【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

東北大学陸上競技部

掲示板

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。

書き込みが1000件に到達しました。新しい掲示板に移行してください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

[698]056 それでも歩いてる 投稿者:くまがい@M1

投稿日:2017年11月02日 (木) 12時38分

こんにちは。M1熊谷です。
前回同様、少しだけ趣味の話になるので、興味ない方は読み飛ばしてください。本題のはじまりを2文字くらい空白にしときますので。

さて、今日は11月2日です。
ひらがなけやき(けやき坂46)の高本彩花さんの19歳の誕生日です。
おめでとうございます。
ケヤキセでは生誕祭が行われていますが、ぼくは既に☆5を持っているので引きません。14日のみいちゃんの生誕祭まで石を貯めようかと思っていましたが、みいちゃんの☆5も引いてました。あおたんかきょんこの☆5をくれ。それか誰でもいいから緑の子。
みーぱんどっこおおおおおおおおおおおお

さて、本題ですが、もう11月2日です。この前、札幌にライブ見に行って次の公演は福岡の11月6日って発表されたと思ったら、あれは9月26日のことですか。あっという間。ぼくはこの間、何をしていたのでしょうか。パッと思いつくことがないので、特に何もしていなかったのかもしれません。実際は、松島ハーフ(10/8)やずっと出たかった奥羽駅伝(10/28,29)、5枚目シングル「風に吹かれても」(10/25)に出ました。(19枚目もありますね)
また、楽しいことはあっという間に時間が過ぎるように感じることもあります。8月はライブが詰め詰めで、相当大変だったとは思いますが、あっという間だったそうです。(ラジオより)
このように、毎日なんとなく生きても、忙しく過ごしても時はあっという間に過ぎてしまうみたい。
たぶん、精神的に辛くなければ(=なんともないor楽しい)あっという間なんじゃないかな。

選手のみなさんは、この大会を走りたくて頑張ってきたとおもいます。
ともするならば、走り出したときは、うれしさ・喜び・たくさんの応援への感動といったものがこみ上げてくるでしょう。
ラスト2,3kmからキツくなってくるでしょうが、それは身体的な辛さであって、脳は喜んでいます。
もっと脳を喜ばせてあげましょう。そして、走り終わったときに自然と流れてくる涙は、
走れたことへの喜び・うれしさです。ぼくは中学生のときに「勝って泣け」と言われたことがあります。
勝って泣いたことも負けて(走れなくて)泣いたことも無いと思いますが。。。
だけど、県駅伝を走ってて泣きそうになったことはあります。全然知らない人から応援されて、それがずっと先まで続いていたからだ、と自分では思っているけど、それは思っているだけで、脳がどうして僕を泣かせたのかは分かりません。
ああ、そうか。ぼくは勝って泣くために走り続けているのかもしれない。

つまるところ、つらいとかきついとか思っている暇があったら、腕振って前に進んで楽しんで走れってことですね。
ぼくはたぶん泣いています。けんじがスタートを切ったぞ!がんばれよ!ってことに。
書いている今でも涙が出てきました。なんでだろう。

がんばれ!!!!!心では一緒に走ってる!!!!!!!!!

[697]055 投稿者:碓井@長距離M2

投稿日:2017年11月02日 (木) 12時14分

学部2年で全日本の舞台に再び戻って来て5年。

あの時から連続して出場出来ているので
この大会がどんな雰囲気か分かっている人も多いと思います。

始めはコース慣れしていないだけでなく当日のみんなの動きも手探りでしたが
そんな毎年の積み重ねの中近付いてきた5時間41分20秒という数字。
ようやくここまでこれたというのが一つの感想です。

私がPCだった頃も部記録更新を目指してはいたものの
チームの走力がそれに追いついていないため
全日本に対応できる走力を身に付けることに重点をおいていました。
長い距離を安定して走る力、かつ周りのレベルに少しでも対応するためのスピードもつける。
この段階にもってくるまで長い時間がかかります。

今年度のチーム状況を見る限りある程度のレベルまで達している人が増えたと感じています。

あとは当日みんながどんな走りをしてくれるかですね!!

