無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする
好きな時に好きなだけ働ける
レンタカーの回送ドライバーってこんなお仕事です

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください

お知らせ

新しく書き込んで頂くときには一番上のテーマ欄にテーマをご記入ください。
一般には新しくスレッド(特定のテーマを言及する投稿内容のまとまりを表す単位。)を立てると言います

メールアドレスは、メールアドレスの入力があったときは、 お名前欄にメールフォームへリンクが張られます。

各スレッド欄の上に赤字でAll、こちらをクリックしていただきますと、レスページに移動しますので、全レスの確認が可能です。
(新しい書き込みは10件のみ表示されますがAll をクリックして頂ければ、今までの書き込み全部が読めます)

Number Pass


557 痺れの感じ方 All ReLoad
5474 名前:ワコ 2010年12月23日 (木) 12時19分

こんにちは。
ご無沙汰しております。

私この半年とても調子が良かったのですが、その調子にのり過ぎて、左手首を痛めてしまいました。(マヒしていない側)
近くの接骨院で電気治療を3回受けたところ、右手の痺れが強く
なってきてしまい、中止しました。

せっかく良い方向に向かっていただけに、気持ちが萎えてしまいました。

私の場合、電気治療、ハリ、灸はかえって症状を悪化させるようです。

とりあえず明日、整形外科に行ってきます。

左手首の痛みが、こんな事になるとは・・・。

皆さん励ましのお言葉を下さい。

5475 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月23日 (木) 13時54分

こんにちは。ワコさん。お久しぶりです。
それは悪かったですね。手首の捻挫?骨に異常はないのかな?

そうですよね。鍼灸はあうあわないが有るかもしれません。
私も2種類の電気を毎週します。電気をかけた時は痺れが強くなったような気がしますがすぐ元に戻ります。
症状の悪化ではないと思いますが・・・

良いほうの手が悪いと不自由ですね。整形外科で良く診て頂いて下さい。
以前、ワコさんが提案していらしたボランテア始められましたか?
お大事に。

5476 名前:のりひこ 投稿日:2010年12月23日 (木) 19時37分

ワコさん、初めまして。こんばんわ。投稿しようかどうか、迷ったんですが、思い切って書き込みます。
左手の電気治療が、右手に影響したんですよねえ。それは、たんぽぽさんもおっしゃっている様に、症状の悪化ではないと思いますよ。
ただ、敏感に感じ取ってしまっただけだと思います。自分も以前はハリ治療をやってたんですが、効果がほとんど
見られなかったんで、中止しました。鍼灸だけじゃなく、マッサージにも合う合わないが、あると思います。取り合えず、
左手首、治さないと不便ですから、右に影響しない治療をして下さい。

5477 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月23日 (木) 20時09分

ごめんなさい。ワコさん。のりひこさんの書き込みを読んで私は読み間違えていました。
左手の電気治療で右手の痺れが強くなったのですか?

それとも両手首に電気治療されたのかな?西洋医学で良く調べて頂いて痛みが良くなりますように。

5484 名前:ワコ 投稿日:2010年12月25日 (土) 12時24分

タンポポさん、のりひこさん、ご心配いただきありがとうございます。

整形外科に行って注射(左手首)を打ってもらいました。

少し様子を見てます。

また、書き込みさせていただきます。

少し早いですが、皆さま良いお年をお迎えください。




556 重度障害の申請について All ReLoad
5465 名前:龍二 2010年12月20日 (月) 11時52分

教えてください。12/19で倒れて2か月ですが、重度障害の申請って早くしておいた方が良いのでしょうか? またどこへすればよいでしようか、また申請することによってどのような援助が受けられるのでしょうか? 教えてください。

5466 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月20日 (月) 13時37分

●障害者申請
10年前は脳卒中(脳幹出血もそうです)原則として発症して6ヶ月たたないと
申請はできませんでした。後遺症が有る程度固定してから認められました。
重度の場合は別かもしれません。
お医者様にお聞きになって下さいね。

●援助
申請後役場に行けば詳しい援助について書いてある冊子なども頂けると思います。
障害の程度、種類にもよりますから・・



554 顔面のぴくつき All ReLoad
5453 名前:上田 2010年12月15日 (水) 20時45分

脳幹出血をしてから顔面の目と口がいつも痙攣のようにぴくぴく四六時中します。やはり何か薬を処方してもらおうと検討中なのですが。同じようなかたおられますか?よくなられたなどありますか?

5454 名前:るるぶ 投稿日:2010年12月15日 (水) 22時04分

初めまして・・上田さん。”るるぶ”といいます。

上田さんがいつ脳幹出血になられたのか分りません・・また、症状の程度も分らないのですが
私の様にごく軽ければ・・顔面の麻痺は改善されると思います。(私も気持ち悪いくらい”ピク”ついてました)
痺れを緩和する薬は申し出れば、医者から処方されます。
私の場合・・発症から一年ほどで”ぴくつき”は感じられなくなりました。
私は・・ほほのマッサージをしつこいほどしていました。(これで効果があるかは??です)
皆さんが・・書き込んでいるように・・この病気は時間との戦いです・・
諦めることなく・・リハビリ(もちろん、処方される薬も)を続ける事が必要だと思います。



5455 名前:上田 投稿日:2010年12月15日 (水) 22時18分

るるぶさん
るるぶさんありがとうございます。発症して半年です。最近までなかったのですが、2カ月前ぐらいからぴくつきだしました。
るるぶさんのマッサージはどんなことをされていたのですか?教えていただけたらお願いします。

5456 名前:るるぶ 投稿日:2010年12月15日 (水) 22時44分

上田さん・・大丈夫ですよ!必ず良くなります。
まだ発症半年でしょう!?・・先にも書きましたが、時間が解決します。
焦りたい気持ち(私もそうでした)は分りますが・・

私は・・”瞼”と”ほほ”を手のひらで、時間があったらグルグル回していました。
また・・個人差はあるでしょうが・・整骨院での電気治療も効果的だと思います。

私は・・必要以上に辛いリハビリをした事が・・今となっては効果があったと思うのです。
とにかく・・今、歩ける状態でしたら・・徹底的にあちこちキョロキョロ視線・視点を変えて
歩きまくってください。
とにかく・・焦りは禁物!・・『長いスパン』で病気と向き合う気持ちが必要です。

