【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

希望の船掲示板 「絶望の城」

サイトの感想、ゲームの紹介、ルール解釈の間違いの指摘、「ゲーム会」の日程に関する事など、ご自由にどうぞ。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.64 第3回ゲーム会 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年07月03日 (金) 04時03分 [返信]

6月27日の、第3回ゲーム会に参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。
評価者の人数が多い程、紹介記事の価値は高くなると思いますので、
ゲームの感想のアンケートにご協力頂ければ幸いです。
文章や評価の訂正にはいつでも応じますので、あまり悩まずに書いて下さって結構です。


購入予定ゲームのアンケートも、未提出の方は是非お願いします。
現時点では、「パンデミック」と「ドミニオン」の人気が高いようです。

そういえば、2009年の「ドイツ年間ゲーム大賞」は、
大方の予想通り「ドミニオン」が受賞しました。
日本語版も既に販売されているので、在庫のあるうちに買っておくのもいいかなと思っています。
「パンデミック」の日本語版は、8月上旬発売の予定だそうです。


No.58 「ゲームマーケット」に行ってきました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年06月03日 (水) 04時29分 [返信]

5月31日に、初めて「ゲームマーケット」に参加してきました。
いやあ、予想以上に楽しいイベントでしたよ!

今回は他の用事もあったので、お昼頃に着いて14時半か15時位まで見てすぐ帰ったのですが、
無料で色々なゲームを実際に体験プレイできるので、
時間いっぱい楽しむ事も十分可能だと思いましたよ。


そんな訳で、とりあえずゲームを4個ほど買い込みました。
まだ榊しげる君と二人で簡単なテストプレイをしただけなので、あまりたいした紹介文は書けませんから、
他のサイトさんの紹介記事のURLも、おまけにつけておきますね。

「ロボティクス」
注文に合わせてロボットを作るゲームです。
コミカルなデザインのロボットやルーレット状のコンポーネントが楽しそうで、
下記URLの紹介記事を見て、以前から非常に気になっていました。
ただ、やや値段が高いのと、ネットでの評価があまり高くない(というか評価自体をあまり見かけない)ので、
今まで購入は見送っていたのですが、「ゲームマーケット」特別価格とかで
半額以下で販売していたのを見て、思わず衝動買いしてしまいました。
大幅な値引きをされている所からみても、ゲームの出来はイマイチなのかな(笑)と心配していたのですが、
テストプレイしてみた感じでは、4〜5人でプレイすれば結構楽しそうな気がします。(但、2人プレイは今ひとつ妙味がないかもです)
凝ったコンポーネントの割に、プレイは結局タイルの引き勝負になりそうな予感はあるのですが(笑)
何と言ってもコミカルなロボットのデザインが楽しいです。
http://www.mobius-games.co.jp/Pegasus/Robotics.html

「マンハッタン」
94年のドイツゲーム大賞受賞作で、ネットでの評判も上々なので、
以前から何度も購入候補に挙がっていたゲームです。
ルールは非常にシンプルで分かりやすく、初心者の方でもすぐにプレイできます。
ボード上にビルがにょきにょき伸びて行く様は、プレイしていて実に楽しいです。
(テストプレイしてみた感じでは)カードの引き運の要素がかなり高そうなので、
誰にでも勝つチャンスがあり、負けてもついてなかったと割り切れる、
わいわい楽しくプレイするのに向いたゲームと言う気がします。
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=868

「ドルンター・ドルーバー」
91年のドイツゲーム大賞受賞作です。
ネットの紹介記事を見て楽しそうだと思っていたのですが、
やや古いゲームの為、入手が困難な状況でした。
中古でしたが、半額以下で販売しているのを見て、思わず買ってしまいました。
自分の正体を知られないようにしながら、自分の利益を追求すると言う点で、
イメージ的には、「アンダーカバー」風味のゲームと言って良いと思います。
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/drunter&druber.htm

