無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください

お知らせ

新しく書き込んで頂くときには一番上のテーマ欄にテーマをご記入ください。
一般には新しくスレッド(特定のテーマを言及する投稿内容のまとまりを表す単位。)を立てると言います

メールアドレスは、メールアドレスの入力があったときは、 お名前欄にメールフォームへリンクが張られます。

各スレッド欄の上に赤字でAll、こちらをクリックしていただきますと、レスページに移動しますので、全レスの確認が可能です。
(新しい書き込みは10件のみ表示されますがAll をクリックして頂ければ、今までの書き込み全部が読めます)

Number Pass


568 顔の痛み All ReLoad
5584 名前:Up 2011年01月10日 (月) 18時36分

教えて下さい
耳が熱くなった感じで痛み
耳から顔そして頭もいたくなります
主治医によると脳幹出血が原因の顔面神経痛みたいな
言われたのですが
一度耳鼻科に行きたいのですが
どこか良い耳鼻咽喉科を知ってるかた
同じ様な症状の方はおられますか?


5585 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月11日 (火) 07時56分

耳が熱くなった感じはありますが私は痛みはありません。
良い耳鼻科の情報が有るといいのですが・・

5586 名前:やっさん 投稿日:2011年01月11日 (火) 08時24分

Upさん
自分も耳が痛いときがあり、何カ所か耳鼻科に行ったのですが、
どこもまともにみてもらえませんでした。
せいぜい、3日分の抗生物質が処方されるくらいでした。
Upさんが耳鼻科を受診されるのであれば、
主治医に紹介状を書いてもらうことをおすすめします。
紹介状があれば、とりあえずは“まともに”みてもらえます。
いい耳鼻科の情報を提供できなくて心苦しいのですが、
自分の場合は、こんな感じでした。
ちなみに耳の痛みに関しては、自分の場合は自然に治りました。
ただ、ほかの症状はまだ残ってますが。。。

5587 名前:Up 投稿日:2011年01月11日 (火) 22時06分

あまり期待しない方がいいですね
今日は主治医にもまた良い病院いってもかわらないと言われた
この痛みだけでもどうにかしたいです
治す場所があり過ぎてこのまります




525 今後のこと All ReLoad
5172 名前:ブルーメン 2010年09月27日 (月) 20時18分

母が8月31日に、橋出血で倒れました。順調に回復し、四肢麻痺などの障害は残るものの、明日回復リハビリセンターに転院することになりました。

その母ですが、意識障害もあり、以前から時々支離滅裂なことを時々言っていた様子ですが、ここ三日位前から夕方になると、足でベッドのフェンスを押し上げたり、うつ伏せになるなどし、暴れているそうです。一度は、落ちていたみたいです。(私は遠方のため、二週間に一度しか行けていません。)一週間前に行ったときは、随分しっかりしてきて、今後同居することになるなどと話し合ったのですが。 

明日から転院先の病院に二、三日付き添う予定ですが、その後が心配です。

5207 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年10月12日 (火) 14時31分

転院おめでとうございます。ブルーメンさん。
そして、お母様はリハを頑張っておられるご様子。家族の皆様とお母様のがんばりで
今日がおありなのでしょう。

自立歩行は諦めないでください。まだ、倒れられて3ヶ月ですよ。希望を持ちリハをお続け下さい。

5208 名前:八兵衛 投稿日:2010年10月12日 (火) 17時43分

>腹筋が弱いため、自立歩行は難しいと、理学療法士の先生に言われました

理学療法士の言葉は、『今はそうだろう』くらいに解釈しておくのが良いと思いますよ。
今後のリハビリによっては、腹筋も背筋も年々少しづつだけど強くなって行きますから。
『継続はチカラ』と思って、根気よく焦らずに頑張ってください。


5209 名前:sally 投稿日:2010年10月13日 (水) 01時35分

ブルーメンさん、初めまして。
私の主人も脳幹出血(橋)です。現在7年目になります。

ブルーメンさんのお母様と同じく、主人も発症後、約1ヶ月程でリハビリ病院に転院しましたが、当時は、四肢麻痺、全身(体幹を含む)失調、嚥下障害(経鼻栄養)、バルーンカテーテル、という状態でした。
転院時も、車椅子にさえ乗れなくて、ストレッチャーで移動した事を覚えています。
当然の事ながら「どんなに努力したとしても、余程の奇跡でも起こらない限り、歩行は無理。」と言われました。
でも私達は今でも、自力歩行を目指してリハビリを続けています。(最近、歩行器練習を始めました!!)

他の皆さんも書かれている通り、療法士や医師の言葉を鵜呑みにして落ち込むのは、まだまだ早いと思います。根気のいる事ではありますが、あきらめない、焦らない事が大切だと思います。
「言うは易し、行うは難し」ではありますが、でもどうか、お母様に、一緒に頑張りましょう!とお伝え下さいませ。





5210 名前:ブルーメン 投稿日:2010年10月14日 (木) 08時04分

みなさん、ありがとうございます。

母は、父が三年前に他界してから独り暮らしで、もうすぐ64歳です。
私は、週に二度ほどしか電話をしておらず、倒れてから発見されるまで、62時間も経過していました。
倒れる六時間前には一時間あまりお喋りしていたのですが。
毎日電話しておけばよかった!

でも、今も生きてどんどん回復しています。そんな生命力の強い母ですから、きっと頑張ってくれると思います。

sallyさん、母が退院したらこの写真見せますね。
たくさんのパワーありがとうございます。

5562 名前:ブルーメン 投稿日:2011年01月06日 (木) 18時15分

お久しぶりです。いつも拝見しています。

母も入院して、四ヶ月経ちました。残り一ヶ月の入院となりました。

毎日リハビリを頑張ってるようで、今では一人でリハビリルームを、三周くらい歩けるようになりました。
理学療法士の先生も、ここまでよくなるとは想像できませんでした。最初あんなことを言ってすいませんと仰っていました。

