがあります。

口で説明するの難しいんですが
下記のサイトで紹介してるのなんかが解りやすいかも。

http://www.geocities.jp/sskw5/beagle/behyousi/behyousi.html

本気で電気関係勉強するっていいじゃないですか。
あのABEだってそっち方面の学校出てる訳じゃないのに
好きで始めたらいつの間にかアンプやらスピーカ作ってるし。
仕事場で素人の私にオーデイオの話をしてる時は
本当に幸せそうな顔してました。

仕事以外で好きなことってやっぱりあった方がいいよね。
No.148 - 2014年10月31日 (金) 17時45分
/ emura  
キットとは言えリンク先を見てみたら本格的な模型ですね。
実際の船の製作と同じ工程を踏んで作って行くみたいですごいね。
これじゃあ、1年くらいかかりそう、、、。

3DCGでも大変そうなのに実際に手作りするとは、、
どうか最後までがんばって完成したら写真を撮って見せて下さい。

アンプキット苦戦しててさ、うまく音が出ない、、、。(涙
No.149 - 2014年11月01日 (土) 18時31分
/ kimura
Emura is a great genga man. Please make more traditional animation.
No.140 - 2014年07月13日 (日) 01時15分
/ emura  
I'm sorry the traditional animation can't be drawn because of the physical condition.

Please make the comment Japan. ( I don't know English.)
No.141 - 2014年07月13日 (日) 22時39分
東京ムービー阿佐ヶ谷団地時代 / こわだ
お久しぶりです。
過日(11月13日)題名の同窓会に出席して驚きました。
emuraさんも同窓だったのを会場の名簿で知りました。
出席メンバーは創立時からの社員さんが1名で総勢30名弱でした。
会場が阿佐ヶ谷駅前の居酒屋だったので、分散して座ってたので
メンバー全員と話しはしていません。アニメーターは広美と弘子と私だけでした。
広島に帰った勝博と出席する連絡は取れていたのですがドタキャンでした。
人気者?の寿美も法事で欠席した為、4階作画部屋としての盛り上がりに欠けました。
幹事、秀子さんら当時仕上のお姉さん達の出席は多かったのですが、
もう年金貰ってる程のオバさん度半端無く、名前を思い出すのに一苦労でした (爆)
中には40年前と殆ど見た目の変わらない魔女も居ましたよ。

ではまた。
No.136 - 2013年11月16日 (土) 12時00分
/ emura  
こわだ様

ご無沙汰しております。

東京ムービー阿佐ヶ谷団地時代 って懐かしいですね。
私は在職1,2年位だけでしたけど名簿に入ってたんですか、なんか嬉しいです。

あの頃は原画の描き始めの頃で
東京ムービーでいろんな事を教えてもらいました。
横山さんとか人気者?の寿美さんとか懐かしいなあ。
みんなさん元気でしょうかねえ。

仕上げの色っぽいお姉さん方は建物が違ってたから
残念ながらあんまり思い出せません。

もう40年前ですか?
あっという間に月日が過ぎてって怖いですね、、、、。
No.137 - 2013年11月16日 (土) 18時26分
不定期忘年会 / こわだ  
ども。

来る12月4日に同窓会で会えなかった寿美とTOLL夫妻と我が家夫婦で、
大した理由も無く「不定期忘年会」を、ひばりヶ丘駅近所の居酒屋で
一献交わします。
良ければ、出席して下さい(同伴可)。詳細は投稿のメールにてどうぞ。

ではまた。
No.138 - 2013年11月16日 (土) 19時37分
/ emura  
忘年会いいですね。楽しんで来てください。

花見の時期と忘年会の時期になるといつも思うのは
「車で行くと飲めないし、飲めないなら行ってもしょうがないか」って

どうか寿美さんとTOLL夫妻によろしく言っておいて下さいませ。
No.139 - 2013年11月17日 (日) 03時12分
連休 / TOLL
今年の連休は缶詰状態でお仕事してました。
消費税値上げ前の駆け込み需要なのか
毎日毎日住宅やらマンションやらせっせと作ってます。

大変だけど、なんだかんだ言っても
お仕事が有るのは幸せだよね。
No.134 - 2013年05月12日 (日) 09時50分
re_連休 / emura  
TOLLさん

元気で仕事されてるようで何よりです。

ご無沙汰してたからどうしてるかなって思ってました。
身体をいたわって仕事してくださいませ。
No.135 - 2013年05月13日 (月) 01時39分
お! / TOLL
お久し振りです。

しばらくのあいだトップページしか見られなかったので
どうしたのかな〜?なんて思ってました。
思いっきり感じが変わってびっくりしてます。
No.132 - 2013年05月09日 (木) 16時15分
/ emura  
TOLLさん

お久しぶりです。 元気ですか?
こっちはあんまりパッとしませんが何とか生きてます。

連休はBlenderをやってました。
ネットでユーザの方々が沢山チュートリアルや操作を解説してくれてんのね。
凄くよくできてるソフトと思ってしまいました、Blender_。

でも仕事で毎日使ってないと、すぐ操作方法忘れちゃうんだよね。
No.133 - 2013年05月09日 (木) 23時11分
どのページも何にも無い状態 / emura

とりあえず、少しずつ更新していくつもりなんだけど、、、。
どこまで出来るか不安ですが、、、、。
No.131 - 2013年05月07日 (火) 19時06分
/ boby
Emura-san,
I think you are a great 2D animator.
I hope we will see you again, working on 2D animation blockbusters.
No.129 - 2012年03月29日 (木) 19時15分
/ emura  

Thank you for having you write in a bulletin board.

boby_san from Austria?
Can Japanese animation be seen there?
Please enjoy and love Japanese animation from now on.
The staff is trying hard to make interesting animation.
No.130 - 2012年03月30日 (金) 02時12分


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板