無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください

お知らせ

新しく書き込んで頂くときには一番上のテーマ欄にテーマをご記入ください。
一般には新しくスレッド(特定のテーマを言及する投稿内容のまとまりを表す単位。)を立てると言います

メールアドレスは、メールアドレスの入力があったときは、 お名前欄にメールフォームへリンクが張られます。

各スレッド欄の上に赤字でAll、こちらをクリックしていただきますと、レスページに移動しますので、全レスの確認が可能です。
(新しい書き込みは10件のみ表示されますがAll をクリックして頂ければ、今までの書き込み全部が読めます)

Number Pass


544 みなさんお元気ですか All ReLoad
5384 名前:横山 2010年11月29日 (月) 19時50分

こんにちは、以前おじゃました。横山です。
体をいじめぬいて、(右半身感覚麻痺でしたが、右足親指に歩きダコと同じく薬指をトイレの角に強打して神経が戻ってきました。)筋トレとストレッチをやりまくり、村田さんには負けますが、5千歩以上1万歩未満歩けるようになりました。目は相変わらず複視と眼振に悩まされていますが・・・
今日、ご連絡したのは、もしかしたら誰か既に投稿されているかもしれませんが、ここから見ている人も居るかも知れませんし、それ知ってるよっという人は、おさらいということでお願いします。
実は先日テレビをみていたら、6年前に脳幹梗塞で倒れた男性のお年寄りで、なんと!今はピンピンしているVTRでした。(当時は重症だったみたいです)現在の年齢、うる憶えですが75歳前後だったかと・・・しかし現在の血管年齢は20代だそうです。原因は食べ物に含まれる「葉酸」だそうです。自分は、目の症状を少しでも緩和しないかと、主治医に相談してVB12(メチコバール)を処方してもらってます。でもこれが葉酸と結びつきさらにいい結果になるそうです。2007年資料が検索していたらありましたので添付します。
少しでも元の体に近づくために、また同じ様な病気にならない予防のために!

たんぽぽさんPDFの件ありがとうございます。


5390 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月30日 (火) 06時43分

横山さん失礼しました。PDFの送信うまくいっていませんでした。
やり直しをしていただきましたのでNO5387 No5388は削除しました。
No5384の赤字「PDFファイル」をクリックしてください。

お知らせならびに記事のご協力有難うございました。
私も勉強させて頂きました。

5395 名前:やっさん 投稿日:2010年11月30日 (火) 18時47分

へぇ〜、自分もメチコバールを1年ほど飲んでいるけど、葉酸と一緒に飲むといいなんて初めて知りました。早速、試してみます。



543 お願い All ReLoad
5376 名前:横山 2010年11月28日 (日) 01時09分

たんぽぽさんへ PDFを添付できるようにならないでしょうか?

5377 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月28日 (日) 06時18分

おはようございます。
ご質問はこの掲示板に添付ということですか?

5381 名前:横山 投稿日:2010年11月28日 (日) 12時55分

はい そうです。

5382 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月28日 (日) 19時27分

この掲示板の管理会社に問い合わせ中です。


5383 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月29日 (月) 13時21分

私はPDFのファイルを持ち合わせていません。
横山さん添付なさってみて下さい。
掲示板の管理会社からはOKが出ています。
宜しく。



541 足の裏の感覚 All ReLoad
5358 名前:のりひこ 2010年11月23日 (火) 14時31分

もう、足に装具と言うのを付けて、4年目になります。最近思うし、よく言われる事で、歩行練習や立位など何をするにも、「足の裏に体重、重さを感じて」と。自分の付けてる装具は足に取り付けるタイプで、L字型の白いプラスチックの様な物で、膝下まであり縦半分の足に(裏側)マジックテープ付きのベルトで3カ所を留めるタイプで足の裏まで固いプラスチックみたいなのが、続いている為残念ながら、足の裏までの感覚は非常に分かり辛い。足の保護になり安全なのは、よく分かるが、只でさえ鈍感になってる足の裏で感覚を掴め、と言うのには矛盾を感じる様になってきた。足ヘンに重いと書いてカカトと読む。体重を感じるのに重要なとこですね。療法士さんとの相談結果にもよるが、足を守る装具が進歩を遅らせてる、そんな気がしてしょうがないんだけど。自分は慣れじゃないかと思う。実際同じ様な事を疑問に感じ装具を付けないで、訓練されてる方もいらっしゃる。指導する方も教科書通りばかり、教えるのもどうかと思う。色んな人がタイプがいるわけだから、もっと柔軟性を持った方がいいんじゃないかなあ。

