無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください

お知らせ

新しく書き込んで頂くときには一番上のテーマ欄にテーマをご記入ください。
一般には新しくスレッド(特定のテーマを言及する投稿内容のまとまりを表す単位。)を立てると言います

メールアドレスは、メールアドレスの入力があったときは、 お名前欄にメールフォームへリンクが張られます。

各スレッド欄の上に赤字でAll、こちらをクリックしていただきますと、レスページに移動しますので、全レスの確認が可能です。
(新しい書き込みは10件のみ表示されますがAll をクリックして頂ければ、今までの書き込み全部が読めます)

Number Pass


583 タンポポさんへ All ReLoad
5702 名前:ホープ 2011年03月14日 (月) 14時41分

早速のお返事有難うございました。現在しびれに我慢できず薬を服用しています薬が切れると苦しくて又飲むの繰り返しです。
薬を止めるよう思いますがなかなかつらくて・・・・でもやめますアドバイス頂いたように楽しくなること探してみようと考えています、

5704 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年03月14日 (月) 15時16分

ホープさん。No5703にコピーしました。



579 亡くなりました All ReLoad
5683 名前:しゃぼんだま 2011年03月08日 (火) 15時35分

以前こちらで相談させていただきました。
先日父は、亡くなりました。
闘病生活約3年。
寝たきりではないけど、嚥下障害(ペースト食)立つことも出来ずトイレはおむつでなく、連れて行けばトイレで。
でも、食事のたびにすごくむせて苦しそうでした。
頭はとってもしっかりしていたけど、でも会話は全くせず。
本当に苦しかったと思います。
最後は、誤嚥性肺炎であっという間に逝ってしまいましたが
もう楽になっていいよという気持ちでいっぱいです。
みなさんは回復していらして、頑張っていらっしゃる。
どれだかパワーをいただいたことか・・・
これからもがんばってください。

5684 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年03月08日 (火) 16時02分

いつまでも覚えて頂き有難うございます。
闘病生活3年。お父様もご家族の方も良く頑張られました。
お疲れ様でした。お父様も天国で「ありがとう」と言っておられることでしょう。

しゃぼんだま様。どうぞこれからもお元気でお父様の命の分まで元気でお過ごしください。
ご報告ありがとうございます。

心より、お父様のご冥福をお祈り致します。

5688 名前:のりひこ 投稿日:2011年03月09日 (水) 09時24分

しゃぼんだまさん、初めまして、おはようございます。
お父様が、逝かれた様で。
果たして、自分もつくずく思いますが、生きてて幸せな場合と、そうでない場合があると思います。
勿論、死んでしまったら「0」になるわけであって、可能性も「0」になります。でも、疑問を感じる存在というのもあると思います。
誤嚥性肺炎を起こしても、平気に生きてられる高齢の方もいらっしゃいます。
「生きる」難しい事です。「楽しく幸せな人生を生きる」もっと難しい事だと。
人はそれぞれ価値観を持って、生きて行ってます。

お父様のご冥福は心よりお祈りします。

5689 名前:奇跡と不可思議 投稿日:2011年03月09日 (水) 18時45分

しゃぼんだまさん、こんにちは、お父様のお悔やみ申し上げます。体は不自由であっても頭はシッカリしていたとのこと本人自身はさぞ苦しかったでしょう。わたくしも一時意思表示の出来ない時がありましたが奇跡的に声が出るようになりました。8年過ぎた今は言語障害も無くなりました。皆さんの書き込みを読ませていただき大変な痛みや苦痛をされているなか、わたくしは30メートルくらいの走る動作が出来るようになってきたことに感謝しています。1歩1歩を難儀して歩いていますが日に日に少しの進歩があることを喜びとして自己リハビリ続けています。人生終わりから逆算すると今日が1番若いのだと気付いています。ではまた。

5696 名前:しゃぼんだま 投稿日:2011年03月11日 (金) 12時08分

皆様、メッセージありがとうございます。
私の父は75年という月日でしたが、皆様は少しずつでも回復され頑張っていらっしゃいますね。
奇跡という言葉は素敵です。
1日1日明るく、楽しくお過ごしください。
陰ながら応援させていただきます。
またこちらにお邪魔させていただきます。
なかなかネットでも調べられないこと、体験談があるこちらは、本当に勇気ずけられ助けられました。
お礼申し上げます。

5697 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年03月11日 (金) 15時28分

悲しみの日々、お忙しいさなかの書き込み有難うございました。
どうぞ、落ち着かれましたらお父様の経験を悩んでおられる方の相談相手に
なって差し上げて下さい。

つたないこの掲示板をそのように言って頂き、嬉しく思います。
有難うございます。



578 All ReLoad
5676 名前: 2011年03月05日 (土) 11時49分

初めまして。
初めて投稿致します。よろしくお願い致します。

父が1月中旬に脳幹の橋の梗塞を起こし、
現在左半身障害・軽度の言語障害が残っています。
一ヶ月弱入院をし、現在は自宅で生活しています。
生活に特に支障はなく、料理をしたり車もゆっくりながら運転しております。

