無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

東北大学陸上競技部
掲示板

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。



ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

[310]230 私的な話 -最終章V- 投稿者:200を走る人

投稿日:2016年07月31日 (日) 06時02分

陸上をやっていて、癖になる瞬間がある。

100はスタートして、体を起こす
200はコーナーを曲がり終えると
自分の横には誰もいない
照り返しで輝くタータン上で
自分しかいないような特殊な空間を走り抜け
そのままゴールする
疲労感はなく
心地よい爽快感が全身を駆け巡る

これが最高の瞬間。
この感覚を味わいたくて、走っている。

[309]229 投稿者:ともみ@女子主将

投稿日:2016年07月31日 (日) 05時37分

おはようございます!

昨日のオープン、対抗競歩&ハンマー、お疲れ様でした!!
さあ2日目です。
楽しみましょう!!!

いい1日になりますように。

[308]228 投稿者:さくらい@短距離

投稿日:2016年07月30日 (土) 22時07分

こんばんは。
短距離4年の櫻井です。

本日は暑い中でOP100の応援ありがとうございます。
結果は情けないものとなってしまいましたが、今自分が持てる力は出せたかと思います。後悔がないかと言えば嘘で後悔だらけではありますが、それも含めて自分の実力です。あとやっぱり応援もらうのはいつになっても嬉しいですね(*´ω`*)

明日はいよいよ本選中心の一日です。
明日試合に出る方。あなたはその種目の東北大学代表です。とにかく自信をもって。あなたは強いです。
明日応援に徹する方。その声援がきっと皆の力になります。主体性をもった応援を。自分の拙いリードですが、支えていただけたらなと思います。

さあ!拓実朝美を勝たせっぞ!

[307]227 投稿者:須藤@4年

投稿日:2016年07月30日 (土) 21時31分

拓実

初めて会った時の第一印象は、
「や、奴が超絶スプリンターの宮崎か…」
でした。はい、畑岡さんと全く同じ間違いをしていました。ごめんなさい。
でも、入部当初から足が凄く速かった印象です。自分は足がそんなに速くないタイプの跳躍選手だったので、かなり憧れていました。
とても真面目そうなのに、話してみると岩手弁バリバリでなんかかわいいな…ってギャップ萌えしてました。

そんなたくみとの出会いでしたが、僕たちが一年生の頃、いきなり拓実が2位入賞した時はホント燃えました。正直自分が入部した時は俺より強い跳躍選手とかいないっしょ☆〜(ゝ。∂)とか調子乗っていました。しかし、拓実が東北インカレ2位になった時、その自信が崩されたのと同時に、こんな強い跳躍選手が同期に居ることに物凄い刺激を受けました。
自分が大学で陸上に対して高いモチベーションを保てたのは拓実の存在があったからだと思います。

拓実とは競技種目は違えど、仙台大合宿や、利府での練習、一年生の時の北日などわりと長い時間一緒に居た記憶があります。いつも自分ばかりがベラベラ喋ってばかりで拓実には迷惑かけたなあと反省しています…でも聞き上手で受け流し上手なたくみんとの時間はすごく楽しかったです!!!(小並)

自分がPCになった時は拓実は誰よりも練習に来てくれて、誰よりもメニューに対して意見したり褒めたりしてくれました。大学陸上で毎回練習に来るというのは実は非常に難しいことです。PCをやる上での大きなモチベーションになりました。

逆に拓実が主将になったとき、あまり練習に顔を出さなかったのは申し訳なく思っています。同時に毎回練習に参加し、学業も手を緩めず、さらに常にチームのことに考えを巡らせている拓実は、理想の主将だと僕は思います。そして今日の全体応援。どの大学よりも声が響き渡っていました。拓実が26大戦から言い続けていたことが見事に花開いていました。

そして明日。勝負の日。

拓実にせめてもの恩返しを。

胴上げしたいね。

[306]226 投稿者:渡邉俊@3年

投稿日:2016年07月30日 (土) 21時26分

今日の抱負は自己ベストでした。達成しました!明日の抱負はサポートの鬼です。何かあったら言ってください。競技ないからって休んでたらケツをはたいてください。いつも何かしてるようにしたいです。
熱中症や雨、風邪には気をつけて、二日目もがんばりましょう!(`・ω・´)

[305]225 二日目 投稿者:田中@中距離4年

投稿日:2016年07月30日 (土) 20時55分

2日目の一発目は3000mSCです。
楽しみです。

点取らな。
って思ってたのにいつの間にか
楽しもう!
に変わってました。

監督かっこよかったです。
宣言して自己ベストかっこよすぎます真似します。

9'30きって表彰台乗ります。

おやすみなさい。

[304]224 投稿者:弘隆@短距離

投稿日:2016年07月30日 (土) 19時41分

こんばんは!