加えて一緒に入学してきた佳希と南雲も最後の全日本。
本人も言っていた通り南雲くんは学部3年くらいまでは
選手として走らせられないと思っていましたが
今ではそんなこともなくしっかり8人に入って走れるまでになってくれました。
佳希も昨年の自分を超えてくれると信じています。

東北大チームの新しい扉を開きましょう!!!

[696]054 投稿者:春花@長距離3年

投稿日:2017年11月02日 (木) 10時44分

お疲れ様です。長距離3年の阿部です。
最近なかなか余裕が無くて掲示板も書けませんでしたが、読んでいたらどうしても書きたくなってしまったので少しだけ!

いよいよ今週の日曜日は全日ですね!
もうそんな季節か…、と時の流れの早さに驚きながらもとっても楽しみにしています😊

私は陸上部の行事?の中で、1、2を争うほど全日の応援が好きです。
選手全員を直接応援することは出来ないし、目で見られるのはほんの一瞬ですが、選手一人一人の、長距離パート全員の、全日への想いが伝わってきて、わくわくします!

今年もみなさんの走り、楽しみにしています!
選手のみなさん頑張ってください〜!

[695]053 投稿者:立野@中長距離2年

投稿日:2017年11月01日 (水) 23時20分

こんばんは、書く内容がなかなか決まらなくてようやく初投稿です。

まずは全日本大学女子駅伝、学連選抜のアンカーを走った宮間さん、補助員の方、学連の方、雨の中本当にお疲れ様でした。
宮間さんは同じ学科の先輩で、去年は授業でもお世話になっているので、これがラストランって聞くとやはり寂しいですね。。

今回全日本大学駅伝の正選手13人の中に選んでいただきました。今年一年様々な面でチームを牽引したPC上條さんをはじめ、自分の競技を支えてくれた多くの人に感謝の思いをもって、全力を尽くしたいと思います。

千葉さんと松浦の投稿にもあるように、今シーズンは中距離としての面が強い一年でした。(最後に走ったトラックレースは800m笑)
しかし、自分としてはあくまで中長距離Wパートを確立しているつもりです、、、夏合宿等で距離耐性もきちんとつけてきてます。この一年で力をつけてこれたのは二つのパート両方のおかげだと思います。中距離で培ったスピード、長距離練での粘り、この一年の集大成を全日で発揮したいと思います。

さて、今回は真面目回ということでコンパクトにまとめて、もう一回くらいに別で投稿したいと思います。

投稿してない長距離2年、ガンガン投稿してこう

[694]052 来年は愛知県内を走りたい 投稿者:本田@長距離M1

投稿日:2017年11月01日 (水) 18時48分

全日本で、走るとしたらどこを走りたいか。

僕は実はたいした希望はないのですが、最近、少しでもいいから
地元でもある愛知県を走りたいと思い始めています。
要するに、1区もしくは2区ですね。

今年はどう転んでもさすがに1・2区を走ることはないでしょう。
まだそこまでの力を持っていないし、そもそも14分台どころか15分前半がやっとです。
でも、まだ1年あります。実は。

来年一気に進化して、14分台や30分台、出雲駅伝メンバー入りとかできれば、もしかしたらできるかもしれない。
そのためには、一人でも今のPBを更新できるようにならなくちゃ。

今日全区間のコース動画を見ました。
1区の上下がもの凄くてハードモード感がありました。
2区は1区ほどではないけど、後半区間よりはたいへん。
でも2区楽しそう。

就活やら修論やらでそもそも走力維持そのものが厳しくなると思いますが、不可能ではないはず。

来年は愛知県を走りたい。

[693]051 南雲さん 投稿者:早坂@M1

投稿日:2017年11月01日 (水) 14時28分

南雲さんが西井さんについて語ってくださったので、南雲さんについて語ろうと思います。

南雲さんとは、一緒に遠征にいくことが多かったですね
1年の東北総体とか3年の12月の日体とか、試合に出るのが好きな者同士だったからだと思います。

南雲さんと走るとまあ大体負けてしまってたんですが、思い出に残ってるレースが3つあります。
1年の北大戦と、3年の学連競技会と、この間の松島ハーフです。

展開は様々でしたが、南雲さんがいたから自分の中で納得いくレースになったと言える3つです。

忙しい忙しいとつぶやきすぎてネタにされることもありましたが、そんな中でも覚悟を貫き、成長を続ける南雲さんを尊敬しています。

いつか圧勝したいと思ってましたが、直接対決はもうなさそうですね
記録で超えられるように、これからも目標にさせてもらおうと思います。

昨年の伊勢路の忘れ物とりにいきましょうー!

