宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

292961

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  沖縄への探鳥の旅

投稿者:fyamao

「行きませんか?」と声をかけてもらって、二つ返事で参加することになった会の仲間やその知り合いを含めて数名の沖縄探鳥の旅、今週前半で出かけてきました。
連日、3時起床、4時出発の強行軍でヤンバルのスポットを走り回ってきました。
ヤンバルクイナ、ノグチゲラ、アカヒゲが主目標でしたが、撮れたのはアカヒゲのみ。
ヤンバルクイナはすぐ奥でよく鳴いていたのですがついぞ姿を見せず。ノグチゲラも鳴き声はするのですが、出てきませんでした。
ヤンバルクイナは仕方ないので、保存飼育している施設に行って、これを見て撮影。野生は次回ということで。
アカショウビンも声は聞くのですが姿を確認できず、これも断念。
他にはズアカアオバト、サンショウクイ、コサメビタキ、シロガシラ、セッカ、リュウキュウヒヨドリなどなど・・・
全体として、天気が悪かったし、目標には届かなかったけれど、成果は十分という感じで帰ってきました。疲れました、しかしまた行きたい気持ちが強いです。

まずはアカヒゲのオスとメス、ちょっと暗くて写真としてはあまり良くないですが、特徴はわかるかな。

[1039]2017年04月14日 (金) 21時07分

沖縄への旅・・・続き

投稿者:fyamao

シロガシラとセッカ、コサメビタキにズアカアオバト

[1040]2017年04月14日 (金) 21時15分

沖縄への旅・・・続2

投稿者:fyamao

第一本命のヤンバルクイナはそのスポットへ二日にわたり4回も通って粘りましたが、すぐそこで鳴いているにも拘らずついぞ姿を現しませんでした。悔しいこと限りなしですが、これぞ鳥見の宿命かと諦めて、「訳あり」のヤンバルクイナで我慢することに・・・今回はこれでご容赦

[1041]2017年04月14日 (金) 21時23分

投稿者:Rinko

数年前の沖縄、ヤンバルクイナが民家の庭に営巣して、子育てのためにその家の門から出入りしている場面に遭遇しました。階段をトントンと上がって庭に入って行くの。何だか滑稽でした。そんなことめったにないことなのでしょうが、鳥見は正にタイミングですから・・・(#^.^#)

[1042]2017年04月15日 (土) 00時27分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板