残りの入院生活で、お風呂の入り方や洗髪の練習をするということです。

心配していた頭のほうも、クリアになりました。

ただ、耳鳴り、顔面麻痺、複視が相当辛いようです。

今後、身体障害者更生施設を経て、五月くらいを目標に同居予定です。

私には、子供が三人いて、下の子がまだ三歳なので、手がかからないように頑張ってるようです。

また相談することがありましたら、宜しくお願いします。

5563 名前:八兵衛 投稿日:2011年01月06日 (木) 18時56分

ブルーメンさんへ

リハルームを一人で三周歩けるまでになったとは、素晴らしい回復ぶりですね。
可愛いお孫さん達と同居するためにが、お母さんのリハビリの原動力になっていると思います。

顔面マヒの関係だって、長い年月を経るに従って、少しずつ良くなって行きますよ。


5570 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月07日 (金) 08時42分

まあ、眼を見張る回復ぶり。良かったですね。
これからも回復されていくと思います。
どうぞ、お母様を支えて差し上げて下さい。

5571 名前:のりひこ 投稿日:2011年01月07日 (金) 12時27分

ブルーメンさんへ
初めて投稿します。一人で二、三周って、何も使わずにですか?だったら凄い回復力ですよ。
他にある後遺症は、ボチボチやっていけば時間が解決していくと思いますよ。焦って次々と
欲張らないで、この先を頑張って下さい。

5572 名前:ブルーメン 投稿日:2011年01月07日 (金) 13時38分

八兵衛さんへ

母の原動力は、まさに孫です。
倒れていた時、何度も夢に孫がでてきて、こっちの世界に帰ってきたと言うのです。

さるさる日記も拝見しています。やさしい娘さんだなといつも感じています。
私も見習わないと!


たんぽぽさんへ

母の支えになれるように、環境を整えたいです。


のりひこさんへ

はい、何も使わずにです。最初、四点杖を持たせたところ、手の失調が強く、
震えるために、マイナス要素となったらしいです。

今では、障害物があると、回避したり、ゆっくり歩くことも出来てきているようです。
今月の目標は、きれいに歩くらしいです。

でも、立ち上がりや座る行動が苦手みたいです。


私は関東、母は関西で、二三週間に一度しか会えないから、余計に上達ぶりがわかります。
母だけじゃなく、まわりの患者さんたちもどんどんよくなってます。
やはり、リハビリって凄く大事ですね!

5578 名前:sally 投稿日:2011年01月08日 (土) 01時18分

ブルーメンさん。
お母様、凄い回復ぶりですね、良かったですね!
これからも、どうかファイトで!! ^^/



566 八兵衛 さんへ All ReLoad
5554 名前:ぷー 2011年01月05日 (水) 11時54分

この掲示板をお借りして八兵衛 さんへお聞きしたいのですが、
さるさる日記でたびたび、将棋の結果を目にしますが、
どこのがいいのかわかりません。
探し方を教えていただけませんでしょうか。
主人がようやくPCに向かう気になったようです。
よろしくお願いします。


5555 名前:八兵衛 投稿日:2011年01月05日 (水) 17時31分

ぷーさんへ

先ほど投稿を見たばかりだったので、返事が遅くなってしまいました。
私がやっているのは将棋ではなく囲碁ですが、囲碁のやさしいルール等はこれが良さそうです。
http://www.yasashiigo.com/

私が囲碁を始めたのは20歳の時ですから、年数は30年近くになります。
サラリーマン時代は昼休み碁でしたので、1時間以内に勝負がつくケンカ碁が好きで筋悪です。
日本棋院のインターネット碁に入ったのは退職した時ですから、もう5,6年経ちますかね。
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=530056&log=20070323

将棋もそうでしょうけど、囲碁も奥が深いゲームです。
数多く打っていると慣れてきて、だんだん面白くなってくると思いますよ。


5556 名前:ぷー 投稿日:2011年01月05日 (水) 21時08分

八兵衛さん、さっそくありがとうございました。
そして、大変失礼ました。
囲碁と将棋の違いもやり方もまったくわからないのです。
後遺症から少しでも、気持ちを何か他のものに向けることができたら
いいと思い、勤めていた頃にやっていたらしい、将棋のことを思い出して
八兵衛さんに聞いてみようと思った次第です。
主人は囲碁はやったことがないみたいですが、
参考にさせていただきます。
本当に知識不足でごめんなさい。

5558 名前:奇跡と不可思議 投稿日:2011年01月06日 (木) 10時40分

ぷーさんこんにちは、将棋のこと思い出しての投稿をみました。わたくしは、将棋知らなかったのですが入院している時96歳の人が弱りベットに寝ていたのに看護士がきて将棋のできる人がいるので進めたら急に体をシャンとして言われることも将棋は勝ち負けだけでなく脳の洗濯だと言われビックリしました。わたくしはやさしい将棋入門の本で駒の動かし方を覚えて退院した時娘夫婦が100円ショップで最強の東大将棋のソフトを買って来てくれました。なかなか勝つこと出来ないでいたが最近は勝つことも出来るようになり楽しんでいます。趣味があることは人生豊かになります。そして気付いたことはもっとしたい気持ちがあるときにゲームを終わる事です。それがまた次の挑戦意欲に繋がります。脳の洗濯しましょう。

5559 名前:八兵衛 投稿日:2011年01月06日 (木) 14時01分

将棋は駒の動かし方くらいしか分からないですが、将棋の場合も脳トレになりますか。
囲碁や将棋は一石数鳥のリハビリになりそうですね。

実は脳出血して5,6年経ってから、手の失調のリハビリに良いかなと思って、ケヤキの囲碁盤、碁石、碁器をネットで買いました。
しかし囲碁の場合、19×19とかなり細かいので、中盤以降の石が混み合ってくると全然石を置けなくなり、今ではホコリを被っています。

その点、インターネット囲碁はすごく良いですよ。
日本棋院のネット囲碁ですと、会員数は約2万人、90%は日本人ですが、韓国、中国、タイ、アメリカ、西欧・東欧等にも広がっています。
自分も相手も、国籍・名前・棋力以外は、性別も年齢もその他のことは一切分かりません。
お茶を飲みながら打ってるのか、トイレに行ってるのかor長考しているのかも見えないので、慣れてくると面白いですよ。


5560 名前:八兵衛 投稿日:2011年01月06日 (木) 14時21分

追記

余談ですが、
当初は試合中にオシッコに行けなくて、試合中にオシッコに行きたくなったらどうしようと大変でした。
それが去年あたりから、カラオケ1曲(3分半〜4分)の時間でオシッコに行けるようになってから、
自分でも驚いていますが、棋力が2,3級アップしたように思います。