ここ数日着替えの際にかすかに笑いながら着替えていたり、
付いているテレビのあまり笑えないような場面で突然吹き出して笑っています。
「何がおかしいの?」と聞いても反応はなくただ笑っているだけです。

普段あまり笑わない父が変な場面で笑い出すことに
今日ようやくこれはちょっとおかしいのではないかと思い、
質問させていただいている次第であります。
(着替え以外の場面では今の所こういった症状は見ていません)

少し調べたところ、高次脳機能障害若しくは脳梗塞の前兆ということが分かりました。
今は退院し、血液をサラサラにする薬を飲んでいるくらいで病院には行っておりません。

近々再び脳梗塞が起きてしまう可能性が高いものなのでしょうか?
もう一度病院に行き検査してもらった方がいいのでしょうか?

全くこういった知識がない為、どうしたら良いか分かりません。お力添えの程どうぞよろしくお願い致します。


5677 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年03月05日 (土) 14時02分

はじめまして。mさん。お父様が脳幹梗塞とのこと。
ご心配でしたでしょう。脳幹のダメージで短期間、普通の生活がお出来になるなんてなんと運の良い方でしょう。

現在、情緒に異常が感じられるようですね。
脳幹のダメージは大脳皮質には異常がないようです。
したがって情緒の異常は見られない方が多いように思います。

だから、mさんのお父様はmさんが言われるように
高次脳機能障害若しくは脳梗塞の前兆かもしれません。
このことはお医者さんから言われたのですか?

お父様の年齢が解りませんが年齢的なこともあるかもしれません。
ご心配なら一度、
かかりつけのお医者様にご相談なさったほうがいいかもしれないですね。

mさんのご心配いかばかりかととても心痛みます。
どうぞお医者様のご意見も良く聞かれたら良いのではと思います。
良いアドバイスができません。お許しください。
お父様のより良きご回復を祈っております。

5679 名前: 投稿日:2011年03月06日 (日) 10時56分

たんぽぽさん、ご丁寧な返信をありがとうございます。

脳幹のダメージでは重傷になることが多いんですね?
本当に良かったです。

また、脳幹ダメージでは情緒の異常は見られないとの情報は
検索しても得られなかったので有り難いです。ありがとうございます。

高次脳機能障害若しくは脳梗塞の前兆と思ったのは、
場面違いのような感じで笑い出す、脳梗塞といったような
キーワードで検索してみて分かったことなのです。

心配ですので、早いうちに病院に行こうと思います。

ご親切な対応とても嬉しかったです。ありがとうございました。

5680 名前:八兵衛 投稿日:2011年03月06日 (日) 15時40分

mさんへ

昔、大学病院に入院していた時に、当時の主治医から、
脳梗塞の場合は「急性期」、「回復期」、「慢性期」を時間的に一律で定義することは難しく、
個々の脳梗塞の症状で見て行く必要がある、と聞いた覚えがあります。

お父さんの脳梗塞発症は1月中だから、まだ2ヶ月弱過ぎただけですね。
自動車の運転ができるくらい運動系の後遺症は軽微なことは幸運でしたが、
突然情緒面が心配になる件は、少し時間をかけて様子を見て行ったほうが良いと思いますよ。
お父さんに問い詰めたり、心配のあまり仰々しく振舞わずに、
あとで主治医に症状を尋ねるつもりで、なるべく客観的に詳しく様子を観察するのが良いと思います。

後遺症を観察する時間は、発症から半年を1つの目安にして良いと思います。
定期診察などで半年以前に病院に行く機会があるなら、極力ご家族が付添って、
ご家族から詳しい症状を主治医に話して、相談されるようにした方が良いと思いますよ。




576 サードオピニオン All ReLoad
5660 名前: 2011年02月22日 (火) 21時57分

お久しぶりです。
1月の書き込みのあと、12月末の出血は止まっていたのですが、突然水頭症になり、内視鏡の手術を緊急でしたりとバタバタして、サードオピニオンどころではなくなっていて書き込みが遅れました。
内視鏡の手術後は、調子がぐんぐん良くなり、話をできるまでに回復し、食べられる食事も増えてきて、自分で手をついて座ることも時間は短いけど出来るようになって来て、サードオピニオンの話もようやく出来るようになって、2月に退院しました。
しかし、その2日後にまた入院になってしまいました。4度目の脳幹出血です。
その後、サードオピニオンに行って来たのですが、結果はなるべく早く全摘!とのことでした。
1回目から2回目の出血まで8ヶ月、2回目から3回目まで4ヶ月、3回目から4回目まで2ヶ月、じゃあ次はと思ったら、悠長なことはしていられない。
来週には転院し、手術をうけることになります。
息子は、また食事がうまくとれなくなり、右の顔面が麻痺になり、両手に麻痺がでて、眼振がひどく、失調性の揺れがあったり、泣きたくても、調子の悪いときは声が出ず、話しも殆ど出来なくなり、打ちのめされて、見ているこっちまで辛くなるほどです。もう、打ちのめされるのは最後にしてやりたい…。
先生の話では術後は一旦機能が落ちるけど、また回復するという答えでした。その言葉とまだ小さな息子の生命力を信じて…。
また、皆さんに良い報告ができるよう、親子共々頑張ってきます。

