【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

大河「義経」を熱く語ろう☆

毎週やるつもりなので、よろしかったら一緒に語って下さいませ
源平の時代が大好きなので、つい始めてしまいました。平家贔屓なのですが、義経も好き!
突っ込みバンバンOKですが、お互いが不快になるようなことはお止めいただけますよう、お願いいたします

ご案内へ

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[77] 第46回 「しずやしず」(11月20日放送)
華霞香祐 - 2005年11月22日 (火) 09時23分

皆さん、こんばんは。
気がつけばいよいよ義経も最終回が近づいて参りました。
あらら、あと3回です。
もう年末なんですね。あと3回で終わるとなると妙に寂しい気分に襲われてしまいます。

では、今回のお話は……
何といっても圧巻なのは最後のシーンです。

頼朝をはじめ、鎌倉御家人たちの前で、義経を恋い慕う歌を朗々と歌いながら舞い続ける静。
その頃、義経は鎌倉の追捕の武士達を相手にたたっていました。

舞う静に紅葉が舞い落ちます。
赤く燃えるような紅葉は義経を想う静の情念のようです。

追捕の武士を相手にする義経にも紅葉が舞い落ちます。悲壮でいながら華麗に豪華に、義経の美しさを際立たせるようでした。

素敵なラストシーンでしたね。感動ものです。

話は少し前に戻りますが、静が産んだ義経の子供は男子であったがために、頼朝の命令により、亡き者とされます。
その昔、頼朝がまだ流人であったころ、伊豆の豪族・伊東氏の姫と結ばれ、男子までなしましたが、舅にあたる伊東氏の手によって亡き者にされました。

因果は巡る。
同じことを頼朝もしてしまいました。
悲しいです。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板