今日は暑かったですね!
競技に出た方、応援してた方、お疲れさまでした!

七大のようにこれだけ多くの人が一斉に出場する大会ってなかなかないですよね。
他パートの後輩やかなり上の先輩方まで色々な人がすごく熱心に、すごく楽しそうに競技をしてて
こっちまですごく盛り上がってきました!

明日は一丸となって!!!

[303]223 走れ! 投稿者:佐藤文哉@跳躍

投稿日:2016年07月30日 (土) 07時47分

踊る心が止まりません。

OP、対抗競歩とハンマー

ガンガン行きましょう!!

[302]222 投稿者:あらた@2年

投稿日:2016年07月30日 (土) 07時26分

おはようございます
いよいよ、今日から七大戦ですね!
僕も専門のテストも終わり、髪もきれいに染まって準備万端です。
もっとも、うちの800m勢の清野、川口は今日もテストを受けてから来るそうなので、しっかりいい点とって万全の状態で来て欲しいです。朝からTwitterで「落単わっしょい!」とか言ってますがおそらく大丈夫でしょう。

僕は、今回の七大戦は、先週の体調不良が響いて、補欠に回ることになりました。高校の時とかならきっと意地でも走ろうとしてたんでしょうが、今回は松田と交代です。これまで1年と少し、長い時間共に練習で競り合って来たからこそ、交代はあまりためらいませんでした。今日もひょっとしたら彼とホテルでダブルベットで寝ることになるかもしれません。きっと今調子のいい次期次期首相の松田が最高の走りをしてくれるでしょう!
また、それでいて走れないことはとても悔しいです。やっぱり自分が走るのが一番です。しかし同時に、この大舞台でみなさんが陸上する姿をしっかり見れる機会というのもこの先ほとんど無いと思います。全力で応援すると共に、その姿を目に焼き付けて、自分の糧にします。

話は変わりますが、昨日、以前に軽い気持ちでテレビを見ながら申し込んだ90組までの「君の名は」の試写会に受かりました。なんか、監督とか神木りゅうのすけ来ます。
このように、運もキテます。七大戦もきっといいことあるでしょう。

それでは今日からの二日間全力でがんばぅていきましょう!

[301]221 OP参加選手へ 投稿者:渡邉俊@OP

投稿日:2016年07月30日 (土) 06時58分

俺たちが今日の主役!

[300]220 投稿者:はぎわら

投稿日:2016年07月30日 (土) 06時29分

ブリーチしてたら寝るのが夜遅くなってしまった萩原です(保険かけとく)

昨年は、僕は七大戦の100OPに出ることを目標に練習していましたが今、大会の2週間くらい前に肉って、七大どころか残りのシーズン全てを棒に振ってしまいました。

でも、皮肉なことにそれがきっかけで、走りたいと僕はより強く願いました。

そうして今年は練習もできるだけ参加して、北大戦を経て、因縁の七大戦がやってきました。
今日は北大戦で残った課題を克服するのももちろんですが、怪我をせずに今日を終えたいです。

走れること、ただそれだけで僕は楽しいです。


自分本位の書き込みとなってしまいましたが、あしからず。

[299]219 投稿者:ちば@中距離

投稿日:2016年07月30日 (土) 05時41分

おはようございます。

「帰宅時のバッテリー残量とその日の充実度は比例する」

By竹原さん

応援席の過ごし方、いいでしょうか!?

一日目気合い入れていきましょうー!

[298]218 投稿者:高橋@主将

投稿日:2016年07月30日 (土) 05時25分

さあ、七大戦だ。

いきましょう!