5662 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年02月23日 (水) 07時37分

NO5661にコピーしました。そちらをお読みください。



575 めまい・復視の軽減法は? All ReLoad
5653 名前:くま君 2011年02月15日 (火) 23時11分

初めまして。。去年7月に私の母が脳幹出血になりました。発症から7ヶ月が経ち以前より、めまいがきつくなりました。医者からは発症後6ヶ月位で解消されると言われましたが前より めまいがきつく本人は辛いと言っています。こんな事が有るでしょうか?また、軽減法があれば教えて下さい‥。水素水っていうのは効果があるのでしょうか?

5654 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年02月16日 (水) 08時36分

はじめまして。くま君。
お母様が昨年の7月に脳幹出血で倒れられたとのことここまで良く頑張られた来ましね。
びっくりされたこととでしょう。

ご質問のめまいについて

●めまいについて
多分、脳幹出血によるものでしょう。脳幹出血で悪くなることはないと思います。
感覚も戻りで感じるセンサーが良くなったのかもです。

>医者からは発症後6ヶ月位で解消される言われた・・
脳幹のどこがどれくらい出血したかにより症状が個人個人違います。
きっとお医者さんがお母様の脳の写真から判断されたのかもしれません。
まだ、倒れられて半年です。
もう少し時間がかかるのかもしれませんよ。

●軽減法について
慣れるしかないかも。私も色々やってみましたが10年たってもなおりません。
私はお医者さんからなおらないと言われました。
くま君のお母様はお医者さんからなおると言われています。其れを信じられてリハにお励み
ください。揺れは精神的なことも関係するような気がしますよ。
あまり気にしないで明るくお過ごし下さい。

●水素水について
知識がありません。ごめんなさい。どなたかの書き込みを待ちましょう。

5656 名前:るるぶ 投稿日:2011年02月16日 (水) 20時44分

こんばんは・・初めまして”くま君”さん
お母さん、心配ですね!

私の経験では・・”めまいやフラツキ”は慣れていくしかないようです・・
とにかく・・この病気は「焦りは禁物」・・
1年2年・・『長いスパン』で病気と向き合うことが必要です。

すごく症状が軽かった私も・・”フラツキ”が無くなるのに2年かかりました。

それでも”左半身の痺れ”は取れません!ヨ

5657 名前:くま君 投稿日:2011年02月16日 (水) 21時17分

有難うございます。。
このホームページに出会えて 救われたような気がしています。
本当にこの半年は私も辛い日々でした。今でもなかなか現実を受け入れることが
出来ない時があって、しんどいです(すみませんこんなこと書いてしまって)

母は倒れる4日前まで仕事をしていました。今でも何とか歩けるようになって
元の仕事に戻れるようにとリハビリをすごく頑張っています。
ただ、この めまいと復視でリハビリもままにならずで気持ちが滅入っている様で…
気長につき合っていくしかないのですね。。めまいは。。
たんぽぽさん!るるぶさん!ありがとうございます感謝します。。
時々、お世話になるかもしれません。よろしくお願いします。



573 生命、入院保険につて All ReLoad
5631 名前:のりひこ 2011年02月02日 (水) 16時04分

唐突ですが、皆さんは保険はどうされているんでしょう。自分は県民共済に病気以前には、ちゃんと入ってましたが、発症し入院もして、その際の¥などや、障害者となった事で、もう既に保険は使いきった形になり、現在は当然のごとく動きたくても、働きたい意思があっても、働けません。でも、生きていかなければならず、介護者もまだ必要と言う事で、やむなく生活保護の恩赦にかかっております。しかし、先の事、例えば死亡した時、病気にかかりまた医療関係に、お世話になる時にはどうしても¥が、かかってくると思います。自分は退院して3年以上経過し、外資系の保険など色々とあたってはみたのですが、生活保護を受けてる人は、入れないと言う事でしたが、年金を受給されてる方なら、生活保護を受けててもオーケーだそうで。自分はまだまだ年金を貰える年齢ではありません。なんか、変ですねえ。矛盾を感じませんか?もっともっと、若くしてなられた方もいるだろうに。そんな方々いかが対処なされてますか?いい案あったら、ぜひ教えて下さい。

