【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

希望の船掲示板 「絶望の城」

サイトの感想、ゲームの紹介、ルール解釈の間違いの指摘、「ゲーム会」の日程に関する事など、ご自由にどうぞ。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.162 ゆうめいさん、ここにも夏コミのスペース書きましょうよ 投稿者:らくだ   投稿日:2013年07月09日 (火) 13時40分 [返信]

 というわけで勝手に書いてしまいますが(汗笑)、2013年夏・コミックマーケット84で、「希望の船」は

8月12日(月)(3日目!)
東X−57a

に配置されています。レビュー満載の新刊も出す予定です〜。

No.163 夏コミ 投稿者:ゆうめい   投稿日:2013年07月16日 (火) 01時34分

失礼しました。
トップに情報を乗せて満足して、こちらに書くのをうっかりしてました。

今回の夏コミ新刊で紹介するゲームは、「ナビゲーター」,「モダンアート」,「ヒットマンガ」,「赤頭巾は眠らない」の4つになる予定です。


No.145 HP更新報告スレッドその7 投稿者:ゆうめい   投稿日:2012年01月31日 (火) 18時56分 [返信]

本当に久々の更新です。
2012年一発目の更新は、「ゲシェンク」の紹介記事をアップしました。
興味のある方は、見てやってください〜。

No.146 ギャラリーを更新しました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2012年02月22日 (水) 10時14分

らくだ氏の描いてくれた「イモムシ・イモムシ」のイラストを、「イモムシ・イモムシ」の紹介頁とギャラリー頁にアップしました。

ゲーム関連のイラストは、随時募集中です〜。

No.150 コラムを更新しました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2012年08月22日 (水) 20時32分

ここに更新報告をする事を、しばらく忘れていましたが(汗)、
コラムの頁に「ゲームマーケット2012春レポート」をアップしました。興味を持たれた方は見てやって下さい。

No.151 「カタン」の紹介記事をアップしました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2012年08月29日 (水) 15時57分

「カタン」の紹介記事をアップしました。
マニアの方も多いゲームなので、攻略記事とかドキドキです。w 
・・・って、身内以外の人は多分殆ど見てないサイトなので、
突っ込み入れられるの恐れるのは、自意識過剰と言うものですか。(苦笑)

No.153 「ヴォーパルス」の紹介記事をアップしました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2012年10月04日 (木) 00時38分

個人的に、最近お気に入りのゲーム、
「ヴォーパルス」の紹介記事をアップしました。
興味を持たれた方は、見てやって下さい。

あと、報告するの忘れてましたが、
先日ギャラリーを更新しました。
こちらも、興味があれば是非御覧ください。

No.154 「エンデバー」の紹介記事をアップしました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2012年10月28日 (日) 19時37分

「エンデバー」の紹介記事をアップしました。
攻略記事は、もう少しやり込んでから追記するかも知れません。

あと、先日ギャラリーを更新して、まだアップしていなかった歴代のコミケのサークルカットを4枚アップしました。
申し込む度にアップするつもりだったのですが、怠けているうちに結構たまってしまいました。(汗)


No.147 あやつり人形のルールにつきまして 投稿者:PtR   投稿日:2012年03月29日 (木) 09時10分 [返信]

今更ですが、あやつり人形のレビューを拝見しました
ルールについてお悩みのようでしたので、ぼくの知っていることをお伝えします

あやつり人形のルールにはいくつかのバージョンが存在し、主にフランス語版、ドイツ語版、英語版の三つに分けられます(日本語版は英語版のルールを典拠としています)
同じ名前の建物を複数建設できるか否かは、拡張版の発売に伴うルール変更と言うよりむしろ英語版の発売に伴うそれといった方が近いかと思います

今後日本語版のルールでプレイする、とのことですが、どちらかのルールが正しいというわけではありません
「鍛冶屋」のようにバージョンによってカードの効果が異なるカードもあるため、お使いになるカードのバージョン(≒言語)によってルールを使い分けることをお奨めします

ちなみにぼくが持っている独版の拡張では4番と7番のキャラがそれぞれ策略家、侵略者という名前になっています

No.149 ありがとうございます。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2012年05月03日 (木) 09時54分

返信が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。(汗)

ご丁寧な説明、大変ありがとうございます。
非常に参考になりました。
なるほど、バージョン毎にルールが若干異なるという事ですね。
「マンハッタン」でも、同様の事がありましたし、そう言われると納得です。