「エスカレーション」
軽いノリのカードゲームです。
意見は分かれそうですが、カードのイラストも中々楽しいですよ。
プレイ感が軽くサクサク進むので、ゲーム会等で空いた時間のプレイなど、軽い暇つぶしに良さそうです。
カードの引き運の要素がかなり強そうですが、やりこめば戦略が見えてくるのかも…。
おそらく2人プレイよりは、ある程度人数がいた方が面白そうです。
http://ejf.cside.ne.jp/review/escalation.html

No.59 プレイしてみました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年06月04日 (木) 01時05分

今日は、michi氏、棚香由布一郎氏、榊しげる氏と私の4人で、
上記の4つゲームをプレイをしてみました。
まだプレイ回数が少ないですが、簡単な感想を書いてみます。

「ロボティクス」
コンポーネントとロボットのデザインは秀逸と思います。
ただ、他のプレイヤーを効果的に妨害する方法が殆どない上に、
逆転の可能性を高めるような手段(リスクを負っても開発速度を上げる等)もない為、
今回は、あるプレイヤーが数ラウンド後に勝利条件を満たす事がほぼ確定した状態になっても、
他のプレイヤーに、それに対する効果的な対抗手段が殆どなく、
終盤に妙味の薄い展開になってしまいました。
1ラウンドがそこそこ長いので、ラストの数ラウンドが
冗長な展開になりやすいとすれば、それは結構痛いウイークポイントです。
今回たまたまなそうなったのかも知れませんが、
システム上、リードしたものがますます有利になり、
それを攻撃する方法が少ないので、似たような展開になる可能性は、
決して低くないのではないかと思われます。
とりあえず、最初にロボットを完成させたプレイヤーがあまりにも有利になるので、
ロボットを売却したラウンドは、それでターン終了とする事にした方が良さそうに思います。
その他にも、いくつかハウスルールを導入して、バランスを工夫してみたい気がします。

「マンハッタン」
期待通りの面白さでした。大賞受賞も納得です。
やはり、4人プレイが面白いと思います。
ネットの評価で、ラウンド毎にスタートプレイヤーを交代するのを忘れると、
後ろのプレイヤーが非常に不利な状況になるという記述を見たのですが、
そうなれるものならば、私はずっと後ろのプレイヤーになりたいです。(笑)
(まだ数プレイしかしていないので、プレイを繰り返せば見えてくるものがあるのかも知れませんが)
直感的にも、実感的にも、明らかに後ろのプレイヤーが有利だと思うんだけどなあ…。
プレイ順はラウンド毎に持ち回りで、スタートプレイもラストプレイも公平に回ってくるので、
自分がラストプレイヤーになるラウンドで気合を入れて稼ぎに行く事が
重要なコツのひとつではないかと、私は今の所考えています。

「ドルンター・ドルーバー」
1プレイしかしていないので、まだコツが見えていない感じです。
ただ、たまたまかもしれないのですが、終盤に特定の公衆トイレを壊すムーブがマストプレイになってしまい、
否決されても自動的に破壊の再提案がなされ、それを否決したい人がいくら頑張っても、
(否決票は使い捨てなのでいずれ無くなる為)最終的に押し切られる状況が発生してしまいました。
理屈から言うと、破壊を否決したい人が、オートマティックに
繰り返し破壊を提案しなければならなくなる状況もあり得る事になります。
まあ、厳しく言えば、もっと前の段階でそうならないようにしておかなければならなかった、
と言う事なのでしょうが、正直言って、システムのバグのように思えなくもありません。
たとえマストムーブでなくとも、破壊を否決された場所に繰り返し破壊を提案する事は容易に可能なので、
破壊を否決したい人は否決票を出して票を消費しなければならないのに対し、
破壊したい人は必ずしも賛成票を消費する必要がないのも、システム上の問題かも知れません。
(勿論、壊して構わない場所に、ブラフで否決票を入れる戦術もある訳ですが)
個人的には、一度破壊を否決されたトイレはもう壊れない事にするか、
せめて否決されたタイルは捨てる事にしないと、
この問題はしばしば発生するような気がするのですが、どうなんでしょうね…?
大賞受賞作ですし、1プレイ程度で軽々に結論を出そうとは思いませんが…。