5642 名前:るるぶ 投稿日:2011年02月08日 (火) 21時53分

こんばんは、のりひこさん
今日、私は”アフラック”の人(保険屋さん)と喋っていたのですが・・

”新EVER”という保険商品で・・「脳卒中発症後2年経ったら加入出来る保険が出来た」と聞きました
掛け金は・・入院給付金で違いますが・・・
1日5000円で・・50歳で月5300円余り・・

資料を請求されてはどうでしょうか?
(代理店の人に来てもらうのも良いと思います)

5644 名前:のりひこ 投稿日:2011年02月09日 (水) 20時28分

るるぶさん、こんばんわ。
いつも、ありがとうございます。実は「アフラック」の人と直接電話でこちらの状況などを
事細かに説明して、どんなものかを尋ねたら、結局「ノー」と言う答えでした。思ったより、
「生活保護」のハードルは高い様です。お手数かけます。

5645 名前:るるぶ 投稿日:2011年02月09日 (水) 22時15分

のりひこさん、こんばんは。
本当に残念としか言えません!

私の店のお客さんにも生活保護を受けているお客さんがいますが・・
「生命保険に加入しているので・・ひょっとしてと思いましたが」

世の中に「何で?!」と思う事は多くありますが・・・
「何で?」なのでしょう・・

こうなったら・・「図太く、強く生きてください!」
(くれぐれも・・病気の再発の無いように気をつけて下さい)

5646 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年02月10日 (木) 20時38分

のりひこさんこんばんは
私もアフラックの引き受け緩和の保険のパンフレットを頂いて紹介しようと思っていたのですけれども、調子が悪くて書き込みが出来ませんでした。
るるぶさんが書き込みをして下さっていたので、安心していたのですけれども、やはりだめですか?
私ももちろん全然だめです。
去年7月から8月にかけて入院していますからね。
私も障害年金の手続きをしているのですけれども、埒があきません。
保険も入れる時は熱心でも支払いは?
中学校の同級生から入ったのですけれども、代理店は勝手に変更出来ないみたいです?
商売として成り立っていると言うことは、儲かっていると言うことでしょう。
のりひこさん、お互いに頑張って生きて生きましょう!

5648 名前:のりひこ 投稿日:2011年02月11日 (金) 00時35分

こんな時間から、るるぶさん、夢見るタンポポおばさん、こんばんわ。
全くこの国の、医療に関しては矛盾だらけですね。上が上だからねえ・・・って感じですか。
無理な物は無理なんですね。魑魅魍魎な世界にいる人間には、理解不能でしょう。もう、先の事は保険以外の事で
何とかするほかないようです。しょうがないです、この「日本」というとこに住む限りは・・・

5649 名前:べー 投稿日:2011年02月12日 (土) 14時39分

はじめまして。のりひこさん。
coop共済のたすけあいはどうでしょうか?V1000コースだと超ユルイですよ。
(1)現在、下記のいずれかに該当しますか。
イ.入院中である。
ロ.医師から、今後、入院または手術をしたほうがよい といわれている。(ただし、入院または手術をする時期について、申込日より1年以上先であることを医師から明示されている場合は除きます。)
のみですから。ただし入院時2000円しかでません。お守り代わりにして体が良くなればここの上のコースに再加入するとか外資系に入り直すとかしたらどうでしょうか?

5650 名前:のりひこ 投稿日:2011年02月13日 (日) 22時09分

べーさん、初めまして。こんばんわ。
情報ありがとうございます。COOP共済の「たすけあい」X1000コースですね。
イ、ロ、いずれも該当はしません。早速、調べて電話でもしてみます。とにかく何か入れる保険が
あれば、精神的に楽に。オーケーが出ればいいですね。

5651 名前:べー 投稿日:2011年02月15日 (火) 01時21分

応援しますよ。お互い頭の線が1本切れた同士がんばりましょう。

5652 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年02月15日 (火) 07時34分

のりひこさんおはようございます。ちょっとだけ、良い通知があります。
のりひこさんのために何か良い方法はないかと色々調べました。
するとケガの功名?
私の通院保険が該当するのではないかと思いました。入院後の通院特約
そこにたまたまアリコジャパンの保険のセールスマンが訪ねて来ました。
検討の結果、保険金が支払われそうです。
通院病院の医師の証明書に5250円かかります。結果が出たら、また書き込みをしますね。
のりひこさん、アリコジャパンにも連絡してみたらどうでしょうか?



