【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

オリキャラ・世界観ウィキのSS投稿掲示板

小説投稿専用掲示板です。 完全パスワード制なので投稿希望する場合は パスワード申請をウィキのメッセージにて行ってください。 ログの保存は現時点では行わないのでご了承ください。 質問等はウィキのメッセージと管理人へのメールで受け付けます。 最後に、投稿する前には入念な推敲と内容確認を忘れずに。 細かな利用規約はパスワード申請時に詳細を記しますのでそちらの確認も忘れずに。

ホームページへ戻る

書き込む
タイトル:観測対象―ポケモンワールド編― SF

 ポケモンという存在は、人が作り出した架空の生き物に過ぎない。
 いきなり身も蓋もないどころか夢を壊しかねない発言をするのはどうかと思われるかもしれないが、それを前提としなければこの話が成り立たないので勘弁願いたい。
 もっともその前提は暗黙の了解だったり不文律だったりする筈なのに、その境界線が自己の中で曖昧になってしまう場合もあったりするのだが。

 閑話休題。

 今から始まる話はゲームの世界ではなく、アニメの世界でも勿論無い。
 ここにこうして書かれ始めたその瞬間から、どちらを柱にしていようと関係なく、独立した世界としてこの話は成り立つのだ。

故に、ここは無地からの始まりであり。

混沌とした空想埋立地の結末でもある。



「よーするに、二次創作っていう時点で本家とは別モンって事でしょーに。何回りくどい言い回ししてるんだかねぇ」

 スレンダーな体躯に呆れた表情がミスマッチを呈しているミツコの発言はまさしくそのとおりであると肯定せざるを得ないが、いくらこの場が舞台公演直前の控え室と同じようなものとはいえ遠慮がなさすぎる。
 あえてそのようにキャラを描いているのはこちらなのでぐうの音もでないのが口惜しいところだ。

「まぁまぁねえさん、ようやく黒歴史との踏ん切りがついてなんとか新しい境地で再出発しようとしている実に矮小で卑屈者で無職な文才0のボンクラ相手なのですから、もっとこう手心を込めて辛辣な言葉を選ぶべきだと僕は思いますがね。現実に肉体を持たない僕たちに出来る唯一にして最大の武器は文章による精神への攻撃のみなのですし」

 鬼畜眼鏡の一言でキャラ説明が済んでしまうという驚きのシンプルイズベストを体現したミツコの弟キャラであるコウシの言葉が長く重く伸し掛る。
 これまた仰る通りであり、まったく反論する余地が無い。
 こちらはこちらでそれを楽しめているのが不幸中の幸いだろうか。

「あの、僕、帰ってもいい、でしょうか……」

 少年Dは相変わらずの無関心といった態度と口調。だがそれがいい。
 人は良くも悪くも変化する生き物だが、それは緩やかにかつ穏やかに進行するものであり、急激なものでは断じて有り得ない。
 髪の毛をばっさり斬り落としたぐらいでガラリと人となりが変貌するのはゲームや小説の中だけの話なのだ。

「はいはい、暇つぶしにしかならないあんたのぐだぐだ話はその辺にして頂戴。わたしゃカイザーナックルの難易度ハードジェネラルをマルコで倒すのに忙しいんだから」

「はっはっは、そんな極々一部の人間にしか分からないような無理ゲーに延々と取り組めるのはねえさんぐらいですよきっと。まあ僕も僕で、シュレーディンガーの猫と量子学の統一理論を記述する作業が忙しいといえば忙しいのですがね」

「ちんぷんかんぷんとか、専門的すぎるとか、それ以前に、言葉を適当に並べただけ、でしょうに。………さっさと帰って風呂沸かして入ろう」

 と、いうわけで。
 非常に残念極まりないが、三者三様にそれぞれ外せない用事があるのでこのあまりにもお粗末なテストプレイはこれにて終幕とさせて頂く。
 いずれそれなりにまとまった話が完成した暁には、世界の在り方も少しは違っていることだろう。
 それっぽい発言を締めの代わりとし、未完。