「エスカレーション」
箱絵の、バズーカ構えたおばあちゃんが気に入って、
大して調べもせず買ったのですが、思いもかけぬ拾い物でした。
ルールが簡単で、プレイ感は軽く、展開もスピーディーなので、
ちょっとした空き時間で楽しむには、もってこいのゲームだと思います。
基本的にはカードの運の要素がかなり大きいゲームですが、
それだけに気楽にプレイできますし、ちゃんと戦略要素や考え所も存在します。
場がひりついて来た時のドキドキ感もかなりいい感じですし、
最下位街道を驀進する展開になった時(良くある事ですw)のどうしようもなさすらも、
結構笑って楽しめますよ。

No.62  投稿者:らくだ   投稿日:2009年06月30日 (火) 05時53分

 いやはや、先週はいろいろ多忙で、なかなか自宅にいる時間も少なく、やっと今ここを見ています(汗)。

 ・・・せっかくおジャマしたのに「ドルンター・ドルーバー」やり損ねたのか〜・・・。
orz

No.63 お疲れ様です 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年07月03日 (金) 04時03分

「ロボティクス」は、少しルールに工夫を加えたい感じがしますね。

「ドルンター・ドルーバー」は、今度機会があれば是非〜。
2〜4人となっていますが、人数は多い方が面白いと思います。


No.53 サイトデザインを、微妙に変更しました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年05月08日 (金) 23時03分 [返信]

更新報告スレが長くなってきたので、
見やすいように、スレを改めます。

メニューページを中心に、サイトデザインを色々変更してみました。

以前らくださんから指摘のあった、
「メニューページはスクロールしなくてもコンテンツが全部見えるようなデザインにした方が良い」
という助言に従って、そのように変更してみました。

あと、もりもりぎゅるエロスさんの発案で、表のバックを白にしてみました。
壁紙が透けて、表が見難くなる問題は、これで解決ですね。
表以外の本文も、そうした方が良いでしょうかね?

No.54  投稿者:榊しげる   投稿日:2009年05月09日 (土) 03時51分

以前よりずいぶん見やすくなったと思う。
画像も増えてゲームの紹介もわかりやすくなったのではないかと。

本文のバックも白にするとさすがに殺風景になりそうだけど…
でも読みやすさは重視した方がいいしね。
カルカソンヌはまだ少し読みにくいと思う。

サイトデザインも固まりだしたことだし
そろそろ他のゲームの紹介もみてみたいな。

No.55 更新情報〜 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年05月12日 (火) 22時44分

「ゲーム大会レポート」のページに、第2回大会のレポートをアップしました。
写真も結構入れましたので、見てやって下さい。

あと、「ゲーム紹介」ページのゲーム表に、「クイーンズブレイド ザ・コロシアム」を追加しました。

No.56 更に 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年05月13日 (水) 01時02分

「カルカソンヌ」の紹介頁の壁紙を、また変えてみました。
タイル風の模様にはこだわってみましたが、今度はかなり見やすいんじゃないかと思います。

ついでに、メニュー頁と、レビュースタイル紹介頁の壁紙も変えてみました。

No.57 「ゴキブリポーカー」の紹介記事をアップしました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年05月20日 (水) 00時08分

久々に、新しいゲームの紹介記事をアップしました。
写真もふんだんに入れましたので、見てやって下さい。


No.38 ようやくHPの更新が可能になりました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年03月26日 (木) 22時56分 [返信]

とりあえずギャラリーを更新して、夏コミ申し込みに使用したサークルカットをアップしました。

あと、入り口の頁にタイトル(というのかな)をつけました。
ブラウザの一番上に出るやつの事です。

本業の方も頑張らなきゃいかんのですが、こちらもちょこっとずつ更新していくつもりです。

No.39 更新〜 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年03月27日 (金) 22時37分

「カルカソンヌ」のリプレイをアップしました。
前回のゲーム会の時のものですが、この時はめったにないような接戦になりました。

No.40 ところで 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年03月27日 (金) 22時40分

榊しげる氏に、言われたのですが、
カルカソンヌの紹介頁の壁紙って、文字が見難くないですか?
タイルのイメージに合っているかと思って選んだ壁紙なのですが、
言われてみると、タイル模様のふちの所に文字がかかると、少し見難いような気もします。

環境にもよるかもしれないので、ご意見お聞かせ下さい。

No.42 カルカソンヌの壁紙を変更しました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年04月14日 (火) 20時53分

こんなもんでどうでしょうかね?