[297]217 投擲PCとして 投稿者:佐藤@投擲PC

投稿日:2016年07月30日 (土) 00時49分

こんばんは。
先日は、我が右腕と東京デートをしてました投擲PCの佐藤です。
壮行会では4年生として喋ったので、今回はPCとしての想いとかを書いてみます。いつにもなく長いです。ごめんなさい。ついでに、昨日の昼間はくだらない投稿してすみませんでした(怒られる前に先に謝っておくスタイル)。

皆さんご存知の通り、自分は4年生でPCをやっています。本来ならPCは一個下の学年がやるのですが、僕たちの一個下に投擲選手がいないこと・前PCの箕輪が競技から退くということから、引き続き僕たちの代からPCを出すことになりました。結果、2年生当時役職を務めていなかった自分がPCとなったのです。申し訳ないのですが、決定当初、陸上や部に強い情熱をもっていたわけでもないので、立候補したわけでもありませんでした。正直なところ、こういう流れで自分がPCになったことは少し不満でした。投擲の同期でとくに話合いもせずに決まってしまったのが、理由の一つでもあります。そのため、この一年間よく「PCって役職をやっていなかったという理由だけでなっていい役職なのか」、「自分がPCである必要性って何なんだ」と自問自答を繰り返していました。普通なら、PCは意欲がある人が立候補したり、メニューの知識が豊富な人、パート内の人間関係を上手く取りまとめる人がメンバーから選出されて決まるのだと思います。けど、自分はコミュ障で競技・練習の知識があまりなかったため、どうしても自分がPCになること・PCでいることに正当性を見いだせなかったです。ずっと悩んでいました。

時々、練習の知識がある青木さんがPCをやっていたら、もっとメニューが充実するのではないか、気さくで明るい航平だったら、もっとコミュニケーションを上手くとって練習の雰囲気をよくするのではないか、俺がPCじゃない方がパートのためになるのではないかと考えてしまったこともあります。

こう書いていると分かる通り、自分に自信がなかったのです。
メンバーたちから色々話を聞いたり、独自に勉強して自分なりに自信をもってメニューをつくっていましたが、これでちゃんとみんなの力を伸ばせるのか、どうしても不安がつきまとっていました。練習の際、メンバーの表情や練習での様子を見たり会話を通して相手が考えていることや精神や身体の状態を把握しようと一人一人に意識を向けるようにしてましたが、失敗しているときもありました。

特にシーズンに入ってからは色々苦悩しました。
青木さんには円盤で何度も苦し泣きさせてしまい、航平のやり投の調子をなかなか戻せられなかったことや背中の痛みを解決できなかったこと、吉田さんのやり投の記録を伸ばせられない上に、一年間練習していたにも関わらず七大の砲丸に正選手として出場できるくらいの力を身につけさせられなかったこと、大塚が抱えている思いに気づいて解決できなかったり、東北ICで全カレ出場を逃して落ち込んでいる時の楠に声を掛けられなかったり、佐藤さんのけがを未然に防げずに試合に出れなくなったこと、野尻にはハンマーの練習のためのメニューがほとんどつくれず練習環境を整えられなかったこと、ここ最近自分のことで手一杯で新出を練習中に1人にしてしまうこと等があったりしました。全部、自分の力不足のせいです。藤井も書いていましたが、メンバーが記録不振とかで苦しんでいるとどうしても責任を強く感じます。個人的には、PCはメンバーが目指す先、正解の方向へ導く立場だと思っていますので、それができていないと自分にPCとしての力がないということを痛烈に実感していました。

何よりもメニューをつくりそれらメニューをすべてこなすPC自身が記録をあまり伸ばせていないことから、自分のメニュー・練習そのものが間違っていたんじゃないかと考えたりもしました。そんな中でも、砲丸の吉田さん・大塚、円盤の航平・楠、ハンマーの野尻がPBを出してくれたり、PBに及ばないとはいえ2年振りに航平がやりで50mを超えてくれことは嬉しかったです。ただ、シーズン中の各自の目標を達成できている人は誰一人としていないので、ぬか喜びしていられません。

こんな感じで色々落ち込んでいる日々が続いていましたが、今は何も悩んでいません。それは、教育実習で「教師とは生徒と同じ目線でいてはならない。時には同じ目線で語り掛けることも大切だが、教師とは生徒よりも常に先にいて、生徒が望む先に行けるために必要なサポートをするもの」と言われたことが少し影響しています。ちなみに、自分は教師とPCって同じ役割の立場なのだと思っています。自分はメンバーそれぞれが目指す先(目標)を常に意識はしていましたが、どちらかというとメンバーと同じ目線でほとんど接していたと思います。そのため、自分がメンバー・パートを引っ張っているという自覚が少し足りていなかったのです。引っ張る立場の者が、自分に自信がなく不安や悩みを抱えていたら引っ張られる人たちが困ってしまいますよね。だから、もう悩んでいません!俺だからメンバーをサポートできている部分やパートの雰囲気を賑やかにできているところもあるでしょうから、自分がPCでいることに自信も持ってみます!だから、七大戦ではPCとしてパートの先頭に立ち、メンバーへ"背中"で色々語ろうと思っています。今まで数々の方に心配掛けていたと思います。もう大丈夫です!