管理人(とっつぁん) 2010年05月03日 (月) 00時12分(2)
 
題名:観測対象―ポケモンワールド編―#1

 実にあっさりとした世界だ。

 それが、ポケモン世界を訪れた観測者二人の抱いた率直にして共通の感想であった。
 並ぶ建物のバリエーションは少なく、街の広さもさほど無い。
 全体的に色合いも似通っているし、何より粒っぽい。まるでドット絵をそのまま立体化したようだ。
 住民と思しき人間は皆二頭身。しかもどちらかといえば胴体より頭がデカイ。
 よくバランスを保って歩けるものだ、と密かに感心していたのは観測者の弟の方。
 彼に貶すつもりは全く無いが、見方によっては失礼な感想である。

「さて、到着したはいいですが、これからどうしましょうか……って。訊くまでもないようですね」

 小さくため息をつく弟の視線の先には、たまたま近くを通りかかったらしいポケモン連れの少年にちょっかいを出している姉の姿があった。

「だから言ってるじゃないの。こっちが望んでるんだから遠慮する必要なんて無いんだってば。むしろするな。レッツビギン、カモンベイベー、ポケモンアタック!」

 ほれほれと挑発する女性。どうやら少年にポケモンでこちらを攻撃するよう迫っているようだ。

「そ、そんなこと言われても……」

 当然ながら少年は困惑していた。
 ポケモントレーナーはポケモンを育て、ポケモンを戦わせる人間。
 人間をポケモンで攻撃するなど、どのような理由があってもあり得ないのだ。
 どこぞのドラゴンマスターは犯罪組織の下っ端相手にカイリューの破壊光線を見舞ったらしいが、それはそれ。彼は極々普通の一般トレーナーなのである。

「えーいまどろっこしい! こうなりゃ力づくで」
「はいはいそこまでそこまで」
「な、なにをするきさまー!」
「見ての通り羽交い絞めですが何か。肉体の総合能力では圧倒的に劣る僕でも、十数秒程度の拘束技なら心得てますので。あ、君はもう行って結構ですよ。今日のことは忘れて、健やかに成長してくださいね」
「は、はぁ」

 正直訳が分からないことだらけで混乱状態の少年だったが、これ以上関わり合いになりたくないという己の欲求と相手側の勧めに素直に従い、この場から逃げ出した。
 ちなみに彼の登場はこれっきりであり、これからの物語には何の影響も及ぼさない。
 俗にいうモブキャラ、NPCという奴である。

「もー、何てことしてくれんだかこの愚弟は。折角のお楽しみタイムを逃しちゃったじゃないのよぅ」

 ブーブーと口を尖らせた姉の不平不満をはいはいと軽く受け流すコウシ。
 この辺の対応は慣れたものである。

「まままま。そういきり立たずに。焦ったところで大した成果は得られませんよ。そもそも彼にはねえさんを攻撃『できない』のですしね」
「そーはいうけどぉ……って、『できない』? そりゃ何? また縛りって奴?」

 不満顔から一転、うんざり顔になった姉…ミツコ。今のやりとりで大体の事情は理解できたらしい。
 単なる脳筋女性キャラでないのがミツコであり、厄介なところだ。

「そうですね、縛りですね。この世界に来てすぐに気づきましたが、どうやらポケモンという仮想存在にて行える戦闘行為はあくまでも対ポケモン同士のみ、しかも限定された状況下に限ると縛られています。となれば、箱庭の住人に過ぎないあの少年にそれを打ち破れる筈も無い訳で。後は説明不要ですね?」
「おk、把握。あーあ、つまんない。折角元ネタの本家本元ワールドにやってきたってのに、開幕から縛りにひっかかるなんてツイてないわ」
「そうでも無いと思いますがね。確かに矢鱈ルールが多かったり厳しかったりするとろくに愉しめませんが、ある程度の制約ならどの世界でも存在しているものです。ならその枠の中でしか味わえない愉しみがあるわけですし、それはまだまだ僕達にとって未開拓のジャンル。そうでしょう、ねえさん?」