前よりは見易くなったんじゃないかと思いますが、
表の所がまだ少し見難いかなあ…。

No.43 むむー 投稿者:らくだ   投稿日:2009年04月16日 (木) 01時13分

 カットはまんま、ゆうめいさんの絵だ・・・!(笑) 分かる人には丸わかり〜☆

 カルカソンヌのページは、やっぱり背景のタイルっぽい画像を何とかした方が良いと思うっす。色味はこれで良いと思うので、もっとコントラストを低くすれば・・・。

No.46 カルカソンヌの記事を更新しました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年04月25日 (土) 02時31分

カルカソンヌの紹介記事の最初に、
コンポーネントの写真をアップしました。


>らくださん
あの壁紙はフリー素材なので、コントラストの変更は
利用規約違反になる可能性があるみたいです。(汗)
もっと見易い壁紙を探してきて変更するのが、無難なのかなあ…。

No.48 「あやつり人形」の記事を更新しました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年04月27日 (月) 02時10分

「あやつり人形」の紹介記事のトップに、
コンポーネントの写真をアップしました。

No.49 「チケットトゥライド」の記事を更新しました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年04月28日 (火) 22時29分

「チケットトゥライド」の紹介記事のトップに、コンポーネントの写真を追加しました。
また、記事の末尾に、拡張版のコンポーネント写真も、アップしました。

No.50 「ダイヤモンド」の紹介記事を更新しました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年04月29日 (水) 01時33分

「ダイヤモンド」の紹介記事のトップに、
コンポーネントの写真を追加しました。


No.36 新しいゲームを買いました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年03月17日 (火) 17時56分 [返信]

先日、ブリッジの合宿に参加してきました。

丁度単行本の印税も入った所だったので、
合宿に行く前に高円寺の「すごろくや」さんに寄って、
新しいゲームを購入しました。

「すごろくや」は、アナログゲームファンには有名なお店らしいのですが、
前回行ってみた時は定休日だったので、今回が初訪問でした。
(定休日位調べてから行けよ、という突っ込みはなしで(笑))

水道橋の「メビウス」さんより若干狭かったですが、
ディスプレイに色々工夫が凝らしてあって、
店内を見ているだけで楽しくなってくる造りになっていました。


さて、今回購入したゲームです。
拡張セットを除くと新しいものは2つですが、
いずれもかなり面白く、「アタリ」でした。

「フォーミュラD」
以前から欲しかったレースゲームです。
基本セットには、モナコサーキットと市街地コースの2面がついています。
レースゲームというテーマは、人によって好みの分かれる所ですが、僕は個人的に好きなんで…。
ギアを上げる毎に、使用するダイスが変わる所とか、男の子の血が燃えます。(笑)
アナログゲームとしては高価な部類なので、「ハズレ」だと痛いなあと心配していたのですが、
合宿でプレイして見て、期待通りの面白さでした。
コーナーでは、スローインファーストアウトが基本だったり、
実戦のレースさながらの雰囲気を楽しめます。
戦略性の高いゲームですが、ダイス運の要素もかなりあり、
その辺のバランスも結構良い感じだと思いました。
プレイ可能人数2〜10人と、色々な人数に対応できるのも利点です。
欠点を挙げるとすると、ややプレイタイムが長い事でしょうか。

「フォーミュラD拡張マップ」
基本セットをプレイする前から、拡張マップを買ってしまいました。(笑)
セブリング(アメリカの高速サーキット)とシカゴ市街地のマップです。
市街地マップには、新たなルールが追加され、かなりトリッキーなマップになっています。