5457 名前:上田 投稿日:2010年12月15日 (水) 22時55分

るるぶさん
心強いコメントすごく励みになります。
元気がでてきました。ありがたい。
明日からグルグルマッサージで前向きに長いスパンでじっくりと頑張りたいと思います。
ありがとうございます。


5458 名前:るるぶ 投稿日:2010年12月15日 (水) 23時28分

頑張れ!!上田さん!
体もそうだけど・・精神的に負けないで下さい!
私的に・・この病気は精神的にやられます・・体の回復を目指すと共に・・気持ち(精神面)を
前向きに持って行く事が・・絶対に大事です!
(私もこのHPで精神的に随分助けられました)

「こんな苦しい時があったなぁ〜」と笑い話に出来るように頑張って下さい!

5459 名前:上田 投稿日:2010年12月16日 (木) 01時11分

るるぶさん
ありがたいお言葉!!!
やはりなったものにしかこの苦しみはわかりません。るるぶさんのお言葉で
勇気と元気もらえました。
また色々と教えてください。

5460 名前:るるぶ 投稿日:2010年12月16日 (木) 22時46分

私が・・退院して1ヵ月後に検診に行った時に医師に質問する為の
文章をパソコンで打った物のコピーを貼り付けます。(当時の物です)
何かの参考になれば・・

@集中力(持続力)が低下して、1〜2時間で・・実際は
     立ちくらみなどしないのに頭の中が立ちくらみ状態になる(感覚的には、「ほわっ!」「ボーっ」となる?!)
Aリハビリを兼ねての歩きすぎから・・左足の付根(太腿付近)、ひざ裏と、右足の脛の痛みなど
B精神的に・・一人歩きの不安 (「又倒れたらどうしよう」と、自己防衛の為に常に家内が見ている範囲内か、すぐ119番してもらえるように人通りの多い所を選んで歩く・・など)
C左顔面の感覚のなさから来る 食事中に口の中を多くかむ事。
D左手の握力が半分(倒れる前に比べて)までしか戻らない。(特に日常の仕事中の作業がしにくい)

私も・・退院後には辛い思いをしました。こんな状態でした!
医師の答えは・・「まあ・・脳幹出血だからなぁ〜・・これ位は仕方ない!」だろうな・・でした。

でも今は・・幸に・・仕事が出来るまでに回復しました。
とにかく・・リハビリを頑張って下さい!
先は長いけど・・負けるな!!



553 血圧について All ReLoad
5446 名前:龍二 2010年12月14日 (火) 11時54分

55才になる一人住まいの妹が10/19に脳幹出血で倒れまして、救急病院に運ばれ、当初、生命の保証は出来ませんと言われましたが、3日目に目を開けました。現在、四肢麻痺、器官切開、鼻から栄養剤です。目は上下に動きます、人や声が聞こえるとそちらに目を向けたり、顔を向けたりします,首はグラグラです。話かけたらうなづいてると思う時があります。病院では毎日1時間程度のリハビリです。救急病院なのでもうすぐ転院してくださいとのこと。こんな状況ですが、皆さんにお聞きしたいのは、結局、高血圧で倒れたと思うのですが、薬を飲んでいたのかどうか教えてください。 まず、妹が話出来ないので"いったい何で倒れたの?"つて聞きたいのです(高血圧なのに薬を飲んでいた、いなかった)。また、転院は、今の状態であれば3か月ごと一生、転院の繰り返しなのでしょうか?(現在、救急病院なので転院するように言われてます)

5447 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月14日 (火) 12時54分

龍二さん。はじめまして。
妹さんが「脳幹出血」で倒れられた由、ご心配ですね。

ではご質問にお答えします。
●生命の保証は出来ませんと言われました。
皆さん同じことを言われます。それほど脳幹は大切なのです。
この件に関して過去記事から
(1)主事医は責任ある立場だから、強気の見解や見通しを言うことは殆どないはずです。
   どちらかというと最悪の場合を覚悟しておきなさい、という内容を言うことが多いよう。
   それは理解してあげたほうが、今後も病院にお世話を頂くうえで必要なこと。

(2)昏睡するのが特徴でもあるけれど、意識回復までの期間は出血程度によりさまざまです。
   ちなみに私は2週間昏睡したのち幸いにも意識回復し、その後12年を経て今日に至っている。

(3)、医師に言われた最悪を今後の出発点とすることで、患者さんおの今後の回復をプラスに見てあげられる、ということです。

●高血圧で倒れたと思うのですが、薬を飲んでいたのかどうか?
私は飲んでいました。それでも倒れました。きっと高脂血症が有ったのでしょう。
いわゆる動脈硬化。生活習慣病です。

●転院は?
今の医療保険では転院は期間ははっきり言えませんが有ります

この病気は身体は動きませんが意識はあることが多いです。
見舞いに行かれてしっかり声かけをなさってください。

5448 名前:のりひこ 投稿日:2010年12月14日 (火) 12時59分

龍二さん、初めまして。こんにちは。
自分は発症して、3年7カ月、第1級障害者、要介護4になります。血圧についての事なんですが、あまり一般の方はキチンと毎日測ってられない方がほとんどじゃないでしょうか。
自分もたまに、設置されてる無料の血圧計で、測るぐらいでした。いくつからいくつまで、という範囲さえ知りませんでした。そこまでのものだとは、全然思ってませんでした。
範囲にしても、人により言う事がまちまちです。現在は毎朝同じ状態で測る様にしてます。数値に関しては85〜125が平均的で、下が90上が140を超える人は一般的に
高血圧と呼ばれてますが、血圧というものは、その時の感情や周りの環境などで、一日のうちでも結構変動するようですよ。
自分の担当医に言わせると、下が120上が170を超えるようなら来なさい、と言われてますが。発症した時は上が184だったかなあ、
急に上がる様で、前兆らしきものもあるようです。でも人によって様々ですから、特に気にしない事がいいみたいですよ。