 意気消沈する姉の肩をぽんぽんと叩きながら、言葉巧みに心理誘導するコウシ。
 無論ミツコも馬鹿ではないのでその意図には気づいているが、あえて逆らわない。
 このような場合、コウシの理屈は筋が通っており素直に従う方が愉しめると理解しているからだ。たまにあえて反抗する時も無いわけではないが、その辺りは気分次第だったりする。

「へいへい、わかってますわよそんな事。んじゃ、早速恒例の情報収集といきますかね」
「ああ、そちらは僕がやっておきますので、ねえさんは近くの草むらにでも飛び込んで適当にポケモンの見繕いをしててください。後で捕獲する際の参考にしますから」
「肉体労働はいつもどおり私の担当ってわけね。任せんしゃい、取っておきのを見つけといてあげる」
「ええ、そこそこの奴を期待しますよ」

 爽やかだが鬼畜な笑みを浮かべ姉を見送るコウシに黒いオーラが纏わりついて見えるのは気のせいではないだろう。むしろそうでなくては困る。
 ミツコはミツコでやる気満々元気全開のフルスロットル。野生のポケモンが蹂躙されないか心配でならないが、ひとまず今日のところはここまで。

 次回未定。





 

管理人(とっつぁん) 2010年05月29日 (土) 16時41分(3)
題名:観測対象―ポケモンワールド編―#2

「……何この急所命中率。ふざけてるの?」

 サクサクとシナリオを進め、四天王ワタルまで到達したミツコが自分のペルシアンに対して呟いたセリフである。
 ちょいとレベル上げしてきりさくを連発したら、立て続けにクリティカルヒットし無敵のドラゴン軍団(笑)はずたずたのボロ雑巾と変わり果ててしまった。
 ワタル涙目である。

「ぐっ……くやしいが きみのじつりょくは ほんものだ!」

 テンプレ通りのセリフを淡々と繰り返すドット絵のワタルには一瞥もくれず、ミツコは手持ちのポケモン達を確認する。
 構成はペルシアンにサンダース、スターミーにフーディン、フリーザー、ラッタ。
 無論ラッタが秘伝要員なのは言うまでもない。

「ふむ、フリーザーでストレートに勝ってしまうのもあっさり過ぎるのであえて他のポケモンのみでやろうとした結果がこれですか。いやぁ、流石は初代のきりさく。急所命中率が半端じゃありませんねぇ」

 隣で観戦していたコウシがからからと笑う。
 どうやらこの結果を予め想定していたらしい。

「何よぅ、そんなチート技なんだったら先に言ってくれればいいじゃんよぅ。この愚弟! 甲斐性なし!」

「はっはっは。そもそも急所命中率が素早さ依存になっているこの世界でそれだけスピードメンツを揃えたねえさんが言えることではないと思いますよ。もっとじわりじわりとじっくり愉しむべきだと」

「宿り木と毒毒の鬼コンボと炎の渦系の拘束技を絡めた構成ばかりやってるあんたにゃ言われたくないわ、うん」

 ちなみにコウシの手持ちはフシギバナ、ナッシー、キュウコン、ラプラス、サンダー、ゲンガーである。宿り木以外では催眠&夢喰いのゲンガーや文句なしの壊れ性能だった初代吹雪最高峰の使い手ラプラス、初代からそれなりに使いやすかったサンダーと実に真面目な構成。コウシ曰く、これでもかなり妥協した方なのだというのだから恐ろしい話だ。