投擲メンバーたちは本当によくできた子ばかりです。PCが何かできてなかったりすると、全員が力を貸して協力してくれています。自分がPCでいられるのは、メンバーみんなからの支えがあるからです。去年のレセプションでの恩から部全体のことを意識しているPCからの難しい要求にも応えて、一人一人が部のために出来ることを考えて行動しています。頼もしく、誇らしく、そして愛すべき子のように思っています。

大切なメンバーたちのために、PCとしての残りの目標としているのは、七大戦での彼らの目標を全て達成させることです。誰一人として七大戦で悲しい想いをすることがないように、試合前の精神面等のコンディション管理・試合中の鼓舞や投擲動作のアドバイスに全力を注ぎます。全てこなす自信があります。メンバーたちが試合後に目標を達成して嬉しそうに笑っている姿を見るのが楽しみでなりません!

壮行会でも言いましたが、二人の主将がつくりあげた今のチームの雰囲気が好きです。チームのみんなが大好きです。だからこそ、このチームで優勝を経験したい。今のチームのみんなと優勝の喜びを分かち合いたい。だからこそ、PCとして、砲丸・円盤の正選手として自分の役割を果たします。男女総合優勝という未来しか見据えていません。二日間楽しんで勝ちましょう!

[296]216 投稿者:OBT@gmail.com

投稿日:2016年07月30日 (土) 00時04分

他人に興味を持とう。自分に興味を持ってくれている人に感謝しよう。弱い選手がいなければ強い選手は存在しない。競技力関係なく皆に興味を持とう。選手だけじゃない。見てくれている人皆に感謝しよう。興味を持とう。競技場にいなくても見てくれている人はいる。何のために強くなりたいのか。頑張るのか。すごいやつって思われたいからじゃないのか。自分のことを見てくれている人がいるから意味がある。お互いに興味を持とう。誰か朝起こしてくれ。

[294]215 投稿者:古川@短距離

投稿日:2016年07月29日 (金) 23時14分

短距離2年の古川です。初投稿です。よろしくお願いします。

掲示板チェックしながら何書こうか考えていたらもう前日になってしまいました…。遅くてすいません。

今年はほんとに髪の主張が強い方々が多いですね!普段の生活からは髪染めるなんて想像できない人まで。
この団結力、今年の東北大は一味違う気がします。

自分は今回の七大戦、始めはやる気に満ち溢れていたワケではありませんでした。
専門のテストと大会日が被ってしまいました…
対校の日には被ってなかったので正選になれば出れましたが、自分の実力はまだまだでした。

もちろん競技が全てではありませんし、仲間の応援なくして盛り上がりは絶対ありません。
それでもやっぱり悔しくて残念で、みんな盛り上がってるのにそれに乗れない自分が嫌になったりしました。

凄く場を盛り下げることを書いてしまいましたが…、
でもここの掲示板を見て、変わりました!
4年生の先輩方の最後の七大に賭ける想い、それを支える1、2、3年生の感謝の想いに圧倒されました。
他にもいろんな人の陸上に対する考え方を読んで、自分もいつまでも引きずっている場合ではないと考えることができました!
だいぶ遅れての東京入りになりますが、当日は精一杯応援していきます!オープンの記録にも注目してます!

自分は短距離なので、他の種目ももちろん、やっぱり短距離の方々の記録に注目ですね。
最近は練習でタイムをとってもみんなベスト更新するんじゃね?と常々思います。
でもいいタイムが出たら半分嬉しいけど半分悔しいです。先越された!って思います。
目に見える減量を果たしたhgwrの走りにも括目。
あとなんといってもリレーですね!四継もマイルもきっと素晴らしい記録がでます!

前日の夜は本番のイメージをしながら床に就くでしょうが、くれぐれもアツくなりすぎないように〜
自分はよくそれで寝れなくなりますので…

[293]214 投稿者:さくらい@短距離

投稿日:2016年07月29日 (金) 22時46分

レース前日の夜になって何者かにメンタルを大幅に削られました(笑)櫻井です。

いよいよ明日から七大戦が始まります!
応援に関していえば一日目から競歩ハンマーが行われるのでそこでバチーンと気合い入れた応援しましょう。

明後日は予報は雨?みたいです。七大パワーで晴らすぜっていうのも良いのですが、備えあれば憂いなしです。カッパか傘くらいは用意しておきましょう。
暑い中での応援が予想されます。水分も多みに。
それでは二日間頑張りましょう!!