[692]050 西井大樹さん 投稿者:南雲@長距離6年

投稿日:2017年11月01日 (水) 09時49分

おはようございます。
自分がキリ番書くのもあれかなと思ったんすけど、誰か書かなきゃ進まないので書きます。

松浦がPCについて書いてくれたので、自分は西井さんという方について書きます。

どなたかご存知ない方もいらっしゃると思います。
一言でいうと、東北大学の全日本出場の礎を築いた方です。

今のM1以下の方は、全日出場が当たり前と思っているかもしれませんが、僕らが1年の時までは違いました。
今年は東北大が勝つだろうと言われた年でも勝てないときが何度もあったそうです。
現に、僕らが1年の時は下馬評では有利だったにも関わらず負けました。

その年の予選会で負け、西井さんがPCとなりました。
西井さんは、健二さんにコーチを依頼するなど、今までの長距離パートを変えようとすごく努力してくださいました。
時に周囲から反発されることもありましたが、信念を貫き、チームの全日本出場へと導きました。
そこからも、何年かぶりの全日本出場ということで、後輩にノウハウを残すため、長距離部員全員を前泊させて現地の様子を収集させるなど、
ありとあらゆる手段を使って、情報を後輩たちのために残してくれました。

今こうして、私たちが当たり前のように全日本に出場し、比較的楽に全日本に関する物事を進められるのも、西井さんが築いた礎があるから、ということを知っていてほしいです。
そのノウハウは、歴代PC(碓井、本間、啓一郎、上条)に受け継がれているのです。

というわけで西井さんというお方を紹介する内容の投稿でした。
どうか、全日本出場を当たり前と思わないでください。そして、西井さんという方がいるからこそ今の長距離が全日本に余計な心配なく挑み続けられていることを知っていてください。

5度目の正直、部記録更新、応援してくださる皆さんの為にも絶対叶えましょう。

[691]049 PC 投稿者:松浦@長距離2年

投稿日:2017年10月31日 (火) 21時27分

今日は、PCについて書きたいと思います。

今年のPCは上條先輩です。

僕には、尺度はわかりませんが相当大変だったと思います。

理由としては、同級生(3年生)が部活に揃う時がほとんどなく、合練で1,2年生+上條先輩みたいな時がよくあったこと、上條先輩自身が伸び悩んだことがあります。

前者については、正直しょうがないところもありましたが、上條先輩自身も忙しい中、合練に来ていたので少し本人にはきつかったと思います。
なんだかんだ同級生が一番好きだと思います。
同級生となら、何にも考えず楽に話したいことを話せるし、頑張ってる姿を見ると励みになります。
それが、なかなかできない状況はきついと思います。

後者については、もっと辛いと思います。
PCでもなくても、伸び悩んでいると辛いです。
PCにもなれば尚更だと思います。
自分の立てたメニューで、自分が伸びないのは虚無感が生まれてくると思います。

僕の知っているPCは、啓一郎さんしかいませんが、話で聞く限りそれ以前のPCの本間さんと碓井さんもとてもすごいPCだったらしいです。
プレッシャーっていうのは、相当だったと思います。
その中で、1年間上條先輩は立派にPCを務めたと、僕は思います。
お世辞でもなんでもありません。
優劣をつけるのは良くないと思いますが、部員とのコミュニケーションの部分で言ったら、前PCの啓一郎さんの方が優れていたかもしれません。
しかし、対抗戦や試合の時の、チームへの思い入れは、上條さんの方が強かったと思います。
文句がある人もいたかもしれないし、不満を持った人もいるかもしれませんが、その人はチームのことをPC以上に考えたことがありますか。?
多分、チームのことより自分のことを考えていると思います。
自分のことだけ考えることは、チームのことを考えるより楽だと思います。
しかし、PCは自分のこともさることながら、チームのことをそれ以上に考えなければいけません。
その負担っていうのは、経験してみないとわからないと思います。
僕は、3年生長距離で上條先輩がPC以外考えれません。