「さて、それではさっさとライバルを倒してしまいましょうか。僕がフシギダネを選んだのでリザードンになっているのがちと哀れですが」

 断っておくが、リザードンが弱いのではなく初代のシステムと覚えられる技の都合上どうしてもリザードンの立場は弱くなってしまうというだけなので誤解なきよう。

「初手ギャラドスだっけ? ピジョットだっけ? まーとりあえずサンダース先頭安定ね。んじゃ、さくっと片付けてきますか。ここじゃもう愉しめそうにないし」

「では移動の準備をしておきますよ。殿堂入りしたらそのままセーブ無視でこちらへもどってきてください」

「おk、把握〜」







 五分も経たずにライバル凋落。

「もうおれのじだいはおわり(無駄に長いのでカット)







 そして移動途中の隙間空間。
 無数の目と手が気味悪さという演出を最高に盛り上げているが、慣れてしまった二人にはなんともない。

「あーあ、結局ゲーム的な堪能しか出来なかったかー。収穫もなかったし」

 背泳ぎの態勢でぼやくミツコだが、実は最後セーブを無視して行動したせいで先程までいた世界がバグっていたりする。
 それを知らないコウシではないが、あえて言わない。既に去った世界にはもう興味も関心も無いのだ。

「そう嘆く必要はないと思いますがね。暇つぶしになったのは事実ですし、以降の世界でもそこそこ使える知識は身についたじゃないですか」

「そこに価値を見いだせるのはあんただけ。あーあ、もっと好き勝手出来る世界に行きたいわ〜」

「大丈夫ですよ。次の世界なら、もう少し縛りも緩くなりますから。作者が作者なので先は全くわかりませんがね」

 耳の痛い話である。
 ともあれ、今日はこれにて幕。次回も未定。

管理人(とっつぁん) 2010年06月27日 (日) 20時36分(4)
題名:観測対象―ポケモンワールド編―#3

 ふわり、と着地したその場所は、冷たい土の上だった。
 辺りを見渡すも特に生き物の気配は無く、不気味なまでに静まり返っている。
 この動物はおろか植物すらも見当たらない荒れ果てた大地に降臨したミツコとコウシは、しばし周辺を散策していた。

「四方八方、どこ見ても同じ風景景色光景ばっか。何これ、つまらないにも程があるんですけど」

 いい加減飽きたといった様子で愚痴るミツコだが、彼女でなくともこんな殺風景な場所を黙々と歩き続けるのはきっと苦痛だろう。
 対するコウシはというと、手元のメモ用紙に細かく記入している。
 どうやらこれが彼の作業らしい。詳細についてはいずれ明らかになるだろう。

「ねぇ、仕事熱心なのは構わないけどさ、ちっとは愛しの姉の言う事を聞いてやろうって態度は示せないのかしら?」

 ぐいぐいと横から指で押してくるミツコを別段気にするわけでなく、記入を続けるコウシ。
 しかしそれも僅かな間。
 記入が終わったのかメモ用紙を懐にしまいこみ、コウシはふむと顎に手をやった。
 その表情はどこか満足気だ。

「ん? 何か面白いものでも見つけたの?」
「面白い、というのは当てはまらないと思いますね。少なくともねえさんにとっては面白くない筈ですし」
「ああ、そっち系ですかい。じゃかいつまんで説明してちょ。三行で」
「ここは
 ジョウト地方で
 しかも壊滅状態です」
「うわ、マジで三行説明されるとは思わなかったわ。これも小説だから出来る芸当よねー」
「ははは、まったくですねぇ」

 メタ混じりな会話を交わしながら歩き続ける二人の目の前に、巨大な裂け目が現れた。
 強引に引き裂いたような歪んだ線が地面に広く走り、これ以上の前進を妨げている。
 しかしこの二人にしてみれば、この程度の障害物などあってないようなものである。

「ほいっとな」
「その、気の抜ける掛け声はなんとかなりませんか? いえ、気合をこめろというわけではないのですが、どうにも受け付けないので…」
「いいじゃんよぅ、私がどんな掛け声だそーと勝手でしょ」

