【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

希望の船掲示板 「絶望の城」

サイトの感想、ゲームの紹介、ルール解釈の間違いの指摘、「ゲーム会」の日程に関する事など、ご自由にどうぞ。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.105 デジタルのカタン 投稿者:らくだ   投稿日:2010年03月30日 (火) 23時12分 [返信]

 以前、ゆうめいさん宅に遊びに来た某知人さんが「ネットのカタンで遊んでいる」発言をしたのは私の記憶に新しいところですが、なんと、あの裏次郎先生も、Xbox360 でカタンをしているようです。
 聞くところによれば iPhone でもカタンが遊べるのだそうで、知らない間に、デジタルワールドにはカタンが大進出しているのかも知れません。

 しかし検索してもカタンサービスがなぜか見つからない・・・。

No.106 ネットカタン 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年04月04日 (日) 04時09分

私もあまり詳しくはないのですが、
「カタンの版権を買って日本語版を発売したカプコムが、発売当時からしばらくの間、
ネット対戦の可能なサイトを立ち上げていたが、現在は閉鎖されている」
という話は、何かで聞いた事があります。

また、BSWというドイツのサイトで、カタンやドミニオン、パンデミック等のボードゲームのネット対戦が可能です。
ドイツのサイトですが、大体英語で大丈夫ですので、ドイツ語がわからなくてもほぼ問題ありません。
対戦相手もドイツ人やフランス人等、英語を母国語としていないプレイヤーも多いので、
お互い怪しげな英語で必死に意思疎通を図る事も多いです(笑)
また、ヘルプの一部は日本語化されています。

私も一度ドミニオンをプレイしてみたのですが、操作が良く分からず、
(「礼拝堂」でカードを破棄したいのに、どうしても破棄することが出来ず、ゲームが止まってしまいました)
仕方ないので、対戦相手にお願いして、途中で試合放棄させてもらいました。(泣)
私が見落としただけなのかも知れないのですが、
マウス(キー)操作のガイドがどこにも見あたらないのには少々参りました…。

No.108 足あと 投稿者:M7    投稿日:2010年05月16日 (日) 02時36分

今日は夜遅くまでドミニオンありがとうございました。
私も昔、モノポリーとかスクラブルをちょっとですが遊んでたことがあります。
(家族だけでなので、年に2〜3回程度ですが…)

あまりボードゲームを多くやっているわけではないのですが、
もし大会開催地が東京近辺なら、参加だってしちゃう勢いでゲームが好きです。
といっても、外出がけっこう制限されているので実際には難しいかもしれませんが><


ちなみにiPhoneでカタンをしている人、いますね。
パソコンだと簡単に見つかるのですが、携帯でできる時代とは…
確かDSでもドイツ語版が発売されていたと記憶しています。

No.109 書き込みありがとうございます 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年05月17日 (月) 21時27分

M7さん、こんにちは。
先日はありがとうございました。

身内も含め、殆ど誰も見ていないと思われるサイトなので(笑)、
サイトを見た方にこうして書き込みを頂けると、本当に嬉しいです。

テキストばかりの上に、サイトデザインもイマイチで、
かなり読みにくいサイトだとは思いますが、お暇な時にでも是非読んでやって下さい。
また、気が向いたらで構いませんので、サイトの感想などお聞かせ頂けると大変嬉しいです。

「希望の船」のゲーム大会は今の所クローズドで行っているのですが(汗)、
私もゲーム好きなので、個人的にアナログゲームのオフ会を開く事は何の問題もありません。

現在ちょっと本業の方が忙しいのですが、落ち着いたらオフ会等も、検討してみても良いかもですね。


掲示板の書き込みは、いつでも歓迎です。
今後とも宜しくお願いします。

No.110 デザイン… 投稿者:M7    投稿日:2010年05月22日 (土) 00時13分

この手のことに関しては、私の方も全く人のことは言えないのですけどね…^^;

