【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

感想所

小説やリプレイなどの感想があればお書きください。励みになります。
雑談・管理人へのメッセージなどは「談話室」へお願いします。

サイトTOPへ

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[218] 「摩天楼の翳」拝読しました。
蒼乃雪花 - 2016年02月10日 (水) 23時57分

まず、このような素晴らしい小説を読ませていただいたあとで、稚拙な文章で雑多な感想をお送りすることをお許しください。

先ほど「摩天楼の翳」をエピローグまで読ませていただきました。
ツイッターで散々さわがしくしておりましたので、ご存知のことと思いますがリカルドさんファンの私ではありますが、右腕のレッシュ、結さん、照子さん、エリー、章彦さん、信司さん……登場人物がみなさんとっても魅力的で、背景がしっかり描かれていることから全員に深く感情移入してしまいました。
すんなりと登場人物やストーリーに没入させてしまうのは、まさにひかるさんの卓越した表現力と、緩急のある心地よいテンポのせいです!!
1838枚という枚数が全く感じられず、読み終わってみれば「そんなにあったのか、な?」という感じでした。

以下、ちょっとネタバレ的な意味で心配なのですが、問題があるようでしたら削除してくださいませ。

ROUND5の共闘の興奮さめやらぬまま、ROUND6に突入し、愕然としたリカルドさんファンの私でありますが、ROUND7の冒頭は涙がこみ上げてきて、タップする手が止まりました。
初見ではどんどん破滅へ向かっていく愛しい御方に心かき乱され、平静でいられませんでしたが、結末にいたるまでの一文一文をあらためてじっくり拝見すると、破滅ではなくある種の救いだったように思えます。

作中の結さんの台詞、「俺は、起こる出来事自体に『幸せ』『不幸せ』という区別はないと思っている。それを決めるのは、ほかの誰でもない、受け止める本人だと」という台詞に大変共感を覚えるとともに、印象的でした。

場面ではROUND7冒頭の霊園のシーンが印象的です。リカルドさんファンの読者としても、もちろんなのですが、書き手としてもこういう風に表現してみてえーー!!! と激しく思いました。(興奮してすみません)

最近のネット小説は登場人物の生い立ちや生育歴などに触れられず、十分に感情移入できないままストーリーが早足に進んだり、心理的な盛り上がりシーンに突入することが多く、置いてきぼりか、興ざめしてしまうことが多いのですが、「摩天楼の翳」はまさに私にとっては理想の小説でした。本になっていたら絶対に購入しています。

こんなに素晴らしい物語を無料で読ませていただき、申し訳ないくらでした。
ありがとうございます!!

[219] ありがとうございます!
ひかる - 2016年02月11日 (木) 00時31分

雪花さん、拙作への感想ありがとうございます!
 ここまでおほめ頂いたのは初めてで、わたしも興奮しております。
 あ、ネタバレ大丈夫です。そのためのクローズスレッドの掲示板ですから。

ROUND5の共闘は、読者様へのミスリード回で入れました。
 おかげで(?)6以降ラストまでの展開に、読者様の大半は「え? うそ」とおっしゃってます。
 こちらは初めからあの二人をああいう形で退場させるつもりで書いていますから、そこまでみなさん驚かれるのか、と変な感心をしてしまいます。

結の台詞は、実は好きなマンガの受け売りです(笑)。
 わたし自身、あの言葉ですくわれたこともあるので、結にいわせたくて入れました。

リカルドはじめ、キャラ達に感情移入してくださって、嬉しい限りです。
 こちらこそ、ご丁寧な感想をありがとうございました!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板