_____★ 気楽にコメントをどうぞ ★_____

Welcome to HP emura に戻る
名前
メール
URL
題名
ファイル

Cookie 削除キー
RSS
/ Jt
まいっちんぐマチコ先生のオープニング最近見ました
素晴らしかったです!
No.187 - 2017年05月01日 (月) 22時03分
/ emura  
Jtさん

こんにちは。
マチコ先生のテレビ初放映は、もう37年前なってしまったんですよね。
No.188 - 2017年05月02日 (火) 05時16分
あけましておめでとうございます。 / TAN
よい一年でありますように。今年はタブレットモニターとメディバンにて描きました。やはりモニターに直接描けると描きやすいですね。
No.185 - 2017年01月01日 (日) 15時28分
/ emura  

あけましておめでとうございます。


おお〜! すごい迫力の賀状のアップありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

No.186 - 2017年01月01日 (日) 22時41分
来ました part3 / TOLL
その3です。
No.179 - 2016年06月11日 (土) 16時52分
/ emura  
完成おめでとうございます!!

いろんな角度から見れてうれしいです。
甲板の上からマスト、船底までどこをとっても緻密にしっかり出来てるわ。
2年もかけてよく作ったね、努力の賜物だと思う。
これ家宝になるよね。

すばらしい。
No.180 - 2016年06月12日 (日) 02時40分
/ TOLL  
家宝にはならないと思うけど。
若干感慨深いものはありますね〜。

実は大分前に次の船を買ってしまってて
この船の縦横二倍くらいなので体積で四倍くらいあります。

何年かかるか見当もつきませんがのんびりまったり作ろうと思ってます。
No.181 - 2016年06月12日 (日) 18時44分
/ emura  
すごい、もう次の買ってあるんだぁ。
本当に好きなんだね〜。

次の船って、なんか80センチ位はありそうだよね。
そんな大きいの作ったら置き場所に困んないの?

その前に作る部屋の確保が大変なんじゃない?

オレが心配すること無いんだけどさ。
面倒じゃなかったら、また途中経過みせてよ。
どんなの作ってるか気になるから、、。
No.182 - 2016年06月13日 (月) 05時14分
/ TOLL  
カタログによると110cmだそうです。

かなり迷ったんですが、かみさんが
「今からそんな心配したってしょうーがないじゃない。
かまわないから作っちゃえば?」..........だってさ。

んで、究極の帆船模型キットとやらを買っちまいました。
こういうことになると男の決断力てのはだらしないよね〜。

ん?オレだけか ^^;)。
No.183 - 2016年06月14日 (火) 08時59分
/ emura  
1m10cmって
一度、完成したら持ち運ぶのに、ばらさないと乗用車に載らないよね。
きっと、すごい迫力なんだろうね〜。

うちだったら、完全に飾る場所どころか、置く場所が無いわ、、。

できた奥さんで羨ましい_。
No.184 - 2016年06月15日 (水) 00時49分
来ました part2 / TOLL
その2です。
No.178 - 2016年06月11日 (土) 16時51分
出来ました part 1 / TOLL
なんとか完成に漕ぎ着けました。

丸二年思いっきり楽しめましたよ。
No.177 - 2016年06月11日 (土) 16時50分
もうすぐ夏かいな / TOLL
いきなりあったかくなって身体が季節に付いて行きません。

なんだか一日中ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとしがちです。

そちらは御元気ですか。

私は連休中もチマチマ仕事してましたけど、これって有り難いことですね。

で、合間を縫って船も作ってました。
今月中か来月あたりには出来上がりそうです。
No.173 - 2016年05月08日 (日) 16時22分
ご無沙汰してます / emura  
船、すごいねえ〜、まるで本物を陸に上げたみたい。
ロープにちゃんと滑車まで付いてるし、ほんとよく出来ている。
昔やった、エステバンを思い出しちゃった。
出来上がったら、いろんな角度からの写真アップしてよ。
楽しみにしてるから、お願いします!

元気で仕事が出来るのって、有難いよね。
俺も年々その思いが強くなってる。
No.174 - 2016年05月09日 (月) 22時25分
そうだよね〜 / TOLL  
身体が動いてるうちは仕事したいよね。

ま、注文が来ればって事ですが ^^)。

少しでも収入が有れば好きなもんが食えて帆船も作れるしね。

お互いがんばりましょ。

No.175 - 2016年05月10日 (火) 16時18分
だよね〜 / emura  

なんか、すっごく年寄りくさいけど、体に気をつけてがんばろう〜。

No.176 - 2016年05月10日 (火) 22時19分
明けましておめでとうございます。 / TAN
メルアドが変わられていたようですので、久々にお邪魔いたしました。

今年もよろしくお願いいたします。
3Dプロソフトは大変な状態なんですね。

MayaとMaxの戦争時、もうプロソフトはイヤになりましたが、アニマス(AnimationMaster)は敵とはみなされず、生き延びてて、懐かしくてまた使ってみたくなりました。