5655 名前:のりひこ 投稿日:2011年02月16日 (水) 20時35分

夢見るタンポポおばさんへ
アリコへも、聞いてみましたが、やはり「生活保護」を受けているのが、ネックになっていて
定収入とは、見られない様で、外資系は色々と聞いてみましたが、そこが最大の引っ掛かりとなってる様です。
気にとめてて頂いて、ありがとうございます。今はべーさんからの紹介のコープ共済へ、資料請求してるとこです。
いちるの望みをかけて、聞いて見るほかなさそうですね。



570 仮眠と痛みの関係 All ReLoad
5602 名前:のりひこ 2011年01月16日 (日) 21時46分

ここにきてっと言うか、4カ月程前からでしょうか。薬のせいか夕方ちょい前になると眠気がおき、1〜2時間の仮眠をとります。自分が今悩まされてる痛みってあるんですが、それが仮眠によって増すんですね。医師等は「中枢性疼痛」と、決めてかかってるんですが、本人(自分)は、違うんじゃないかと思ってます。まだはっきりと解ってないんで、勿論、脳幹出血の後遺症だと言う事は間違ってないと思うけども、その後遺症の原因が、うすうすとは感じているんですし、つい先日も担当医のとこへ行った時も、こうじゃないか、と言ったんですが、話を聞く耳持たずっていう感じで、もう自分は「中枢性疼痛」なんだと、決めてかかってるんです。現に色んな薬を処方されたんですが、どれも効果なしで「いい加減、方向を変えて見れば」と、おもうんですが・・・辛い、痛いのは自分なんだから、もっとちゃんと人の言う事を聞いて欲しい、長く脳外科の世界にいるかどうかは知らないけど、いっその事、担当医を替えようかな、と思ってる次第で。自分は損得勘定抜きで、診てくれる先生にしようかなとまで思ってます。

5622 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年01月26日 (水) 20時51分

のりひこさんこんばんは
私は今日主治医に受診しました。
先週の土曜日から新しい薬を服用し始めたからです。
私も効果よりも先に副作用が出ている感じがします。
痛みの質が変わって来たと先生がおっしゃっていました。
今までは、もうどこが痛いのかわからないくらいに激しい痛みだったのですけれど、今は、右膝とか右腕の付け根とか場所が特定出来ます。
痛くてたまらないのですけれど、焼け付くような痛みではありません。
怪我をした時のような痛みです。
のりひこさんの痛みとは違うと思いますけれど、ご参考までに記入しました。

5623 名前:のりひこ 投稿日:2011年01月29日 (土) 17時49分

夢見るタンポポおばさん、こんばんわ。
自分のは、なんていうか強い電流が左半身だけ、「ビリビリ!」ってホントに強く通った感じですねえ。
もう二度と味わいたくない刺激ですね。自分の場合取り合えずは、医師に薬はストップされまして、症状に
関して言えば、以前よりも一層痛みは強くなった為、そして今一つ相手にも気持ちが
伝わってないなあと、感じたので、このネット上で知り合った方から、ご紹介頂いた東京女子医大の
脳外科の先生にメールを打って見ましたが、どうなるか・・・とにかく自分の納得行く様に
してみようと思ってます。

5624 名前:のりひこ 投稿日:2011年01月30日 (日) 17時50分

なんか要介護度が4から3になったそうで、そんなのどうでもいいって感じ。どうせ見た目でしか判定してないんだろうからね。
あっ、メールの返事はまだ来ません。お忙しいんでしょうねえ。それはそれでよしとして。
他人に気持ちを伝えるのが、言葉が上手く喋れないのが、こんなにもどかしく思ったのは初めてです。
今迄どうしてたんだろう、こんなにも難しかったっけ。そんな事ばかり考え、じゃあ一体どうすりゃあいいんだ、と自問自答。
こんな自分だったっけ?もっとポジティブ人間じゃなかったっけ?なんだか支離滅裂で、おかしくなりそうだ。
勿論、体調は退院以来最悪で最低。

5625 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年01月30日 (日) 22時21分

のりひこさんこんばんは
私も要介護2です。
本当に色々悩み事が、次から次へと
痛みは毎日
健康体でも孤独な人はいますよ!
るるぶさんがあなたのこと心配していらっしゃいましたので、連絡してあげて下さいな
寒いですから、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ

5626 名前:のりひこ 投稿日:2011年01月31日 (月) 18時46分

夢見るタンポポおばさんへ。
こんばんわ、るるぶさんに、今朝通所へ行く前にメール打っときました。
もう、3年程前からブログやってるんですが、今覗いたら滅多にというか、あまり交流のなかった方から、激励(そう取りました)のコメント頂き
涙が出そうになりました。「ああ、色々な人に見守られてるんだなあ」っと実感しました。自分で自分のブログ見て感動したのは初めてです。
それも、全部この掲示板のおかげですね。寒さも明日ぐらいから、徐々に回復するらしいですよ。

5627 名前:るるぶ 投稿日:2011年01月31日 (月) 19時52分

たんぽぽさんのHPで出会った人達は皆、私は”仲間”だと思っています。

それは・・まだ顔も見たことも無い人達なのですが・・
『脳幹出血』という病気になった事実は共通しているのです。
(ただ・・残された障害には程度の差があるのですが・・)

