無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

東北大学陸上競技部
掲示板

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。



ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

[375]043 投稿者:本間@長距離4年

投稿日:2016年11月01日 (火) 20時52分

こんばんは。
4年の本間です。

今日は壮行会がありました。
短く抱負を述べさせていただきました。
内容詳しくはまた後日書こうと思います。

さて、合練はシーズン一寒かったのではないでしょうか。
昼には冷たい雨も降りました。
それでも今日は予定通り評定でフォームを確認しながら調整練習ができました。
全天候化したおかげですね。
いつもの場所で予定通りの練習ができることって幸せなんだなあと。

跳んだ泥で汚れたランシャツ洗って早く寝ます。
では、また書きます。

[374]042 投稿者:碓井@M1

投稿日:2016年11月01日 (火) 19時13分

どうもこんばんは!
長距離M1の碓井です。

予選会が終わった後から、個人戦や記録会、出雲などでの
素晴らしい結果報告をみんなから聞いて
いい流れでここまで来れてる人が多いなという印象を受けています。
嬉しいばかりです。

主力の院生がガサっと卒業してこのチームはどうなってしまうのか
心配になるとみんなが口にしていた時期もありましたが、
本間・啓一郎の努力の甲斐あってここ数年変わらず全国で戦えています。
特にみんなが言うように多くの学年で構成されたチームが
できていることが今までと変わってきましたね。

竹原が南雲と佳希についてコメントしていたので同じく彼らについて少し。
二人とも大学入ってから凄い伸びていて、佳希は変わらずチームのエースで居続け、
南雲くんは学年が上がるにつれて試合にどんどん強くなっていき
今に関しては…
特に言う必要ないですね。
それくらいこのチームで活躍している二人だと思います。
予選会の時と同様に快走してくれると信じてます。

他のメンバーもそれは変わらないことで、
ラストイヤーの人は特に最後満足の走りをして伊勢神宮に来てほしいです!

もう一つ。「東北地区の代表として走る」ということ。
この意味をしっかり考えてレースに臨んでほしい。

各地区の予選会、更には今年の箱根予選会を見れば自ずと分かってくると思います。

竹原、拓実を筆頭にいつも力強く応援してくれる仲間がいることにも感謝しないとですね。

直接伝えられないので少々長々と書きましたが、
残りの時間を大切にして頑張ってきてください!!!

[373]041 投稿者:西井@M2

投稿日:2016年11月01日 (火) 10時12分

おはようございます.
西井です.

ついに11月ですね.
寒くなってきたので,体調管理に注意しないといけませんね.
当日の伊勢は結構暖かいようなので選手は気を付けてください.

話は変わりますが,全日本大学駅伝のHPでツイート駅伝という
企画をやっているらしいです.
http://daigaku-ekiden.com/tweet/#twp_school

昨年は24位で,本大会の結果と同じでした.
今年の途中経過では東北大が結構上位だったので嬉しかったです.
関係ないとは思いますが,願掛け的な意味で参加してみます.

これをご覧の方もよろしければご協力お願いします.

[372]40 投稿者:kumaagai@4nen

投稿日:2016年10月31日 (月) 22時46分

きょうで、10月も終わってしまいますね。
ことしは、11月3日文化の日が本選より前にありますね。
いままでは、後だったりかぶったりでした。

1日休みがある分、しっかり準備できるのではないでしょうか。
ぼくもそろそろ髪の準備をしようと思います。
(派手にするということではありません。むしろ逆)

[371]039 投稿者:出口@4年

投稿日:2016年10月31日 (月) 22時18分

こんばんは。
4年の出口です。

本間と同じく今年も選手登録していただきました。
ラストイヤーです。
当落線上で選んでいただき緊張した1年生。
シーズンを故障で棒に振った2年生。
まさかの一区の3年生。
就活が明けて、5000mの人生ワーストタイムを出すところから始まった4年生。
毎年飽きることがない大学4年間でした。

もう大学4年生なのかと考えると不思議な気分です。
先輩や同期はもちろん、後輩たちもどんどん伸びてきて僕も食われる勢い(というかもうだいぶ食われてますね)なので心強いばかりです。
しかし僕は今年は4年間の集大成となるのでそんな周りに負けないように、そして支えになれるようにあと一週間ですが当日に向けてしっかり練習、調整していきます。