5561 名前:やっさん 投稿日:2011年01月06日 (木) 14時28分

ぷーさん
Yahooのゲームなんてどうでしょうか?
将棋はもちろん、囲碁、麻雀、オセロなどが、気軽にできます。


5573 名前:ぷー 投稿日:2011年01月07日 (金) 13時45分

奇跡と不可思議さん、八兵衛さん、やっさんさん、どうもありがとうございました。
わけのわからない私の書き込みに、こうしてアドバイスいていただき、
とても嬉しかったです。
去年、7月頃、主人のことでこの掲示板に書き込みをさせていただいておりました。
不眠と麻痺手の火照りが強くなり、脳外科に入院して検査しても異常がないのに、快方に向かわず、
知り合いの助言で精神科を受診し、結果、うつと診断されました。
脳外科に入院しながら通院し、2ヵ月半でようやく退院できるまでになりました。
おかげさまで、手の火照りはまだあるもののよく眠れるようになりました。
当然、薬を飲んでいるからなのですが…。
今は通院しながら、入院前と同じように通所リハに週4日行っています。
いつも、一緒にいながら心の病には気づかず、脳の方ばかりが原因だと思って
疑いませんでした。
薬の副作用?で動きは入院前の6割位なのですが、
焦らずゆっくり頑張っていこうと思っています。
落ち込んでいたとき、この掲示板をのぞき、自分だけではないと言い聞かせ
何度も助けていただきました。
要領が悪く、なかなか自分の時間を作れないのですが、時々お邪魔したいと思います。
よろしく、お願いします。



563 おしえてください All ReLoad
5517 名前:ジャム 2010年12月29日 (水) 23時37分

はじめまして。
39歳お女性です。皆さん教えてください。私は昨年夏から
浮遊性のめまい(ふわふわする)が毎日続き、脳神経内科医
から、脳幹血管が一部奇形で何らかの理由で血流が悪くなり
脳幹を圧迫していると診断されました。爆弾を抱えているよう
なものだが、脳幹は重要なところで手術することはできない。
血管出血のリスクが高まるので注意しなさいとのことでした。
バイアスピリンという脳梗塞用の薬のみ処方されました。今は
漢方薬の血流をよくするものを服用中です。毎日、いつ出血する
のか不安で眠れません。出血する前に私のような前兆はありましたか?
また、後頭部が重く感じることが多くなってきているのも心配です。
何か予防でこうした方がよいですなどあれば教えてほしいのです。
また、この病気の名医や明るい病院があったら教えてください。
私は母子家庭でまだ子供が小学生です。子供のためにも切実です。
よろしくお願いします。


5528 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年01月01日 (土) 20時12分

ジャムさん明けましておめでとうございます
はじめまして
夢見るタンポポおばさんと申します。
HAHAさん昨年はお世話になりました。
どうぞ本年も宜しくお願い致します。
書き込みを拝見して、驚きました。脳幹出血は千差万別と言われているのですけれど、HAHAさんのお嬢さんと私はとても良く似ています。
私も脳幹に血管腫があると言われていました。平成11年2月交通事故で、顔面と頭を怪我してMRIを撮影して脳外科で言われました。
脳幹出血と診断されたのは、平成21年9月5日神経内科でMRIを撮影した時です。
もちろんその間に何度も何ヶ所も大学病院を始め、色々な病院を受診しました。
その間に、心臓の手術も受けています。2003年7月です。
バイアスピリンと同じ様な、ワーファリンと言う薬も服用していたこともあります。
血液をサラサラにする薬です。
現在は、主治医は、脳神経内科医。
2010年7月25日、ジャムさんの記入していらっしゃる症状とそっくりの症状激しいめまいで、緊急入院。
脳外科のMRIで、血管の奇形と診断されました。
脳動脈瘤の疑いだったのですけれど、動脈瘤ではないそうです。
海綿状血管腫は再発すると言われました。



5529 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年01月01日 (土) 21時12分

私は体力がないので、一度にあまり打ち込めませんので、ごめんなさい。
私は57才。現在の病名は、線維筋痛症、脳幹出血後遺症、糖尿病、高血圧などです。
左顔面麻痺、全身の痛み、中枢性の痛み、右手、右足の不自由などに悩んでいます。
私の両親は、父親46才脳卒中で即日。母親67才。クモ膜下出血で18日で。
やはり遺伝はあると思いますけれど、必ず、出血すると決まった訳ではありません。
私は、暴飲暴食はもちろんのこと、酒、タバコは一切嗜みません。37才の時の体重も50キロ以内でした。
血圧は、22才の時大学の健診で高血圧と指摘されたことがあります。その時は、研究や、勉強が忙しくて、睡眠不足
でした。でも、治療は受けていません。
30才の時、三度目の妊娠で、救急車で、緊急入院。
高血圧と尿蛋白。いわゆる妊娠中毒症です。
4ヶ月程入院して、無事に出産。
長々と書いて来ましたけれど、一概には言えないと言うことを言いたかったのです。
子宮内膜症の治療のために、ホルモン剤の服用もしました。
40才の時に、子宮全摘出と左卵巣の切除手術。
41才。卵管瘤水腫の切除手術。
一つ調子が悪くなると、あちこち悪くなります。
全体的な治療が必要になってくると思います。
今は、まず、気になることを一つ一つ解決していったらいかがでしょうか?
HAHAさんと同じ様に私も脳外科の受診はなさったら、安心するのではないかと思います。
あれこれ心配しているより、受診することで、ストレス解消になるかもしれません。
それだけで、めまいや、頭痛がかなり良くなるかもしれません。
今日は元旦です。
知りあえたのも何かの縁かもしれませんね。
どうぞ明るく元気に希望を持って、この一年お過ごし下さいませ





5531 名前:HAHA 投稿日:2011年01月02日 (日) 10時34分

夢見るタンポポおばさん

海綿状血管腫は完全に摘出できた場合は後遺症はありますが、
出血の心配はないと言われてます。
また、出血した場合に通常は再出血が起きる確率は低いらしいのです。
(その部位に関しては)

ですが、「脳幹に関しては再出血の可能性が高い」 と聞いてます。

また、多発性の場合は遺伝の要素が高いようですが、単発では胎児のときに
何らかの理由で脳に障害を受けるようです。

どうして脳幹にできてしまったのか… と、随分泣きました。
脳幹では重篤な病状・後遺症になる、手術はむずかしい、再発の危険がある…
どこをとってもいいことがありません。

おまけに手術は命を失うよりはまし、との覚悟で臨まねばなりません。
一生歩けなくなるかも、自発呼吸ができなくなるかも、
経口摂取はできなくなるかも、話すことはできなくなるかも… 
とわかって手術をしなくてはならないのです。
でなければ、病院でどんどん悪化するまま死んでいくか…