5359 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月23日 (火) 20時29分

私は装具を使ったことはないので装具については語れませんけど・・・
足裏の感覚は歩くと言うことに関してはとても大事なことと私自身経験をしています。

ただ、歩くということに関して「装具を使うこと」と「足裏の感覚」は別の問題、あるいは目的が違うかもしれないのではないかなと感じています。
●装具は足の筋肉の保護?この主目的が私には捉えらえていません。
●足裏の感覚は歩くという動作を易しくすると言うこと

筋肉と感覚が揃うことが歩くと言う動作に必要不可欠なことではないかな?
だからどちらも良くなるようにリハを工夫されたり、PTさんと相談の上筋肉と感覚のリハ続けることが大事かな?
のりひこさん。どうかしら。間違っていたら教えて下さい。

5360 名前:のりひこ 投稿日:2010年11月23日 (火) 21時18分

早速の、ご意見ありがとうございます。
装具にも色々あるようです。自分が使っているタイプや、普通の靴に支える金具が付いてて、足裏の感覚を味わえる物もあります。足の状態により違うみたいですが
事実、自分は装具を付けてる時と付けて無い時では、安心感でしょうか。移乗にしろトイレに入るにしろ、勿論歩行にしろ全然ちがいます。装具は足の筋肉の保護、と
ありますが、足をなんらかの形でサポートする目的である事は間違いないと思います。足でも手でも筋力が落ちてる事は数字的にも明白です。自分が言いたい事は実際に
そうしている人がいるという事、あとはそれに”慣れる”という事です。勿論、皆さんの決断次第ですが、この間手足を比べてみて、明らかに細くなってバランスが凄く
悪い。そうする事によって足の裏の感覚もついてくるのが早いのではないか。別に装具を外して歩け、と言っているのではなく出来るだけ外してる時間を増やして行けば、
と言う事を言いたいんです。料理でも応用、視野を広げないと良い結果は得られません。ですから、教科書通りの事ばかりやっててもダメという事ですね。
知識だけなら、ちょいと勉強すれば出来るでしょう。大切なのは、疾病というのは数学ではないという事です。説明が分かりにくいと思いますが、こらえて呼んで下さい。

5361 名前:群馬@太田 投稿日:2010年11月23日 (火) 22時31分

のりひこさん ご無沙汰しています。
私の場合発症してから今の装具で4代目です。
最初はスリッパタイプの靴に金具が付いた感じのSLB、2代目は屋外用の靴に金具の付いたもの同じくSLB、3代目はのりひこさんと同じでふくらはぎから足底までカバーするSHB、今の装具は足首が可働して普通の靴が履けるゲイトソリューションです。
強麻痺側の足の裏は、以前は柔らかく歩けない赤ちゃんの足の裏のようでしたが、今はそこそこ硬くなって来ました。
足の裏の感覚も装具をつけていても過重感は感じられるようになりました。
でも、通所リハでは装具なしで平行棒の中をはだしで歩く練習をしています。
はだしの場合、床のでこぼこも少し解るような気がします。
装具なしの練習も必要かもしれません。
あくまでも私の場合で、すべての人に当てはまるわけではありません。


5362 名前:のりひこ 投稿日:2010年11月23日 (火) 22時56分

群馬@太田さん。
お元気そうで、なによりです。苺畑の方でたまに見かけますが。SHBっていうんですか。装具の名称までは、全然勉強不足でした。
そうなんです。そういう事を言いたかったんです。下手ですねえ。表現の仕方が。こちらの方も勉強しないと、いけませんねえ。
色々な症状があるのは、勿論充分に承知してるつもりです。強制では決してありませんので。ただ、無駄に歩行練習するよりも、
いいんでは、と思った次第です。