「モダンアート」
あちこちのゲーム紹介サイトさんで、「競りゲームの傑作」と評価されているので、
以前から興味を持っていたゲームです。
画商になって、絵画を競りにかけて売買して、一番儲けた人の勝ちという、
目的自体は非常にシンプルなゲームです。
とはいえ、絵画の価値には浮き沈みがあるので、
値付けは結構難しく、悩ましいです。
プレイ可能人数は3〜5人ですが、人数は多いほうが面白いと思います。
また、ルールブックには3人プレイ用のバリアントルールも紹介されています。
こちらは未プレイなのですが、ルールを見た限りでは、
ガチンコ感の強い本ルールより、ランダム要素の強いバリアントルールの方が、
僕好みかも知れないなと思っています。

「チケットトゥライド拡張セット1910」
ようやくゲットしました!
これまでも、ネットで調べて作った手製のカードでプレイ可能でしたが、
入手する機会があれば必ず買おうと思っていました。
バンダイ製の日本語版と比べると、目的地カードと列車カードがでかいです!
もう笑っちゃうくらい。w
色使いも日本語版よりカラフルで、非常に見やすくなっていますが、
プレイ中にカードを溜め込むと、手に持つのが大変になるかも知れません。(笑)

No.37  投稿者:らくだ   投稿日:2009年03月24日 (火) 00時45分

 おお、新ネタ入荷っすか! こりゃ月末は再び泊まり込みに?(笑)

No.45  投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年04月23日 (木) 19時42分

昨日まで、こま☆さんの手伝いに行ってたのですが、
帰りに新宿の「Yellow Submarine」に寄った時、
以前から気になっていたこれを見つけて、衝動買いしてしまいました。(笑)
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/101301
http://www.amiami.com/shop?vgForm=ProductInfo&sku=TOY-IPN-0582&template=review.html

ただの脱ぎゲーに見えるかもしれませんが、
意外と(?)ゲームとしてもしっかりしているという評判です。
プレイ可能人数は3〜5人という事で、
最低でも3人以上必要な為、正式ルールでは未プレイなのですが、
一応榊しげる氏と2人で(ダミープレイヤーを加えて)テストプレイをしてみました。

ゲームのシステムを大雑把に言うと、
全員が同時にカードを出し、数字の小さい者から行動を解決して行くという点と、
バッティングで行動が不能になる場合がある点で、「イモムシイモムシ」に似ています。
(手札が全てなくなるまで一度使ったカードが戻ってこない点は、「ナイアガラ」に似ています)
ただし、「イモムシイモムシ」と違って、
バッティングした時 上 位 者 の み が 行動不能になるので、
誰かが独走する展開にはなりにくいと思います。
(あくまでテストプレイでの印象ですが)悩みどころはありつつプレイ感が軽快で、
バランスも悪くいないように思いました。
あと、プレイ人数によって、結構プレイ感が変わりそうです。


No.34 夏コミ申し込みました〜 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年02月02日 (月) 15時18分 [返信]

HNは「ゆうめい」に変更しようと思います。
PCが直ったら、本文も直しておきます。

さて、NAO姫さんというアナログゲームに造詣の深い方に代表になって頂いて、
非電源系ゲームジャンルで「希望の船」のサークル申し込みをしました。
当選したら、出展は2日目となります。
(冬コミでは、このジャンルは初日でしたが、変更されたようです)

サークルカットは、PCが直ったら、ギャラリーにアップします。


余裕があれば、オフセットでゲーム紹介の本を出してみたいですが…。
本文自体は、このHPのテキストを引用して、読み易く構成すれば作れそうですが、
デジタルで、本文の構成と入稿用データ作成作業をする能力が僕にないので、
協力して下さる方が見つかれば…という感じでしょうか。
夏コミぎりぎりになると余裕もなくなるので、6月頃に前倒しで作業できるようなら、
あるいはオフセ本の発行も可能かもしれません。

コピー誌になるとしても、本文に写真を使用したりしようとすると、
僕の能力では手に余る事になりそうなので、
皆さんの協力をお願いする事もあるかも知れません。

本の内容や構成等についてのご意見も是非お寄せ下さい。

No.35  投稿者:らくだ   投稿日:2009年02月03日 (火) 01時51分

 オフセットっすか!!