新しい過カード効果や、キャラクター能力によってルールが調整されるケースも、あって当然ですよね。
キャラの呼び出し役の引き継ぎのルールも、「舞踏場」の効果(この建物を建てたプレイヤーに呼び出されたプレイヤーは即座に「ありがとうございます閣下」と言わなければ1回休み)の関連で厳密化されたんですかね?(笑)


本業の多忙期には、放置気味になることもあるサイトですが、なるべくまめに更新していこうと思っていますので、たまに見に来て頂けると嬉しいです。
記事に対するご意見、ご感想、突っ込み等、いつでも大歓迎ですので、是非また書き込んでやって下さい!


No.134 HP更新報告スレッドその6 投稿者:ゆうめい   投稿日:2011年01月07日 (金) 13時10分 [返信]

あけましておめでとうございます。

2011年、新年一発目の更新は、今更ですが第6回ゲーム大会のレポートをアップしました。
更に、「チケットトゥライド」の紹介頁と「ダイヤモンド」の紹介頁に、その時頂いたアンケートを反映させました。
次郎氏、百八氏、ゆうな氏、りょうえい氏の感想を追加しています。

興味ある方は見てやって下さい〜。

No.135 2010年夏コミ参加レポートをアップしました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2011年01月11日 (火) 23時16分

今更ですが(汗)、「コラム」の頁に、「10年夏コミ参加レポート」をアップしました。
興味ある方は見てやって下さい〜。

No.136 久々の更新です。(汗) 投稿者:ゆうめい   投稿日:2011年05月09日 (月) 22時49分

「マンハッタン」の紹介記事をアップしました。
本当に久々の更新になってしまいましたが、興味ある方は見てやって下さい。

本業が遅れていた事と震災の影響で、3月に予定していたゲーム大会も、延期となってしまいました。(汗)
本業の進行次第ですが、遅くとも6月中には、次のゲーム大会も開催したいと思っています。

No.137 ちょこっと更新 投稿者:ゆうめい   投稿日:2011年05月10日 (火) 14時03分

ゲーム紹介頁のゲーム表に、「ビブリオス」と「パレード」を追加しました。

ゲームの数も増えてきたので、そろそろ50音順でソルトするとか、
表示の方法を工夫すべきかも知れませんね。

No.139 「フォーミュラD」の紹介頁をアップしました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2011年06月04日 (土) 01時29分

「フォーミュラD」の紹介頁をアップしました。
写真をふんだんに使いましたので、是非見てやって下さい。

No.141 「トランスヨーロッパ」の紹介記事をアップしました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2011年09月09日 (金) 20時28分

「トランスヨーロッパ」の紹介記事をアップしました。
アンケートは引き続き募集中です。
ゲーム会参加者の方は、是非ご協力を。

No.142 アンケートを追加しました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2011年09月12日 (月) 23時30分

新撰組680氏から頂いたアンケートを、該当のゲームの紹介ページ(チケットトゥライド,あやつり人形,カルカソンヌ,バルバロッサ,トランスヨーロッパ)にアップしました。

アンケートは随時募集中です。
是非ご協力をお願いします。

No.143 アンケート追加 投稿者:ゆうめい   投稿日:2011年09月21日 (水) 14時56分

すくーる氏から頂いたアンケートを、該当のゲームの紹介ページ(カルカソンヌ,ワードバスケット)にアップしました。

アンケートは随時募集中です〜。

No.144 ナイアガラの紹介記事をアップしました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2011年10月09日 (日) 19時30分

10月5日に、ナイアガラの紹介記事をアップしました。

今回は、写真をふんだん意使っただけでなく、初めて動画もアップしてみましたので、是非見てやって下さい。


No.138 2011夏コミ当選しました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2011年06月04日 (土) 01時27分 [返信]

夏コミ当選しました。
スペースナンバーは、
金曜日 西地区  つ‐06a です。

ご来場の際は、是非お立ち寄り下さい。

No.140  投稿者:ゆうめい   投稿日:2011年09月03日 (土) 02時02分

夏コミで「希望の船」のスペースに来てくださった皆様、ありがとうございました。

新刊の、ゲーム紹介本「希望の船Vvol.4」と、バックナンバーを持っていきましたが、頒布用に用意した分は、ほぼ完売する事が出来ました。

冬コミも既に申し込みを済ませましたので、無事当選できたら、新刊を発行する予定です。
コピー誌も4冊目となり、結構紹介記事がたまってきましたので、ぼちぼちオフセットにまとめる事も考えてみたいですね。