私も、頻度的には少ないですが気が向いたら例の部屋に入っていますので
またお会いしたらよろしくお願いしますm(_ _)m


No.87 HP更新報告スレッドその4 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年01月01日 (金) 07時37分 [返信]

あけましておめでとうございます。

今年の更新一発目は、10月に行った第4回ゲーム大会のレポートです。
毎回「カメラマン」をして下さるらくだ氏が欠席だった為、
今回はあまり当日の写真が残っておらず、レポート作成にも少々苦労しました。
自分でちゃんと写真を撮れ&レポートは記憶の新しいうちにまとめておけ、と言う話ですが…。(汗)

当日の参加者の方で、僕の記憶違い等に気づかれた方がいましたら、どんどん指摘してやって下さい。

No.89 コラム 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年01月16日 (土) 15時34分

コラムの頁に、「09夏コミ参加レポート」をアップしました。
興味あれば読んでやって下さい〜。

No.90 「Q-JET」の紹介記事をアップしました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年01月19日 (火) 16時13分

「G-JET」の紹介記事を更新しましたので、興味ある方は見てやって下さい〜。
リプレイ記事はまだですが、こちらもいずれ何とかしたいです。

ゲーム紹介の記事を更新するのは、かなり久しぶりです。(汗)
もっと頑張らねばですね…。

No.93 リンク用バナーをアップしました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年01月24日 (日) 23時12分

殆ど身内しか見ていないサイトなので、リンクに関しては何も準備していなかったのですが、
一応リンク用バナーを作ってみました。
フォトショップの文字ツールを初めていじりましたよ。
本業よりも、こちらのHP関連の更新の為に、デジタルの勉強をする事が多かったりします。(笑)

メニュー頁に、リンクに関するコメントも載せました。
いずれリンク頁も作るかもしれません。

No.94 第1回ゲーム大会のレポートに、イメージ写真をアップしました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年01月25日 (月) 00時51分

「ゲーム大会レポート」の中の、第1回大会レポートの記事は、
当日写真を撮らなかったので、テキストのみでしたが、
写真がないのもさびしいので、イメージ写真をアップしてみました。

他の日に撮影したものを流用したり、写真がなかったゲームについては、
私がヤラセ…、いやいやイメージ写真(笑)を撮影しました。

気が向いたときにでも、見てやって下さい〜。

No.95 「マンマミーヤ!」の紹介記事をアップしました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年01月30日 (土) 16時38分

「マンマミーヤ!」の紹介記事をアップしました。
紹介記事を書いていて、自分が結構このゲームが好きである事に気づきました。(笑)

「マンマミーヤ!」は、もしかしたら私が持ってるゲームの中で、
プレイされた回数は一番多いかも知れません。
手軽なので、来客の時とか良くプレイしますし、
コンパクトなので、どこかにゲームを持って遊びに行く時も、
たいてい一緒に持っていきますから。
ただ、普段ちょくちょくプレイしているせいか、考えてみると
「ゲーム大会」の場ではあまりプレイしてないですね。(苦笑)

興味ある方は、見てやって下さい〜。

No.96 ギャラリーを更新しました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年02月03日 (水) 20時19分

ギャラリーに、今年の夏コミ(コミケット78)用のサークルカットの原画をアップしました。
興味ある方は見てやって下さい〜。

当選すれば嬉しいですが、当選率は現在1勝1敗の5割です。
さて、今回はどうなりますか…。

No.104 第5回ゲーム大会のレポートをアップしました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年03月24日 (水) 20時20分

本業が多忙だった為、久々の更新です。(汗)

「ゲーム大会」レポートの頁に、3月6日に行った、
「第5回ゲーム大会」のレポートをアップしました。
参加しなかった方も、是非見てやって下さい。
参加された方で、記述の間違いを発見された方がありましたら、
連絡頂ければ幸いです。


No.102 第5回ゲーム大会終了 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年03月07日 (日) 16時32分 [返信]