幸にして・・障害が軽かった私に出来る事は・・「応援して、励ます事ぐらいしか出来ないのですが・・」

とにかく・・少しでも力になりたいのです。


5628 名前:のりひこ 投稿日:2011年01月31日 (月) 22時06分

るるぶさん、こんばんわ。
そういう気持ちを持って下さってるだけで、充分じゃないですか。自分もそういう気持ちになった途端に、この体たらくですよ。
情けないけど、ここへすがりに来ちゃうんですよ。不思議と・・・
ですから、障害の重いや軽いは、関係ないんでしょうね。いい意味、コミュニティーって感じする時もありますよ。

5629 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年01月31日 (月) 22時53分

のりひこさんこんばんは
元気が出て来たみたいで、安心しました。
るるぶさんこんばんは
応援して励ましたリ、励まされたリで良いと思いますよ!
のりひこさんいつでもすがりに来ていいと思いますよ。
私もたんぽぽさんに出会わなかったら、いつまでも初めの一歩を踏み出せなかったと思いますよ!
今は何か希望を持っていますもの私。たんぽぽさんの掲示板で、生きて行く勇気と希望を頂きましたよ。

5630 名前:のりひこ 投稿日:2011年02月02日 (水) 11時43分

夢見るタンポポおばさん。こんにちわ。
自分は精神的には、大丈夫なつもりですが、肉体的な物にいくつか、リハにも通所通いにも弊害を及ぼす物が。
今度、近くにスポーツクラブがあるんですが、プールでの歩行練習はいいんじゃないか。これはある方にアドバイス
受け手の事なんですが。ただ、プールの位置へ行くまで車椅子は可能なのか、とか色々と問題出てきますが、
貪欲になろうと、療法士さんなんかとも相談しながらやっていこうと思ってます。

5647 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年02月10日 (木) 20時50分

のりひこさんこんばんは
ちょっと体調が悪くて書き込みが出来ませんでした。
色々なことにチャレンジしてみたらいいと思います。
私も水泳は好きですよ。
岩崎恭子さんと同じ街の出身ですからね。プールに入ったら気持ちがいいと思いますけれども、今は全然。
温泉はもちろんのこと、プールでの歩行だって、リハビリになると思います。
私は着替えるのが大変なので、行けなくなってしまいました。
床が滑って、転倒しないように気をつけてくださいね!



572 経過報告と今後 All ReLoad
5609 名前:龍二 2011年01月23日 (日) 23時14分

2010/10/19に妹(55才)が脳幹出血で倒れて早3ヶ月経ちました、2,3日前に器官切開部を閉じました。胃ろうだけになりました。コミニュケ−ション無しとの判定です。グ−パ−してって言いますと左手がかすかに動かす時があります、左足はたまにピクッと動く程度。お兄ちゃんやで、お姉ちゃんやでって声かけしますと、時たまうなづいているようで、帰る時は帰るよってまた来るねって言いますとうなづいているように思います。一日2時間程度車椅子に座らせています。筋肉が固まらないように。ものすごく痛がって嫌がります。目を閉じてって言いますと閉じるときがあります,片目ですが。方一方は結構,眼やにがたまります。べろが出るようになり、あ-っと唸っているような声がしました。ようやく転院先が決まりそうです。3カ月前の意識が戻った時よりは少し回復はしているようには思いますが、なんとか意思疎通が出来ればと思っている状況です。

5611 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月24日 (月) 07時21分

NO5609にコピーしました。そちらをお読みください。よろしく。



569 教えてください。 All ReLoad
5589 名前:ポンテ 2011年01月13日 (木) 13時07分

はじめまして。
書き込むところを間違えたみたいで改めて書き込みさせていただきます。
うちの母が1/9の19:00頃に脳幹出血で倒れて病院に運ばれました。
わからない事や教えていただきたい事ばかりなのでアドバイスをいただければ嬉しく思います。
病院に運ばれた時は医師の方にも2〜3日が山、もって1週間だと宣告されました。
今、倒れて4日目ですが腫れをおさえる薬が効いているおかげで人工呼吸器なしでいますし、うなずく程度ですが意思の疎通もなんとか取れています。
ただ痛みを感じているらしく見ていてすごく辛いです。
生きていてくれて本当に感謝ですが、今後自分を含め周りはどのように考えて、どのように受け止めていけばいいのかをアドバイスいただきたく思います。
どうかよろしくお願いします。

5590 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月13日 (木) 14時33分

はじめまして。ポンテさん。1月9日にお母様が脳幹出血で倒れられた由
どんなにか驚き悲しまれたことでしょう。
お医者様から言われたこと、心配しますよね。ここに来られる方は多くの方が同じことを言われます。

倒れられてまだ、4日目。自発呼吸もお出来になっているし、意識もおありのようです。
今は集中治療室ですか?