 デジタルでの表紙・本文作成や入稿は、ふだんやっている事なので、お手伝い出来る事は多々あると思います。
 もしウチが落ちれば(2回連続当選してるので落ちる予感が・・・)かなりお手伝い出来るでしょう(爆)。

 本を出すとして、内容や構成については・・・ウェブページと基本的には同じコンセプトで良いと個人的には思いますが、ただし、ウェブページの方はウェブページならではの、本の方は本ならではの、出来る事や映える事が出来れば良いな〜と思います。
 具体的にそれは何だ?と聞かれると、即答出来ないのですけれども(汗)。


No.33 緊急のお知らせ 投稿者:うめい   投稿日:2009年01月31日 (土) 14時31分 [返信]

ネット喫茶からの書き込みです。
今朝、家のPCが故障してしまいました。(汗)
しばらくHPの更新はできません。

まあ、ここの所ずっとこのHPにかかりっきりだったので、
ぼちぼち原稿やれという天のお告げかも知れません。(笑)


メールや掲示板のチェックは、ネット喫茶からできますが、
チェックの頻度は下がってしまいますので、悪しからずご了承下さい。

当分、急な用件は携帯の方にお願いします。


No.5 じわじわ更新中 投稿者:うめい   投稿日:2009年01月20日 (火) 10時36分 [返信]

「チケットトゥライド」の紹介を更新して、アンケート等をアップしました。
文章を訂正したい方は、連絡下さい。

プレイ回数が少ない人の感想に、その事を示すアイコンをつけたいので、
フリーの素材を色々探しているのですが、中々良いのがありません。
ついでに「オススメマーク」のアイコンも欲しいので、探しています。
何か良いのないですかね?

No.8  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月20日 (火) 19時26分

第1回「ゲーム会」レポートを、ちょこちょこ手直し。
名前の間違いを訂正したり、読み易いようにフォントを工夫したりしてみました。

No.9  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月20日 (火) 20時50分

コラム追加。

イラストも描かないとなあ…。

なお、イラストは随時募集中です。
「ギャラリー」の他に、ゲームの紹介文中にも使用させて頂きます。
「コラム」への投稿も歓迎です。

No.12  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月21日 (水) 10時27分

「カルカソンヌ」の紹介記事(リプレイ以外の部分)をアップ。
アンケートの文章を訂正したい方は連絡下さい。

他にもチョコチョコ手直ししました。


文字色は一通り試したので、黒に戻しました。(笑)

No.14  投稿者:らくだ   投稿日:2009年01月21日 (水) 17時01分

 「チケットトゥライド」のアンケートのところで、平均8.83点となってますが、アンケートの中に うめいさんの10点が出てこないので、ちょいと分かりづらいかも・・・?と思ったりしました。

 こういうのは、掲示板よりメールの方がいいんでしょーか・・・。

No.15  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月21日 (水) 21時05分

>らくださん

なるほどと思いますし、対応策も色々考えられる所ですが、
さて、どうしたもんでしょうねえ…。

「攻略のヒント」と「アンケート」の掲載順を逆にして、
「アンケート」の真上に私の「評価」を持ってくるのが妥当かなあ…。

No.16  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月22日 (木) 01時51分

「あやつり人形」の紹介アップ。
このゲームに関しては、僕のレベルでは「攻略のヒント」なんて書けないなあ…。

No.18  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月22日 (木) 12時27分

らくだ氏ご指摘の「アンケート」の件ですが、色々考えた末に、こんな風に直してみました。(各々の頁を参照して下さい)
こんな感じで、いかがなもんでしょう?