5364 名前:群馬@太田 投稿日:2010年11月24日 (水) 09時40分

装具にもいろいろあるんですね。
両側支柱付き短下肢装具。 一般にSLB(Short Leg Brace) 靴型と 呼ばれているもの。プラスチックの靴べら型のSHB(Shoe-horn brace) これらの装具は足型を取ってオーダーメードで作成されるみたいです。
ゲイトソリューションは既製品で誰にでもフィットするように作られているみたいです。
いづれにしても装具無しで歩けるのが一番なので後遺症の度合いや、回復の具合によって装具も変化して行くと思います。
装具が足の筋肉の回復の邪魔をしている場合もあるって聞いたことがあります。
足裏感覚を養うためにも装具無しの練習は必要ですね。私は硬さの違うスポンジ(台所用)を裸足で踏んで足裏感覚を鍛えました。なかなかうまくいきませんがね。
怪我をしたら振り出しに戻ってしまうので安全第一で頑張りましょう。

5365 名前:のりひこ 投稿日:2010年11月24日 (水) 10時46分

群馬@太田さん、おはようございます。こちらは(千葉県)いい天気です。草原の中を走り回りたい気分ですね。
装具の種類も勉強しなきゃいけないです。SHB には既製品もあるようです。でも、やはり自分に合ったものがいいですね。
怪我、本当ですね。くれぐれも自分の判断だけではやらないように。療法士や医師に相談の上やって下さい。
いきなり歩け、とは言ってませんから。痛いとか痒いってのは本人にしか、解り得ない事ですから。多分大半の療法士さんは
本に書いてあった事、学んだ事、知識などは豊富に持ってるでしょうが、1+1=2ぐらいの答え方になるでしょう。
ですから自分は例えばこうすれば、と言う案を提供しただけで、強制では決してないですよ。
靴もそうですが、必ず自分に合った練習法があると思います。それぞれ症状も違うだろうから、一概には
言えません。が、足裏の感覚は大事ですよ。個人個人工夫して、訓練法を見つけて行く事は大切ですよ。
自分の思った、感じた事はぶつけてみましょう。吸収されるかもしれません。

5366 名前:ikeda49 投稿日:2010年11月25日 (木) 20時42分

のりひこさんこんにちは、初めまして。

脳幹発症後7年の妻を介護しています。
《足の裏の感覚で装具》の件なので読みました。

妻は右半身麻痺で右手足は感覚がありません。
装具を付けることを担当医を通じて訪問リハの作業療養士に判定を依頼したのですが。
立位の時のフラフラが多い。右膝の間接が曲がっていて(多分筋肉)突っ張って身体を支持できない。
等で装具は使用していません。
現在毎週訪問リハで装具を付けてリハをしていますが。進展しない状態です。
●現在自宅で勝手にしてるリハ?はベットから床に落ちて左手と左足の2点確保で這いずっています。(アメーバーリハ

日中車椅子ばかりなので麻痺足が浮腫むので座椅子で座って足を伸ばしたりしています。
アメーバーリハは毎朝、妻自身でいろいろ考えて好きなようにしています。
麻痺した手足も感覚も痛打すると痛いので全く感覚が無いわけでなく何時か繋がればいいなと気長に思ってます。

何処まで出来るか解りませんが歩けるようになれば良いですね。
札幌はこれから寒くなり自宅に居る機会が多くなるので、上記のリハの回数が増えて効果が上がることを期待しているところです。
お元気でお過ごし下さい。



5368 名前:のりひこ 投稿日:2010年11月25日 (木) 21時38分

ikeda49さん。
こんばんわ、初めまして。札幌ですか、これから厳しい冬が来ますんで、どうか共々にご自愛下さい。
さて、足の件ですが、自分の足も内側に若干湾曲してます。ですけど装具をしてもあまり進歩が見られません。
多分、「装具を外して歩く練習を」と言えば療法士さんは反対すると思いますが、歩くのはあくまで自分です。
痛みだけは、感じるんですよねえ。全く厄介です。自分の場合は感覚麻痺もあるんだと思いますが。何処まで
回復できるかは、全然見当が付きませんが、行けるとこまで頑張ってみようと思ってます。介護する側にも
ご苦労絶えませんが、頑張って自分に合ったリハビリを見つけて、一日も早く車椅子から
脱却しましょう。書き込みありがとうございます。