 子どもが飛び石を渡るような感覚で、ぴょんと軽く飛び越す。
 裂け目の大きさは最大で50mはゆうに超えていたのだが。

「で? なんでまたポケモン関係の世界なのさ。次は別系統の世界じゃなかったの?」
「さぁ、どうしてでしょうね。大方作者の気紛れに過ぎないと思いますよ」

 ずばりそのとおりなのだが、身も蓋もない。
 尤もらしい理由も一応あるにはあるが、今更それを説明しても蛇足だろう。

「ところでねえさん。先ほどの話の続きですが、ここはただのジョウト地方というわけではないようですよ」
「ん? 別にパラレルワールドだったらなんも変わったところなんてないんじゃないの? むしろそれが普通だし」
「いえいえ、ところがぎっちょん。ここは作者とは別の方が創り上げた世界の中にあるジョウト地方なのですよ」
「へぇ。そいつぁちょっとわくわくする話じゃないの。で、どういう世界観なの?」
「それはですね…………」



















「説明するのが面倒なので、アット氏のサイトにある小説群を参照してください」
「宣伝乙」

 丸投げして申し訳ありません(土下座)



 続くのかな?

管理人(とっつぁん) 2011年01月26日 (水) 20時24分(5)
題名:題名:観測対象―ポケモンワールド編―#4

 荒廃した世界というのは、得てしてつまらないものだ。
 生き物も見当たらず、見栄えのよい建物も無く、美しい景色など尤も縁遠い。
 それが愚かな人間の増長によってもたらされたものなのか、それとも予期せぬ天変地異によるものなのか。それを検証する行為すら無駄に思えてくる。

 そんなジョウトの大地を、観測者の二人は巡り歩いていた。
特に目的があるわけではない。捜し物はあるが、血眼になって探索するほどでもないしさっさと見つけたところで良いわけでもない。
 尤も、二人の興味及び関心はまったく別の方向へと向けられているわけだが。

「かろうじて生活できる場所に集まって、細々と生きるだけ。なんとも寂しいものねぇ」
「荒廃した世界に生きる典型的な知的生命体の在り方ですね。力を持たぬが故に身の丈を超える振る舞いを恐れ、拒み、荒事を避けて静かに生きようとする。種の保存という点に置いては間違っていませんが、人間の在り方としては、さて、どうでしょうかねぇ」
「そりゃ正解じゃないでしょーよ。何もしないってのは、ゆっくり滅ぶのを認めちゃってるってことでしかないんだしさ」
「ねえさんは相変わらず歯に衣を着せませんねぇ。まあこちらも同意見ですが」

 このジョウト地方にも僅かながらに存在する人間達について、ざっくばらんな発言をつなげていく観測者二人に悪意は無い。人に聞かれる前提でしている話ではないからだ。
 例え聞かれたとしても、これといって問題にはならないという確信もあったりするが、それがただの怖いもの知らずなのか思い込みなのか。今ここで判断するのは難しい。

「とか何とか言ってるうちに、なんかゲリラの本拠地っぽい穴ぐら発見しちゃったわけだけど、どうする?」
「どう行動するか既に決めているねえさんがすべき質問ではありませんよ?」
「念のためってやつよ。可愛い弟の言い分もたまにゃ聞いてみたくなるってもんだわさ」
「いやぁ、泣ける気遣いですねぇ。十中八九気紛れにすぎないと分かりきっていなければ、の話ですが」
「そうやって皮肉にして切り返せるあんたはやっぱよくできた弟だわ。いやほんと」

 変わらぬ調子で、堂々と入り口から入っていった観測者二人。
 その様子を遠くから怯えた表情で見ていた人間達がいたのは、ここだけの話である。





「第三防衛線突破されました! いまだ対象二名被害無し!」
「我等ロケット団ゲリラ部隊ジョウト支部の精鋭400名が一時間足らずでほぼ全滅だと…? 本当に侵入者は人間なのか!」

 如何にもな精密機器が配置された管理室で、軍服に身を包んだ男達が大混乱していた。
 約1時間ほど前に二名の侵入者を確認し、その排除を試みたのだが尽く返り討ちにあってしまったのだから無理もない。
 しかも彼らはこの荒廃したジョウト地方でも生き抜けるよう選抜されたエリート中のエリート。そんじょそこらの人間は勿論ポケモン相手でも遅れをとることは無いというのに、である。