3月6日の第5回ゲーム大会は、無事終了しました。
今回初参加のアキラ氏、すくーる氏をはじめ、参加者の皆様、お疲れ様でした。

今回は写真も結構撮りましたので、レポートもなるべく早いうちにアップしたいと思います。

No.103 アンケート追加しました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年03月07日 (日) 18時55分

すくーる氏、アキラ氏からアンケートを頂きました。
ご協力ありがとうございました。

頂いた中から、現在紹介記事のある「あやつり人形」,「ダイヤモンド」,「マンマミーヤ!」の分を早速アップしました。
興味ある方は、是非ご覧下さい〜。


No.101 「すごろくや」に行ってきました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年02月22日 (月) 01時19分 [返信]

3月の「第5回ゲーム大会」用の新ネタ購入の為、
2月18日に、久々に「すごろくや」さんに行ってきました。

当初の予定通り、「ドミニオン」の拡張版「海辺」と「パンデミック」を入手して、
更に店頭で見かけて気になった「ポケットロケット」という、
小さなカードゲームを買ってみました。

ついでに、(店員さんにはありがた迷惑だったかも知れませんが)
図々しく夏に発行したコピー誌を1冊寄贈してきました。

もうひとつ、「カルカソンヌ2」か「魔法にかかったみたい」というゲームがあれば、
買おうと思っていたのですが、残念ながらどちらも店頭にはありませんでした。


それで、新宿のイエローサブマリンに行って、1年位前に店頭で見かけてずっと気になっていた、
「Nippon Rails」という少し昔のゲームを買ってみました。
このゲーム、初見の時から気になって調べてみたのですが、
良くも悪くも評判が見殆ど当たりませんでした。
まあ、面白ければそれなりに話題になるでしょうから、
話題を目にしない時点で…な感じもするのですが、
結局好奇心に勝てませんでした。(笑)

「Nippon〜」は、ホワイトボードにクレヨンで線路を引いていくという鉄道ゲームで、
そのアイディアにかなり引かれた事と、外国の人が日本をテーマにした時にありがちな、
きっと微妙な感じの日本のイメージが楽しみだった事、
何より僕が鉄道ゲームに弱い事が、ずっと気になっていた理由です。
プレイタイムがやや長そうなので、ゲーム会では
制限時間を設けてプレイするのが良いかも知れません。


No.91 秋葉原R&Rに行ってきました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年01月22日 (金) 12時26分 [返信]

1月20日の水曜日に、秋葉原R&Rに行ってきました。
秋葉原はかなり久しぶりで、駅の様子が随分変わっていて焦りました。(笑)

昨年の夏コミで発行したコピー誌を、見本誌として店内に置いて頂ける事になりました。
閲覧自由といっても、どのくらいの人が見てくれるかは分かりませんが、
もしかしたらこのHPを見に来て下さる方も現れるかも知れません。

秋葉原R&Rはゲームショップですが、ゲーム用のプレイスペースも用意されています。
平日は1人たった250円で、そのプレイスペースが1日使い放題で、
しかも無料でゲームのレンタルもしてもらえると言う、
信じられないような良心的価格設定のお店でした。

早速、以前から気になっていたものの、価格が高いので購入を迷っていた、
「ギャラクシートラッカー」をプレイしてみました。
イマイチなら諦めがついたのですが、困った事にかなり面白かったです。(笑)

今後も時々行ってみたいと思っていますので、興味ある方は是非ご一緒しましょう。

No.92 あやつり人形日本語版 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年01月23日 (土) 21時33分

秋葉原R&Rさんに行った時、折角なので、以前から買おうと思っていた、
「あやつり人形」の日本語版を買ってきました。
これは、「あやつり人形」の基本セットと拡張版を合わせたものを、日本語化したものです。

基本セットは既に持っているので、拡張版を単品で買った方が安上がりではあるのですが、
基本セットのカードはそこそこ使い込んでいるので、
裏から見て、新品の拡張セットのカードと見分けがついてしまう可能性がある事と、
プレイアビリティーの面で、カードのテキスト(特に紫色の建物の特殊能力)が
日本語で書かれている事は大きいと思っていたので、いずれ機会があれば、
この「日本語版」を買うつもりでいました。