5380 名前:ikeda49 投稿日:2010年11月28日 (日) 10時02分

のりひこさんこんにちは
コメント頂き有難うございます、御手数掛けました、御苦労されているのですね。
毎週訪問リハがあるので聞いてみましたら。妻の場合は足の筋肉の緊張もある。
そして一番肝心な腰の安定が(ふらふら)あるので足に力が伝わらないそうです。
それはそれとして、良くなることを信じて過ごさないとね。
病気の当事者も家族も同じです。心と体を大切にお元気でお過ごし下さい。






542 (削除) All ReLoad
5372 名前:システムメッセージ 2010年11月27日 (土) 19時07分

投稿された方の依頼により、2010年11月29日 (月) 08時02分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


5373 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月27日 (土) 19時57分

スレッドNO485と469は削除いたしました。
NO451は見つかりません。記事をお知らせいただければ嬉しいのですが・・
お手数をおかけします。

5374 名前:しょうちゃん 投稿日:2010年11月27日 (土) 21時49分

たんぽぽさんお手数をお掛けします。検索をしたところ、スレット469 ▲ 手の緊張について
があるようです。451は削除されているようです。

5378 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月28日 (日) 06時23分

ご連絡有難うございました。削除致しました。



536 はじめまして All ReLoad
5286 名前:みよこ姫 2010年11月10日 (水) 15時55分

初めまして。インターネットを初めてやります。主人が4年半前に脳幹出血で倒れ今現在自宅で介護をしてます。元気だった頃が頭からどうしても離れず時々何ともいえない気持になりまず。同じ環境の人と話ができればと思い書き込んでみました。

5320 名前:ひろちゃん 投稿日:2010年11月15日 (月) 21時41分

はじめまして
みよこ姫さん

私の彼は入院してもうすぐ一カ月になります。
まだ寝たきりです。
手足は動かして暴れていますが・・・

今どんな障害があるのか、これからどんな後遺症が出るのか
まだわからない状況です。
不謹慎なコメントかもしれませんが
みよこ姫さんの書き込みを
励みにさせていただいてます。
気分を害されたらごめんなさい。

こちらの掲示板に出会えて
とても救われています。
よろしかったらいろいろ助けていただけたら・・・
と思います。





5321 名前:みよこ姫 投稿日:2010年11月16日 (火) 01時20分

みなさんいろいろアドバイスやらありがとうございます。みなさんにお返事を沢山書き込みたいのですが、思うように操作ができないんです(泣)もう少し長い目で見てやって下さい。思うに私は4
年半前から前に進めなくて立ち止まったままです。皆様の様にあるがままを受け止められなくて・・・わかってはいるんです。過去には戻れない事。でもどうしても受け止められないんです。でもここへきてから少しだけ変わってきた気がします。主人ともよく話をしてます。書き込みの事。苦しんでいる人が沢山いて皆前向きに生きてる!って。  今日メールを送ってくれた彼が一ヶ月前に倒れた方(前に戻って名前の確認の操作が出来ないのて、すみません。)一ヶ月で手足が動いてれば、時間の問題すぐ良くなりますよ。ただ少々以前より不自由かもしれませんが、大分回復されると思います。もう少し気長に待ってみて。  今日はこの辺で。又皆様からのメール待ってます。  今日は一発でうまくいきました。お休みなさい。

5322 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2010年11月16日 (火) 20時23分

みよ子姫さんこんばんは
ご主人様はじめまして
色々な事があると思いますけれど、昨日にさえ戻れないのが、人間です。
今日の富士山です。
初めて、一人で、セニアカーに乗って、近所を散歩?して撮影しました。
電動車椅子に座って見ると、普通に歩いていた時の景色と、全く違って見えました!