5450 名前:八兵衛 投稿日:2010年12月14日 (火) 14時36分

龍二さんへ

Q1.高血圧で倒れたと思うのですが、薬を飲んでいたのかどうか教えてください。 
A1.私は倒れる5,6年前に人間ドックを受けて、高血圧薬服用等を指導されてましたが無視していました。

Q2.妹が話出来ないので"いったい何で倒れたの?"つて聞きたいのです。
A2.私は倒れる前の夜に深酒して、翌朝の寒い中をパンツ一丁で起きて電話したら、頭の血管が切れました。
   今は冬ですから、妹さんにも何かがあったと思います。
   トイレやお風呂場のように、寒い季節に肌を晒す場所は危険と言われていますね。

   参考:http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=530056&log=20070621

Q3.転院は、今の状態であれば3か月ごと一生、転院の繰り返しなのでしょうか?
A3.妹さんの昏睡が2,3日で済んだことから考えると、幸運なくらい軽くて済むのでは・・。
  命に別条がなくなったら、1日でもリハビリは早いほうが良いですよ。
  急性期リハビリや回復期リハビリなど、これからの推移にもよるでしょうけど、
  これからのリハビリを頑張って行くうちに、初期の6ヶ月間に大きく回復して行きそうな感じがします。
  妹さんの場合、入院リハビリの期間は半年程度で済むのでは。

その他
  脳幹出血は重症度からいっても最強の脳卒中で、1,2ヶ月の昏睡はザラですよ。
  その中にあって、妹さんのケースは宝くじに大当たりするくらいラッキーなことと思います。
  倒れてからの半年以内のリハビリは効果がかなり大きいですよ。一生懸命頑張らせてください。


5451 名前:龍二 投稿日:2010年12月14日 (火) 17時57分

皆さんお返事有難うございます、希望が持てました、58才になる上の妹にも
この返事の話を伝えましたところ、希望持てるんやって大変喜んでいました。
上の妹は今日は市役所に下の妹の国民健康保険代や市府民税の相談にいって
経済的な問題の解決に走りまわっています。高額医療は解決。後は生活保護の件
を解決してなんとかお金の算段をやりくりしながら、妹が回復出来るように
頑張っていきます。
また、何かと相談しますので宜しくお付き合いください。

5452 名前:奇跡と不可思議 投稿日:2010年12月15日 (水) 18時03分

龍二さんこんにちは、妹さん大変なことになりましたね。わたくしは60歳の時脳幹出血して死の世界に入りかけていました。7年過ぎましたがまだ生かされています。ベットに寝かされたままでいると背中が想像を絶する痛みが出てきますので体位を変えて身体をさすってください。手、足をさすってあげてください。少しでも誰かがそばにいてくれることがわたくしは嬉しかったです。ブログ奇跡と不可思議を検索して見て下さい。何かのお役に立てるかもしれません。プラス思考が身体にも良いです。体には自然治癒力があって自己リハビリ続けているうちに良くなってきます。だいじょうぶ。だいじょうぶと思い込んでください。



552 硬直筋肉緩和療法 All ReLoad
5431 名前:群馬@太田 2010年12月09日 (木) 20時29分

友だちからの情報によると、今年9月から「硬直筋肉緩和療法」という治療法が開始されたそうだ。
 神経経路に損傷を受けると麻痺して強く筋肉が緊張する時は薬での治療が一般的だが、新療法は部分的に緊張する筋肉に注射で治療する方法だそうだ。
 唯一つの難点は治療費が高いことだそうだ、「高額医療費」の対象とされ、1割負担で8,000円となっているそだ。
詳細を知っている人がいたら教えて?


5435 名前:sally 投稿日:2010年12月10日 (金) 01時25分

「硬直筋肉緩和療法」という名前ではありませんが、注射で筋肉の緊張を緩和させる方法は、主に下記だと思います。

◯MAB(キシロカイン)注射
 局所麻酔薬と少量のエタノールを筋肉内注射することにより、筋肉の知覚神経をブロックすることで、筋緊張を弛緩させ筋肉の緊張を一時的に取り除きます。打った瞬間より効果があります。正常な神経を利用して筋肉を動かしていこうとするもので、2日くらいのインターバルで注射を繰り返し治療していきます。

◯BTX(ボツリヌス)注射
 ボツリヌス菌は食中毒の原因として知られおり菌が身体に入り、毒素が作られ、全身の筋肉が麻痺する中毒症状を起すのが特徴でその特徴を逆に利用します。ボツリヌス菌の毒素を抜き取り安全な状態を医薬品にして、最大300単位を筋電図ならびに触診にて筋肉に注射することで、筋肉の緊張が緩和されます。

※他にも、まだ現在治験中の方法もあるそうです。

出典:http://enjoy-life.arica-d.com/medical.htm#try

こういった治療法のどれかが、保険適応になった、という話なのではないでしょうか?




5436 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月10日 (金) 13時41分

硬直筋肉緩和療法 って初めて聞きました。
今年の9月から施行されているんですね。

大田さん。sallyさん情報有難うございました。

5437 名前:ひろまま 投稿日:2010年12月10日 (金) 23時10分

群馬@太田さんの所にコメントさせていただきましたが・・・・


ボトックス注射の事かなー?
夏ごろ、主治医から「この治療法が10月から保険適応になるから出来ますよー」と話がありました。「劇的な改善が見られるかも知れないけれど駄目な事も・・・・」

夫が霧島リハビリテーション病院でフェノールの注射を受けた時上手くいかなく少し動いてた指(親指)が弛緩してしまって、戻るまでに半年かかってしまいましたが同じような事がおこる可能性もあると言われましたよー。

で、10月の外来の時に又その話が出ましたが・・・「まだ、うちでは始まってない」と言われました。



夫がうけたのはこれです。
下肢、上肢ともしました。



痙縮に対する神経ブロック療法:

