無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

東北大学陸上競技部
掲示板

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。



ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

[100]30 投稿者:佐藤@投擲4年

投稿日:2016年07月21日 (木) 15時53分

かき氷日和の昨日から一転、今日は少し肌寒いですね。
外は寒くても七大に向けて心は熱い投擲4年の佐藤です。航平に先を越されて悔しいです…。
壮行会に先立って、一選手としての七大での目標について話したいと思います。

七大には砲丸投と円盤投の正選手として出場します。七大ではチームが総合優勝するために、目指すものはもちろん得点です。その得点をするためには、砲丸では10m90、円盤では33m70といった予想される6位ラインを越えなければなりません。そのため、目標記録は砲丸11m、円盤は33mと定めてます。6月中、調子が悪かったのですが、大塚たちのサポートもあり、やっと記録が戻りましたので砲丸では11m以上投げれそうです!円盤での得点は現実的に厳しい状況でして、まずは決勝進出を目指しています。可愛い師匠やゴツイ師匠が色々教えてくれていますから、決勝進出くらいは成し遂げてみせます!

中学から陸上をやってきた中で、対抗戦でPBを出しつつ得点をできた時が一番の快感だったので、七大では同じように気持ちよく楽しい試合をしたいですね。東北インカレ等のように試合後に悔しい想いから泣いたり、周りに謝ったりするのはもうしたくないです!

実は、上の記録を目標に定めたことには得点したいという願い以外に、ある二人の同期の存在があるのです。

その一人が箕輪です。
彼は去年の七大で引退(仮)したため、今回の七大では選手として参加しません。箕輪とは1年の頃から記録を競ってきたライバルであり、前PCの彼に一年間練習の面倒を見てもらったのに練習をよくサボっていたため3年の頃に記録を伸ばせず、何も恩を返せていないという実情があります。ですから、箕輪が到達できなかった11mの壁にかつてのライバルの自分が挑戦し、成長した姿を見せることで彼に喜んでほしいと思い砲丸では11m以上投げることに決めました。

もう一人は青木さんです。
皆さん、七大戦には行われない競技があることを知っていますか?
七大戦に女子円盤はありませんから、彼女は円盤選手としてフィールドに立てないのです。円盤投が大好きない彼女にとって、それは苦しく悩ましいことなのだと思います。円盤を投げれない彼女の分も自分が円盤を投げ、青木さんの記録(32m15)に挑み越えることで、今シーズン不調の彼女に負けてられないなと思わせようと考えています。そのためにも、円盤では32、33mを投げるしかないですよね!

砲丸選手として出場できない箕輪、円盤選手として出場できない青木さん、そして、砲丸の正選手に選んであげられなかった吉田さん、大切な投擲の同期の分も自分が砲丸と円盤で戦ってきます。そして、試合で活躍して"とんぺーの黄色い閃光"という俺の二つ名を轟かせてみせますので期待しててください!
(今年のレンジャーカラーは黄色なのです)

今日のところの書き込みは以上で。
PCとして、エンターテイナーとしてあと2回は登場します。
皆さんもっと掲示板に書き込まないと主将が寂しがりますよ!
投擲メンバーの書き込みもたくさん見たいな〜

[99]29 投稿者:工藤@投擲

投稿日:2016年07月21日 (木) 15時01分

こんにちは。投擲4年の工藤航平です。
PCの雄也さんがなかなか書かないので投擲 1番乗りです。

投擲パートは多少地味目なので皆さん知らないと思いますが、七大戦においては東北大の得点元であり、去年は男子は全大学で最多の得点を稼いでます。全て現2年生の活躍であります。

今年は4年生が先輩としての意地を見せるので期待してください。2,3番手として1点でも多く稼いできます。

前回優勝したときの投擲の先輩方のようにチームを引っ張っていけるよう、競技から応援まで頑張ります。

優勝しましょう!