長距離PCは今年も最後の最後に、最大の試験があります。
全日本大学駅伝の部記録更新という試験です。
PC本人が、走ることができませんが、それでもこの目標の参加者です。
PCがこの目標にできることは、レースまでです。
選手がこの目標にできることは、レース中です。
そんなことを心に留めて、僕は選手として走りたいと思います。

まだ、PCの任期終了まで5日間ありますので、感謝の言葉はここでは閉まっておきます。

[690]048 先輩たち 投稿者:須田@長距離3年

投稿日:2017年10月31日 (火) 15時20分

お疲れ様です。
長距離3年の須田です。

まず最初に、志帆さん本当にお疲れ様でした!
志帆さんのラストランを間接的ではありましたが、しっかり見れて本当によかったです。感動しました。
私は1年生の時は全然走れなかったので、志帆さんやあずささんと一緒に練習できたのは今年1年くらいかもしれません。2人がいる練習は気合が入るし、もっと頑張らなきゃなと思えました。朝練も先輩たちがいたのでしっかり練習を積めたと思います。
いま私がある程度走れるようになったのも、先輩たちの姿を見て追ってきたからだと感謝の気持ちでいっぱいです。
志帆さんあずささんと一緒に練習できてよかったと思うと同時に、もう少し早くから練習できるくらいに走れていればと少し後悔も、、、

来年は志帆さんもあずささんもいなくなってしまうと思うと本当にさみしいです
わたしたちも先輩たちのような存在になれるように日々頑張ろうと思います!

そして、次は長距離男子の全日本です!
長距離男子にも尊敬できる先輩も同級生も後輩もいっぱいで、練習でもレースでも私も頑張らなきゃ、長距離女子も頑張らなきゃと思うきっかけをいつも与えてくれました。
全日本大学駅伝。
これがラストランになる先輩たちもいます。
選手のみなさんが力を出し切れるように精一杯応援したいと思います!!
あと少しで本番なので怪我に気をつけて挑んでください!

[689]047 最後の全日本前の振り返り 投稿者:南雲@長距離6年

投稿日:2017年10月30日 (月) 19時23分

6年の南雲です。

昨日は全女お疲れ様でした。宮間のラストラン見れて本当に良かったです。
運営・補助員も雨の中本当にお疲れ様でした。風邪ひかないでね。

全女が終わっていよいよ自分たちの番か、と思うようになりました。

さて、以前松浦が選手紹介で私のことを、「みんなに勇気を与えてくれます。」と書いてくれました。
最後の全日本を迎えるに当たり、自分の振り返りをしながらこの前の紹介の補足をしたいと思います。

部員のみなさんは私をどういう選手だとみているでしょうか。
たぶん、2年生以下の下級生の方々は今の私しか見ていないと思うので、私のことを良い意味で勘違いして見てくれていると思います。

4年の全日本終わるまではただの雑魚でした。
大学入学時の5000mは16分44秒、3000mSCは10分23秒でしたし、「練習の神」と称されるほど本番で弱い選手でした。
それに以前書いてくれた通り、3年の春季で出した15分58秒が4年の全日本前までのベストでした。
今の下級生の方がよっぽど強いです。
全日本も2〜4年は補欠含む11人のメンバーには入れていたものの、正選手として走ることは叶いませんでした。

4年の全日本で、確実に走れるだろうと思っていた中で8人から外され、本当に悔しい思いをしました。そこから覚悟が足りなかったことを悟り、環境に言い訳せずに練習を続けることを決意しました。
そこから今の自分に近づき、5000mも15分08秒(大5)、10000mは31分32秒(大6)、3000mSCも9分30秒(大6)まで伸ばすことができています。

私の振り返りをしましたが、何が言いたいかというと、自分の目標を強く持ち続けて、環境やら学業やらに言い訳せずに取り組み続ければそれが花開く時がくる、ということです。
必ず花開く、とは言えませんし、普通は4年間で目標を達成すべきですから、そのあたりの工夫は必要です。しかし、何を成すにも強い意志が必要なのだと、大学陸上で強く感じました。

私は(県下も走ることになっちゃいましたが)全日本で一つの区切りをつける為、走るとしたら部員の皆に何を伝えたいか、何を感じてもらいたいか、ということも兼ねて書いてみました。
私が走ることになったら、自分次第で全国の舞台で走ることができるんだ、と勇気を与える走りをしたいです。

上条PCの期末試験=全日本までもう間近です。選ばれた選手は責任を感じつつも楽しむことを忘れずに、サポートや応援は部記録更新への期待をもちつつ、気持ちよく選手が走れるよう当日を迎えましょう。

あと上条に100番書かせてあげましょう。

[688]046 46 投稿者:松浦@長距離2年

投稿日:2017年10月30日 (月) 18時37分

46番取れました!