●毎日見舞いに行かれて声をかけて差し上げて下さい。
●お医者様や看護婦さんにお聞きになりながら身体をさすったり
スキンシップなさって差し上げて下さい。

お医者様の言葉をどのように採られたらいいのか以前、お答えを頂いていますのでコピーします。

以下コピー

医者の言葉

(1)主事医は責任ある立場だから、強気の見解や見通しを言うことは殆どないはずです。
   どちらかというと最悪の場合を覚悟しておきなさい、という内容を言うことが多いよう。
   それは理解してあげたほうが、今後も病院にお世話を頂くうえで必要なこと。

(2)昏睡するのが特徴でもあるけれど、意識回復までの期間は出血程度によりさまざまです。
   ちなみに私は2週間昏睡したのち幸いにも意識回復し、その後12年を経て今日に至っている。

(3)、医師に言われた最悪を今後の出発点とすることで、患者さんおの今後の回復をプラスに見てあげられる、ということです。

●一口に「脳幹出血」と言っても、出血場所や出血量、年齢や既往症により、
症状や経過、後遺症は様々。

●大切な人が脳幹出血で倒れられた人達は皆「最悪の場合…」と言われている。

ここまでコピーです。

ポンテさん、お母様は倒れられて日が浅いです。希望を持って看護なさってください。
ご質問があればこのNo5590に続けてお書きください。

掲示板の書き込みはあくまで参考になさってくださいね。

5591 名前:のりひこ 投稿日:2011年01月13日 (木) 22時34分

ポンテさん、こんばんわ。初めまして。
お母さん、大変な事でしたね。でも、もう意識はハッキリしてるんでしょう。この「脳幹出血」は例えば発症した時、
意識がなくて、1週間後に戻った人が元気に仕事復帰されてる。一方ずっと意識がハッキリしてても後遺症と言う物が
残って苦しむ人もいるんで、正直わかりません。今の医学を持ってしても、生存率の低いこの病気にかかって、命がある、
それだけでも、いい事です。周りの方はとにかく、当事者が何を言おうと軽く受け流す事ですね。
これは精神的に落ち込む人が多い様なので、そうさせない様に元気が出る様な事を、する、言ってあげる事ですかね。
自分は45歳で発症して、結構様々な後遺症が残ってます。でも出来る事を見つけてそれを楽しみにする事にして、
どうにか乗り切ってます。もうすぐ4年になりますが、このHPでは若造です。ここには発症された方や、その方を
介護してられる方など、色んな意見が見る事が出来ますんで、是非ともご参考になされれば。

5592 名前:ポンテ 投稿日:2011年01月14日 (金) 08時02分

おはようございます。
あたたかい助言ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
希望を持って前向きに母を助けていきます。
ありがとうございます。

5593 名前:奇跡と不可思議 投稿日:2011年01月14日 (金) 10時10分

ポンテさん、こんにちはお母さんが大変なことになりましたね。わたくしは60歳の時脳幹出血したのですが意識があったので物凄い痛みを味わっていました。それは脳内に出た血液が脳神経を圧迫刺激して腕から足に筆舌につくしがたい痛みがありました。集中治療室にいる3日間でした。その後病室に移ってベットに寝かされたままでいると背中が痛くなりました。寝かされたままはスグ背中が耐え難い痛みが出ますので体位を動かしたり手足を軽くさすってあげてください。わたくしはそうしてもらう事が1番嬉しかったです。本人は意思表示が出来ません。わたくしは今脳が破壊されなかたことに感謝しています。

5594 名前:八兵衛 投稿日:2011年01月14日 (金) 11時47分

ポンテさんへ

さぞかし驚かれたと思いますが、投稿内容からするとお母さんの症状はそんなに酷くはないと思いますよ。
いずれリハビリになるでしょうけど、倒れて6ヶ月以内は非常に重要になりますから、ここを頑張らせてください。

>倒れて4日目ですが腫れをおさえる薬が効いているおかげで人工呼吸器なしでいます

出血から4日後だと脳の腫れもほぼおさまっていて、これ以降に人工呼吸器が必要になるケースは稀だと思いますよ。
ちなみに私の場合は、脳幹(橋)出血から6日後に昏睡状態でも大学病院から転院したようです。

>倒れて4日目ですが、(略)うなずく程度ですが意思の疎通もなんとか取れています。

昏睡していなくて意識があるのは、非常に良いこと(=症状が軽い)だと思いますよ。

参考:私の13年前の状況
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=530056&log=20070302