娘も出血する前にMRIでも撮って、病気を把握してたら、
そして医者を探す時間があったら、出血する前に手術をして、
こんなに後遺症を抱え込まなくてもよかったのではないか、
全摘できた医者がいたのではないか、と、
悔やんでも仕方がないことですが、悔やまずにいられません。

娘の病気では、こうすれば出血しないというような予防策がないようで、
それが私が再発を怯える原因です。
娘にはこの病気に関して、血圧も血流も、塩分もたばこもお酒も、
なにも問題がないところで出血したのです。
(お酒もコンパで年4〜5回、カクテルや梅酒を1〜2杯飲む程度でした)

今は、とにかく再出血が起こらないことを祈るだけです。

5532 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年01月02日 (日) 19時22分

HAHAさんこんばんは
あんまり心配しても身体に毒ですよ!
私もいつも薄氷を踏むような生活をしています。
救急車ももう何回乗ったか忘れてしまいました!
10回目位までは、数えていましたけれど、意味がないですから
私も夜中に息をしていない時があるそうです。
うめいている時も、目を開けて、寝ている時も、転倒も、怪我もしょっちゅうです。
でも、生きています。
娘さんの病気を自分のせいみたいに責めないで
運命だから、お母さんのせいじゃないですよ!
私のブログにもお立ち寄り下さいね!
みんなが元気になれるようなブログを目指して、色々試行錯誤しております。
夢見るタンポポおばさんのブログで検索して下さいね
娘さんお大事に
HAHAさんも元気出して下さいね!


5535 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月03日 (月) 14時40分

以下コピーです

5534 名前:ジャム 投稿日:2011年01月03日 (月) 14時37分

明けましておめでとうございます。
HAHAさん。ありがとうございます。娘さん・・・読んでいて涙がでてしまいました。倒れるには若すぎますね。その若さならたくさんやりたいこともあったでしょう。そう思うとHAHAさんの心境も本当にお辛かったに違いないと思います。それなのに本当にすみません。

私が脳外科にいきたいと思ったのは、内科と外科の違いがよく理解できず、外科でもみていただいた方がいいのかと単純にわからなくて、皆さんに伺った次第です。
大晦日の夜から今日までフラフラした眩暈に加え、首筋がぴーっと張り、気持ち悪かったのですが病院もあいておらず、家に閉じこもりずっと寝ていました。
明日から私の主治医である大学病院の予約が始まるので予約をいれMRIをとってもらおうと思っています。八兵衛さんもおっしゃっておられましたが、定期的なMRIは大事だと思いますので。はっきり病名を言われていないのでそこもきちんと伺ってこようと思います。
夢みるたんぽぽさん。はじめまして。書き込みありがとうございます。
書き込みをみて、驚きをかくせません。脳のみでなく子宮まで摘出されたのですね。
本当に健康であることは一番の宝物だと痛感しています。
2010年7月25日、ジャムさんの記入していらっしゃる症状とそっくりの症状激しいめまいで、緊急入院。
脳外科のMRIで、血管の奇形と診断されました。
とありましたが、出血して手術をお受けになったのでしょうか?それとも激しい眩暈で病院で何か指摘されたのでしょうか。すみません教えてください。




5537 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月03日 (月) 14時43分

ジャムさん。こちらをお読みくださいね。

5542 名前:八兵衛 投稿日:2011年01月03日 (月) 18時03分

ジャムさんへ

このスレッドはジャムさんのご相談用のはずですが、途中からゴチャゴチャしたようです。
それでジャムさんも他のスレッドに思わず書き込んでしまったのでしょう。
ジャムさんのこの書き込みを今さっき知りましたので、ジャムさんのお立場を考えたつもりでコメントします。

5526 名前:ジャム 投稿日:2010年12月31日 (金) 20時52分

八兵衛さんへ
ありがとうございます。いつも的確なアドバイスありがとうございます。
八兵衛さんの前兆らしき?をのぞかせていただきました。
知人の名前がわからなくなったようなことが書かれておりましたが・・・私も結構そういうことがありました。名前が全くでてこないのです。(加齢によるものかもしれませんが)

それと、運動ですが、八兵衛さんの書き込みをみせていただいて、早速はじめようとしたのですが、今日はかなりフラフラゆれ、首筋もピーンとはり、少し怖くなってやめました。とほほ・・・です。
「心配するあまり疑心暗鬼に陥る、これが一番良くないことです。」
本当ですね。考えても仕方ないんですよね。前向きにいかないと駄目ですよね。
大晦日なのに、ありがとうございました。
>知人の名前がわからなくなったようなことが書かれておりましたが・・・私も結構そういうことがありました。名前が全くでてこないのです。(加齢によるものかもしれませんが)

隠れ脳梗塞は中年になると、多かれ少なかれ誰にでも起こり得るものなので、気にする必要はないと思います。
それよりも脳卒中など成人病に備えた食生活の改善をすることのほうが、遥かに大切と思いますよ。

>考えても仕方ないんですよね。前向きにいかないと駄目ですよね。

ジャムさんは脳出血で重い後遺症を負った訳でもなく、
仕事をしながら小学生のお子さんを育てておられる身なのですから、
あまり他の人の病状や後遺症に惑わされたり、不安がる必要はないと思います。
ジャムさんの病気のことは、主治医に質問や相談することが一番です。
食生活の改善、運動、内科が良いのか外科が良いのか、その他の心配ごとを含めて、主治医に率直に尋ねる勇気が必要です。

病気になることよりも、病気の発病を避けることを最重点に考えたほうが良いと思いますよ。
まだ小さいお子さんのためにも、勇気を持って主治医に相談してみてください。


5543 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年01月03日 (月) 18時44分

ジャムさん私は、深夜激しいめまいで、救急車で救急医療センターに運ばれ、そこから、市立病院に緊急入院しただけです。
手術はしていません。
2010年7月25日は、めまいで入院。脳外科や耳鼻科、神経内科、内科の先生に
診て頂きました。
MRIで、脳動脈瘤の疑いと診断されました。
2010年10月のMRIで、動脈の奇形と診断されました。
脳幹左橋の出血と診断されたのは、2009年9月5日です。
2009年7月ころより宇宙遊泳みたいな感じで、ふらふらして、家の中でも転倒するようになって、神経内科を受診するように言われました。
パーキンソン病の疑いだったのですけれど、左橋の血管腫が出血していました。
血管腫は、1999年2月交通事故で追突され、顔面と頭を強打した時に、MRIを撮影した時に、指摘されていました。
顔面麻痺がひどかったので、あちこちの病院を受診しましたけれど、手術の危険性の方が高いと言われました。