痙縮とは脳卒中、脊髄損傷、脳性麻痺などにより麻痺を呈した手足の筋緊張が過剰に亢進している状態で、手足の指が曲がったまま伸びなくて痛い、肘や膝が屈曲したまま伸びない、膝、足がつっぱってしまい歩きづらい、つま先が引っかかる、はさみ足になってしまう、手足がこわばって痛い、などの症状を呈します。痙縮の程度や関節の動き、麻痺の状態、歩行の様子などを総合的に評価をした上で、注射の必要な神経を決めます。細い電気刺激用の針で神経を確認しながら、フェノールという神経破壊剤を注射し、過剰な筋緊張を低下させると、それらの症状は緩和されます。一般的には3〜6か月たって状態がもとに戻ったらまた繰り返して投与することになりますが、そのまま良くなることもあります。 (慶応大○のHPから)



ボトックス(ボツリヌス)注射はこれとは又作用が違うとも言ってらしたような気がします。
すみません、不確かな情報で・・・・。

どちらにしても結構痛い注射らしいです。
夫も「痛かったー! 」 と言っておりました。



5438 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月11日 (土) 07時02分

ひろままさん。ご面倒をかけました。有難うございます。
皆さま参考になると思います。

ひろままさんの書き込みの中からここが大切かな?と思っております。

●痙縮の程度や関節の動き、麻痺の状態、歩行の様子などを総合的に評価をした上で、

5439 名前:群馬@太田 投稿日:2010年12月11日 (土) 09時31分

たんぽぽさん、sallyさん、ひろままさん、どうもありがとうございます。
たんぽぽさん、そうですね。弛緩しすぎて筋力が落ちて手足が動かなくなっては困りますよね。

5442 名前:sally 投稿日:2010年12月12日 (日) 01時16分

先日「注射で筋肉の緊張を緩和させる方法」を使わせて頂いた出典元の作者の方から、メッセージを頂きました。

sallyさん、
ご報告、ありがとうございます。
どんどん使ってください。(※HPの情報使用の事です。)
利用してもらえるのは、嬉しいこと!
ただし、鵜呑みは禁物ですからね〜
今年の9月から?聞いては無いですね。
おそらく違うものかと思われます。
ボトックスで保険適応でも1本¥30,000ですし
お役に立てなくてすいません。
ちなみに、MAB注射はアルコールを混ぜると持続性が高まるらしいのですが筋肉を破壊するそうです。

という事です。

やはり、専門医(ペイン・クリニック医や、機能脳外科など)を受診されるのが、一番だと思います。

5443 名前:群馬@太田 投稿日:2010年12月12日 (日) 14時16分

sallyさん
調べていただいてありがとうございます。
BTX注射違うんですね。
もう少し調べてみます。



551 経済の危機  マジでヤバイって(笑) All ReLoad
5419 名前:カッチン 2010年12月06日 (月) 23時26分

発症から2年、全くの無収入 
いい加減、しんどいわ・・・

みなさんはどうしてるの?参考までに聞かせて!
自分の場合、来年中には社会復帰しないと
えらいことに(汗)

自分は4級の2種でナンの恩恵もないもんで。

5421 名前:カッチン 投稿日:2010年12月07日 (火) 07時37分

たんぽぽさん、どうもです。

障害者手帳はもってますよ。
半年は補助金がでても、期間がすぎると
それとなく辞めさせられるとのこと・・・不安ですね。

以前は細かい仕事してたものですから。
前の仕事には戻れないし・・
あぁ〜〜〜 弱った。

5424 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月07日 (火) 13時32分

補助金が打ち切られると辞めさせる圧力がかかるの?
初めて聞きましたよ。そんな!理不尽な!

5425 名前:るるぶ 投稿日:2010年12月07日 (火) 23時02分

カッチンさん初めまして・・”るるぶ”と言います
私もこの掲示板に書きたかった・・”経済の危機”(収入の危機)・・よく書いて下さいました。
でもそれは現実的な話だと思うのです!

私も・・2年前に脳幹出血で倒れた時(入院中)に・・家内に「おい!金は大丈夫か?」とよく聞きました。
仕事をしているから収入があるので・・仕事をしなければ、その日から無収入!・・なのです。

倒れた時に・・意識があったので・・住宅ローンを組んでいる銀行からローンに含まれている
生命保険会社(東京)に電話をして・・(ローンの支払額には生命保険料も含まれているのです)
聞きました・・「倒れて、入院しているので無収入です・・保険から何らかの補助(保障)は無いのですか?」
答えは・・「住宅ローンは契約者本人が死ぬか、それに順ずる障害が無い限り、保障は無いのです」との事・・

銀行口座から・・ドンドン金は減っていくし(引き落としで)・・口座から金が無くなって行く
恐怖は・・なった者にしか分らないのです。
私は・・生活の為に無理矢理、仕事に復帰しました。(今思えば・・結構無理しました・・でも誰も助けてくれません!)
世の中って・・「本当に理不尽なのです!」

でも・・カッチンさん・・決して無理せずに頑張って下さい!



5426 名前:べー 投稿日:2010年12月08日 (水) 00時27分

カッチンさん、べーといいます。もし企業から干されるような事があれば各県の労働局か労働組合、障害者ユニオンにその旨伝えてください。代わって団体交渉してくれますよ。
仕事ですが発想を転換しれ営業とかどうですか?今私テレアポと法人営業回りしてますが適度に話す、マイペースで歩く、でいいリハビリになってます。仕事がとれたら歩合がアップするのでいいモチベーション
にもなりますよ。この不況下で人を解雇して守りに入る社長と営業マン採用して攻めに行く社長の2タイプいるんで後者の社長に思いのたけぶちまけたら絶対就職できますよ。