七大戦の時の掲示板では、授業中に46がいつのまにか過ぎていましたので…

果たして、「何度目の投稿か」と人もいると思いますが、自分でもわかりません。

掲示板に「気づいたら片想い」していました…

今日、朝早くからjogを始めたのですが、40分ぐらいずっと「上空に虹がかかっ」ていました。
なんか縁起がいいですよね!
この虹が「きっかけ」になって、調子が「坂道」を上ってくれたら嬉しいです。

なんだかんだ、全日本まで、1週間を切りました。
「そんなバカな…」って感じで、近づいています。
人によっては、あと6日間もあるから、「せっかちな🐌」と思うかもしれませんが…
あと6日間で何ができるかを今、一生懸命考えています。
しかし、「ないものねだり」しても、しょうがないのでこれからは、本番に疲労を残さないことを考えて練習していきます。
「僕の衝動」に任せるのでなく、「未来の答え」を考えた調整を心がけます。

また、けんじさん(早坂さんではない)は、駅伝とは陸上に野球を加えた競技みたいなものと言っていました。
いわゆる、チームスポーツってことです。
なので、普段のトラックレースなら選手での意思が疎通しなくても大丈夫ですが、駅伝で「不協和音」「ひとりよがり」はタブーです。
みんなで、意思を一つにして、それぞれどのような考えでどのように走るのかを選手同士で共有しなければいけません。
選手及びサポートが、「サイレントマジョリティー」になってはいけないのです。
そんなこともあり、全日本前は普段よりミーティングを多く長く行います。

最近では、仙台は「セゾン」の変わり目で、1日ごとにだいぶ気温が変わります。
1週間天気を見たところ、名古屋の方はまだまだ秋で、ほとんど日毎の気温差がなく、だいたい最高が18〜20度ぐらいです。

先日の全女駅伝についてですが、まずは、宮間さんお疲れ様です。
宮間さんが掲示板に書いていた通り、東北学連選抜は最後まで襷が渡りました。
全日本では、なかなか最後まで襷を繋ぐのは、難しいですが、
後半区間に襷が繋がる
=部記録に近づく
ので、頑張って襷を繋ぎたいと思います。
去年襷を途切らせたのは、僕なんですけど…
ところで、襷って字を見ると毎回「襷って書けない」と思う人もいると思います。
欅って字のきへんをころもへんに変えるだけなんですよ!
簡単に覚えられるでしょう…

果たして、今回の投稿は結局なんだったのか?と思う人はいると思いますが、「まあいいか」と思い、深く考えないでください。

これからは、しっかり書きます。

[687]045 結果を求めるということ 投稿者:上條@長距離PC

投稿日:2017年10月30日 (月) 18時03分

こんにちは。長距離PCの上條です。昨日は全女駅伝お疲れ様でした。家の近くがコースなので宮間さんのラストランを応援できました。6年間本当にお疲れ様でした。

さて、みなさんは結果を求めるということはどういう事だと思いますか?自分は結果を求めるということは、犠牲をはらうという事だと思います。結果を得るなら、なにかを失わなければなりません。もし、その犠牲が時間とかお金とか自分だったら楽かもしれません。しかし、仲間を犠牲にするとなると一気に重たい話になります。

全日1週間前になり、当日走るメンバーはもう決まっています。当然、当日走る人がいれば走ることのできない人もいます。全員がこの大会で走ることを目標に1年間辛い練習を乗りこえてきたことは理解しています。しかし、最後には8人に絞らなければなりません。仲間を犠牲にしなければなりません。苦渋の決断です。自分は悩みに悩んだ結果8人に絞りました。自分の決断によって悲しむ人がいましたし、納得することができない人もいたと思います。しかし、自分は必ず東北大記録を更新するという覚悟をもって8人に絞りました。キャプテンとしての集大成、この1年間で1番辛い決断だったのは間違いありません。それと同時に1年間で1番強い覚悟だったのも間違いありません。全日まであと1週間、自分が走ることはありませんがチームのために全力を尽くします。