そして、実際に買ってみて、実は色々な発見があったのです。(続く↓)

No.99 あやつり人形日本語版(続き) 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年02月06日 (土) 19時55分

誰もこんな所見てないとは思いますが…。
何のかんのと忙しくて、続きを書くのが遅れました。(汗)

新しい紫建物には☆印がついているので(ひとつだけ、前のセットに無かったのに☆印のついていない建物がありましたが)、
一つ一つその効果を読んでいくと、中に「既に自分が建設している建物と、同じ建物を建設してよい」というカードがありました。
しばらく考えても、この文章の意味がわからず、ルールブックを見てみましたが、
紫の建物の効果については詳しい記述がありません。
仕方ないので基本ルールを最初から読み直してみると、建設のルールに、
「同じ名前の建物を複数建設する事はできません」との表記が!

これまでそんなルールは採用していなかったので、「今まで見落としていたのか!」と思って、
慌ててこれまで使っていた和訳ルールを隅から隅まで読み返してみたのですが、
やはりそのような記述はどこにもありませんでした。
考えられる可能性としては、
1.これまで使用していた和訳ルールの記述ミス(書き落とし)
2.今回買った「日本語版」ルールの記述ミス
3.拡張版が発売された際に、加えられたルール
といった所ですが、上に紹介したような効果の紫カードがある以上、2.は考えづらいので、
恐らく1.か3.が真相だろうと思われます。

今後このルール(同じ名前の建物を複数建設する事はできない)を採用すると、
これまでとは結構プレイ感が変わってくると思います。
実際にプレイしてみないと何ともいえない部分もありますが、ざっと考えても、これまでより
「魔法使い」(日本語版の表記では「奇術師」)や「建築家」の価値がやや上がり、
(緑色の建物カードが他の色の建物カードより多いというメリットが薄れる為)「商人」の価値が、やや下がるように思います。
また、終盤での建物カードの引き運の要素は、今まで以上に大きくなりそうですね。
(続く↓)

No.100 あやつり人形日本語版(更に続き) 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年02月14日 (日) 02時02分

その他の「変更点」としては、まずキャラクターの職業の訳語がいくつか変更になりました。
「傭兵」が「将軍」、「伝道師」が「司教」になったのはまあいいとして、紛らわしいのは、
「魔法使い」が「奇術師」になったうえに、新しく増えた別キャラに「魔法使い」という訳語が当てられている事です。
このHPの記事で、「あやつり人形」について記述した部分も、
新しい訳語に直した方がいいですかねえ…。

また、ゲームの進行役として、前のラウンドで「王様」(これまでの和訳ルールの訳語では「国王」)
だったプレイヤーが各キャラを呼び出しますが、
この役目は「王様」が呼び出された後はすぐに新しい「王様」に引き継がれるそうです。
(このルールもこれまでの和訳ルールには、記載されていませんでした)
ただし、「王様」が暗殺された場合は、最後まで前のラウンドの「王様」が呼び出しを続けるそうです。


拡張版導入に際してのルール改定なのか、単にこれまで使っていた和訳の記述ミスだったのかはわかりませんが、
(この役割に関連した紫カードが追加されたので、前者の可能性も結構あると思います)
ともかく「新ルール」に慣れる為にも、今度プレイする時は「日本語版」の方でプレイしてみたいですね。


No.76 サークル「SGC」のYOKと申します 投稿者:YOK     投稿日:2009年09月06日 (日) 20時53分 [返信]

はじめて書き込みさせていただきます。
(夏コミではお隣のスペースでお騒がせしました。)

ご本拝読いたしまして、特に「ゲームで他プレイヤーを妨害する事について」は、
私どものサークルの活動方向と100%シンクロする内容で感激しました。
これほど「受け手に誤解を与えないよう」丁寧に説明された文章を他に知りません。