年末に年賀絵のために液晶タブレットを中古で買ったら不良品で返品し、結局古いペンタブレットで描くハメに。
No.169 - 2016年01月06日 (水) 12時00分
/ emura  
TAN さん
今年もよろしくお願いいたします。
年賀絵、毎年楽しみに拝見してます。

お久しぶりです。
もうすっかり2D,3Dソフトの勝ち組は決まってしまいましたね。
Softimageは消されてしまい
これからは頑張ってMayaを習得しなければならなさそうです。

アニマスのハッシュ社って今も健在なんですね。
アートウェアで販売やめてから、もう10年近くなるんなんて
どんどん時間が過ぎてく、、、。
No.170 - 2016年01月07日 (木) 00時12分
あ、 / TAN  
あのアドレスも健在だったのですね。失礼しました。

Mayaの習得ですか〜、慣れたソフトが使えなくなるのは厳しいですね。

私がアニマスに拘るのは慣れたソフトだったのと、リグのプラグイン「TSM」が良かったからなのもありまして。
アニマスのTSMは消えましたが、Mayaの「TSM」は健在なので、Mayaが10万で安売りしたとき買っておけばよかったと思ったこともありました。

Mayaの習得、頑張ってください。
No.171 - 2016年01月07日 (木) 03時08分
/ emura  

へぇ〜、
Mayaが10万円で買えた時もあったんですか、
知りませんでした。

きっとエイリアス・システムズ社のころですよね。
今から思えば
XSIもMAYAもオートデスク社に買収される前はいい時代でしたね。

No.172 - 2016年01月07日 (木) 06時30分
そろそろ秋ですね / TOLL
朝晩がちょっと肌寒い感じ...今日はあったかいか。

模型はやっとマストが立ちました。
これから延々と蜘蛛の巣のようなロープ張りです。
来年の春から夏頃までかかりそうな感じです。

船の下にチラッと見えるのはLPレコードで白い箱はABEに作って貰った
レコード棚です。

昔東村山のアパートにあったLPは今も立派に現役で
しっかりいい音で頑張ってます。
針も以前にまとめて買ったので一生持ちそうですよ。
No.167 - 2015年09月28日 (月) 16時59分
/ emura  
マストの細部までしっかりできてる。
マストが立ったらどっと完成に近づいたような気がします。
細かいロープ張りがんばって。

気温が下がって秋っぽくなってきたねよ。
昨日の月はとっても明るくて、まるで透過光のようだった。

LPレコードは扱いが大変だから、できれば避けたい。
楽しんで聴いてる人は尊敬しちゃいます。
No.168 - 2015年09月29日 (火) 07時03分
船 / TOLL
こんな感じです。
ちょっと船っぽくなってきたかな〜。

イメージとしては百年前くらいに御先祖の誰かが作ったのが
偶然物置から出てきたという設定で
古臭〜〜〜い感じに仕上げようと思ってます。


>autodeskのsoftimageを今も使っているけど、販売終了で
>もう過去のソフトになってしまった、、。
>さみしいよ〜。

えーー!これからどうすんの?
プロ用の3Dソフトに熟練するの半端じゃないよね。
なんだかメジャーな会社にいいようにされて腹立つな〜!

No.165 - 2015年06月28日 (日) 09時21分
/ emura  

船の経年を感じさせる質感が凄くいい感じです。
なんか重厚感が出てきたような気がします。
これでマストが立ったらまた感じ変わるんでしょうね。

>えーー!これからどうすんの?
>プロ用の3Dソフトに熟練するの半端じゃないよね。

仕事を貰えるなら、どんなソフトでも覚えて使えるように
しないとやっていけないだろうけど、、、。
使えるようになるまで大変だよね。

No.166 - 2015年06月29日 (月) 00時36分
ソフトが / TOLL
御久し振りです。

何だかmaxがパッケージ版が無くなってクラウド版だけになるんだそうな。
毎月二万円以上掛かるんだってさ。
対策にPCもう一台買ってストックしておこうかな〜なんて思ってます。

そういえばそちらのソフトもautodeskでしたよね?
なんかイヤな時代だな〜〜〜。

ところで船の模型はなんとか順調に進んでます ~~)。
今度写真UPしますね。
No.162 - 2015年06月27日 (土) 15時11分
/ emura  
お久しぶりです。

>そういえばそちらのソフトもautodeskでしたよね?
>なんかイヤな時代だな〜〜〜。

そうだよねえ。
3Dはautodesk、2DはAdobeの独占状態になってる感じだよね。

autodeskのsoftimageを今も使っているけど、販売終了で
もう過去のソフトになってしまった、、。
さみしいよ〜。

船の写真、楽しみにしてます。

No.164 - 2015年06月28日 (日) 00時46分


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板