8人に選ばれた選手のみなさんはプレッシャーをかけるようですが、自分のため、仲間のため、必ず東北大記録を更新するという大きな覚悟をもって、後にはなにも残らないくらい力を出し切ってください。

あと6日しまっていきましょう。

[686]044 青春の瞬き最終章 投稿者:みやま@M2

投稿日:2017年10月30日 (月) 07時01分

M2の宮間です。一足先に全日本走ったので感謝と男子の激励の投稿をさせていただきます。

昨日の全日本大学女子駅伝,東北学連選抜の主将としてアンカー6区を走りました。補助員・アルバイトの皆さん,全日本という規模,悪天候で大変だったと思われますがありがとうございました。

応援されやすい区間と思って6区希望したのもあるので皆さんの応援を受けて走る事が出来て本当に嬉しかったです。

全女は4回目,約12年間の集大成,杜の都を駆け抜けました。走り終わってからは感謝の気持ちでいっぱいでした。自身は凡走で,欲張りなので最後の全日本なのに〜という思いもありますが,私たちのチーム目標の1つの襷を繋ぐという事が出来たので良かったです。

やっぱり仙台で開かれる全国大会なだけあって私にとっては特別な大会でした。出場できなかった3,4年次にこの大会の運営に関われて多くの人のご協力で成り立っている大会だと実感し,この大舞台にまた出場したいという想いが強くなったので,院の2年間でまた出場できて良かったです。院まで続けてきて良かったな,ちょこっとだけ頑張ってきた証を残せたかな,と思います。

自分の事が長くなってしまって恐縮ですが,最後にこの場を借りて,支えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。

そして,いよいよ全日本大学駅伝まで1週間。東北大学として出場できることが羨ましい気持ちもあります。全女で私が東北大学を少しアピールしたつもりなので笑,精一杯頑張ってください!東北大学記録更新を見たいです!みせてください!応援しています!

[685]043 駅伝 投稿者:三浦@長距離1年

投稿日:2017年10月29日 (日) 18時24分

1年の三浦です。
今日は全日本大学女子駅伝がありました。

僕は今日は補助員の一人としてはるきさんと宮城野の駐車場係をしていました。雨に濡れながらでとても寒かったです。

ただその中でも選手の方々はとても熱いレースをしてくれました。僕はスタート後の一部しか見れませんでしたが、それでも見てる側の心をワクワクさせられました。やっぱり頑張っている走りを見ると自分も走りたくなるものです。

東北大からは宮間さんが東北学連選抜として出場しました。宮間さんの走りを直接見れなかったことは残念でした…。本当にお疲れさまでした。

そして印象的だったのは応援やサポートの大移動です。
スタート前からコース側に人が集まり始め、そこを通過してしまえばみんな一斉に雨の中各大学の旗などを持って次のポイントへとぞろぞろ歩いて行きました。

僕たちも来週はそうなるのかなと思いました。選手の頑張りはもちろん、応援する方やサポートの方の頑張りも伝わってきたような気がします。まさにチーム一丸で闘っていました。

あと役員や補助員の多さにもびっくりしました。大会で補助員を経験するたびに運営してくださる方々に感謝しないとなと思います。

全日までもう少しとなりました。全女が終わり次はこっちの番だという感じです。全女に負けないくらい熱い走り、応援をしたいです。

僕はサポートととして全力で応援します。そして、部の目標でもある部記録更新に少しでも貢献したいです。選手の方々頑張ってください。

だいぶ全女よりの話になってしまいました。すみません…。

では全日に向けて体調などに気をつけて残りの時間頑張っていきましょう。

[684]042 赤福たべたい 投稿者:松田@赤福たべたい

投稿日:2017年10月29日 (日) 17時44分

松田です。

宮間さんと全女補助員バイトの方々と学連の方々お疲れ様です!
天候もレースも序盤から荒れたものになりましたね、、

全日もう来週ですね!
赤福楽しみだなあ

個人的去年の感想ですが、
0泊3日で当然体力の要る遠征ではありましたが、
5つくらいの応援部隊に分かれて、
沿道で応援してはまた電車で先回りして、
電車車内で速報メーリスみて盛り上がって、
最後は伊勢神宮にみんな集まって佳希さん応援して、
帰りのバスまでの時間に伊勢神宮回って赤福食べて、
みたいな感じでなんだかんだ凄い楽しい思い出でした。笑