そして、こちらのサイトで「長考とダウンタイム」を読ませていただきました。
基本線と結論「各自が自覚を持ってダウンタイムを減らす努力をするのが望ましい姿」
は、まったくもってその通りだと思います。わが身を振り返ると、長年親しんだ
「仲間たち」と、ともすればゲームと関係ない話で盛り上がってしまうこともしばしば。
自宅ゲーム会ならばともかく、公開例会の場などでは気をつけなければいけません。
そして長考への注意を、親しい相手には(傍から聞くと)きつい調子で告げてしまうのも、
気づかないところで場の雰囲気を悪くしてしまっているもかもしれないのだと、いまさら
ながらに冷や汗をかいてしまいました。

ゆうめいさんの書かれるコラムは、おそらくは当たり前のこと、しかし誰もが忘れてしまい
がちなことを思い出させてくれる貴重な内容に満ち満ちていると思います。より多くの人が
ここにたどり着けるよう、貴サイトのますますのご発展をお祈りしつつ、1ファンとして
また寄らせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

No.78 投稿ありがとうございます! 投稿者:らくだ   投稿日:2009年10月21日 (水) 06時12分

 「希望の船」の一員、「らくだ」と申します。掲示板書き込み、ありがとうございます! 本来ならば、最初に「ゆうめい」さんがレスを書くべきか、とは思いましたが、僭越ながら代わってお礼を申し上げます。

 私自身は、ゆうめいさんに誘われて非電源ゲームを遊ぶようになった者で、全くのド素人でございますが、ゲームに関してゆうめいさんが言われている事・書かれている事は、全てもっともだなぁと共感しております。
 ですので、YOK様と、10周年突破という「SGC」様から、「シンクロする」とおっしゃっていただいた事は、初心者として、大変心強く、ありがたく思います。

 ちょっと大げさな話になりますけれども、今後は、ゆうめいさんともども、ゲームの面白さ・素晴らしさを世界に広めるべく、真面目に楽しく遊んで行ければ、と思っております。

 もしお気づきの点やアドバイスなどおありでしたら、遠慮無くご指摘いただければ幸甚であります。それでは、失礼致します!

No.79 お返事遅くなってすみません(汗) 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年11月08日 (日) 18時17分

YOKさん、書き込みありがとうございます。
長らく放置する形になってしまい、大変申し訳ありませんでした。(汗)
本業(笑)の方があれこれ多忙で、こちらのサイトのチェックの方まで中々手が回りませんでした…。(大汗)

夏コミ会場では、大変お世話になりました。
このジャンルでのサークル参加は初めてだったので、色々新しい発見がありました。
何よりも良い意味で予想を裏切られたのは、
恐らくかなりのマイナージャンルだろうと思っていたこのジャンルが、
自分が想像していた以上に活気があるジャンルだと知った事ですね。

サイトもご覧になって頂き、ありがとうございます。
拙文に過分な賛辞を頂き、大変恐縮です。
実を言うと、コラムは時々見直して、
(文意を大きく変更したりする事は流石にありませんが)
チョコチョコ文面を手直ししたりしています。
自分の意図した事を細かなニュアンスの部分まで
なるべく誤解なく伝えるというのは非常に難しい事ですね。(汗)
該当コラムも、最初にアップした後に結構推敲しましたので、
YOKさんがお読みになった時からは、結構文面が変わっているかも知れません。(笑)
宜しければ、お暇な時にでもまた見てやって下さい。


>長年親しんだ「仲間たち」と、ともすればゲームと関係ない話で盛り上がってしまうこともしばしば。

該当のコラムは、まだゲームに不慣れな初心者の方に対するアドバイスというスタンスで書かれています。
まだゲームのルーチンワークをこなす習慣がついていない為に
しばしばゲームの進行をを止めてしまう位レベルの初心者の方に対して、
ダウンタイムを減らす意識を持つことを促すことが文意ですから、
ゲームに慣れたプレイヤーの方同士が、会話を楽しみながら
余裕を持ってプレイする事を否定する意図は全くありません。
(そういった点を踏まえて、もうちょっとコラムの文面を直す必要があるかもですね)