また書きます。

[370]038 投稿者:早坂@4年

投稿日:2016年10月31日 (月) 14時33分

お久しぶりです。早坂です。

もう残された期間は少ないもので
出来ることも限られているわけで
今更焦ってもしょうがないわけなんですね

選手に選ばれた人はいつも通りに調整をして、本番を迎えるだけです
サポートは選手を不安にさせないように面白い話を用意しようと思います。

さて、選手でない私が4年目の全日で何が出来るか考えたところ、得意のSNSでチームのことを発信することを思いつきました。

登録選手の紹介と、過去の全日の結果、みどころ、などなどを発信できたらより応援しやすいし、選手も気持ちが高まると思ったからです

見どころを考える上で他大の分析をしてみました。
区間予想までしてみましたが、当たるかな
あと1週間、M肉さん目指して頑張ります

[369]037 投稿者:ほんま@長距離4年

投稿日:2016年10月31日 (月) 13時09分

こんにちは。
4年の本間です。

今年も選手として登録していただきました。
私は今年で学生を終えるので、最後の全日本となります。
大学の4年間というのはほんと短いですね。
無邪気に先輩を追っかけてた1年生。
手にした機会をどうにもできず終わってしまった2年生。
パートキャプテンとして臨んだ3年生。
後輩の標的にされる(そうであってほしい)4年生。

振り返るとチームに何をもたらせたか反省ばかりです。。。
とまあ最後の年ということもありいろいろ考えこんでしまうのですが、
今はとにかく残り少なくなったトレーニングを大切に積んでいくだけです。

また書きます。

[368]036 投稿者:西井@M2

投稿日:2016年10月31日 (月) 10時44分

おはようございます.

昨日は選手・学連・補助員・バイト等お疲れさまでした.
私は補助員ではなく応援できたのは初めてだったので,
とても楽しかったです.
宮間のスタートとラストを応援できたし,ゴールも間近で
見られて大満足です.

地元で全国規模の大会が行われていることが新鮮なのと同時に
これを学生で運営している学連の凄さを改めて感じました.
元学生の安食もスタッフにいたのは衝撃的でした.

本田はそんな大変な仕事をこなしつつ全日本の登録メンバーにも
入っています.
入学時はなかなかコミュニケーションの取れない不思議ちゃん
だったのに,ここまで成長してくれておじちゃん嬉しいよ.
選考会や個人選の時も走り終わったら大会運営に回っていて,
学連の仕事が忙しくても一人で練習をこなしていました.
バイトも辞めず院試免除って素晴らしすぎです.

春先は不調でしたが,夏以降しっかり練習が積めたことで
安定感のある走りを取り戻してくれました.
選考会では補欠の予定でしたが前日に出走が決まり,
当日はしっかりと仕事をこなしてくれました.

昨日まで大変だったと思うので,会ったら労ってあげてください.

[367]035 投稿者:熊谷@4年

投稿日:2016年10月30日 (日) 21時49分

どうも。
2日空けてしまいました。
全女のお仕事で疲れて、今日はいいやって思ってしまったっていう言い訳です。

たくみがぼくについて触れてくれたので、この前のに加えて
もう少し。
確かに、15分台を目標にして1秒足りなかったわけですが、
正直、今シーズンは自分でも気持ち悪いほどPBを更新して、うまくいきすぎだな、と感じていました。こわい。
4年の最後のトラックレースで15分台出したら、いかにもこれで引退します!っていう雰囲気になってしまうので、
来年への宿題を残せてよかったなと。

13人のメンバーにもあと一歩で届きそうだと勝手に思っているので、本選では、ぼくにこの区間を走りたい!!!!!って
思わせるような何かを見せてください。よろしくお願いします。
あと1週間気合いいれていきましょう!!!

[366]034 投稿者:高橋@跳躍4年

投稿日:2016年10月30日 (日) 17時29分

跳躍4年の高橋です。
この週末は全女駅伝、学祭、諸々お疲れ様です。

全日駅伝まであと一週間ですね。
一年生の時から名古屋伊勢へ連れていってもらえて、今年も四度目の応援に行く予定です(初のフェリー移動)。
ありがたや長距離。

竹原さんが佳希さんと南雲さんのことを書いていますが、やはり僕も一番応援したいのは同期の部員ですね。
8区間全部同期が走ればいいのに、ってちょっと思ったりします。

誰が本番走るのかは分かりませんが、とりあえず13人のメンバーに入った本間、本田、出口がいい走りをできることを祈っています。
あとなるべく四年生を応援できる応援コースに行こうかなと。

先週の個人選の話をするとくましゅんが10000と5000でベスト更新したのが熱かったですね。「5000あと一秒惜しかったね」とだけ言っておめでとうと言ってなかったのでここで。おめでとうー。