ただその中でも、最後のミーティングで、
「出口さん本間さんの名前を部記録に残してあげたかった」と言って悔し泣きしてた洋輔の姿が僕としては1番印象的でした。

そういう姿は現地に行かないと確実に見れないですし、それを見れただけでも僕は伊勢まで行く価値あったなと確信できました。

去年引退した偉大な先輩方を部記録に残せなかったのは本当に残念でしたが、
今年が最後になる超偉大な先輩方もいますし、
何より同期のpcとして1年間頑張ってくれた上條の名前を部記録出した代のpcとして残せないのはもっと残念ですよね!

今年の全日後のミーティングでは嬉し泣きが見れるのを楽しみにしてます。
pc嬉し泣きさせたら勝ち感ありますね〜
そのためにも選手も応援部隊も頑張りましょう!

以上ですまた書きます!
そろそろ投稿数激増し始める予感(˙-˙)

[683]041 全日本大学女子駅伝 投稿者:松浦@長距離2年

投稿日:2017年10月29日 (日) 08時33分

何書こうか悩んでいましたが、本日、全日本大学女子駅伝があります。
天候が悪いですが、部員の皆さんが住んでいるすぐ近くがコースとなっていると思いますので、是非応援に行ける人は行きましょう。
東北大学は、チームとしては出場しませんが、東北学連選抜として昨年同様、M2の宮間さんがアンカー(6区)を走ります。
宮間さんは、6,7月の男子長距離の朝練に来て、男子に混じって走ったりしてます。
予選会の時も、最終区で圧巻の走りをして、チームを引っ張っていました。
やはり、今の長距離のM2の代の人たちは凄い人ばっかだなと思います。
僕も、雨の中、風邪をひかないように、ゴールを見に行きたいと思います。
また、もう一つの注目は、東北代表の東北福祉大学です。
今年は、全日本インカレ5000mで5位の選手と、3000scで4位の選手がいます。
東北代表として、一つでもいい順位を取って来年の枠を一つ増やしてほしいですね。
とりあえず、見に行かないとしても、女子駅伝は50kmの未満の駅伝で時間としても見やすくて、短いからこそ接戦が予想されると思いますので、家での録画はお忘れなく。
宮間さん頑張ってください。

[682]040 集大成の走り 投稿者:南雲@長距離6年

投稿日:2017年10月28日 (土) 17時08分

こんにちは。

明日はいよいよ全女ですね。
大学女子駅伝の日本一決定戦ということで、学連の人とか相当な準備を重ねて来てくれたはずです。

その中で、東北学連選抜として、M2の宮間さんが走ります。
アンカーという大役を担っておりますし、東北大学でのラストランということで集大成の走りを魅せてくれることでしょう。

天気は良くないですが、皆で応援しに行きましょう!

