【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

希望の船掲示板 「絶望の城」

サイトの感想、ゲームの紹介、ルール解釈の間違いの指摘、「ゲーム会」の日程に関する事など、ご自由にどうぞ。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.105 デジタルのカタン 投稿者:らくだ   投稿日:2010年03月30日 (火) 23時12分 [返信]

 以前、ゆうめいさん宅に遊びに来た某知人さんが「ネットのカタンで遊んでいる」発言をしたのは私の記憶に新しいところですが、なんと、あの裏次郎先生も、Xbox360 でカタンをしているようです。
 聞くところによれば iPhone でもカタンが遊べるのだそうで、知らない間に、デジタルワールドにはカタンが大進出しているのかも知れません。

 しかし検索してもカタンサービスがなぜか見つからない・・・。

No.106 ネットカタン 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年04月04日 (日) 04時09分

私もあまり詳しくはないのですが、
「カタンの版権を買って日本語版を発売したカプコムが、発売当時からしばらくの間、
ネット対戦の可能なサイトを立ち上げていたが、現在は閉鎖されている」
という話は、何かで聞いた事があります。

また、BSWというドイツのサイトで、カタンやドミニオン、パンデミック等のボードゲームのネット対戦が可能です。
ドイツのサイトですが、大体英語で大丈夫ですので、ドイツ語がわからなくてもほぼ問題ありません。
対戦相手もドイツ人やフランス人等、英語を母国語としていないプレイヤーも多いので、
お互い怪しげな英語で必死に意思疎通を図る事も多いです(笑)
また、ヘルプの一部は日本語化されています。

私も一度ドミニオンをプレイしてみたのですが、操作が良く分からず、
(「礼拝堂」でカードを破棄したいのに、どうしても破棄することが出来ず、ゲームが止まってしまいました)
仕方ないので、対戦相手にお願いして、途中で試合放棄させてもらいました。(泣)
私が見落としただけなのかも知れないのですが、
マウス(キー)操作のガイドがどこにも見あたらないのには少々参りました…。

No.108 足あと 投稿者:M7    投稿日:2010年05月16日 (日) 02時36分

今日は夜遅くまでドミニオンありがとうございました。
私も昔、モノポリーとかスクラブルをちょっとですが遊んでたことがあります。
(家族だけでなので、年に2〜3回程度ですが…)

あまりボードゲームを多くやっているわけではないのですが、
もし大会開催地が東京近辺なら、参加だってしちゃう勢いでゲームが好きです。
といっても、外出がけっこう制限されているので実際には難しいかもしれませんが><


ちなみにiPhoneでカタンをしている人、いますね。
パソコンだと簡単に見つかるのですが、携帯でできる時代とは…
確かDSでもドイツ語版が発売されていたと記憶しています。

No.109 書き込みありがとうございます 投稿者:ゆうめい   投稿日:2010年05月17日 (月) 21時27分

M7さん、こんにちは。
先日はありがとうございました。

身内も含め、殆ど誰も見ていないと思われるサイトなので(笑)、
サイトを見た方にこうして書き込みを頂けると、本当に嬉しいです。

テキストばかりの上に、サイトデザインもイマイチで、
かなり読みにくいサイトだとは思いますが、お暇な時にでも是非読んでやって下さい。
また、気が向いたらで構いませんので、サイトの感想などお聞かせ頂けると大変嬉しいです。

「希望の船」のゲーム大会は今の所クローズドで行っているのですが(汗)、
私もゲーム好きなので、個人的にアナログゲームのオフ会を開く事は何の問題もありません。

現在ちょっと本業の方が忙しいのですが、落ち着いたらオフ会等も、検討してみても良いかもですね。


掲示板の書き込みは、いつでも歓迎です。
今後とも宜しくお願いします。

No.110 デザイン… 投稿者:M7    投稿日:2010年05月22日 (土) 00時13分

この手のことに関しては、私の方も全く人のことは言えないのですけどね…^^;

私も、頻度的には少ないですが気が向いたら例の部屋に入っていますので
またお会いしたらよろしくお願いしますm(_ _)m




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板