[98]028 投稿者:今泉@跳躍2年

投稿日:2016年07月21日 (木) 14時11分

こんにちは!
去年の今頃はテスト勉強やばいとかいって一週間部活から消えた記憶のある今泉です。笑

いよいよ見えてきました七大戦。
髪が派手になってる人もチラホラ見かけるようになりましたね。去年補助員でできなかった分、みんなの髪色に期待です^^

ここだけの話、減量するために夜ジョグしていたら不運にも段差に足を持って行かれ足首ひねってめちゃくちゃ焦りました。2月の捻挫から、ひねり癖がついていたんですね…
やばいなぁと思いながらもケアしまくって昨日跳んでみたら意外と痛くなくてテンション上がりました。
ツンデレな足首ですね。。。

七大に向けて流れはできてます、テストとかあって大変ですけど、心も体も七大に捧げる勢いでいきましょう!!!
ではまた。

[97]027 投稿者:まりこ@跳躍2年

投稿日:2016年07月21日 (木) 13時44分

こんにちは!2年跳躍中村です。
おこがましく2回目の投稿です(笑)
昨日は久しぶりに宮城野で跳躍のみんなと練習しました。やっぱりたくさんの人と練習するのって楽しいし、刺激がもらえますね(^^)

この3連休に新潟県選手権に出場してきました。結果は150pで8位でした。実習を言い訳にして練習きちんと積めていなかったツケがここに来て回ってきたのかなと思います。正直焦りでいっぱいです。ですが高校時代の恩師にいただいたアドバイスを焦らずに残りの期間やりたいなと思います。

新潟県選に出ていたしゅんしゅんや楓ちゃん、東北総体に出ていた多くの人たちが好記録を出しているので、私もその波に乗れるように頑張ります。

いよいよ七大まであと9日になりました。当日緊張している私を見かけたら、一言喝を入れてくれると嬉しいです。笑

[96]026 投稿者:さくらい@短距離

投稿日:2016年07月21日 (木) 12時34分

こんにちは。短距離の4年の櫻井です。

昨日は怪我空けて久々に合練を通して出来てとてもよかったです。
敗北という形で後輩の成長を見せつけさせられることになったのに喜びとともに大きな悔しさも感じますね!!次は勝ちますが。

いよいよ明後日は壮行会です。気合いをもう一度入れ直したいですね。

そういえば掲示板一日一投稿のペースで七大まで200間に合うんですかね。壮行会まで溜めておかず、思うことがあればバンバン書いてね。特に短距離。。わかってるよね?

[95]025 あと10日 投稿者:高橋@跳躍四年

投稿日:2016年07月20日 (水) 18時19分

跳躍四年の高橋です。

いよいよ七大戦まであと10日です!
昨日、宮城野原の練習に行ったら、跳躍の後輩の髪色が変わってて七大戦の訪れを感じました。(自分も染めたくなりました)

先日の東北総体では、いろんな種目で好記録が出て楽しかったです。個人的には山下の2mが熱かった。
僕もこの流れにあやかりたいですね。

腰の調子が良くないので、残り10日という現実に焦りも感じていますが、悩んでも七大戦は来ます。
やれることをやって勝負できるようにします。

練習のやりすぎにはご注意を。

[94]024 にっしー 投稿者:加藤@短距離

投稿日:2016年07月19日 (火) 23時35分

みんなに会いたいです。
短距離4年の加藤かあらです。

今年は七大戦に行けませんが、みんなのことを目一杯応援しています。

短距離LINEにマネさんが載せてくれるその日の記録とか、各大会の記録とか、ラップとか、正直今までは読み飛ばしてたようなものも全部見ています。
大会中なんかは特に、みんなが競技しているところを想像して、速報を見るためにTwitterを何度も何度も更新しています。

競技する立場だったら、調子がよくて試合前そわそわしたり、逆にうまくいかなくて悩んだり焦ったり、いろんな感情があると思います。わたしもそうだったので。
でも今のわたしには、正直楽しみ以外の気持ちがないです。
みんななら大丈夫としか思えません。