5323 名前:ひろちゃん 投稿日:2010年11月16日 (火) 20時35分

みよこ姫さん こんばんは。
励ましの言葉ありがとうございます。
毎日大変な状況の中
甘えてしまってすみません。
いろいろ支えていただきたいと
思ってます。(また 甘えた言葉ですみません)
今後もよろしくおねがいします。



5329 名前:みよこ姫 投稿日:2010年11月18日 (木) 00時24分

いままでメールを頂いた、たんぼぽさん、カッチンさん、やっさん、八岳衛さん、夢見るタンポポおばさん、ひろちゃん思う様に返事が出来なくてすみません。  今日良い事があったので報告します。3、4ヶ月位前かな?家の方の役場の障害者様のPのスペースが一般様と同じなのがずーと気になってたので、抗議したんです。見本となるべき役場がこれではダメだなーんてね。家は使わないですが、一人で障害者の人が来た時どうやって車から降りるンですか?これじゃ自立に水を差しているのと同じじゃないですか!見本となるべき役場がこれじゃダメです。民間ならまだしも!っとね。そしたら今日用があって行ったら、ちゃんと真新しい白線とマークが記されていました。二、三度足を運んだ甲斐がありました。勿論お礼の言葉も言ってきました。なかなか、立場にならないと気が付かなくて今後も何かありましたら言って下さい。との事でした。何か良い事をしたなーっと言う充実感です。これからも私で出来る事はやって行きたいと思ってます。


5330 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月18日 (木) 16時43分

みよこ姫さん。行動を起こされて障害者のみなさん喜ばれたことでしょう。
心もはればれですね。
これからも是非、勇気ある行動を話して下さいね。みよこ姫さん。

5331 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2010年11月18日 (木) 21時24分

みよ子姫さん、パソコンがすごく上達したみたいですね!
素晴らしいことですよ。
きっときっともっともっと上達しますよ。
そして、初めて書きこみをしたことが、懐かしくなりますよ!
良かった!良かった!

5332 名前:ひろちゃん 投稿日:2010年11月18日 (木) 21時59分

こんばんは。
みよこ姫さん
正直今まで関心のなかった事だったような気がします。
ごめんなさい!!!
彼は元気な時 スーパーへ行った時
マークのある所へ
健常者が停めていないか確認しに行き
もしそうであったら怒鳴りつけていましたし
障害者の方であれば 必ず手を差し伸べていました
声をかけて 訴えることって
すごく勇気が要りますが 大切なことだと思います。
お礼まで伝えるなんて 
なんて心が大きな方なんでしょうか!
見習わなきゃ(*^_^*)
いいお話ありがとうございました。




5334 名前:みよこ姫 投稿日:2010年11月19日 (金) 00時28分

るるぶさん、はじめまして。メールありがとうございます。毎日書き込みがあるかなぁととても楽しみにしています。しかし自分以外の人達は本当に強く生きているのにつくづく関心させられます。こう言う風になってからじゃ無いと本当の所は見えないものですネ。きっと・・・最近こうおもうんです。世の中ある意味確率だと思うんです。男女の出生も天気も、その他いろいろ。私達はある意味神様に選ばれたのかなぁ。って。乗り越えられるから選ばれた!(迷惑な話だけどね)まぁそう考えるしかないのかなぁ。だから人間いつ神様によって選ばれるか分からないし、そうなった時を皆もっと考えてよー。と映画のタイトルじゃないけど、地球の真ん中で叫びたい!って言う心境。あぁ何か最近肩に力が少し入りすぎの傾向。もう少し力をぬかなくっちゃかな?何か今日は呟きの様になってしまいました!終り。

5339 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月19日 (金) 14時29分

みよこ姫さん。こんちは。
乗り越えられるから選ばれた!
耐えられるから選ばれた!かも。。。

毎日、自宅介護お疲れ様です。可能な限り公的な保険をお使いになり
みよこ姫ご自身の時間もできると心の余裕もできるかもしれません。
私は介護される側、偉そうなことは言えませんが・・