最後に三年生ですがPC酒井。主将期間もたくさん助けられました。お世話になったPCとか役職がみんな終わると僕もすっきりしそうです。あと一週間悔いないよう頑張って。

まとまりませんが以上です。
東北大学がいい成績を残せるよう、一週間徳を積もうと思います。

[365]033あいされ佳希 投稿者:タケハラ@短距離M1

投稿日:2016年10月30日 (日) 11時18分

どうも。短距離M1の竹原です。
先日学祭で佳希と会って、今日も気持ち悪かったなぁと思い返しながら書いています。
全日本に向けてということですが、先週の個人選手権を振り返ります。
最終日の5000mは長距離のみなさんの活躍を見ながら非常に胸が熱くなりました。パートや学年が違えど、チームメイトの出すベストや好記録には自然と自分のように喜んでしまいますね。。
特に南雲(5)はあんなに『ラボ忙しい』のに大幅PB更新してて、すごいなあと思いました。僕も純粋にモチベーションが高まりました。多分佳希も思っていることでしょう。多分。。
走順にもよるかと思いますが、南雲と佳希の『仲良し襷リレー』を見てみたいですね。

ということで、今年も伊勢でみんなの走りを見に行きます!目標達成に向けて走るみんなを応援しにいきます!楽しみにしています!

佳希は今日も学祭で後輩女子にデレデレすることで、全日本へのモチベーションを高めている事でしょう。佳希の活躍も非常に楽しみですね。

[364]032 投稿者:西井@M2

投稿日:2016年10月29日 (土) 07時51分

おはようございます.

明日は全日本大学女子駅伝があります.
東北大からは宮間(M1)と梶山(5)が東北学連選抜で参加します.
宮間が1区という噂を聞いたので,応援に行きます.
噂が本当ならテレビに映るので,現地に行けないという方も
雄姿がみられると思います.

寒そうですが,補助員や学連等の方もがんばってください.

二人とも大変忙しい中で地道に努力していたので,
とても嬉しいです.
約1週間後に迫った男子の前に女子が全国の舞台で活躍するのを
楽しみにしています.

応援よろしくお願いします.

[363]031 投稿者:早坂@4年

投稿日:2016年10月28日 (金) 20時28分


今日は文化祭1日目でした
例年は全日と日程が被っていたので上級生でも初めて参加する人がいると思います
僕はおととしの初日に出れたので初めてではありませんでした()

女子のみなさんが出店しているタピオカおいしかったです。
制服JK2人とも似合ってましたね!
ワキタはあざとい・・・

雨も降って寒かったので風邪には特に気を付けましょう!

明日は全日前最後の土曜日練習です
雰囲気も内容もいい練習していきましょう!

[362]030 投稿者:熊谷@4年

投稿日:2016年10月27日 (木) 22時22分

きょうは、1000mのインターバルをしているのを眺めていました。
選手のひとたちは、いつもより設定を速めてこなしていて、
磨きがかかってきたなあ、という印象を覚えました。

その一方で、選手ではないある2名は、6~8本のところを
10本やっていました。
みんなで練習に参加して、練習から盛り上げていこうという
感じが見られて、いい気分でした。

土曜日の練習で、みなさんも感じてくれたらいいなと思います。

[361]029 投稿者:西井@M2

投稿日:2016年10月27日 (木) 15時14分

「斉藤さんってまだいたの?」
「D1って何?」
斉藤さんの復帰には誰もが驚いたはずです.
昨年の本戦を走って引退したはずでしたが,先月復帰しました.
博士に進学後も一人で練習を続け,研究が落ち着いたので
また部活に戻ってきたそうです.

1年生で31分台を出す実力があり,信じられないくらい正確に
ペースを刻めるランナーです.
しかし,怪我がとても多くて走れない時期が長かったです.
試合に出れば確実に結果を出すので,本当に心強いです.

練習に参加することが難しい上にシャイな方なので,
下級生は話したことがない人も多いと思います.
人見知りなだけなので,怖がらずに話しかけてあげてください.
とても好い人ですよ.
仮面ライダーが好きらしいです.
石を持って走る理由を気になる人は聞いてはいかがでしょうか.

1年生からドクターまでみんなで力を合わせて頑張っていきましょう!!!

[360]028 投稿者:熊谷@4年

投稿日:2016年10月26日 (水) 23時58分

こんばんは。
今日は、野球のおはなしをします。
日本シリーズ、今日も日ハムが勝って両チーム2勝になりましたね。道民の南雲さんは、上機嫌なことでしょう。
ぼくもどっちかっていうと日ハム応援しています。
大谷は同い年ですし。

さて、3年前、ぼくが1年生のときは楽天が優勝しました。
楽天対巨人の日本シリーズです。
応援バスの中で、ぼくだけ?が巨人応援してることになっていました。ぼく以外のみんなが幸せになった瞬間だと思うのでいいんですけどね!

