【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

希望の船掲示板 「絶望の城」

サイトの感想、ゲームの紹介、ルール解釈の間違いの指摘、「ゲーム会」の日程に関する事など、ご自由にどうぞ。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.76 サークル「SGC」のYOKと申します 投稿者:YOK     投稿日:2009年09月06日 (日) 20時53分 [返信]

はじめて書き込みさせていただきます。
(夏コミではお隣のスペースでお騒がせしました。)

ご本拝読いたしまして、特に「ゲームで他プレイヤーを妨害する事について」は、
私どものサークルの活動方向と100%シンクロする内容で感激しました。
これほど「受け手に誤解を与えないよう」丁寧に説明された文章を他に知りません。

そして、こちらのサイトで「長考とダウンタイム」を読ませていただきました。
基本線と結論「各自が自覚を持ってダウンタイムを減らす努力をするのが望ましい姿」
は、まったくもってその通りだと思います。わが身を振り返ると、長年親しんだ
「仲間たち」と、ともすればゲームと関係ない話で盛り上がってしまうこともしばしば。
自宅ゲーム会ならばともかく、公開例会の場などでは気をつけなければいけません。
そして長考への注意を、親しい相手には(傍から聞くと)きつい調子で告げてしまうのも、
気づかないところで場の雰囲気を悪くしてしまっているもかもしれないのだと、いまさら
ながらに冷や汗をかいてしまいました。

ゆうめいさんの書かれるコラムは、おそらくは当たり前のこと、しかし誰もが忘れてしまい
がちなことを思い出させてくれる貴重な内容に満ち満ちていると思います。より多くの人が
ここにたどり着けるよう、貴サイトのますますのご発展をお祈りしつつ、1ファンとして
また寄らせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

No.78 投稿ありがとうございます! 投稿者:らくだ   投稿日:2009年10月21日 (水) 06時12分

 「希望の船」の一員、「らくだ」と申します。掲示板書き込み、ありがとうございます! 本来ならば、最初に「ゆうめい」さんがレスを書くべきか、とは思いましたが、僭越ながら代わってお礼を申し上げます。

 私自身は、ゆうめいさんに誘われて非電源ゲームを遊ぶようになった者で、全くのド素人でございますが、ゲームに関してゆうめいさんが言われている事・書かれている事は、全てもっともだなぁと共感しております。
 ですので、YOK様と、10周年突破という「SGC」様から、「シンクロする」とおっしゃっていただいた事は、初心者として、大変心強く、ありがたく思います。

 ちょっと大げさな話になりますけれども、今後は、ゆうめいさんともども、ゲームの面白さ・素晴らしさを世界に広めるべく、真面目に楽しく遊んで行ければ、と思っております。

 もしお気づきの点やアドバイスなどおありでしたら、遠慮無くご指摘いただければ幸甚であります。それでは、失礼致します!

No.79 お返事遅くなってすみません(汗) 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年11月08日 (日) 18時17分

YOKさん、書き込みありがとうございます。
長らく放置する形になってしまい、大変申し訳ありませんでした。(汗)
本業(笑)の方があれこれ多忙で、こちらのサイトのチェックの方まで中々手が回りませんでした…。(大汗)

夏コミ会場では、大変お世話になりました。
このジャンルでのサークル参加は初めてだったので、色々新しい発見がありました。
何よりも良い意味で予想を裏切られたのは、
恐らくかなりのマイナージャンルだろうと思っていたこのジャンルが、
自分が想像していた以上に活気があるジャンルだと知った事ですね。

サイトもご覧になって頂き、ありがとうございます。
拙文に過分な賛辞を頂き、大変恐縮です。
実を言うと、コラムは時々見直して、
(文意を大きく変更したりする事は流石にありませんが)
チョコチョコ文面を手直ししたりしています。
自分の意図した事を細かなニュアンスの部分まで
なるべく誤解なく伝えるというのは非常に難しい事ですね。(汗)
該当コラムも、最初にアップした後に結構推敲しましたので、
YOKさんがお読みになった時からは、結構文面が変わっているかも知れません。(笑)
宜しければ、お暇な時にでもまた見てやって下さい。


>長年親しんだ「仲間たち」と、ともすればゲームと関係ない話で盛り上がってしまうこともしばしば。

該当のコラムは、まだゲームに不慣れな初心者の方に対するアドバイスというスタンスで書かれています。
まだゲームのルーチンワークをこなす習慣がついていない為に
しばしばゲームの進行をを止めてしまう位レベルの初心者の方に対して、
ダウンタイムを減らす意識を持つことを促すことが文意ですから、
ゲームに慣れたプレイヤーの方同士が、会話を楽しみながら
余裕を持ってプレイする事を否定する意図は全くありません。
(そういった点を踏まえて、もうちょっとコラムの文面を直す必要があるかもですね)


今後とも宜しくお願いします。
勿論、サイトの記事に対するご意見ご感想は、いつでも歓迎です。

No.85 恐縮です 投稿者:YOK   投稿日:2009年12月05日 (土) 22時15分

らくださん、ゆうめいさん、レスありがとうございます。

ゲーム会の運営も、大雑把に考えてしまえば他の人同士の交わりと何ら変わるところない、なんて安易な結論で思考停止しそうになってしまっていましたが、やはりゲーム会ならではのポイントはあり、それをわかりやすく伝えることのできる人もいるのだということを、くどいようですがもっと多くの人(ゲーマー)に知って欲しいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板