もし悩んだり焦ったりして困ったら、いつでも喝をいれてあげるので連絡してください。でっパワー欲しい人もどうぞ。

あ〜〜楽しみで〜寝つけないよ〜〜〜

[93]023 合練in宮城野 投稿者:早坂@長距離

投稿日:2016年07月19日 (火) 20時50分


こんばんは
4年の早坂です

今日は全パート宮城野に集まって練習できましたね
髪の色が徐々にカラフルになってきて俺も早くしなくちゃなと思います
壮行会では変わってるはずなのでお楽しみです

最近は本当にこれまでの陸上人生で一番走れていると感じます。
走っていて楽しいです
いいイメージをもって大海原に飛び込みたいと思います。

はやくスタートリストでないかな…

[92]022 4継 投稿者:さくらい@短距離

投稿日:2016年07月17日 (日) 16時46分

こんにちは。短距離4年の櫻井です。
山形から電車で帰りながら書いてます。

この土日の大会ではPBなど好記録がたくさん出て、みんなの努力がようやく結果に出たのかななんて思うと嬉しいですね。

私は100の選手ということで4継は特に嬉しくて。。。今回はその中でも男子4継についてメンバーではないですが、書かせていただきます。。。

ここ数年4継はゆきときという大エースを擁しながら部記録どころか41秒代も自分が一年の時の23大以来出てませんでした。そのため短距離のあまり表に出てない目標的なもの?の中でゆきときがいるうちに部記録を出そうというがありました。
今回の4継の結果は部記録に肉薄する好記録で2位という素晴らしい結果でした。結果とともに後輩の成長も喜ばしい限りです。
でもまだ部記録は出ていません!
このチームなら七大という大舞台で部記録更新、表彰台を勝ち取ってくれるでしょう。

七大では短距離のリレー種目にも注目です!!

[91]021 投稿者:ちば@中距離

投稿日:2016年07月16日 (土) 23時22分

中距離の千葉です。

七大正選手紹介PVそろそろ出来上がります。
編集:千葉、監修:森でお送りします。

今日は東北総体、各種県選お疲れ様でした。
山形から、4継や幸辰さんの100m、たなしょーさんの3000mSC、水戸部の400mなどのいい報告が多く聞けて、東北大に流れが来ているなと思いながらTwitter見てました。


個人的には、新潟県選で3年一緒にやってきた俊が好記録を出していたのが印象的でした。
努力しながらもずっと結果が残せていなかった彼の姿を見てきたので、今回の記録を聞いて嬉しかったです。
詳しくは本人が掲示板に書き込んでくれるんじゃないでしょうかね。

こういうときってソワソワしますね。僕も何か記録会に出たいですね。んぴい。

先週の川口のPBに続いて、俊とたなしょーさんも乗ってきました。
(一応6月のTTで、僕がUB,細田がPB出しているので、)明日の東北総体で、清野と宏夢もPB,UB続いてほしいですね。頑張れ。
そして中距離全員最高の状態で七大にぶつかっていきましょう。

七大をアツくするのは中距離です。

[90]020 投稿者:なつき@中距離2年

投稿日:2016年07月16日 (土) 22時25分

こんばんは、中距離2年の飯田夏生です

東北総体&各種県選おつかれさまです
好記録たくさん出ててTwitter見ながら七大でこの流れに乗るぞ〜って思ってました

今年の七大戦は800mと3000mに出場させていただきます
去年は3000m補欠で、当日補助員できてくれた一高の後輩に「なんで先輩対校に名前ないんすか」とかって煽られたりして、とても悔しかったので、今年、正選手として2本も走れることがとってもとっても嬉しいです

あとは久々にお仕事(笑)がない大会なので集団応援参加できるのがすごく楽しみです!
去年は真璃子さんと鬼のように賞状刷ってた思い出ですね*\(^o^)/*

去年は補助員だから金髪だめ〜〜ってお達しがあったのですが笑
今年は金髪やろうと思います、初ブリーチです

レースの目標などなどはまた書こうと思います
それでは!あと2週間!!
気合い入れていきましょう!!!
明日も試合があるみなさん!がんばです!