5427 名前:カッチン 投稿日:2010年12月08日 (水) 01時23分

るるぶさん
べーさん

どうもです。切実な問題ですよね?
今、親戚やケアマネにも頼んで仕事を
さがしてる最中です。

しかし・・字は書けない、車に乗れない、うまく歩けない・・etc
こんなんで仕事なんか見つかるでしょうか?不安ですよ。

この病気になっても鬱にもならず、メンタル面はダメージ0だったのに。

幸い相談できる人が周りに多いので、ナンとか頑張ってみます。

5429 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2010年12月08日 (水) 22時52分

カッチンさんこんばんは
本当にお金のことは、頭が余計に痛くなります。
私も障害者手帳を持っていますけれど、お金は一円ももらっていません。
障害者年金の手続きもしていますけれど、もう何回書類が戻って来たことか。払わないように意地悪をしているとしか思えません。
まだ私が、動けた時に、夫と社会保険事務所に相談に行った時も、健常者と一緒で、すごく待たされその挙げ句、要領を得ず徒労に終わりました。
自営業ですから、私が働けなくなってから、夫や、息子達に大きな負担がかかって本当に大変です。
今まで、万が一の時に備えて年金を掛け続けて、働き通しだったのにと、情けなくなります。夫は何度あちらこちらの役所に足を運んだことでしょう
私が電話で、相談した時、電話で話した輩は、保留にしないで、「この人すごく長いよ。何言ってんだか全然わかんないよー」と同僚に吠えていました。
こんな輩が、この国の年金制度の公僕なのです。
不自由になったからこそ、相談しているのにです。
車に乗って、役所に行けなくなったから、電話をしているのです。
本当に情けないです。
これから先、どうなるのかとこの痛みと苦しさと共生していくのかと、不安になります。




5430 名前:カッチン 投稿日:2010年12月09日 (木) 00時18分

夢見るタンポポおばさんこんばんは。

両親と相談したんですが、実家に戻ることも
考え中です。
両親も年金暮らしなので・・できれば避けたいところです。

本当に人生狂いましたよ。
これからどうなることやら、何を糧に生きていけばいいのか・・

これこそ鬱になりそう(笑)

5432 名前:るるぶ 投稿日:2010年12月09日 (木) 22時34分

こんばんはカッチンさん
”行政”も”民間”も・・弱者に冷たい日本です。(この国に住んでいる以上・・仕方ないのですが・・)

特に・・”後天的に障害を持ってしまった者”には厳しいのが現状です。
「何を糧に生きていけばいいのか?」・・に対する答えは・・個々に違うのですが・・

明るいカッチンさんの事・・道はきっと開けるはずです!

5433 名前:パンジー 投稿日:2010年12月09日 (木) 23時07分

カッチンさん
はじめまして。私も夫が2年前に脳出血で倒れた時は本当にどうしょうと思いました。
自分で調べたり、同病の仲間グループの方が書いた本を見たりして分かったことを書いてみます。
夫はサラリーマンです。自営業の方はまた違った対応になると思います。

まず最初は健康保険から傷病手当金が1年半でます。
これは病気で退職なさっても出るそうです。
支給条件は
1、病気療養中であること
2、仕事につけないこと
3、4日以上連続して仕事を休んでいること
4、給与の支給を受けていないこと
支給される金額は休業1日につき標準報酬日額の6割が支給されます。
退職しても1年以上健康保険に加入していて退職の時点で受ける条件を満たしていれば受けられるとのこと。

この場合は1回目の申請時のみ、元の職場の総務等の担当者の人を通して出勤簿、賃金台帳を添えて健康保険に提出してもらい、
2回目以降は社会保険事務所(今は年金機構でしょうか)に提出することとなっています。申請書には医師の所見がいるとのこと。(就労できないと証明もらうだけです)

夫の場合は休職中で健保組合には会社を通じて出していますので、その辺のところは会社の担当者や健康保険に確認してみてください。
確か健康保険法で決まっていると聞きました。

次は失業保険です。障害者の場合は1年間支給されます。失業した時点で働けない状態の場合最大3年の猶予が有ります。
離職票を持ってハローワークに届け出る必要があるとのこと。これも調べてみるといいかもしれません。

最後は障害年金。厚生年金に加入していた場合は3級の認定や障害手当金等の制度も有ります。
これも調べて見られるといいと思います。

先日の新聞に障害年金の特集があり、その記事に障害年金支援ネットワークの事が載っていました。下記のURLのアクセスしてみると詳しい事が分かるかもしれません。

http://www.syougai-nenkin.or.jp/html/access.html

経済的にフォローがないと療養も思うように出来ないですよね。
とにかく調べてみることをお薦めします。お大事になさってください。

5434 名前:カッチン 投稿日:2010年12月10日 (金) 00時45分

みなさんいろいろありがとう。

自分は今、車を処分し、携帯電話まで解約して
支出を抑えています。
実家に帰るうんぬんは、実家の固定電話を使いたいから。

ミトウシを甘く見ていた自分も悪いですが、大変ですヨ!

バンジーさん ありがとうございます、早速 調べてみます。



547 初めまして。 All ReLoad
5389 名前:イチカ 2010年11月30日 (火) 00時23分

皆様初めまして。イチカといいます。
実は28日の朝、私の恋人が脳幹出血で緊急入院しました。
まだ27歳です。
現在医師からは一週間はヤマだと言われて、命も危ない、意識も戻るか分からないと言われました。
元々血圧が高かったのが原因だろうと言われました。
現在自発呼吸は八割出来ていて呼吸器を付けてますがそれは万が一の保険だそうです。
倒れた時に嘔吐していて合併症も起きるかもしれないと言われました。

今は呼吸が高熱の為少し早かったので座薬を入れて落ち着いてます。血圧も同じく投薬のおかげで正常値です。

今は必死に頑張ってる彼を声を掛けて応援するしか出来ません…。携帯を手放せなくなり、彼の衣服で作った抱き枕を抱き落ち着いてます。
皆様どうか私に色々と病気のこと教えてください。何でもいいです!今の状態がいいのか悪いのかも分からず、辛いです…。宜しくお願い致します。

5391 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月30日 (火) 06時54分

イチカさん。おはようございます。
彼が28日に脳幹出血で倒れられたとのことどんなにか不安でご心配な毎日でしょう。

未だ倒れられて3日目、これからが始まりですよ。
今はイチカさんの言われる通り「今は必死に頑張ってる彼を声を掛けて応援する」事が
一番でしょう。

過去記事から・・

●一口に「脳幹出血」と言っても、出血場所や出血量、年齢や既往症により、
症状や経過、後遺症は様々です。

●大切な人が脳幹出血で倒れられた人達は皆「最悪の場合…」と言われている。

どうぞご心配なことが有りましたら遠慮なくしてくださいね。お大事に・・・

5392 名前:うさぎ 投稿日:2010年11月30日 (火) 13時30分

イチカさん、はじめまして。
23歳で発症し、今25歳です。
後遺症は、たくさんあります。
けど、若いので回復もすると信じています。
彼氏さんも若いので、きっと大丈夫ですよ!!
自発呼吸もできているみたいだし、ほんとこれからだと思いますよ(^-^)