No.22  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月23日 (金) 21時33分

「ダイヤモンド」の紹介記事アップ。
例によって、リプレイはまだですが。

訂正はいつでも受け付けます。

No.23  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月24日 (土) 04時32分

「攻略のヒント出張版」アップ。
「チケットトゥライド」と「カルカソンヌ」の「攻略のヒント」を更に踏み込んだ内容です。
メニュー頁の他に、それぞれの紹介頁からもリンクしました。

No.27  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月28日 (水) 20時34分

テスト的に、「あやつり人形」のリプレイ記事をアップしてみました。
正確にはリプレイとはいえないので、後日差し替えるつもりですが、
写真の大きさ等のイメージのテストが主な目的です。

特に写真の大きさに関して、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

No.28 写真の大きさ 投稿者:らくだ   投稿日:2009年01月28日 (水) 23時50分

 アップおつかれさまです〜☆

 写真は、半分くらいの大きさでも良いのでは・・・と思いました。あまりにデカいと、画面全体の見通しも良くないですし・・・。
 最近は、大画面の PC も珍しく無いですが、ノート PC とかだと、今でも 1024x768 とか普通に使っている人はいますし、サイト自体は、800x600 くらいに収まるのが無難かな〜と思います。

 それと、「あやつり人形」のページ最下部は、ウチだとこんな風に見えています。何か対策が必要と思います。
http://khurata.dtdns.net/imgbd/imgsrc/1233154018083.jpg

No.29  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月29日 (木) 02時28分

写真差し替えてみました〜。

壁紙の件は、どうしてよいか良くわからないので、
壁紙自体を変えるというシンプルな解決策を検討中です。

No.30  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月29日 (木) 14時27分

「あやつり人形」の「攻略のヒント」アップ。

壁紙問題は、また後で〜。

No.31  投稿者:らくだ   投稿日:2009年01月29日 (木) 16時21分

 超遅レスですが(汗)、「チケットトゥライド」の平均点、ああいった感じで良いんではないかと思います〜。疑問無く分かれば良い、程度の事だと思いますので・・・。

 「あやつり人形」の写真については、まだちょっと大きいかな?という気もしますが、さらなる変更は、他の方の意見を待ってからでも良いかと思います。
 壁紙は、もりもりぎゅるさんに相談されるのが吉かと。
 私がいじっても良いんですが、ヘタに私がいじって、うめいさんや もりもりぎゅるさんが手を出せなくなってしまっても困るので・・・(汗笑)。

No.32  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月29日 (木) 23時27分

「あやつり人形」の壁紙を変えました。
とりあえず、前の壁紙の問題はこれで解決という事にします。

ついでに、「攻略のヒント」も書き直して、
突っ込んだ内容は「出張版」に回しました。


No.25 ゲーム大会お疲れ様でした 投稿者:うめい   投稿日:2009年01月27日 (火) 22時02分 [返信]

現在、当日撮った写真を使って、リプレイ記事を執筆中です。

リプレイ記事を書く段になって今更なんですが、
写真は、序盤、中盤、終盤、ラスト
と言う感じで撮影してあると、
記事が書き易いなあと思いました。

次回の為にメモ…。

No.26  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月28日 (水) 16時10分

ハンドルネームを「ゆうめい」にしようかな…。


No.11 第2回ゲーム会参加の皆様へ 投稿者:うめい   投稿日:2009年01月20日 (火) 23時32分 [返信]

メールに書くのを忘れていたのですが、お菓子や飲み物を用意しますので、
今回も300円程度の会費を頂こうと思います。

また、前日のテストプレイを手伝って下さる方も募集します。
日帰りでも構いませんし、泊りがけでも構いません。
翌日が本番ですので、睡眠時間はしっかり保障します。
本番のゲーム会に参加できない方も、前日時間があればどうぞ。



文字色はこれで一通り試したかな?

No.17 第2回「ゲーム会」で新たに紹介するゲーム 投稿者:うめい   投稿日:2009年01月22日 (木) 10時46分

第2回「ゲーム会」では、種々の偶然から、
当初の予定よりも、新しく紹介するゲームが多くなりました。

偶然その1:
 地元の友人の家で新年会をした際「ゲーム会」の話をしたら、
 ボードゲームを譲ってくれた。
偶然その2:
 今回紹介する予定だったゲームを買いに都内のゲーム屋に行ったら何と定休日。
 (定休日くらい調べてから行けよ俺(汗))仕方なく他のゲーム屋に行ってみたら、
 予定のゲームは品切れだったが、**(確認後掲載)で帰るのも悔しいので、いくつか別のゲームを買った。
偶然その3:
 予定していたゲームは、結局その後通販で購入した。