こっから話が進まないんですが、つまるところ、
日ハムが優勝すれば南雲さんの調子がもっと良くなるんじゃないかなってことです。あは。

[359]027 投稿者:酒井@3年

投稿日:2016年10月26日 (水) 23時50分

こんばんは。長距離3年の酒井です。

いつの間にか掲示板がこんなにも進んでて驚いた!と思ったら何人かの方が毎日のように投稿して下さっていたのですね。ありがとうございます。

さて、特に書きたい内容を考えていたわけではありませんが、書かずにはいられないと思ったので、ここ最近のレースに関して書きたいと思います。


今月のはじめに選考レースがありました。
結果から言うと全くダメでした。

選考レースだからといってそこまで気負っていたわけではないと思うのですが、全日本戦のことを考えたとき、従来のレーススタイルでは通用しないと思い、積極的なレースを心掛ようと決めレースに臨みました。
しかしそれが仇となり、後半に大幅に失速し、悲惨な結果で終わってしまいました。

あまり調子もよくなかったため、前半落ち着いて入るだとか、集団から離れた時に無理につこうとせず一度立て直そうとするだとか、、、後から考えるともっとうまい展開もあったと思いますが、気持ちだけが先走り、無理にペースを上げようとしすぎたと反省しています。


レース後のメンバー決定の話し合い時、私は自分を外したメンバーを提案しました。
このようなレースを全日本戦でもするかもしれないと考えたとき、戦力にならないと考えたからです。

しかし、他の方やコーチの意見を伺い、最終的に私はメンバー入りする運びになりました。
それにより、本来であればメンバー入りした人が漏れてしまうことになりました。


メンバー入りする人がいるということは必然的にメンバーから外れる人も出てきます。
メンバー入りした人は選ばれなかった人の分も全力を尽くす義務があるとこの時ほど感じたことはありません。


この一件以来、それを胸に練習を継続しています。
先日の個人戦では何とか従来通りのレースが出来て、少し安心しました。ただ、まだまだ実力不足なこともわかりました。

全日本戦まであと2週間を切りました。
自分にできることは限られていますが、少ない時間を有効に活用し、目標達成に向け、頑張ります!頑張りましょう!!

[358]026 投稿者:早坂@4年

投稿日:2016年10月26日 (水) 23時15分


そういえばぼくも1年生のときに南雲さんとクリスマスを過ごしましたね☺
あれから3年経ってしまいました。はやい

南雲さんとは2人で盛岡いって東北総体に出たり、台湾行って4月なのに35℃の中でクロカン並のレースしたり
思い出がたくさんありますね

たくさん一緒に走った気がしますが勝てたのは2回しかありません
覚えててすみません。。。
練習できる族の兄さんです

期待してます!

[357]025 投稿者:熊谷@4年

投稿日:2016年10月25日 (火) 22時48分

わぁい
南雲さんだいすき。
そういえば、ぼくが1年生のときに南雲さんとクリスマスを
過ごしたのを思い出しました。(2人きりじゃないです)
男5人でケーキ作って食べましたね〜。
あれから3年経ってしまいました。。。はやい。。

この3年?もうちょっと短いですかね、この1年くらい
ずっと南雲さんは練習は強いけど・・・・って言われてきた
イメージがあります。
しかし、今年はレースでも実力を発揮しています。
なんといっても松島での優勝は外せませんね。
これからもオンリーワンの存在である南雲さんから目が離せない!

[356]024 5年生はオンリーワンでした 投稿者:南雲@5年

投稿日:2016年10月25日 (火) 20時37分

こんばんは。
けんじやくましゅん、西井さんしか書いていないのでたまには別の人も、ということで書きます。

さて、昨日のくましゅんの投稿にも書かれていた通り、全日本のエントリーが出ていましたね。ここで注目は学年です。他のチームにD1やM1はいても5年(私です)やM2(田中さん)は東北大学だけでした。こういったところも見比べると面白いかもしれません。

東北大学のメンバー13人についての紹介は東北大学陸上競技部のFacebookにもけんじがupしてくれました。今後区間が決まり次第、また紹介してくれるはずなのでぜひぜひご注目ください。

余談ですが、Facebookでのメンバー紹介の投稿にあった3枚目の写真は、そう、我らがマネージャーのフラミンゴポーズです。
本人曰くフラミンゴのポーズですが、そのポーズがあまりにもハイジャンの踏み切りの瞬間に似ているので、これは???...ということで合宿中話題となりました。

ちなみに私個人的に男のフラミンゴの中で最も本家に似ていると思ったのは関くん(3)でしたね。写真を撮ってくれた本家マネージャーさんは誰が一番似ていると思ったのか気になるところです。

余談が過ぎましたが、
SNSなども利用して全日本へ向けての意気込みを発信していきますのでそちらの方もご注目ください。
東北大学の応援よろしくお願いします。

ではまたそのうち書きます。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板