5399 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2010年11月30日 (火) 21時55分

イチカさんこんばんは
はじめまして
私にも27才の息子がおります。
こんなに心から心配してくれる恋人がいらっしゃるなんて、なんて幸せな彼なのでしょう。
色々と御心痛も多いと思います。
でも心配しても、出来ることと出来ないことがあります。
今は、イチカさんが気持ちをしっかり持って、落ち着いて行動して下さいね。
例えば、交通事故を起こしたり、自分が過労で倒れたりしては、困ります。
病院にお見舞いにいらした時は、声を掛けて上げると、聞こえていると思いますので、喜ぶと思います。
どうぞお大事に
ここは、たんぽぽさんの心の広場ですから、安心して、お立ち寄り下さいね。


5400 名前:ラン 投稿日:2010年11月30日 (火) 22時14分

こんばんは、以前書き込みをさせていただいたランと申します。今、この先どうなるのか、どんな風に回復するのか、色々本当に不安で一杯だと思います・・・ 私も今年の1月に60才の母親が倒れ、先生には一生寝たきり、立つことさえできないと言われましたが、今支えてはいますが 自分で手すりを持って立っています、デイケアでは平行棒を使って支えなしで歩いているそうです。リハビリの先生にも時間はかかるけど、杖なしで歩けるとも言われています。  もちろん他にも後遺症はたくさんありますが、ここのみなさんが言う
ように本当に少しずつ少しずつ回復していると毎日の介護で実感しています。 彼氏さんはまだ20代。まだまだこれからだと思います。母も本当に回復してきています。色々大変だと思いますが、頑張ってください。イチカさんもあまり無理なさらずにお体に気をつけてくださいね。 

5402 名前:クローバー 投稿日:2010年12月01日 (水) 07時27分

今月で発症2年目に入る主人を在宅介護しています。

今現在の彼氏さんの状況がわからないので、何とも言えませんが、
他の方もおっしゃっているように、声が聞こえていると思います。
話しかけてあげてください。
何があってもこの世にとどまるように。負けるなと。これは絶対です。

少し怖いことをかきましたが、現在自発呼吸をしていらっしゃるとのことなので
うちの主人よりいいと私は思っています。
うちは呼吸が止まっていましたのでね。

手の指をよくほぐしてあげてください。

今が一番辛く悲しい時だと思います。
そしてお医者様は、大げさに言う傾向がありますから、
何でも早まらないように気をしっかり持ってくださいね。


5422 名前:イチカ 投稿日:2010年12月07日 (火) 10時49分

返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
実家にPCが無いので返信する時間が限られてしまいました。
皆さんの励まし、アドバイス本当にありがとうございました。
嬉しくて読むたびに涙が出てきました。

簡単ですが彼の近況をさせていただきます。

現在の彼ですが入院して今日で9日目です。
状態は今も意識はありません。
昨日合併症の可能性を少しでも減らすように、そして今後のリハビリの事を考えて気管切開を行いました。
呼吸はまだ自発呼吸が出来ているので機械は付けてるけどいずれは外す練習をすると言われました。
まだICUに居ますが頑張れば個室の一般病棟に移動できるとも言われ安心しました。
手も偶然か理解してなのか分かりませんが極稀に手を握ってきます。昨日私も初めて握られて驚きました。
痛みへの反応も腕に関して倒れた直後は伸びる反応(主治医からは反応するけど良い反応ではないといわれていました。)から曲げる反応に変わっていて看護師さんと一緒に驚いてました。足も良く曲がっていました。
まだまだどうなるか分かりませんがこれからも一生懸命傍に居て支え、応援していこうと思います。
たんぽぽさん、うさぎさん、夢見るタンポポおばさんさん、ランさん、クローバーさん本当にメッセージ有難うございました。
また分からない事や困ったこと、彼のことを書いていこうと思います。

もうすぐ今年も残り少ないですが皆様も健康にはお気をつけください。

5423 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月07日 (火) 13時30分

こんにちは、イチカさん。
個室の一般病棟に移動できるかもとお聞きになられたよし、良かったですね。
自発呼吸もお出来になっておられるようですし、
未だ、9日目、これからも回復されると思います。
希望を持って看護なさってください。

5428 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2010年12月08日 (水) 22時17分

イチカさんこんばんは
しばらく書き込みがなかったので、どうしていらっしゃるかしらと案じておりました。
これからも、一生懸命傍に居て支え、応援していこうと思いますと言う文章を読んで、胸が熱くなりました。
彼も勇気百倍だと思います。
何にも出来ない私ですけれど、お二人のこと応援していますよ!
これから寒さも厳しくなります。
どうぞご自愛下さいね
お大事に



549 All ReLoad
5409 名前:ラン 2010年12月04日 (土) 11時27分

たんぽぽさんおひさしぶりです。なかなか時間がなく、書き込みができず・・でしたが、最近少し余裕が持てるようになってきました。介護をして、半年・・慣れるまで本当に大変で、子供たちが中心だった生活が、母が中心になり時間の余裕もなく、自分の時間ももてないまま、毎日が過ぎ・・でも、少しずつその生活にも慣れ、自分なりに息抜きができるようになってこの掲示板も見る時間も作れるようになりました。 私の介護生活が始まったときはここの方たちにたくさん励ましていただいたこと、本当に感謝しています。母は少しずつ回復しています。デイケアがすごくいい所で毎日、楽しんで行ってくれています。本当にここがあってよかった。ありがとうございました。また何かあれば報告しますね。