今後とも宜しくお願いします。
勿論、サイトの記事に対するご意見ご感想は、いつでも歓迎です。

No.85 恐縮です 投稿者:YOK   投稿日:2009年12月05日 (土) 22時15分

らくださん、ゆうめいさん、レスありがとうございます。

ゲーム会の運営も、大雑把に考えてしまえば他の人同士の交わりと何ら変わるところない、なんて安易な結論で思考停止しそうになってしまっていましたが、やはりゲーム会ならではのポイントはあり、それをわかりやすく伝えることのできる人もいるのだということを、くどいようですがもっと多くの人(ゲーマー)に知って欲しいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。


No.61 更新報告スレッドその3 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年06月22日 (月) 01時04分 [返信]

久々の更新です。
「イモムシ・イモムシ」の紹介記事をアップしました。
写真をふんだんに使いましたので、見てやって下さい。

No.66 ギャラリーを更新しました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年08月12日 (水) 17時13分

ギャラリーを更新して、夏コミで発行するコピー誌の表紙イラストをアップしました。
人生初のデジタル彩色イラストです。(笑)

No.69 またまたギャラリー更新 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年08月21日 (金) 22時38分

ギャラリーに、09冬コミ申し込み用のサークルカットをアップしました。
当選するといいなあ。

一応、身内以外への一般公開を開始したので、
まめに更新しなきゃいけないなと思っています。
実際に、身内以外で見てる人がいるのかはわかりませんが。(笑)

No.70 「ダイヤモンド」のリプレイ記事をアップしました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年08月24日 (月) 01時58分

「ダイヤモンド」の紹介頁に、リプレイ記事をアップしました。
写真もふんだんに使いましたので、見てやって下さい。

見に来ている人がどのくらいいるのか判りませんが、
少しずつコンテンツを充実させていきたいと思っています。

No.72 コラムをアップしました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年09月03日 (木) 14時05分

コラム「長考とダウンタイム」をアップしました。
また、ゲーム紹介頁のメニューの表に、新たに6個ほどゲームを追加しました。

次の更新では、また新しいゲームの紹介記事をアップする予定です。
あと、「チケット トゥ ライド」のリプレイもアップしないとなあ…。

No.73 更に 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年09月03日 (木) 22時30分

「ギャラリー」に、もりもりぎゅるエロスさんから頂いた新しいイラストを二枚追加して、
「カルカソンヌ」の紹介記事にも、イラストをアップしました。
ついでに、「ギャラリー」のトップをいじって、作者別、ゲーム別の索引に飛べるようにしました。


おかげさまで、今日は大幅更新となりました。
他の皆さんも、是非イラスト等の投稿にご協力下さい。

No.74 アンケート追加 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年09月04日 (金) 22時42分

先日のゲーム会に参加したA氏改めあら☆たけし氏からアンケートを頂いたので、
「ダイヤモンド」と「あやつり人形」のアンケートを追加しました。
実はこれによって、この2つのゲームのの平均評価点が逆転しました。(笑)

あら☆たけし氏、アンケートどもでした。
興味ある方は、見てやって下さい〜。

No.82 ゲーム会レポートを更新しました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年11月13日 (金) 21時18分

今更ですが、6月27日に開催した「第3回ゲーム大会」のレポートをアップしました。(汗)

10月に開催した第4回のレポートも、なるべく早めにアップしたいのですが、
いつも「撮影係」をやって下さるらくだ氏が参加できなかった為、
あまり写真撮ってないんですよね…。(汗)

No.84 アンケート追加 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年11月14日 (土) 18時52分

棚香由布一郎氏から頂いた、「チケットトゥライド」と「ダイヤモンド」のアンケートを追加しました。

棚香氏、アンケートどもでした。
興味ある方は見て下さい〜。

No.86 ギャラリーとトップ絵を更新しました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年12月26日 (土) 09時20分