私のHPのリンク集にも自宅介護なさっている方のブログやHPが有ります。
ご参考まで。

http://www16.ocn.ne.jp/~no-kann/fairuhomupeji/rinnkusyuu.html



539 別視されて All ReLoad
5305 名前:みよこ姫 2010年11月13日 (土) 23時11分

こんばんわ  HPを開くとここには仲間がいっぱいいて不謹慎かも知れないけど安心します。今自分の現実には身近に脳幹出血の人が居なくてなかなか病気を理解してもらえません。主人の外見で判断され、何も分からなくなってしまった人扱い!頭の中は  全く正常なのに!そんな時はとても悲しくなります。

5306 名前:カッチン 投稿日:2010年11月14日 (日) 03時15分

しかたないですよ、この病気は・・
理解しろったって無理な話(泣)

自分も後遺症は右半身マヒに感覚器官全部です。
ここにいる人達からみれば軽い方ですけどね。

尚、自分は障害者であることと、杖をついて歩くことを
恥だとは思ってないです。

5307 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月14日 (日) 07時34分

みよこ姫さん。この書き込みはみよこ姫さんの初めの聞きこみにコピーします。
この掲示板はテーマごとに書き込むようになっています。
読んで下さる皆さまに病気の経過が解りようにしています。
ご理解下さいね。

そして新しい書き込みは10件表示されます。書き込みが10件以上になると消えたように見えますが右上のALLの赤字をクリックいただくと
全部の書き込みが読めますよ。

宜しくお願いします。

5316 名前:るるぶ 投稿日:2010年11月15日 (月) 21時03分

みよこ姫さん。そんな事、全く気にする事はない!と思いますよ!
私自身も”障害を持つ身”になりました(まさか!?と思ってますが)が・・・それ以前から身障者の人に対して「気の毒だなぁ」と思っていた位です。
”残酷な目”を向ける人もいるでしょうが・・・けっして障害を負った人が悪い事をした訳でなく(それは本人自身の問題だし)・・・
『運命のいたずら』でこうなったのだし、誰にでもそうなる可能性はあります。
”蔑視”(別視)される理由は全く無いのです。
ただ、それを受け止める私達に・・・少しの勇気が必要なのも事実なのです。
(だって、障害って・・そうなった者にしか分らない苦しさがあるのだから・・・健常者の人にはどれだけ説明しても分ってもらえないのです)



535 顔のリハビリ All ReLoad
5271 名前:群馬@太田 2010年11月03日 (水) 17時49分

もうすでにご存知でお節介かとおもいますが、ブログ友だちのHPで紹介してました。

これです
http://www5d.biglobe.ne.jp/~taberu/enge-kansetu.html

5276 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月04日 (木) 07時01分

大田さん。情報有難うございました。
私にも役に立ちそうです。参考にし嚥下がもっと良くなるように頑張ります。

大田さんも寒くなるので気をつけて元気で冬を過して下さいね。

5277 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2010年11月07日 (日) 08時54分

太田さんはじめまして
ありがとうございます!
早速画面通りに全部やって見ました。
すごく気持ちが良かったです。
毎日少しずつ続けようと思います。
私も顔面麻痺なので、飲み込みが悪いものはどうしても、敬遠しておりました。
結果、ヨーグルトや豆腐など、いわゆる柔らかいものばかり食べるようになってしまいました。
良く噛むことはとても大切なことですものね。
首のマッサージも気持ち良かったです。
唇も全然違った感覚になりました。
本当にありがとうございました!


5279 名前:群馬@太田 投稿日:2010年11月07日 (日) 12時43分

夢見るタンポポおばさん
早速、お返事ありがとうございます。
少しでも皆さんのお役に立てればと思い、同じ闘病仲間として書き込みしてみました。
今後もよろしくお願いいたします。
無理をせずマイペースで、できるところから頑張りましょう。



5315 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2010年11月15日 (月) 20時09分

太田さん顔のリハビリを教えて下さって、ありがとうございました。
パソコンのお気に入りに登録して、ぼちぼち、自己流でやっています。良かったら、
顔のリハビリの病院を教えていただけませんか?
平成11年2月から、ずっと顔面麻痺に悩んでいるのです。
一度顔面麻痺のリハビリの先生に診て頂きたいなあと思ったのです。





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板