[292]213 投稿者:KIRIN会@4年

投稿日:2016年07月29日 (金) 22時27分

ガラスを突き破っても彼女が出来なさそうな4年KIRIN会勢。今日は七大戦に懸けるそんな男たちを紹介するぜ!!

No.1 初代会長
3000m障害。KIRINなのは嫁が2次元だから。部室のロッカーに積み上げられた例の物。金髪にして気合注入。

No.2 女子の友達
短距離。彼に彼女ができないのは男らしさが足りないからであろう。彼流の彼女がのつくり方なのか、 自身をオネエっぽくして女の子に近づこうとしている。男らしさを捨てていいのか!100mでは宣言通り組1着、PBを出す走りをして"漢"になってくれることに期待する。

No.3 2代目会長
投擲。彼は彼女ができなくてKIRINなのではなく、女の子に興味がないために彼女をつくろうとしない。もてる男なので、 彼女をつくる気さえあれば卒業できるのである。さっさと卒業しろ!七大戦で浴びるであろう黄色い声援を通して、女の子へ興味をもてるようになってほしい。

No.4 新参者
投擲。新参なのは安○脱退後にKIRIN会に加入したからで、KIRIN歴は最長。女子は必ず名字+さん呼びで距離が縮まらない。誰よりも暑(苦し)いハートで競技に臨む。

色恋沙汰に現を抜かさず練習してきた成果を今こそ見せる時だ!明日から頑張っていこう!

[291]212 投稿者:松田@1500m

投稿日:2016年07月29日 (金) 22時20分


中距離2年の松田です。


報告ですが1500m対抗で走らせていただくことになりました。

目標、
4分1桁前半は確実に狙います。
1500は今かなりレベル高いのであまり簡単ではないとは存じてますが、6位食い込むよう意識して走ります。
でもレベル高い分同じこと考えてる人は多いと思うので、6番目らへんはわちゃわちゃするだろうと思うので、冷静に攻めます。

あと、他のトンペイの正選手にも負けるつもりはないです。
前にも書きましたが、自分は補欠でしたが実力で負けてるつもりはないので。
中距離vs長距離みたいな感じも観て楽しんでいただければいいかなと思います。
ホントは今度こそアラタ倒したかったんですけれども。


個人的な話になっちゃいましたが、とにかく現在そのくらい明後日のレースのことでだいぶ頭いっぱいです!
観客席を沸かせるようなアツい走りをしたいです!!
応援よろしくお願いします!!




あとついでなんですが、
この間のタクミさんの投稿の「やる気を出すときに見る動画」(077番)みたいなのに個人的なおすすめ追加したいんですが、
北大戦の動画はチームメイトの応援の声が1番たくさん入っているのでオススメです。
音大きくして観るとけっこうイイです。

こんなに応援してくれてたんだなってなって思えて、自分が映ってるのじゃなくても十分やる気出ます。ぜひぜひ。

以上、松田@1500mでした。

[290]211 投稿者:吉田@みどり

投稿日:2016年07月29日 (金) 22時13分

こんばんは。4年吉田歩です。

いよいよ明日からはじまりますね…
やり投に出ます。
でも正直やり投の経験はとても浅いので、
ほとんどは、多くのパートでの練習で培った、持久力と、スタミナと、瞬発力と、繊細に身体を動かす力?と、
あとは投擲パートで教えてもらった少しのやり投の知識でなんとか持っていきます。

なので上手くいったらいつかあの時教えてくれたり一緒に練習してくれたりした皆さんのお陰です。ほんとです。有り難いことです。

かあらはちゃんと見ててね。!!!
かあらちゃんとはよく部活の話からたわいのない話からよくない話?までよく喋ります。また喋ろう。
よく気づきます。とりあえずどんな結果でも励ましてくれるしどんなことをしても褒めてくれるし笑ってくれる。嬉し頼もしい。
そのどんとした朗らかな心で、今しっかり陸上部全体を見てくれているのはかあらだと思います。ひとりひとりに寄り添って、応援してくれています。
明日明後日頼みますぞ!!!ヤーー

みんなの様々な思いが報われることを願います。なむなむ。おやすみなさい。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板