No.128 冬コミ当選しました! 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年11月03日 (水) 04時58分 [返信]

スペースナンバーは、
1日目(水曜日) 東地区 T-48b です。

新刊を発行する予定ですので、
ご来場の際は是非お立ち寄り下さい。

No.133 新刊完成しました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年12月28日 (火) 22時47分

本業の方がえらく遅れてしまった為、結構ピンチでしたが、
何とか新刊の製作が間に合いました。

明日の冬コミでは、新刊コピー誌「希望の船Vol.3」を発行します。
今回取り上げたゲームは、「ドミニオン」「ワードバスケット」「ライアーズダイス」「バルバロッサ」の4つです。
ご来場の際は是非お立ち寄り下さい。


No.107 HP更新報告スレッドその5 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年05月05日 (水) 17時02分 [返信]

久々の更新です。
といっても、「ゲーム紹介頁」のトップの表に、
新しいゲームを6個ほど追加しただけですが…。(汗)

遅れまくりの本業の方が落ち着いたら、ドミニオンの頁を作りたいと思っています。

No.114 久々に更新しました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年06月16日 (水) 00時14分

「あやつり人形」の紹介頁の末尾に、「あやつり人形日本語版」の紹介記事を追加しました。
コンポーネントの写真と、ルールの追加点(?)を紹介しましたので、
興味があれば見てやって下さい〜。

あと、メニュー頁に、夏コミのスペースナンバーと、新刊の予定をアップしました。

No.119 ちょいと更新 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年07月05日 (月) 06時01分

ゲーム紹介頁の表に、「コロッサルアリーナ」を書き忘れていた事に気づいたので、
書き加えておきました。

ドミニオンの紹介頁も、少しずつ製作中です。
アップできるのはもう少し先になりそうですが…。(汗)

No.120 報告 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年07月16日 (金) 19時33分

ドミニオンの紹介頁は8割方完成しているのですが、
現在本業の方がド修羅場で、作成がストップしています。(汗)
とほほ・・・。

No.121 「ドミニオン」の紹介頁をアップしました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年08月02日 (月) 15時44分

本業の修羅場も何とか終わり、ようやく「ドミニオン」の紹介頁をアップできました。
興味があればみてやって下さい〜。

No.123 トップ絵とギャラリーを更新しました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年08月11日 (水) 00時27分

夏コミ用の新刊コピー誌「希望の船Vol.2」が完成したので、
トップ絵を新刊の表紙絵に差し替えました。
ギャラリーでも見られるようにしました。

デジタル作画は前作の表紙に続いて、2度目の挑戦でした。
まだ慣れないもので、塗りとかまだまだですが、徐々に上達できたらと思います…。(汗)

No.127 Twitter始めてみました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年08月20日 (金) 03時30分

Twitterというのを始めてみました。
といっても、やり方良く分からないので、yumei_で登録しただけですが…。

一応、MENUページにリンクを貼っておきました。

No.129 「ワードバスケット」の紹介記事をアップしました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年12月25日 (土) 02時53分

久々の更新です。
「ワードバスケット」の昇華記事をアップしました。

冬コミ新刊にも掲載する予定です。

No.130 「ライアーズダイス」の紹介記事をアップしました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年12月25日 (土) 14時37分

「ライアーズダイス」の紹介記事をアップしました。
「希望の船」の最初のゲーム大会でプレイしたゲームのひとつです。
興味ある方は、是非読んでやって下さい。

No.132 「バルバロッサ」の紹介頁をアップしました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年12月26日 (日) 17時33分

「希望の船」内で人気の高い、「バルバロッサ」の紹介頁をアップしました。
是非見てやって下さい〜。


No.112 夏コミ当選しました! 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年06月07日 (月) 23時03分 [返信]

現在、本業の方が最後の追い込み中ですので、簡単に報告だけ…。

夏コミは、無事当選しました。
スペースナンバーは、金曜日 東 ヒ-17b です。

詳細は追ってご報告します。

No.122 夏コミ新刊 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年08月09日 (月) 02時17分

