【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

大河「義経」を熱く語ろう☆

毎週やるつもりなので、よろしかったら一緒に語って下さいませ
源平の時代が大好きなので、つい始めてしまいました。平家贔屓なのですが、義経も好き!
突っ込みバンバンOKですが、お互いが不快になるようなことはお止めいただけますよう、お願いいたします

ご案内へ

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[70] 第39回 「涙の腰越状」(10月2日放送)
華霞香祐 - 2005年10月02日 (日) 22時00分

皆さん、こんばんは。

今夜は義経と弁慶が対立していました。
もっとも、これは義経を思うあまりに、弁慶が本音をさらけ出してしまったという感じです。
義経に意見する弁慶を見ながら、二人が初めて出会った、桜舞い散る五条の橋のシーンを思い出しました。
あの後、弁慶は夢遊病者のようになって、義経を捜し回りました。
時の流れは早いな…


鎌倉近くの腰越は江ノ島電鉄に乗って行ったことがあります。
その時は、「ほお、これがあの腰越か」と呆然と眺めていただけでした。海がきれいなところってしか印象がないんです〜残念です。

今日は、前半の回想シーンが20分弱ぐらい登場し、今までの義経との別れを浮き立たせるようです。


赤ん坊の、母・常盤御前の腕に中に抱かれながら、雪の中をさまよった日々。義経の心には、あの雪が今も降り注いでいるようです。


肉親の縁が薄かった分、肉親の愛に飢えていましたが、異母兄の頼朝にはその思いは届きませんでした。
同母兄の乙若丸は「墨俣川の戦い」で討ち死にし、もう一人の兄の今若丸は北条政子の妹・阿波局を妻とし、頼朝の補佐をしました。
大河では、義経と今若丸の関係が描かれていませんが、対照的な二人です。

義経の心情を書いた腰越状…頼朝に通じるでしょうか。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板