ギャラリーに、らくださんから頂いたイラストをアップしました。
「バルバロッサ」のイラストです。

また、トップ絵をカイジのAAから、夏のコピー誌の表紙に差し替えました。

それと、細かい所ですが、各頁にタイトル(ブラウザの左上に出る)をつけました。
かなり以前に、こま氏からそうした方が良いとアドバイスを頂いたのですが、
やり方が良くわからなかったのと、やり方を調べるのを面倒くさがった為に、
長らく放置となっていたのを、ようやく実行することが出来ました。(汗)


No.81 冬コミ落選しました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年11月08日 (日) 18時59分 [返信]

当落通知が届くのが遅れた為、報告が大変遅くなってしまいました…。

冬コミも、「希望の船」で申し込んでみたのですが、
残念ながら今回は落選となってしまいました。(泣)


まあ、本業の方がかなりヤバヤバな状況なので、せいぜいそちらに精を出す事にします。

来年の夏コミも、また申し込んでみるつもりでいます。


No.77 ドミニオーン 投稿者:らくだ    投稿日:2009年10月21日 (水) 06時01分 [返信]

世界中が大絶賛!! 今、もっともアツいカードゲーム「ドミニオン」って知ってますか? (ITmedia)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/n_game3__20091020_2/story/itmedia20091020044games/

 なんとネットのニュースで報道されるとは・・・! これから非電源ゲームの時代が来るのかも?

No.80 ドミニオン 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年11月08日 (日) 18時34分

流石に、今年の「ドイツ年間ゲーム大賞」ですね。
僕の周囲にも、ドミ猿が増殖中です。(笑)

先日のゲーム会の前に、こまさんと都内のゲームショップを回ってみたのですが、
秋葉原には、記事で紹介されているようなゲームプレイ用のスペースの常設されたショップが結構ありました。
安価でスペースを貸してもらえる上、ゲームのレンタルも出来るので、
購入しようか迷っているゲームをテストプレイする事も可能です。
そのうち何人かで、こういう場所にも行ってみたいなと思っています。


No.60 夏コミ当選しました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年06月09日 (火) 19時06分 [返信]

スペースナンバーは、2日目 西地区 む−27b です。

さて、何か作らないと…。(汗)

No.65  投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年08月11日 (火) 20時09分

らくださんに協力して頂いて、夏コミ頒布用のコピー誌を作りました。
内容の大半は、このサイトにあるテキストや写真の素材を使用したものです。
漫画家も多く参加しているゲーム会なので、
欲を言えば、もう少しイラスト類も載せたかったですが、
それは次回以降への課題としておきます…。

コピー誌の奥付に、このサイトのURLも載せたので、
一応、夏コミ以降は身内以外の人への、一般公開も開始という事になります。
まあ、見に来る人はそんなにいないと思いますが。w

本業の方が夏コミの修羅場で、しばらく更新が滞ってましたが、
ぼちぼちサイトの更新も進めて行きたいと思っています。

No.67 夏コミ行って来ました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年08月15日 (土) 19時54分

夏コミ2日目に参加してきました。

持って行ったコピー誌は、5〜6部も売れれば立派なものだと思っていたのですが、
何と驚いた事に、頒布用に準備していた20部は、午前中で完売!
仕方なく、身内に配布する為に取って置いた分にもじわじわと手をつけたものの、
それも13時前には完売してしまいました。

テキストばかりの本という事もあり、
正直言って10冊以上売れるとは思ってもみなかったので、
良い意味で予想を大きく裏切られました。

思っていた以上に、こうした本の需要があるという事もわかった事ですし、
是非また、より充実した内容の本を、発行してみたいと思いました。
ゲーム会参加者の皆様も、イラストやアンケートの投稿に、宜しくご協力下さい。

折角、商業や同人で漫画を描かれている作家さんも多いのですから、
次の本では、出来ればもうちょっと絵の部分も増やしたいなと思っています。(笑)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板