5595 名前:ポンテ 投稿日:2011年01月14日 (金) 18時08分

皆さん、あたたかいお言葉ありがとうございます。
私の母は今、67歳になります。
今後、リハビリなども行っていくのですが、どのような内容なのでしょうか?
素人の私たちにもできる事なのでしょうか?
あと母は目を開くことが出来ないのですが回復するものなのでしょうか?
なんか質問ばかりで申し訳ありません。
聞きたい事が山ほどあって整理がつかないのですがアドバイスお願いします。

5596 名前:八兵衛 投稿日:2011年01月14日 (金) 19時22分

『脳卒中』と『リハビリ』でネット検察すると、関係資料がたくさんあります。
ポンテさんが直接調べられたほうが良いと思いますよ。

それからお母さんの症状や今後の見通しなどは、主治医にお尋ねください。

5599 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月15日 (土) 06時48分

ポンテさん。お母様倒れられて日が浅いから、何もかもご心配ですよね。
お気持ちすごくよくわかりますよ。

NO5590にもお書きしましたが

●一口に「脳幹出血」と言っても、出血場所や出血量、年齢や既往症により、
症状や経過、後遺症は様々

なのです。これを理解されてお母様を看病、ならびに脳幹出血の知識を得て下さいね。

5601 名前:ポンテ 投稿日:2011年01月15日 (土) 16時59分

ありがとうございます。
何とか自分でもいろいろ調べてがんばります。
皆さんの温かいお言葉たいへんうれしく思います。
ありがとうございます。



562 複視について All ReLoad
5509 名前:村田 2010年12月27日 (月) 17時39分

複視について参考になるのではないかと思う記事がありましたのでご案内します。私も複視について悩む一人として!


こちらは参考になるでしょうか。
お役に立てましたらうれしいです。
http://www.ocular.net/jiten/jiten029.htm
(3).複視(ものが二つに見える)
一つしかないものがこつに見える症状を複視といいます。複視には両眼複視と片眼複祝のこ通りあり,片目で見ると一つに見えるのに両目で見ると二つに見えるのが両眼複視で,片目で見ても二つに見えるのが片眼複視です。
 (1)両眼複視
目を動かす筋肉が麻痺する眼筋麻痺が原因で起こってくることがほとんどです。眼筋麻痺を起こすと,眼球の動きが悪くなり,斜視の状態になります。生まれつき,あるいは幼児期に斜視になっている場合ではその状態に慣れているので複視は起きませんが,それまで正常だった人が急に斜視になるとめまいがしたり複視が起こり,視機能に混乱が生じます。眼筋麻痺は外傷,腫瘍,炎症などの目の病気の他に脳や神経,全身の病気でも起こります。その原因を治療しても複視が消失しない場合は眼科的に眼筋を短縮したり後転する手術をして治します。その他,斜視手術の後にも複視を訴えることがあります。
(2)片眼複視
水晶体が正常の位置からずれている水晶体脱臼や虹彩が切れている虹彩離断があると片目で複視が起こります。どちらも外傷が原因であることがほとんどです。手術をすることで治ります。これ以外に,乱視,白内障でも,複視を起こすこともあります。
手術をして治すそうです。

http://www4.ocn.ne.jp/~nurophth/pt_fukushi.htm
複視の検査
写真もあります。

視能訓練士さんのブログがありましたのでこちらもお知らせしますね
http://blog.yahoo.co.jp/swdsn/22907277.html
視能訓練士のヒトリゴト
斜視の「複視」を抑える手段


物が2重に見えるのは大変だと思います。
お大事にされてくださいね。


5510 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年12月27日 (月) 18時07分

村田さんご紹介の複視の検査と良く似た検査を私は脳幹出血で入院中経験しました。
眼科のお医者さんは私の「メガネを作って下さい」という願いにいつも
「貴女の複視は回復するからメガネが無駄になる」と言われました。

それからは
●眼球を「左右上下、ぐるりとまわす」に動かす事。
●何かを読むこと。見ることをしました。
ちなみに入院中も「新聞のチラシ」等読むでなく見ることを勧められました。

そのリハだけで脳幹出血後、約10年になりますが複視はほとんど良くなりました。
私のお医者さんがなぜメガネは無駄と判断されたのかは解りませんがこんな検査も判断材料になっているのかも。

脳幹のダメージは一人一人違います。よって複視という後遺症も人それぞれ
世の中にはこんな人もいるくらいに、参考程度に読んで頂けると幸いです。

村田さん。情報有難うございました。

5597 名前:やっさん 投稿日:2011年01月14日 (金) 20時50分

自分の複視、そんなにはひどくないのですが、
右目と左目の動くスピードが異なるので、
焦点が定まるまでタイムラグがあって見辛いのですが、
やはり自然治癒を待つしかないのでしょうか。

5598 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月15日 (土) 06時39分

>右目と左目の動くスピードが異なるので、焦点が定まるまでタイムラグがあって見辛い。

私もそうです。今も少しありますよ。しっかり眼を使って脳に普通の眼の動きを覚えさせて下さい。





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板