【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

RED DEER掲示板

読みたいトピックの左にある「フォルダのアイコン」をクリックしてください。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[5] はじめまして
satoko - 2006年02月21日 (火) 16時08分

管理人さん、こんにちは。
私は札幌市に住むさとこです。
Red Deerに関するサイトが見つかって感激しています。

他の方の書きこみであったように、私の通う大学はRed Deer college と姉妹提携を結んでいます。そして私は来年度5月から留学させて頂くこととなり、情報を集めていました。
昨年の9月に2週間ホームステイをさせてもらったのですが、留学は初めての事で、何から準備して良いのか分からないのが現状です。
寮で生活するとして、月にかかる生活費は日本円でいくらぐらいか教えてもらえますか?

本来であれば、全て自分で調べる事なのですが、いろいろアドバイス頂けたら…と思います。
よろしくお願いいたします。

[6] 生活費について
管理人 - 2006年02月24日 (金) 02時00分

satokoさんこんにちは。

satokoさんの大学とRDCの姉妹提携により、ますます日本人学生が増えているみたいですね。いいことです!Red Deerは田舎過ぎず都会すぎず、勉強には最適ですよ〜!

生活費ですが、おおまかになってしまいますが書いてみたいと思います。

●食費
お昼を校内のカフェテリアで食べられるか、自分で作ったお弁当にするかで多少違ってくると思いますが、朝・夜を自炊すれば月に$300〜400で足りると思います。食料品は日本より安いですが、外食は、ファーストフード以外は意外に割高です。校内カフェテリアの食事も、私の日本の大学の学食より高かった記憶が。また日本のコンビニのようなところはありますが(セブンイレブンなど)、食べ物は大抵すごくまずいです。

●生活雑貨費
台所用品は寮を出る人から売ってもらったりすると安く上がるかもしれないですね。新品のフライパンと鍋ならどちらも安く各$10くらいで買えるはずです。あと、お風呂周りのものは$50も出せば1年は持つかと思います(サイズが大きいので)。ちなみに文房具の質が悪く、そして割高なので、日本から持ってくることをオススメします。ノートだけなら$10分くらい買えば1年持つはずです。

●交際費/娯楽費
お酒を飲む方でしたら、校内にお酒を飲めるところもあったと思います。ビールなどはだいたいいわゆる大ジョッキくらいの大きさで$5〜8、カクテルなども値段は同じです。映画は大人平均$9くらいです。カルガリーやエドモントンなどの市にバスで行く場合、往復で$60、ただし学生割引できるかもしれません。

●その他
衣服は安いです。バス料金は2006年8月まで学生は1回$1.70です。
http://www.city.red-deer.ab.ca/Connecting+with+Your+City/City+Services+and+Departments/Transit/Transit+Fares.htm

長くなってしまいましたが、月に$500はあれば十分かな、と思います。あまり娯楽がないので、そういう機会があったらいつでも参加できるよう、娯楽費に余裕を持たせておくことをオススメします!

[7] ありがとうございます!
satoko - 2006年02月24日 (金) 22時52分

ご返信有難く拝読いたしました。
わからないことばかりなので、とても参考になります。
出発の日も決まり、いよいよ…という感じです。
しっかり準備をして臨みたいと思います。

本当に感謝しています。
そちらで生活している方に直接話を聞けるなんて、どんな話よりも参考になります。
また聞いてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

[8] はじめまして。
Yuka - 2006年03月06日 (月) 14時45分

私は今月RED DEERに越してきたばかりです。
主人の仕事の都合で1か月しかいれないのですが、現在妊娠7か月で、働くことも微妙なので、お茶でもできる友達がほしいのですが、どこに行けば日本人と出会いがありますか??
教えてください。 

[9] Yukaさんへ
管理人 - 2006年03月07日 (火) 07時33分

そうですね〜、
日本人の学生さんは、Red Deer Collegeに交換留学生が結構いらっしゃるようですよ。学生以外では、私が直接知っている方一人をのぞいて(仕事でいらしている)、聞いたことがないです。私も一時期聞いて周った時があったのですが見つかりませんでした。(ちなみに私は現在カルガリー在住です)。こちらの掲示板にメッセージを残しておいて、誰か在住者の方が声をかけてくれるといいですね。

[10] ありがとうございます。
Yuka - 2006年03月08日 (水) 02時02分

一回トピックたててみます。 ありがとうございました☆



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板