5564 名前:ジャム 投稿日:2011年01月06日 (木) 21時04分

夢見るたんぽぽさん
ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
実は5日に激しいめまいと気持ちわるさで市内の脳外科で点滴とMRIをしてきました。
やはり脳幹が圧迫されていて片方だけ変形していました。しかし、担当医からは、今切れるとかということでもないし、この血管を手術移設もできないので今後も食生活に注意しなさい。気持ちわるいのは、頚椎も少しゆがんでいて首筋の緊張によりおこっているが、さほど心配ない。とのことでメチコバールと筋肉の緊張を和らげる薬を処方されました。
ですので今日も仕事を休み、安静にしていました。
たんぽぽさんは手術はされてないんですね。でも、立っていられないほどのめまいでの入院とかかれていたのを見て、なんだか私も心配になってしましました。同じようなことが多々あるものですから。
しかし、大学病院の先生には爆弾を抱えているようなものだと言われたのに、市内の脳外科では心配しすぎ・・・といわれどちらが正しいのかまた不安になってしましました。
ちなみに、どちらの先生もおなじ大学の医学部卒で同大学病院系列の先生です。違うのは脳神経と内科と脳神経外科の違いです。
脳外科の先生は「大学病院の診断を覆すようなこと言っちゃったかもしれないけど、私的には今どうこうじゃないし心配のしすぎだと思う。婦人科系でめまいがきているとも考えられる」とおっしゃっていました。



5566 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年01月06日 (木) 22時14分

ジャムさんこんばんは
大変でしたね。でも、パソコンが打てると言うことは、頭が上げられるということですよね。
緊急入院もしていらっしゃらないようですので、脳外科の先生の診断で様子を見ていいのではないかと思います。
私は素人ですので、こうしたらどうかなどと言うことは言えません。
去年の夏は、7月25日から8月9日まで、入院しました。
めまいは激しくて、2週間は、頭を5センチメートルも上げられませんでした。
頭を上げると、何も食べていないのに、噴水のように激しく吐きました。
トイレにも行けませんでした。
耳鼻科で検査する予定でしたけれど、動かせば、吐いてしまうので、先生が病室まで来て下さいました。
色々な検査をしましたけれども、めまいで大変だったので良く覚えていません。
心配しすぎると身体に毒ですよ。
なるようにしかなりません。
お大事になさって下さいね!



560 Upさん。 All ReLoad
5492 名前:たんぽぽ 2010年12月26日 (日) 19時42分

以下コピーです。

5491 名前:Up 投稿日:2010年12月26日 (日) 19時35分

始めてまして
僕も脳幹出血で倒れて五ヶ月が過ぎて今はまだ入院中です
年齢は34歳です
今は五千歩を目標に独歩で病院内を歩いています
後遺症は失調 顔面麻痺 復視 眼震 麻痺は左側の方が強く 立っていると左に
流れていきます
入院期間は後一ヶ月です
まだ子供も小さくこれからの後遺症がどうなるか不安でしかたないです
村田さんは今は人に悟られる事はないくらいに回復していたり
るるぶさんは復職されていると見ていると勇気を頂きました
宜しければ入院期間や退院の時の後遺症を詳しく教えて頂ければ嬉しいです
お二人さん以外もお願いします



5538 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月03日 (月) 14時51分

Upさん。明けましておめでとうございます。

ふらつきの大きな原因は3つあるようです。
●脳幹の故障
●小脳の故障
●耳の三半規管の故障

Upさんは明らかに脳幹の故障のせいですよね。

私のふらつきは
●朝起きた時
●気持ちが不安定な時等強いように思います。

●忙しい時、好きなことをしているときは忘れています。
気分にも左右されていますね。

でもUpさんは未だ倒れられて日が浅い。きっと良くなりますよ。


5539 名前:Up 投稿日:2011年01月03日 (月) 16時39分

mesすぐの書き込み有難う御座います
僕は立った時に麻痺の強い方に流れていけば
ふらつきが多いです
体の調子で気持ちもフラフラします
リハの先生にいわすと体幹の筋肉の緊張がひくいらしいのですが
それと歩いている時のカックンカックン腰や
膝が抜けてロボットみたいな歩き方しか出来ないのですが
これも改善されますかね


5540 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月03日 (月) 17時04分

●歩いている時のカックンカックン腰
●膝が抜けてロボットみたいな歩き方

私にはあまりないのでお答えができません。
ごめんなさい。

5541 名前:Up 投稿日:2011年01月03日 (月) 17時23分

そうですか
わかりました
人それぞれ違いますね
誰かこの様な症状の人の書き込みお待ちしています
たんぽぽさん有難う御座いました


5544 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年01月03日 (月) 20時32分

Upさんこんばんは
はじめまして夢見るタンポポおばさんと申します。
私もふらふらします。
たんぽぽさんと同じように、朝は特にひどくて、転倒するのはいつも朝です。
後何かを始める時にふらつきます。
例えば、車から降りる時とか、病院で待っていて、名前を呼ばれて、立ち上がろうとする時とかです。
膝が抜けてロボットみたいな歩き方は、まさしく私の歩き方です。私は、右足はあるのですけれど、右足が無いような感じがしているのです。


その前は、転倒した時に、右膝のお皿が割れたと思う位激しく痛みました。
全然歩けませんでした。
レントゲン撮影をしていただいて、なんともないと言われても、膝は抜けたような感じです。
腰は別にカックンカックンしません。

5545 名前:亀ちゃん 投稿日:2011年01月03日 (月) 22時12分

今日ずっとネット見て調べてました。これは、どうかな?
かなりジャムさんの症状に似てませんか。

めまい感・緊張型頭痛と頚椎について - 病気 - 教えて!goo
2007年9月5日 ... と思っても、症状(平衡感覚失調や頭重、身体の揺れ)が間断なくあるのでどれもガマン せざるを得ない生活を送っています。その後、上部頚椎カイロや交感神経ブロックなども トライしてみましたがまだいずれも効果が現れず、途方に暮れてい ...