5411 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月04日 (土) 13時14分

511 ▲ 脳幹出血の後遺症・・・ All ReLoad

>4980 名前:ラン 2010年08月16日 (月) 23時19分

初めまして 今年1月に母(60才)が橋出血で倒れ7月末に回復期リハを退院、現在自宅介護です。週4日デイケアに行っています。母は頭が重たいらしく頭を持ち上げておくことが難しいみたいです。下をむいたまま・・ということが多いです。いつか健康の人のように頭をあげたまま生活ができるときがくるのでしょうか・・?それと 口が麻痺しているのと物が上手に噛めないのでいつも食べ物をボロボロこぼします。  食べることが大好きな母・・倒れる前はみんなでよく外食をしていました。いつか物を上手に噛んでこぼさず食べられるようになるのでしょうか?  みなさんは発症半年位は こんな感じだったのでしょうか?  いつか口の麻痺もマシになり 上手に食べ物も噛めるようになるのでしょうか?だれか 同じような体験をした方ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

上記はランさんの初めての投稿です。

ランさん。介護にゆとりがお出来になり良かったですね。
おかあさまもデイケアーでの生活を楽しみ快復なさっているよで嬉しく思います。
どうぞこれからもこの掲示板に来られる方の力になって差し上げて下さいね。
書き込み有難うございます。



540 首のリハビリについて All ReLoad
5352 名前:たま 2010年11月22日 (月) 19時02分

ずいぶん前に、遷延性意識障害の母について書き込みさせていただいた たま です。その際にもさまざまな励ましの言葉をいただいて、これまで頑張ってきました。現在も以前と同じ療養型病棟に入院中です。残念ながら完全なる意識回復には至っておりませんが、瞬きによるyes,noの返事はずいぶん上達し、発症した平成20年当時に比べるとコミュニケーションを取れるようになってきました。顔面麻痺もあるため、なかなか口から食事をすることが難しかったのですが、わずかながら「吸う」力が付いてきて、ゼラチンで固めたものや、なめらかなペースト状になった魚介類であれば、少しずつ食べれるようになってきました。発症当時は焦りばかりが先に立って、この先どうなるんだろうという心配ばかりしてきましたが、この掲示板のみなさんのお話を拝見して、あせらずにじっくりやろうと思えたことがよかったように思います。
四肢麻痺もありますので、いまだに体を動かすことはできませんが、両肘を曲げる動作がすこしずつできるようになってきました。また、ベッドを90度までギャッジアップして、背中にクッションを当てて座位をとる訓練をしているのですが、首を家族が支えているときは首を右に左にと私たちの呼び掛けに合わせて動かすことができるのですが、自分で支えることができません。首がすわっていない状態です。もし、皆さまの中に首に麻痺があったけれど、こういう訓練をしたことでマシになったとか、首の訓練方法をご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいのです。残念ながら、私の母に理学療法士によるリハビリはなく、現在、私と妹の二人で母にリハビリをしているので、知識がありません。もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
また、もし皆さんの中に、実際に「伝の心」を使ってらっしゃる方がおられましたら、複視や片目の視力がほとんどない状況でも使用できるものかどうかを教えていただければ、と思います。私の母は右目が角膜潰瘍により、ほとんど見えていません。左目はおそらく大丈夫だとは思うのですが、そういう状況で「伝の心」を使用することは負担になるのでしょうか。また、どれくらい自身の体を動かすことができれば使用可能なのかをご存じであれば教えていただきたいです。長々と書いてしまってすみませんが、よろしくお願いします。

5353 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月22日 (月) 20時01分

今晩は。たまさん。お久しぶりですね。
記録を見ますと2008年04月15日 に書き込んで頂いています。
それから2年、頑張って介護なさって来られたのですね。
●文面から意識は有るように思えますが・・YES NOがおわかりになっておられますから。
●首のリハのこと。下記のブログのクローバーさんが首のリハについて詳しく書いておられます。
参考になさってください。

http://blogs.yahoo.co.jp/ymmt_bakerst

●伝の心について経験者からの書き込みが有りますように・・
過去にこんなサイトの紹介もありました。

http://opnv.space.mepage.jp/index.html

食べることもじょじょに快復されています。きっとたまさんのご努力とお母様の頑張りだと嬉しく思います。
どうぞお身体に気をつけられて介護に邁進されますように祈っております。

5355 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月23日 (火) 06時41分

「伝の心」を使ってらっしゃる方がおられましたら是非教えて差し上げて下さい。

5356 名前:きぼう 投稿日:2010年11月23日 (火) 10時26分

脳幹出血発症後、3年半になる主人を介護しております。
重度の障害のため、未だ経口摂取は出来ませんし、四肢麻痺も重度です。
幸いなことに、記憶・思考などの問題は無いようです。

お母様は、ペースト食まで行かれているので、更に回復されますね?
きっと、色々な思いを伝えたいお気持ちも強いでしょうね。
主人とのコミュニケーションは、殆ど私にしか通じないのですが、
何とか口で行っております。

「伝の心」は、結構難しかった事と、高価でしたので、
我が家は、私のPCにオペレートナビを導入し、カスタネットスイッチを使う様に
準備しましたが、手が思うように動か無い事と、本人がキーボードを
使えるようになるまでやらないと言い出して、現在はネットの読み上げ機能
を使って、ブログなどの閲覧だけに使っている状態です。
タイミングを逃さないで、スイッチを押すのが難しいのです。

コミュニケーションツールとしてだけでしたら、レッツチャットも良いようです。
その他、↓↓分かり易く紹介されています。

http://ohanashi-daisuki.com/talk/index.html

お役に立てると良いのですが・・

5357 名前:秋山 投稿日:2010年11月23日 (火) 11時46分

今度心語りを試してみるのですが、きぼうさんが貼り付けてくださったなかの
http://technosjapan.jp/communicate/mctos.htmlの機械、すごくよさそうに
思えました。こちらの方がよさそう。


5363 名前:きぼう 投稿日:2010年11月24日 (水) 01時16分

>たまさん
首について、感覚マヒの人にとっては、抵抗が無く安定したポイントというのは、
分かり難いようなのです。
首が据わっているポイントというのは、私たちにとっては楽な状態ですが、
抵抗が無いために、なかなか確認できないようです。
でも、首周りの筋肉や背筋がしっかりしてくると、少しずつ改善して
来ているように思います。
目の方は、主人も右目が駄目ですが、片目でも大丈夫だと思います。
画面を見つめますので、複視・眼しん等の問題の方が大きいように思います。


>秋山さん
機器については、色々ありますが基本的な動きは、同じ形式です。
それよりも、スイッチが問題です。
ひとりひとり動く所が違いますし、どれをとっても工夫が必要です。
主人は、力加減の調節ができません。
ブレの範囲もまだ広いのでに正確にタッチできません。
乱暴な扱いに成りますので、↓↓押しボタンスイッチというのを使っています。
http://www.sea-star.jp/shop/c/c2202/
伝の心を試した時に、瞬きも試しましたが、上手くいきませんでした。
http://www.p-supply.co.jp/comaid/index.html
その人に合ったスイッチということが、最も大切なことだと思います。
その為には、どこが動くかを正確に把握する事と、筋力UPが重要かもしれません。

気持ちを伝え合えるようになると良いですね?