現在夏コミ新刊コピー誌「希望の船vol.2」を鋭意製作中です。

前作同様、内容の殆どはHPのテキストの流用ですが、
表紙だけは、慣れないデジタル作画で新作を作成します〜。

No.124 夏コミ用の新刊コピー誌、完成しました。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年08月11日 (水) 00時32分

夏コミ用の新刊コピー誌「希望の船Vol.2」が完成しました。

今回も、データ作成と製本を手伝って下さったらくださん、大変ありがとうございました。


更新報告スレッドにも報告しましたが、トップ絵を新刊の表紙に差し替えました。
ギャラリーも更新したので、新刊の表紙はギャラリーからも見られます。

No.125 コミケ初日当日 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年08月13日 (金) 05時33分

んでは、会場に行ってきます〜。

No.126 夏コミ終了 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年08月16日 (月) 01時53分

夏コミで、「希望の船」のスペースに来て下さった皆様、ありがとうございました。

新刊は、なんだかんだで昨年より少し多いくらい出ましたが、
むしろ新刊より既刊の方が良く出ている印象でした。
Vol.1の方がメジャータイトルが多かったからかな?(笑)
Vol.2に「ドミニオン」の記事を入れておけばよかったかと、少し後悔しましたが、
もしかしたら「ドミニオン」はそれだけで1冊の本にするかも…と思い、
今回の本に載せるのは見送ったのでした。


ともかく、大きな事故もなく夏コミを乗り切ることが出来て、良かったです。
夏コミ会場の様子については、いずれ詳しいレポートをアップする予定です。


No.115 先程はありがとうございました 投稿者:ANQ   投稿日:2010年07月03日 (土) 04時02分 [返信]

先程はドミニオンの相手をしてくださってありがとうございました。ANQと申します

ご紹介いただいたサイトを拝見しました
素晴らしいですね^^ 同世代のシンパシーを感じますw

海外ゲームって、見た目やタイトルではさっぱり内容が想像できないので、こういうレビューサイトはとてもありがたいです
内容も、とても愛を感じます^^
購入の参考にさせていただきます

俄然、ドミニオン以外のアナログゲームにも興味を感じてきました
次見たら、きっとチケットトゥライドは買ってしまいそうですw

また今度、ドミニオンで遊びましょうね

No.116 書き込みありがとうございます。 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年07月04日 (日) 01時12分

ANQさん、書き込みありがとうございます。
テキストばかりで読みにくいサイトですが、
お暇な時にでも、ちょっとずつでも読んでくださると嬉しいです。
掲示板の書き込みも、いつでも歓迎ですので、
気が向いたときにでも、また感想等是非お聞かせ下さい。

私の周囲にも、学生時代ボードゲームで遊んでいて、
しばらく機会がなかった後、最近またゲームを始めたという方が、結構います。
私達くらいの世代に、微妙にアナログゲームのブームが起きつつあるのかも知れませんね。(笑)

ドミニオン以外のゲームにも興味を持っていただけたなら、
拙いながらもサイトを開設した意味があったと嬉しく思います。

また、いずれはオフ会も計画してみたいと思っています。


現在「ドミニオン(基本セット)」の紹介記事を製作中です。
もう少し頻繁に更新したいのですが、中々思うに任せません…。(汗)

No.117 ありがとうございました 投稿者:ゆけい   投稿日:2010年07月04日 (日) 11時41分

新しくスレッドを建てるのも難なので、返信という形で…

昨夜、ドミニオンのお相手をしてくださり、ありがとうございました。
yukeと名乗っていたものです。

海外のアナログゲームは知り合いにマニアがいて、
ちょくちょく遊ばせて貰っているのでそれなりに触ったことがあるつもりでしたが、
(ドミニオンもそこで知ってはまり、購入しました)
こちらのサイトを拝見したところ、半分以上知らないタイトル。
レビューも楽しさが伝わってきます。
他の作品のレビューも楽しみにしています。

また、機会がありましたらドミニオンで対戦しましょう。

No.118 ありがとうございます 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年07月05日 (月) 00時56分

ゆけいさん、書き込みありがとうございます。

このサイトが新しいゲームを知るきっかけになったのでしたら、本当に嬉しいです。

このサイトで紹介しているゲームは、
大半が現在も国内のショップで比較的容易に入手可能なものばかりです。
興味を持たれたタイトルがあれば、是非購入してみて下さい。
まだ紹介記事をアップしていないタイトルにつきましても、
もし購入を検討しているとか迷っているものがありましたら、
メールや掲示板でご相談頂ければ、どこまで参考になるかはわかりませんが、
私にできる限りの紹介はさせて頂きます。


