【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

希望の船掲示板 「絶望の城」

サイトの感想、ゲームの紹介、ルール解釈の間違いの指摘、「ゲーム会」の日程に関する事など、ご自由にどうぞ。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.36 新しいゲームを買いました 投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年03月17日 (火) 17時56分 [返信]

先日、ブリッジの合宿に参加してきました。

丁度単行本の印税も入った所だったので、
合宿に行く前に高円寺の「すごろくや」さんに寄って、
新しいゲームを購入しました。

「すごろくや」は、アナログゲームファンには有名なお店らしいのですが、
前回行ってみた時は定休日だったので、今回が初訪問でした。
(定休日位調べてから行けよ、という突っ込みはなしで(笑))

水道橋の「メビウス」さんより若干狭かったですが、
ディスプレイに色々工夫が凝らしてあって、
店内を見ているだけで楽しくなってくる造りになっていました。


さて、今回購入したゲームです。
拡張セットを除くと新しいものは2つですが、
いずれもかなり面白く、「アタリ」でした。

「フォーミュラD」
以前から欲しかったレースゲームです。
基本セットには、モナコサーキットと市街地コースの2面がついています。
レースゲームというテーマは、人によって好みの分かれる所ですが、僕は個人的に好きなんで…。
ギアを上げる毎に、使用するダイスが変わる所とか、男の子の血が燃えます。(笑)
アナログゲームとしては高価な部類なので、「ハズレ」だと痛いなあと心配していたのですが、
合宿でプレイして見て、期待通りの面白さでした。
コーナーでは、スローインファーストアウトが基本だったり、
実戦のレースさながらの雰囲気を楽しめます。
戦略性の高いゲームですが、ダイス運の要素もかなりあり、
その辺のバランスも結構良い感じだと思いました。
プレイ可能人数2〜10人と、色々な人数に対応できるのも利点です。
欠点を挙げるとすると、ややプレイタイムが長い事でしょうか。

「フォーミュラD拡張マップ」
基本セットをプレイする前から、拡張マップを買ってしまいました。(笑)
セブリング(アメリカの高速サーキット)とシカゴ市街地のマップです。
市街地マップには、新たなルールが追加され、かなりトリッキーなマップになっています。

「モダンアート」
あちこちのゲーム紹介サイトさんで、「競りゲームの傑作」と評価されているので、
以前から興味を持っていたゲームです。
画商になって、絵画を競りにかけて売買して、一番儲けた人の勝ちという、
目的自体は非常にシンプルなゲームです。
とはいえ、絵画の価値には浮き沈みがあるので、
値付けは結構難しく、悩ましいです。
プレイ可能人数は3〜5人ですが、人数は多いほうが面白いと思います。
また、ルールブックには3人プレイ用のバリアントルールも紹介されています。
こちらは未プレイなのですが、ルールを見た限りでは、
ガチンコ感の強い本ルールより、ランダム要素の強いバリアントルールの方が、
僕好みかも知れないなと思っています。

「チケットトゥライド拡張セット1910」
ようやくゲットしました!
これまでも、ネットで調べて作った手製のカードでプレイ可能でしたが、
入手する機会があれば必ず買おうと思っていました。
バンダイ製の日本語版と比べると、目的地カードと列車カードがでかいです!
もう笑っちゃうくらい。w
色使いも日本語版よりカラフルで、非常に見やすくなっていますが、
プレイ中にカードを溜め込むと、手に持つのが大変になるかも知れません。(笑)

No.37  投稿者:らくだ   投稿日:2009年03月24日 (火) 00時45分

 おお、新ネタ入荷っすか! こりゃ月末は再び泊まり込みに?(笑)

No.45  投稿者:ゆうめい   投稿日:2009年04月23日 (木) 19時42分

昨日まで、こま☆さんの手伝いに行ってたのですが、
帰りに新宿の「Yellow Submarine」に寄った時、
以前から気になっていたこれを見つけて、衝動買いしてしまいました。(笑)
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/101301
http://www.amiami.com/shop?vgForm=ProductInfo&sku=TOY-IPN-0582&template=review.html

ただの脱ぎゲーに見えるかもしれませんが、
意外と(?)ゲームとしてもしっかりしているという評判です。
プレイ可能人数は3〜5人という事で、
最低でも3人以上必要な為、正式ルールでは未プレイなのですが、
一応榊しげる氏と2人で(ダミープレイヤーを加えて)テストプレイをしてみました。

ゲームのシステムを大雑把に言うと、
全員が同時にカードを出し、数字の小さい者から行動を解決して行くという点と、
バッティングで行動が不能になる場合がある点で、「イモムシイモムシ」に似ています。
(手札が全てなくなるまで一度使ったカードが戻ってこない点は、「ナイアガラ」に似ています)
ただし、「イモムシイモムシ」と違って、
バッティングした時 上 位 者 の み が 行動不能になるので、
誰かが独走する展開にはなりにくいと思います。
(あくまでテストプレイでの印象ですが)悩みどころはありつつプレイ感が軽快で、
バランスも悪くいないように思いました。
あと、プレイ人数によって、結構プレイ感が変わりそうです。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板