5367 名前:だんごママ 投稿日:2010年11月25日 (木) 20時46分

たまさん、初めまして。
たんぽぽさん、皆さんご無沙汰しています。

主人は44歳で倒れ、12月14日で三年になります。
脳幹出血ではありませんが、小脳出血による脳幹圧迫で「閉じ込め症候群」です。
今は「伝の心」で意思の疎通ははかれています。

主人は、目の異常は無いのでたまさんのお母様にどのような疲れが出るかは、
ちょっと分かりかねますが、文字は大きいので見やすいです。
文字の大きさは変えられたと思います。

主人はたまさんのお母様同様四肢麻痺があり、現在はわずかに動く右手の親指の付け根のところに
「ピエゾ」と言うセンサーを貼り付けて「伝の心」を操作しています。
最初は人差し指だったのですが、人差し指が動かなくなり親指にしました。
スイッチはいろいろあるので、その方その方に合った物を選びます。
瞬きができる方は、目じりの辺りにつけて操作している方もみえるとか・・・。
主人がお世話になった業者さんは、デモ機を一週間貸してくださりました。
その期間にいろいろなスイッチを試し、使えそうだと判断したので購入しました。

身体障害者の「補装具」として補助が出ますので一割負担でした。
ただし「補装具」として申請をするためには「言語障害」の認定を受けなくてはなりません。

首の件について・・・
三年目が目前の主人は、本当に少しの時間、20秒くらいですが自分の力で首を保てるようになりました。
最初は全く首はすわっていませんでした。生まれたての赤ちゃんのようです。
寝たままの状態で、頭を枕に押し付けるイメージで力を入れる。
私が主人の頬に手を当てて顔を押す。その力と反対の方向に(私の手を押し返すように)力を入れる。
車椅子に座った時、ギャッジアップの時など頭を支えてあげて、自分で支えるイメージをする。
などをやってきました。うまく書けなくて申し訳ありません。

主人は「伝の心」でインターネット・メールもやっています。

5369 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年11月26日 (金) 09時39分

だんごママさん。お久しぶりです。
はや、3年ですか!今日まで頑張ってこられたのですね。
いつもでもこの掲示板を覚えて下さり感謝します。有難うございます。
たまさんも喜ばれると思います。これからもお力を知識を貸して下さいね。

5406 名前:たま 投稿日:2010年12月02日 (木) 21時54分

お久しぶりです。質問しておきながら、お礼も言わずすみませんでした。
たんぽぽさん、きぼうさん、秋山さん、そしてだんごママさん、たくさんの情報をありがとうございました。
私は、母に意識はあると思っています。でも、確信を持てずにいます。そして、伝の心を試してみて、無理だったときにその現実を直視する自信がないのだと思います。
でも、母は何とか自分の気持ちを伝える手段がないか、必死で模索しているのかもしれません。瞬きでは伝えきれないことはたくさんあると思います。だから、そんな自分のエゴで母からコミュニケーションをとれるかもしれない手段を奪うのは間違いだと思いました。
なので、話が長くなりましたが、いちど「伝の心」をレンタルしてみようと思います。
そして、首のリハビリも、家族で頑張ってみようと思います。いろいろとアドバイスをありがとうございました。またよろしくお願いします。



548 脳に良さそうなサプリメント All ReLoad
5394 名前:やっさん 2010年11月30日 (火) 18時37分

よくイチョウの葉エキスがいいと聞くけど、ほかにもあります?

5396 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2010年11月30日 (火) 19時59分

やっさんこんばんは
はじめまして夢見るタンポポおばさんと申します。
イチョウの葉は、脳にいいのですか?
何かに効くらしく、この20年の間に、自宅のある富士山麓の周りに銀杏畑が増え続けています。

ギンナンは収穫していないようで、全部雄株のようです。
こんなに沢山植え付けてあるということは、需要があるということでしょうね。
とにかくものすごいイチョウ畑です。
畑というよりイチョウの林です。

5397 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2010年11月30日 (火) 20時04分

たんぽぽさんこんばんは
ごめんなさい。イチョウの畑の写真を送信しようとして、間違ってお茶畑を送信してしまいましたので、訂正をお願いいたします。


5398 名前:カッチン 投稿日:2010年11月30日 (火) 21時07分

TVで宣伝してるやつは?
ラフィーネ・ゴールドなんちゃらいうやつ
アレなんかどう?
脳卒中に効果テキメンみたいなこと謳ってるけど・・・
誰か試してる人いない?
自分なんかはサプリではフツーにマルチビタミン・ミネラル
ぐらいかな。
整体で体を整え、 トロン、それに機会があれば
鍼灸なんかも試してみたいと思ってます。

この病気はトータルバランスが大事だと思いますよ。

5403 名前:やっさん 投稿日:2010年12月01日 (水) 09時10分

夢見るたんぽぽおばさん
カッチンさん

ウィキペディアによると、イチョウの葉エキス(医薬品)は認知症の改善や脳機能障害の改善などにいいと書いてあるんで試してみようかなあと…。自分が億万長者ならいろいろ試してみるんですけどね。例えば1000万円サプリにつぎこんで眼振が良くなったからといって、それはサプリのおかげか自然治癒なのかわからないし。とりあえず自分はサンクロレラを飲んでます。





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板