[89]019 明日もきっといい日になる 投稿者:早坂@4年

投稿日:2016年07月16日 (土) 19時14分

こんばんは、4年の早坂です

今日も熱い一日でしたね

東北総体、各地県選とお疲れさまでした
PB、UBおめでとうございます

四継の41.60おめでとうございます

学部生で41台を出したのは2005の七大での部記録以来のようです
七大で部記録期待してます!

明日競技がある方々も勢いに乗ってベストを尽くして来てください


そして明日は、4年生の七大決起です
僕は飲み会は行けませんが、大崎八幡宮から参戦します

戦の神の力をもらいましょう!
はい、明日も元気に過ごしましょう!

[88]018 3年ぶり 投稿者:本田@4年

投稿日:2016年07月16日 (土) 17時51分

お疲れ様です。4年の本田です。
1回目は早めに書いてしまおうということで、今日を1回目とします。

七大戦まであと2週間ですね!
学連として奔走した仙台開催から早1年、あっという間でした。
拓実含む4年の同期と戦う最後の七大戦と思うと感慨深いです。

さて、タイトルにもありますが…
私は今回の七大戦が、大阪での七大戦ぶりの、実に3年ぶりの
全体応援参加です。
他はすべて運営関係や台風中止が重なり、奇跡的に3年間全体
応援に加わることができませんでした。
(なお、去年の北大戦は正選手となり、自分のことで手一杯でした。
まだまだです。本当にすいませんでした。)

3年間溜まったエネルギーを遂に学部最後の七大戦でぶつける
ことができそうです。大声あまり出せませんけど、自分なりに
何とかします。

今日の総体のTwitterの速報を見て、良い流れが来ているのを
実感しています。
非常にワクワクしています。
全員で、もっと良い流れを引き寄せましょう。
掲示板書こう!!

たぶんまた書きます。

[87]017 投稿者:春花@長距離2年

投稿日:2016年07月16日 (土) 14時14分

お疲れ様です。長距離2年の阿部春花です。

七大戦まで、ちょうどあと2週間ですね!
私は七大戦1日目にテストが被ってしまったので、2日目に応援、サポートとして参加します。

部として1番大きな目標である七大戦に、1日しか参加出来ないこと、選手として走れないことはとても残念です…
が、私もみんなと一緒に、七大戦に向けて調子とモチベーションを上げていきたいと思っています!
あと2週間、私も頑張ります!

今日、明日と、東北総体や各種県選が行われていますが、早速、今日の速報をTwitterで見て、PBやUBという良い結果にワクワクしています!
この良い流れで、七大戦でも、たくさんの良い走り、跳躍、投擲、歩きを見せて下さい!
楽しみにしています(^o^)

また書きたくなったら書きます!笑

[86]016 まずはハイブリーチ 投稿者:金髪の森@3年

投稿日:2016年07月16日 (土) 06時10分

おはようございます。3年の森です。
今日から東北総体ですね。自分は競技を間近で見るため補助員します。
昨年は好記録が一杯出て補助員して楽しかったのですが、今年も出場選手から見所が満載なので是非この目で競技を見たいと思ってます。
東北総体が終わると、いよいよ七大戦です。ドキドキですね。
自分は七大は正選手ではないのにどうやって楽しめばいいんだ、と思っている人いると思います。
七大の楽しみ方は以下の通りです。かなり偏見が入ってます。
(1)OP種目に出て好記録で正選手を見返す、アピールする。
(2)先輩、同輩の名前、記録を覚えてその人にとっての好記録を知る。
(3)髪を染める。とりあえずまずハイブリーチ。
解説
(1)七大戦は一日目にOP、二日目に対校という他の大会ではあまり見ない競技日程になっています。これはつまり、対校競技はOPの結果を聞いてから臨むというわけです。OPで好記録を出せばそのことが部全体にいい流れを作れるのです。自分もやってやるぞ、と思うわけです。それがPBだったら言うまでもありません。掲示板で抱負を述べた上だと尚良いですよね。どんどん書き込んでいきましょう!