自分や佳希も来週の全日が一つの区切りとなります。これまでのすべてをぶつけられるよう、あと1週間気を引き締めて調整したいと思います。

[681]039 壮行会 投稿者:早坂@M1

投稿日:2017年10月28日 (土) 06時19分

おはようございます。

今日は全日前最後の土曜日の合練です。
壮行会をしてくださると聞きました。長距離ジャージ忘れないように、です。

壮行会ではカットされちゃうので、ここで軽く意気込みを

5年目でやっと13人のメンバー入りできました。
2年生の頃に菅野さんの涙をみて、去年選考で同着だった西井さんから来年は走ってくれよと言われてから、

全日走って、みんなに応援されて、部記録更新して、清々しい顔で伊勢神宮でミーティングすることが、一年間のモチベーションでした。

先輩方のようになりたいと思ってただただ練習に励んできた成果を、発揮できればと思います。

では、評定で会いましょう。

[680]038 選手紹介(残りの人) 投稿者:松浦@長距離2年

投稿日:2017年10月27日 (金) 22時31分

堀が先ほどの掲示板で、ボロクソ言うだろうとフリを入れていたので、堀と脇田に関しては、ボロクソ言いたいと思います。
昨日に引き続き、選手紹介していきます。

B2脇田
本当に、腹がたつ奴。
いつも、周囲の目を集めるために、あざといことをしてる。
高校の時は、結構早かったらしいが、僕はそんな脇田を知らない。
高校の時の走りをしてくれ、としかコメントができない。
確かに、練習は頑張っているが、それ以外のことが適当すぎる。
ダメな時は、本当にダメ。
走るとしたら、初の全日本。
しかも予選会すら走ったことがない。
去年の僕も同じ条件だったので、いい走りをしてくれると思う。

B2堀
こいつも本当に腹がたつ。
いつまでたっても、1年の夏と変わらない。
早く、高校の体に戻してくれ。
脇田ほど、練習を頑張れていない。
そのほかのことは、脇田よりはしっかりしてるが。
実家に帰ると必ず太って帰ってくる。
今年の堀は、ダメかダメダメしかない。
時々、普通に近いダメがあるぐらい。
堀も、脇田と同じ条件だが、頑張ってくれるであろう。

B1田沼
1年生で13人に入り込めたのは、立派である。
しかし、今年に限っては、立派と言うより、他がダメだっただけかもしれない。
それでも、その中で入り込めたのは、やはり立派だ。
やる気は、人一倍で、入学前から、少し練習に来ていた。
いつからか、スタバでバイトを始めたようで…これ以上は語らない。
1年生で走るとなると、緊張は他の人よりすごいと思う(去年、自分は、あんまり緊張しなかったが)が、全日本にかける思いは強いので、期待。

B1秀
脳筋である。
こんなのが医者になってもいいのかと、目を疑う。
走るのが大好きと言うより、気がついたら走っているかのように、走っている。
しかも、jogのペースが異常に速い。
自分もチームでは走る方だが、木村には勝てる気がしない。
そこが、強みであり弱点でもあると思う。
秀は、全中を経験してるので、初の全国では無いが、駅伝となると一味変わってくると思うが、秀に関しては、僕もよくわかっていないので心配できないので、放っておこうw

これで、選手紹介も終わりました。
次は何書こうかな?

[679]037 16年 投稿者:本田@長距離M1

投稿日:2017年10月27日 (金) 17時37分

小学生の頃、毎年校内マラソン大会がありました。1年次は同学年で20位でしたが、毎年順位を上げ続け、6年次には3位。
それがあって、中学に進学すると、同期から期間限定の陸上部・駅伝部に誘われました。練習を始めてすごくきつくて、いつの間にか同期が速くなった一方自分が遅くて悔しかったけど、走る楽しさを強く実感して、高校で陸上部を選びました。
最初の5000mは17’58。中学の同期と一緒に走り続けました。たった5000mが、すごく長くて、すごくしんどかったことを覚えています。
その後もどんどん記録を伸ばして、2年次に高校ベストの16’26を出しました。そこからずっと16’26から抜け出せなくて、しんどい思いをして、最後の総体予選も不完全燃焼に終わって、あのときの悔しさが忘れられなくて、大学も陸上部を選びました。
2年次にあっさりとPBを出してから、これまたどんどん記録を伸ばし続け、気が付けば15’30を切っていました。予選会にも何度も出させていただきました。10000mではなんちゃって31分台も出せました。

私は運動神経が良くはないです。たまたま長距離走がはまって、たまたまそこそこできただけです。陸上競技以外の道もあったかもしれません。フツーの大学生みたいに、毎日飲み会したり女の子と遊んだり、講義をサボって単位を落としたり、そうした生活の方が楽しかったのかもしれません。
でも、私は陸上競技を8年、「走ること」に焦点をおけば16年、後悔は少なからずあるかもしれませんが、実直にやり続けてきてよかったと思っています。失ったものは多いかもしれませんが、得られたものも多かったです。

私はまだもう1年ありますが、来年は走れるかどうかまったくわからないので、今回の全日がひとつの集大成、区切りになるかと思います。そのつもりで残りの日を過ごしていこうと思います。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板