「ああ、対象をロストしました! 索敵レーダー、完全に反応消滅!」
「何っ!? ば、馬鹿な、一体どこへ」
「ここですが何か」
「うわぁっ!?」

 突如頭上から聞こえた声に、モニタを見ていた男が仰天しひっくり返った。
 その様を満足気に見下ろすのは侵入した観測者二人。ミツコとコウシだ。

「うんうん、いつ見ても人間の過剰反応は新鮮味があって面白いわ」
「まったくですね。それを糧とする妖怪が存在するのも頷ける話です。尤も僕達は妖怪じゃありませんが」

 下の様相などどこ吹く風といった調子で会話する二人。ちなみに二人は天井にぴったりと足をつけ、直立した体勢である。残念ながらミツコはズボンなのでめくれたりはしていない。何が残念なのかは分からないが。

「き、貴様ら一体何者だ! 何の目的でここに侵入した!」
「ん? ああ、あんたがボス? 随分とまあ、貧相な体つきねぇ」
「セリフも捻りがない。もう少し、余裕を持ってそれっぽい言い回しをしてもらいたいものです。でないと小物にしか見えませんよ?」
「だ、黙れっ! おい、何をしている! さっさと奴らを撃ち落せ!」
「は、はい! でてこいフシ…」

 側にいた団員がポケモンを出そうとしたが、

「はいカットー」
「な……」

 投げようとしたボールは消え失せてしまった。呆然とする団員を尻目に、ポンポンとお手玉遊びをするミツコ。我に返った団員が確認すると、他のボールも全て無くなっている。

「い、いつの間に……?」
「鈍すぎるのよあんた達。そんなんじゃディグダのモグラ叩きも出来やしないわよ?」
「ねえさん、アニメ設定だとディグダの引っ込む速度は光速らしいですから人間には到底無理な話ですよ」
「そんな設定覚えてる馬鹿いないわよ。どうせ忘れ去られてるだろーし」
「はは、確かに」

 恐怖にガクガクと震える団員達。最早戦う意思などどこにもない。
 正直隊長も同じ心境だったが、なけなしのプライドを奮い立たせ、侵入者二人へと向き直った。

「おのれぇ、我々をこけにしおって! このパルシェンの殻をも貫くレーザー銃で撃ち殺してやるわ!」
「おやおや、あんな事を申しておりますわよコウシさん?」
「ええ、いいですよ。さっさと撃ち殺してください。それが可能ならね」
「ぐぬ……ぇぇぇっ!」

 ズギュゥゥゥゥン!

「ば……馬鹿な……」

 隊長は流石に自分の目を疑わざるを得なかった。
 発射されたレーザーは確実に天井の二人を捉え、貫いた。
 しかし結果はというと、

「なんだ、ただのレーザーじゃないの。期待して損しちゃった」
「元からしてもいないでしょうに。やれやれ、こんなものですかね」

 殺すどころか、傷ひとつ付けられなかったのである。
 唖然とする隊長の目の前に、観測者二人はひらりと飛び降りた。
 そしてミツコは隊長の手からレーザー銃を引っ手繰ると、おもむろに齧り付いた。

「もごもご。ごっくん。威力もなけりゃ味もないときたもんだ。ほんと、期待はずれねー」
「それに味を求めるのが間違いだと思いますよ。さて、ここには目的の品は無いようですし、ここらでおいとましましょう」
「そうね。んじゃ、お騒がせしましたー」

 ひらひらと手を振りながら、観測者二人は何ということもない調子で壁をぶち抜き、立ち去っていった。
 後には、呆然と立ち尽くす隊長達のみが残された。

「隊長……あ、あいつらは一体……?」
「しるか……俺に聞くな……」







 まだまだ続くよ!

管理人(とっつぁん) 2011年07月29日 (金) 20時32分(22)


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板