その1以外は全然偶然じゃない気もしますが。(笑)
そんな訳で、今回の「ゲーム会」は新しく紹介するゲームが結構多いです。

「ゲーム会」の際には、毎回1つくらいは新しいゲームを紹介したいと思っていますが、
あまり買い込みすぎても、虻蜂取らずと言うか、あれやこれやちょっとずつ
触るだけになってしまうので考え物ですかね。(汗)
でもゲーム屋に行くと、ついあれこれ欲しくなっちゃうんだよなあ…。(笑)

「希望の船」では、気に入ったゲームは繰り返しプレイして、ある程度やりこむと言うスタイルで遊びたいので、
参加者の方も、面白いと思ったゲームはどんどんプレイリクエストして下さいね。

No.20  投稿者:うめい   投稿日:2009年01月22日 (木) 12時44分

さて、今回新たに紹介する主なゲームは以下の通りです。

「アンダーカバー」
地元の友人に譲ってもらったゲームです。
1986年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞していますから、古典と言ってよいゲームでしょう。
プレイヤーはお互いの正体を知らないスパイとなって、互いの正体を推理しながら、
相手を出し抜いて手柄を立てることを目指します。
今日的な目で見ると、ややあっさりし過ぎの感もありますが、
非常に簡単なルールで、相手との読み合いが楽しめます。

「イモムシ・イモムシ」
7個並んだ木製のコマをイモムシに見立てて競走する、これぞアナログゲームという感じのゲームです。
移動距離を示す数字を書いたタイルを出し合って進みますが、他のプレーヤーと
出した数字が一致してしまうと一回休みになってしまいます。
ゴールを移動させるタイルもあり、レース展開は予断を許しません。
軽いノリのパーティーゲームですが、相手の進路を妨害したりゴールを移動させたりと言った戦術要素や、
相手の出す数字を読み合う戦略要素もそれなりにあるゲームです。

「コロレット」
7色のカメレオンのカードを集める、びっくりするくらい簡単なルールのゲームです。
同色を沢山集めると高得点ですが、やたら色々な色を集めすぎると失点になります。
お互い相手に余計な色をつかませようと、「抱き合わせ商法」が横行します。
プレイ時間は短く、プレイ感も軽快なので、繰り返しプレイしても余り疲れません。
かといって、決して単純なゲームと言うわけではなく、戦略やギャンブルの要素もあって、
十分悩み所のあるカードゲームです。
2003年のアラカルト・カードゲーム賞を受賞しています。

「ナイアガラ」
今回元々紹介する予定だったゲームその1です。
2005年のドイツ年間ゲーム大賞を獲得しています。
このゲームの魅力は、何と言ってもコンポーネントの素晴らしさでしょう。
ナイアガラの川に見立てたアクリル板が、実際の川のように、カヌーを乗せて流れます。
プレイ人数3人以上(〜5人)という事で、僕もまだ未プレイなのですが、
ルールは繰り返し読み込んでいるので、インストも多分大丈夫だと思います。

「お邪魔者」
今回元々紹介する予定だったゲームその2です。
プレイヤーはドワーフの金鉱堀りになって、坑道を掘って金鉱を目指しますが、
中には金鉱掘りを邪魔する事で賞金を手にする「お邪魔者」が混じっています。
お互いの役割を推理しながら、より多くの金塊の獲得を目指します。
このゲームは、大人数用のゲームと言う事で購入しました。
プレイ可能人数は3人〜10人となっていますが、最低でも5人はいないと今ひとつだそうです。
このゲームも未プレイですが、ナイアガラ同様ルールは読み込んでおきますね。

No.24 そろそろ出支度・・・ 投稿者:らくだ   投稿日:2009年01月24日 (土) 10時30分

 おお、ついにお出ましになるのですね、「ナイアガラ」が! これ、写真で見た時から気になっているゲームの1つで、期待値大きいです。

 「イモムシ・イモムシ」は、今回の人数でやるのが楽しみですねぇ☆

 「コロレット」もなかなかオススメ度高いです。・・・というわけで、4〜5時間後にはヨロシクです。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板