一度頚椎のMRIを撮る事をお勧めします。

5546 名前:るるぶ 投稿日:2011年01月03日 (月) 22時14分

私は・・発症して2年になります。
発症当時はフラツキ感がひどかったのですが・・今ではほとんど感じません。

当時・・視線、視点を変えるとふらついている様に思います。
私は・・気持ち悪くなるのを承知で、わざと視線、視点を変えてました・・これでフラツキ感が無くなったとは言い切れませんが・・
(自虐的ですが)

腰はカックンカックンしませんでしたが・・足が痺れから来るせいか・・
当時は”後ろから他人に引っ張られるようにカックンカックンしました。

「フラツキ感は・・三半規管がやられてるから?」・・と、医師に尋ねましたが・・
医師の所見は「脳幹出血とは関係ない」と言われました。

文字で伝える症状は難しいのですが・・
Upさんの場合は・・改善されるのではないでしょうか?!

5547 名前:Up 投稿日:2011年01月04日 (火) 11時42分

皆さんまた又有難う御座います
色々なふらつきがあるのですね
僕の場合は片方に体全体がもっていかれて
立ってるだけで片足立ちによくなり
歩けば吸い込まれる様に片方によっていきます
このびょうきは精神的にやられますね

5553 名前:村田 投稿日:2011年01月04日 (火) 22時10分

るるぶさんへ

既にメッセージしてるんで見ておられると思いますが、改めてお聞きします。


ふらつきは発症し二年になる今はなくなったと記載されていますが、いつ頃からなくなったと感じる様になられましたか?

また、それまでどの様なリハビリをされていたのでしょうか?

教えて下さい。

返信は次のmailに連絡頂けますか?お願い申し上げます。

info1124@gmail.com まで

5565 名前:るるぶ 投稿日:2011年01月06日 (木) 22時04分

メールはしたのですが・・
村田さんからの返事が文字化けして・・「読む事が出来ません!」

再度・・ご返事下さい!



565 リハビリの断続 All ReLoad
5548 名前:なつ 2011年01月04日 (火) 17時24分

現在父(50代)がリハビリ病院にいるのですが、今度転移することになった所は、リハビリがありません。現在家族でもリハビリをしているのですが、次の病院では母がリハビリをするようになるとは思います。しょうがないのですが拘縮が進んでいくことが怖いです。 施設の中でも何かリハビリを個別で来てもらい頼んだりされておられるかたなどおられますか?在宅の場合あるとは聞いたことがあるのですが、施設となると難しいとは思いますが情報があれば教えてください。

5549 名前:八兵衛 投稿日:2011年01月04日 (火) 20時18分

なつさんへ

まず、転院先の病院(ケースワーカーor看護師長or主治医)に相談してみるのが先決と思いますよ。
患者の家族&見舞い関係以外の、部外者の出入りを禁じてる病院が多いように思いますから。
訪問リハビリということで病院が条件付きOKしてくれるなら、その条件の範囲内でケアマネさんと要相談でしょう。


5550 名前:八兵衛 投稿日:2011年01月04日 (火) 20時23分

追記

事故や怪我などの万が一の責任があるので、病院スタッフ以外によるリハビリは難しいかも・・。

5551 名前:村田 投稿日:2011年01月04日 (火) 21時49分

そうですね。現実を見ると私が入院していた病院でも、どこから見ても僕よりも悪いでしょと、思いましたが二ヶ月間が一つのくぎりらしいのです。
つまり、国や県の保険がかかるのが二ヶ月らしいのです。

従って、すでに記載がされている様に一度、病院で相談される事をお勧めいたします。


5557 名前:なつ 投稿日:2011年01月06日 (木) 10時03分

ハ兵衛さん、村田さん
部外者の出入りを禁じてるというのまで頭がまわっていませんでした。
180日でリハビリの打ち切りは、本人にとっても家族にとっても恐怖です。
治って行きたくてもそれを断ち切られてしまう。
八兵衛さん、村田さんありがとうございます。さっそく問い合わせてみます。



564 あけましておめでとうございます。 All ReLoad
5530 名前:村田 2011年01月01日 (土) 23時50分

本年もよろしくお願い申し上げます。
私自身も昨年に脳幹部出血になりましたが、このHPにかなりたすけられた1人です。皆さんもご存知の通り、脳幹部出血は一瞬にしてやって来ます。予備知識もないうちに一瞬で病気になります。そのあとは途方に暮れる毎日ですが、その勇気と希望をもたらしてくれるのは皆さんからのメッセージやコメントになります。
大変勇気づけられました。私の経験からどの様なリハビリをされているのか⁈や発症の際にはどの様な感じだったのかなど、私の経験や態度や姿勢などをお知りになりたいなど必要とされている事がどんなに嬉しかった事やら‼

まだ、完全とは行きませんが、何とか生活できる迄になりましたが、今年は元風になれる様頑張ります。

今年も宜しくお願い申し上げます。

また、私でよろしければ何なりとお申し付け下さい。また脳幹部出血になる方が多い事に驚きますが、皆さんのお役に立ちたい事はもちろんの事、皆さんとともに力強く今年も生き続けたいですね。

今年は眼球複視を克服し車の運転が目標です。
また、直接お話をしたいといわれる方がいらっしゃいますが、その方は一度、mailを下さい。mailは次の通りです。

info1124@gmail.com

皆さん、今年もよろしくお願い申し上げます。


5534 名前:ジャム 投稿日:2011年01月03日 (月) 14時37分

明けましておめでとうございます。
HAHAさん。ありがとうございます。娘さん・・・読んでいて涙がでてしまいました。倒れるには若すぎますね。その若さならたくさんやりたいこともあったでしょう。そう思うとHAHAさんの心境も本当にお辛かったに違いないと思います。それなのに本当にすみません。

私が脳外科にいきたいと思ったのは、内科と外科の違いがよく理解できず、外科でもみていただいた方がいいのかと単純にわからなくて、皆さんに伺った次第です。
大晦日の夜から今日までフラフラした眩暈に加え、首筋がぴーっと張り、気持ち悪かったのですが病院もあいておらず、家に閉じこもりずっと寝ていました。
明日から私の主治医である大学病院の予約が始まるので予約をいれMRIをとってもらおうと思っています。八兵衛さんもおっしゃっておられましたが、定期的なMRIは大事だと思いますので。はっきり病名を言われていないのでそこもきちんと伺ってこようと思います。
夢みるたんぽぽさん。はじめまして。書き込みありがとうございます。
書き込みをみて、驚きをかくせません。脳のみでなく子宮まで摘出されたのですね。
本当に健康であることは一番の宝物だと痛感しています。
2010年7月25日、ジャムさんの記入していらっしゃる症状とそっくりの症状激しいめまいで、緊急入院。
脳外科のMRIで、血管の奇形と診断されました。
とありましたが、出血して手術をお受けになったのでしょうか?それとも激しい眩暈で病院で何か指摘されたのでしょうか。すみません教えてください。


