【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

みんなでWeb!!掲示板

個人的な書込みでかまいません。 自分で許される程度でいいです。 自由に書込みして下さい。 宜しくお願いします。(^^)

953

ホームページへ戻る

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:


性同一性障害者の第一歩 All ReLoad
2 名前:和気(わけ)でざいな 2016年04月03日 (日) 14時52分
閉ざされた(差別)自分を考えて。(自分を省みて)
人の戒めについて。

心(魂)と体(肉体)の性に違和感をいだく。

魂(たましい)について、人に相談するのが難しく困難な心の働きがあります。
でも、本当の自分を知ってから理解も深まることでしょう。
まずは、じっくり自分と見つめあってリスクのない方向へ進んでいってほしいと願っています。
自分を捨てないで、追詰めないで下さい。きっとわからなかったことが見つかってくるハズです。
わからなかったことが見つかると自然と人と話していけると確信できます。

心と魂(たましい)について。
性同一性障害では、心というものに囚われて判断させられているように思われます。
まだ、若い人には判断がつかない状態で考えさせられたり、心身に悩みを抱かせることもあるようです。
一般的に心とは、誰でもわかるような良心に訴えかけるような考えであるかのように思われます。
または、知識が乏しくわかりずらかったりして自分を捨ててしまう結果になることもあるように思えます。
この人の体には魂(たましい)と言われるものが体についていることを教えない状況を作っているかのようです。

自分(魂の探求)
自分を省みて、自分とは本当はこんな自分がと目が覚めてくるよう自分を探究することによって本当の自分を発見できると思っています。
民俗学的な考えももちろん、自分が昔どこからきた民俗なのか?
こんなことにもつながり研究していても自分を捨てることもありません。
あなたの周りにも通じることは間違いないことだと認識されることだと思います。
人の産まれ方は、一般的に女は女の心(魂)、男は男の心(魂)で生まれてきます。
男の体で女の魂または、女の体で男の魂は特殊な生まれ方と思えます。

特殊な生まれ方が外界から異端視され、人間不信をまねき自尊心まで犯され心がゆがめられる恐れがあることがあります。

世間とはかけ離れ心が閉ざされる状態になっていき追詰められ果は自分を捨ててしまうことに繋がることになって

います。
まずは、自分を大切に自分に優しく追いつめないように心がけるといいでしょう。

年齢的に仕事についていたりすると時間がなく、探究するにも嫌気がさしたりします。
時間とは、待ってはくれませんが生きている以上は限りはありません。
自分で終止符を打つ以外には終わりはこないので、あせらずにじっくりやっていくと間違えない、良い結果が得られると思います。

"個人的なことなので自由にすすんでいけるといいと思います。"

人には、何らかしらの外界からの影響があって苦しく辛い経験をされることもあります。
自分を追いやろうとする悪い考えに乗らないで、そんな時"歌"や楽しいことを考えているといいです。
夢を見てもいいでしょう。(もちろんいい夢です)
自分に目覚めていけたならチャンスが広がって行けることに気づくと思います。

人との接し方。
体(からだ)は男性で、魂(たましい)は女性だということを自分で知り他人と話せることが、早いことだと思われます。(例)

何の変哲もなく違和感もなく人と話せる状態にあると言えます。
人の前世や生まれ変わりなど、宗教的な見解や神道的な考察など話せば親や親類など様々なことがらに出会えると思っています。

心ある人は良い人、心ない人は悪い人だという見方。
心が「ある」「ない」で心とはなにか?と思われがちなことに気づけるかどうか?
個人的な考えでは自己を破滅に追いやられてしまってはいないだろうか?
みんなに問えば心とは良心的な捕らえ方をする人が普通だと思って間違えはないと思います。
人に言えない事情が悪い心だとかは言えないことで、
本当のことを理解されていない方の偏見が生んだもだと思っています。



名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


性同一性障害の壁を越えて All ReLoad
1 名前:和気(わけ)でざいな 2016年04月01日 (金) 17時02分
Webからの引用。
寒竹葉月〜男に生まれ女として生きる〜
私達の未来 〜性同一性障害の壁を越えて〜

2016年、私は34歳になる。沖縄に移住し、大阪に帰ってきて5年間。この5年間の中で、私は性別適合手術を受け、戸籍変更して、夢だった「伝える」ということにひたすら駆け回っていた。きっかけは、知人を通じて沖縄県内の高校で、「性同一性障害を学ぶ」という授業の特別講師を務めることになったことだ。
その授業の中で、私は自身の性同一性障害に悩み、偏見の目でイジメを受けていた学生時代について話し、一人一人の生徒にお願いをした。

「もしあなたの隣に性に悩む子がいたなら、手を差し伸べてほしい」と。「理解することが難しくても、理解したいと歩み寄ってきてくれるその一歩が、差し伸べてくれるその手が何よりの救いになるから」と。

3回の授業が終わり、ある生徒が私に手紙をくれた。「自分もセクシュアル・マイノリティーで生きる道に悩んでいた」と書かれており、最後に「葉月さんに勇気をもらいました。カミングアウトのこと、自分の道、これから迷わずに生きていけそうです」と締めくくられていた。勇気をもらったのは私の方だった。

「伝える」という夢への背中を押してもらったのだ。
性同一性障害の「過去」「現在」「未来」 そして、5年間でたくさんの性同一性障害と闘う当事者と交流があった。

時間は、「過去」「現在」「未来」へと常につながる。当事者にとって「過去」とはどんなものだったのだろう。

年配の当事者とも交流をもつ中で、その当事者の方々から教えてもらう「過去」は私が考えていた以上の、時代の厳しさだった。まだ、メディアも性同一性障害という言葉を多くは使わず、時々、ニューハーフとしてテレビに登場する限定された人たちのみの情報。もし、自分の周囲にカミングアウトすれば軽蔑の視線を向けられ、社会の中ではバカにされることも多かった。
そして、カミングアウトしても家族に理解されず、「家族まで苦しめることになる」と考えることが多かったと教えてもらった。

自分の気持ちを抑え、「心」にある「性」とは違い、生まれたままの身体の性で自分を押し殺して生きてきた当事者の人たちがいる。長い年月を耐え、やっとありのままの性で生きようと決意できたと言う。

それほどまでに当事者として現実を生きるのは厳しい「過去」があった。 確かに、今の時代に生まれた私たちは少し生きやすくなったのかもしれない。早い時期からホルモン注射を始められ、手術や戸籍変更を明確な目標にできる。

だが、それは全て、自分の気持ちを抑え自分を押し殺して生きてきた人たちが切り開いてくれた道でもある。その人たちがいてくれたからこそ、その人たちが声をあげて自分たちの存在を主張し、闘ってくれたからこそ、戸籍変更が法律で認められた。ホルモン治療を実施する病院が増えた。性同一性障害を研究する医師が増えた。

「現在」の時代に生まれ、生きる私たちは忘れてはいけない。その「過去」を。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板