宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

291889

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  コムクドリ

投稿者:fyamao

朝から雨模様で会の探鳥会を断念していたら、昼前から雨が上がりました。で、午後から近くの河川敷に出かけました。バーダー、カメラマンが数人集まっていたので参入させてもらったら、コムクドリが枝葉の中を飛び回っていました。聞けば今日が出始めだとのこと、昨年のコムクドリ探鳥会で撮り損なって以来のことなので、これは!と思い急いで撮影。枝や葉が被って撮りにくい中、なんとかこの程度まで・・・オス、メスを夫々2葉。
この地の有名人バーダーに聞いてみると、今日はそこから少し離れた辺りでコサメビタキも今季の出始めとかで、この後で回って見たけれど私の目には見当たりませんでした(力量不足)。所用もあったので、後ろ髪引かれる思いで撤収しました。
昨日入ったというオオルリ(その記事は見ていましたが・・・)は今日にはもういなかったとのこと、蛇足ながら。

[1035]2017年04月09日 (日) 15時53分

投稿者:Rinko

fyamaoさんの最近の探鳥への意気込み、楽しく読ませていただいてますよ。そして、私が探鳥を始めた10年前くらいを懐かしく思い出しています。あの頃の探鳥日記を開いて見ると、週4〜5、もしくは毎日という位出かけていました。鳥と出会えば嬉しくて又明日、出会えなければ、明日こそは!と、まるで中毒症状でした。雪の武田尾では私の足跡だけが白く積もった雪道に残っていたことや、自転車で通った甲山森林公園でのコマドリやキクイタダキなどとの出会いなど・・・最近は探鳥日記への記入もちらほらとなり・・・イエイエ、fyamaoさんに刺激されてもう少し出かけるようにしましょう、と(#^.^#)

[1037]2017年04月13日 (木) 22時08分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板