(2)これは拓実さんの「他人に興味を持つ」に繋がると思います。昨年の七大戦の壮行会でも三上さんがおっしゃられてました。休み時間や暇なときに記録集や非公式twitter(@Tonpei_TF)を見て記録を見るといいですね。
そんな記録だけ見てもすごいかどうかわかんないよ!という人もいると思います。かつて高校で陸上をしていなかった私もそうでした。
そこでおすすめの方法があります。以下のサイトを順番に巡って下さい。
(i)標準記録
全日本インカレ標準
http://www.iuau.jp/jigyo/2016/280902_85ic_hyojun.pdf
関東インカレ標準(東大は2部)
http://www.kgrr.org/event/2016/kgrr/95kanto_ic/95standard_record.pdf
西日本インカレ標準
http://gold.jaic.org/icaak/recroom/2016/NISHI/nishiHP/top%20page.html
これで自分の専門種目と他の競技を照らし合わせる。
(ii)記録集
東北大学歴代記録集
http://hostgk3.biology.tohoku.ac.jp/hikosaka/sanshu/record/record.html
昨年までの東北大生の大学最高記録が載っています。
個人的にまずは2015年度の年6傑を見ることをお勧めします。三秀にも記録集はありますので三秀見ながら標準記録と照らし合わせると分かりやすいかもしれません。
(iii)今シーズン記録
短距離HPや中長歩HPでもいいのですが
学連春季
http://www.h7.dion.ne.jp/~tgrr3f/gakurensyunki.html
東北IC
http://www.h7.dion.ne.jp/~tgrr3f/sokuhou.html
北大戦
http://thktandf.family-net.cc/hokudai2016/hokudai2016.html
北日本IC
http://games.athleteranking.com/gamedata.php?gid=aa512016013
ここら辺を一通り確認すると東北の他大のレベルなども同時にわかってくると思います。
以上のサイトを一通り見て七大戦見た時には、学年を超えて部員のPBがとても嬉しくなり、応援により熱が入って面白くなりますよ!

(3)正直これが一番手っ取り早いです。お勧めです。最短30分で完了です。まず脱色してみましょう。先輩に褒められます。高校とは大違いです。
ためらっている方いると思いますが、七大戦の2日間だけでもいいのです。2日間だけバカになればいいのです。簡単でしょう?
僕はバカを突っ走りたいので北大戦に合わせました。
まず金髪楽しすぎるんですよ。ほんとに。楽しくて仕方ありません。
心からバカになれます。バカになるの楽しいですよ。全力で目標に突進するだけなんで。他のこと見えなくなっちゃいます。
毎日がワクワクします。楽しいです。七大戦までこのワクワクを更に大きくしたいです。
この楽しさ知らずに大学卒業しようとしていた自分が馬鹿だったなと思ってます。
髪染めるチャンスなんか学部生の間しかないですよ。髪染めると褒めてくれる環境なんて滅多にないですよ。さぁ、レッツトライ。
僕は黒髪が減るのをを今か今かと楽しみにしています。
ではこれで。
また書きます。

[85]015 投稿者:藤井@跳躍3年

投稿日:2016年07月15日 (金) 22時04分

こんばんは。3年跳躍の藤井です。
明日からは東北総体ですね。7大前最後の大会ですね。出る人は頑張りましょう!!副将はきっと明日県選で800を走ってると思いますので応援してます!!