No.111 ゲームマーケット2010 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年05月29日 (土) 20時11分 [返信]

明日(5月30日)は、「ゲームマーケット2010」が開催されます。

「ゲームマーケット」に参加したのは、昨年が初めてでしたが、
とても楽しいイベントだったので、今年も行ってきます。
昨年同様、この掲示板でイベントの様子をレポートしたいと思っています。

懐が寒いので、昨年ほど沢山ゲームは買えないと思いますが…。(汗)

No.113  投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年06月14日 (月) 22時05分

先週末で、本業の方がようやく一段落しました。
しばらく放置気味だったこのサイトの更新にも、ぼちぼち手をつけようと思っています。

遅ればせながら、「ゲームマーケット2010」のレポートです。
本業の修羅場中だった為、行き当たりばったりというか、何の事前情報もなく参加したので、注目のゲーム等あまりきちんとチェックできなかったんですが…。(汗)

この日の天気予報は雨で、実際いかにも降りそうな空模様だったのですが、幸い一日雨は降りませんでした。
会場に到着したのは13時頃、ぱっと見の印象ですが、昨年の同じ時間帯と比べて、会場は混んでいるように感じました。
徐々に参加者が増えているのなら、喜ばしい事です。

ドミニオン「錬金術」のテストプレイブースは流石にいつも混んでいました。
頑張って待っていればプレイできたと思うのですが、並んでいる時間もそれなりに勿体無いので、結局プレイはしませんでした。
後から聞いた話だと、「錬金術」の先行販売があったらしいのですが、少なくとも私が会場に到着した時間には、もう完売していたようです。

その他には、戦国武将を萌え絵で女性化したイラストの、ドミニオン風の国産ゲームのブースが非常に賑わっていました。
人気があるようなので興味はあったのですが、テストプレイという事もあってか、インストやプレイに結構時間がかかっているようで、「錬金術」のブース同様、席が空くのを待っているとかなり時間がかかりそうなので、プレイするのは諦めました。


あとやっぱり萌え絵の、「バルバロッサ」(記憶が曖昧なのですが、ひらがなだったかもしれません)という国産ゲームのテストプレイブースが出ていました。
こちらのブースも、いつ行ってもプレイ中で、結局プレイできななかったのですが、てっきり、同名の粘土細工を当てっこするゲームのリメイク版かと思っていたら、どうやらこれもドミニオン風のデッキ構築型ゲームのようでした。
同名で、ドイツゲーム大賞を取った全然違う内容の名作ゲームがあるのですから、このタイトルはどうにかならなかったのかなあと思いました。(笑)


勿論、見ているばかりではつまらないので、参加できそうなブースを物色して、多人数プレイの可能な競馬のゲームと、「人狼」を少人数(4〜8人)で出来るようにした感じの国産ゲームのテストプレイに参加してきました。
どちらのゲームも、タイトルは忘れてしまったのですが(汗)、前者は展開が読みにくくてかなりはらはらする楽しさがありましたし、多人数でも遊べる事も良い点だと思いました。
後者はキャラのヒットポイントを2個にする事で、9人以上でないと遊べなかった「人狼」を小人数で遊べるように工夫してあり、なるほどと思いました。
ただ、このゲームもいわゆる萌え絵のデザインで、しかもちょっとエッチっぽいイラスト(まあパンチラ程度ですが)もあったりと、明らかにファミリー向けではない絵柄だったので、(私達のようなグループなら全く問題ないのですが)人によってはやや引いてしまうかも知れないなあとは思いました…。
まあ元々「人狼」というゲーム自体ファミリー向けとは言えないので、その辺は問題ないのかも知れませんが。(笑)


会場で見て、気になったゲームは結構あったんですが、今年の前半本業をサボった為、非常に懐がさびしく、この日は殆ど買い物は出来ませんでした。(泣)
完全に自業自得なんですが、次回はちゃんと予算も用意して参加しようと思いました。

結局、私がこの日購入したのは「チケットトゥライド」の関東マップのみでした…。(泣)
このマップ(と目的地カード)は、同人サークルさんが出されていたものなのですが、印刷や仕上がりも非常に綺麗で、何より自分の住んでいる街が目的地になっていたのが気に入って、購入させてもらいました。(笑)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板