5536 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月03日 (月) 14時42分

ジャムさん。
5534は5535にコピー致しました。

No5534はのちほど削除します。宜しく。

5552 名前:村田 投稿日:2011年01月04日 (火) 21時55分

たくさんのメールありがとうございました。皆さんのお役に立ちながら僕も克服して行きたいと思います。

ありがとう御座いますv(^_^v)♪




558 脳幹部出血を通して All ReLoad
5478 名前:村田 2010年12月23日 (木) 20時25分

私も久し振りにトップにコメントします。
病気が発症し、来月でちょうど一年になります。下記にコメントした様に以前と比べれば容態は良くなったものの依然、失調があり不都合を感じるこの頃です。失調のため変わらず気功を通してよくなる方向へと考えるのですが、まだまだ時間がかかるようです。
さて、皆さんのなかで失調の治ったかたなどはいらっしゃいますか?
是非、教えて頂き失調の克服に役立てたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

5480 名前:るるぶ 投稿日:2010年12月23日 (木) 22時46分

初めまして・・村田さん・・るるぶといいます・・
この掲示板にも時々顔を出しているのですが・・

私も2年前に発症しました。幸にごく軽く済んだ為に今では仕事に復帰しています。
村田さんの症状が分らないので・・何ともいえないのですが・・
リハビリを続けていれば・・必ず症状は改善される物と思います。

「出血によって死滅した神経の周りの生きている細胞がバイパスを作り
死滅した神経の動きを補ってフォローして元通り(元に近い)の状態に
近づいて行く(ただし・・それには時間がかかる)」と聞いた事があります。

私は・・その言葉を信じてリハビリに真剣に取り組み、倒れる前の状態を取り戻しました。
(と、言っても・・左半身の痺れは完全に取れないのですが)

「治すんだ!」という強い意志で、信じる(出来るだけの)事を試して下さい。
時間はかかりますが・・良い答えは必ず出ると思います。

5482 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月24日 (金) 07時09分

私もるるぶさんのおっしゃるように私たちの場合、
脳の迂回路作りをすることが大切でしょう。

そのためには失調にめげず身体を使うことかも。

5491 名前:Up 投稿日:2010年12月26日 (日) 19時35分

始めてまして
僕も脳幹出血で倒れて五ヶ月が過ぎて今はまだ入院中です
年齢は34歳です
今は五千歩を目標に独歩で病院内を歩いています
後遺症は失調 顔面麻痺 復視 眼震 麻痺は左側の方が強く 立っていると左に
流れていきます
入院期間は後一ヶ月です
まだ子供も小さくこれからの後遺症がどうなるか不安でしかたないです
村田さんは今は人に悟られる事はないくらいに回復していたり
るるぶさんは復職されていると見ていると勇気を頂きました
宜しければ入院期間や退院の時の後遺症を詳しく教えて頂ければ嬉しいです
お二人さん以外もお願いします

5493 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月26日 (日) 19時45分

Upさん。この掲示板はテーマごとに書き込みます。
No5492をお読みください。宜しくです。



459 眼振 All ReLoad
4502 名前:たんぽぽ 2010年06月03日 (木) 06時25分

うさぎさん。テーマを新しくしますね。
いつも書き込み有難うございます。

下記は、うさぎさんのコピーです。

4500 名前:うさぎ 投稿日:2010年06月03日 (木) 00時18分

また質問なんですが、振眼ってなんですか?
くだらない質問しちゃってごめんなさい。

4517 名前:のりひこ 投稿日:2010年06月03日 (木) 21時41分

ウン、オレも使ってる。「ヒアレイン」って言うの。あと「タリビット」という点眼薬と軟膏を2種類。
面倒なのは、オレじゃないけど、もう慣れたんじゃないの。こうなってしまったんだから、しょうがないと思おうね。
でないと、キリがなくなるからね。

4518 名前:うさぎ 投稿日:2010年06月03日 (木) 22時36分

のりひこさん

ヒアレイン!
たしかに面倒なのは自分じゃないですね。


今から魔の夜がはじまります…。

4523 名前:のりひこ 投稿日:2010年06月04日 (金) 13時24分

うさぎさん、こんにちは。昨日えりさんていう人と、お話したよね。オレも利用させて貰ってるんだけど、
そこへ行ってみな。みんな歓迎してくれるよ。よろず掲示板とは、どこかで繋がってる人ばかり。
最近、新しい人も入ったみたいで。オレからの紹介って言えば、(言わなくてもいいか。)ちゃんと
判ると思うよ。顔は見えないけども、なんとなく解るよ。雰囲気でね。URLは
http://stfields.bbs.fc2.com/ だから、皆さん待っててくれるよ。
カツ&sallyというご夫婦のHP。名前を「苺畑でつかまえて」sally's barになってて、仮想空間だから、一応ライブハウスって事に
なってる。好きな様に羽伸ばして、楽しんでね。

4527 名前:ひろ 投稿日:2010年06月04日 (金) 18時35分

横からすいません。のりひこさん、瞼の手術されたんですか?改善率はどうですか?顔面麻痺で片目が、いいほうに比べかなり大きくなり、眼を閉じれません。おもいっきりつぶっても眼球があがり、白目になります。眼科でまた違った方法で手術を勧められたんですが(神経が伸びきっているため、ゆるめると言われました。)
リハビリも三年近いですが変化なく手術も迷っています。

4528 名前:のりひこ 投稿日:2010年06月04日 (金) 19時00分

初めまして。自分も手術はしたんですが、以前の様には回復しませんね。顔面麻痺にも色々あって、顔面神経まで行くと改善は難しいかも。
目とかの手術は、よほど医師が内容を熟知してないと、簡単には行わない方がいいですよ。医師にもよりますが、どうも「1+1=2」みたいに
簡単に理屈で考え過ぎてるから。初期治療が悪かったのか、外科の医師がもっと研究した方がいいのかは、解りませんが、色んなとこに
聞いた方がいいみたいです。自分の場合、眼科などは、手術なんてこれっぽっちも言いませんでしたが、
形成外科の医師は、簡単に「こんなのこうすれば」と、手術に入りましたから。はっきり言ってどうしたらいいのかも。
とにかく慎重にやった方がいいと思います。