去年の7大戦から1年経つと思うとあっという間だったなぁととても感じています。去年は高跳でしか点を取ることが出来なかったので今年こそは全種目点を取ってきます。頑張りますよーー

とりあえずまた7大前に書く予定なので今回はこの程度にします。話まとまって無くて申し訳ございません。
跳躍でまだ書いていない人書きましょうねーー

[84]014 ぴょんぴょん 投稿者:佐藤文哉@跳躍

投稿日:2016年07月15日 (金) 12時58分

二回目です。みなさん何回書いてもいいんですよ。
今回は競技について書きます。

今大会では三段跳の正選手として出場します。本当は小学校の頃からずっと走幅跳がメインだったのですが、紆余曲折があって今シーズンは三段一本でやっています。

私が大学で競技を続けている理由は正に三段にあります。高校最後の試合は三段だったのですが、折角決勝に残ったのにその試技の途中で足を怪我してしまい、競技を完遂できませんでした。
記録も伸びてる最中で、すっきり終われなかった未練を晴らすために大学でも続ける決意を固めました。

実は三段は苦手で、なかなか自己ベストを出せずにいましたが、先日関東の競技会に一人行ってきて、5年ぶりに自己ベストが出せました!

特にここ数ヵ月はなかなか結果がついてこず、心理的に非常に苦しかったので、今は弾むような気持ちです。

大学最大の目標は14m跳ぶことです。
七大で跳びたいですねぇ。

今週末の東北総体でも三段跳に出場します。跳躍競技はとくにノリが大切と言われているので、ぴょんぴょん楽しく跳んでこようとおもいます。

[83]013 投稿者:真璃子@跳躍

投稿日:2016年07月15日 (金) 01時09分


こんばんは!跳躍2年中村です。

もう少しで七大戦…ドキドキワクワクです!
七大戦前の最後の大会として、今週末の新潟県選に出場し、いい流れを作る予定でしたが、足の調子がよくありません。ここにきて、です。最近ついてないのです、3万円間違えて捨てちゃうし……泣

そんなこんなで今は様子見です。
七大戦までには完璧に治して、いい跳躍を皆さんに見せたいです!あんなに跳べるなんて格好いい!って言われたい!笑

跳躍は3回書くことになってるので、また書きたいと思います。
P.S. 2年生たくさん書きましょう!

[82]012 投稿者:山下@跳躍2年

投稿日:2016年07月14日 (木) 21時34分

こんばんは。跳躍2年の山下です。

気付いたら七大戦が目の前です。
初めての七大戦、とてもワクワクします…!

今回、男子走高跳で正選に選んでいただきました。
出るからにはしっかり点数稼ぎます。

と、意気込んではいるのですが、東北インカレから順調に記録が下がってます。
先日の県選手権、大学ワースト更新してきました……

週末には東北総体があるので、そこでしっかり記録を出してから七大戦に挑みたいです。

とりあえず出来ることをコツコツ…

たくみさんに3回くらいは書いてくれるよね?って言われてるので少ししたらまた投稿したいと思います!

[81]011 投稿者:高橋拓実@跳躍

投稿日:2016年07月14日 (木) 21時08分

こんばんは。跳躍の高橋です。

今週は東北総体ですね。
おそらく七大前の最後の試合になる人が多いと思います。

チームを勢いづける好記録・好パフォーマンスを見れたら嬉しいです。
また、七大対校の補欠の人もアピールする最後の機会だと思うので熱い試合を期待しています。

僕はといいますと、体調が良くないため土曜日は棄権して、サポートにまわります。
主に三代目高橋こと昇之のサポートです。


覚えていますでしょうか。
昇之は昨年の東北総体でいきなり3位入賞と鮮烈デビューしました(煽り)。

ちょうど1年です。なつかしい。
土曜日は昇之の優勝&自己ベストのために精一杯のサポートをします。


今日も、このへんで。

寂しいので掲示板進んでほしいなあ。
後から書いたほうがいいとか、無いと思うのでどんどん書きましょうよ。
都知事選じゃないんだから。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板