4529 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年06月04日 (金) 19時06分

ひろさん、のりひこさん。テーマを新しくします。
お二人の書き込みはコピーします。宜しく。

5487 名前:やっさん 投稿日:2010年12月26日 (日) 14時37分

こんな記事を見つけました。

見たい物に目を向ける時、中脳の神経細胞に指令を出して筋肉を収縮させて眼球を動かす。
中脳神経細胞に物を見たことに相当する電気刺激を与えると即座にGABAが放出された。
同じ実験を繰り返した際に、GABAの放出を妨害すると、神経細胞の指令が抑制されず目は動き続ける状態のままだった。
いわゆる、目が泳ぐ???感じになり、焦点を合わせられない状態になるわけです。
コラムの締めくくりに、「イチロー選手らが速球をとらえる目の動きにもGABAが関与しているかもしれない」としていました。


GABAはサプリもありますよね。もしかしたら眼振にもきくのかな?

5488 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月26日 (日) 14時55分

おもしろい記事ね。

●中脳は脳幹に入るとも入らないとも言われると以前お医者さんから聞きました。
●GABAは抑制性の神経伝達物質であるγ-アミノ酪酸(ガンマ アミノらくさん)のこと。
●要するにGABAが眼球の筋肉の動きに関係する神経伝達物質。眼球の筋肉の抑制系に効くのかな?

いわゆる「動態視力」に関係するのね。おもしろい記事ね。
脳の中で神経伝達物質は大切な役目があるらしい。

そうなんだ。サプリメントがあるの。効けば良いね。やっさん。

5489 名前:やっさん 投稿日:2010年12月26日 (日) 15時13分

たんぽぽさん
早速、アマゾンで注文しました(笑

5490 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月26日 (日) 15時25分

おっ!手回しが良いこと!
此のサイトも面白い!

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000731.html



476 免許の更新 All ReLoad
4674 名前:つー 2010年06月22日 (火) 19時04分

こんばんは、以前にもここにお邪魔したつーです。
脳幹出血を発症し二年と七ヶ月たちますが、後半年ほどで車の免許の更新があります。いろいろあきらめてきましたが、免許だけはあきらめたくないです。
現在の後遺症ですが、左半身麻痺、目は眼振がありますがそんなに強くありません。しかし片目に混濁があり片目は視力が眼鏡やコンタクトでは視力がでません。両耳、難聴ですが片方は何を言ってるか分かりませんが音は少し聞こえます。普通の更新はできなく、麻痺があるためAT限定やらの条件つきでも構いません。ネットで調べたところ、更新には適性検査があるそうなんですが、具体的にはどのようなもんなんですか?実技はあるんですか?
脳幹出血には直接、関係ないのですが分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

5467 名前:つー 投稿日:2010年12月20日 (月) 21時49分

こんばんは。今日、免許更新に警察署に行き無事、更新できました。みなさんにはいろいろアドバイスいただき本当にありがとうございました。今は運転できませんが、いつか必ず運転できるようリハビリ頑張っていこうと思います。

5468 名前:やっさん 投稿日:2010年12月21日 (火) 06時15分

おめでとうございます!
おたがい、いつか運転できるように、
がんばりましょう!


5469 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月21日 (火) 08時59分

つーさん。車の運転免許更新おめでとうございます。
さっそうと運転できる日が近いことをお祈りしています!

5470 名前:つー 投稿日:2010年12月21日 (火) 10時50分

たんぽぽさん、やっさん、ありがとうございます。リハビリに対し大きなモチベーションを保っていける気がします。本当にありがとうございました。

5471 名前:群馬@太田 投稿日:2010年12月21日 (火) 13時53分

つーさん
免許更新おめでとうございます。
私も昨日更新して来ました。
視力が心配でしたが、無事クリアーできました。
更新に行くまでは不安でいっぱいでしたが、行ってみると「案ずるより・・・・」ですね。
このホームページでリンクしていただいている「昭和うさぎの気まぐれ日記」が私のブログです。
よかったら覗いてください。

5472 名前:つー 投稿日:2010年12月21日 (火) 19時19分

太田さん、ありがとうございます。そして、おめでとうございます。また以前のように運転できるようお互い頑張っていきましょう!ブログのほう覗かせてもらいますね

5473 名前:村田は 投稿日:2010年12月23日 (木) 00時26分

こんばんは、私も免許の更新を今月行って来ました。
私の場合、発症当初は、失調、右半分麻痺、眼振、右目複視、言語障害などが有りました。幸いにも聴覚には問題はない様です。病気が発症発症してからは毎日のウォーキング30,000歩、毎日の気功、毎日の水素水600㎖の飲用の3つを欠かさず日課にいたしました。現在は季節柄寒い事も有り、ウォーキングはもっぱら室内ですが毎日20,000歩以上を目標に歩数目標は下がりましたが、頑張っております。
さて、本題の免許の更新ですか、和は士も最初は不安でいた仕方有りませんでした。見た目は先ほどのリハビリを毎日かかさず行ったせいか周りから悟られる事はなくなんなく更新が出来ました。
時期が早ければ後遺症などから色々と質問されたのでしょうが。
現在の後遺症はリハビリでなんとか、失調、右半分麻痺の緩和、眼振はなくなりましたが、右眼複視と言語障害が若干よくなりました。
何れにしても毎日リハビリと時間との勝負、自分自身との戦いなので、今はそれを楽しむまでになりました。


絶対に病気に打ち勝ってやる‼という気持ちが今は優先しています。
つーさんも頑張ってねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

やればできる

失敗の理由の80%以上が途中で諦めた事になるそうです。
諦めず、頑張りましょう。


5483 名前:つー 投稿日:2010年12月24日 (金) 18時55分

すいません返事が遅れました。こんばんは村田さん。最終的には昔みたく運転できるよう日々のリハビリ頑張っていきましょう。
お返事どうもありがとうございました。

5485 名前:村田 投稿日:2010年12月25日 (土) 16時28分

ありがとうございます。沢山のコメントありがとう御座います。
同じようなコメントがあるようなんで削除したいのですが、どのようにすれば削除できるんでしょうか?

5486 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月25日 (土) 16時37分

ご確認頂いたので削除致しました。





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板