無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください

お知らせ

新しく書き込んで頂くときには一番上のテーマ欄にテーマをご記入ください。
一般には新しくスレッド(特定のテーマを言及する投稿内容のまとまりを表す単位。)を立てると言います

メールアドレスは、メールアドレスの入力があったときは、 お名前欄にメールフォームへリンクが張られます。

各スレッド欄の上に赤字でAll、こちらをクリックしていただきますと、レスページに移動しますので、全レスの確認が可能です。
(新しい書き込みは10件のみ表示されますがAll をクリックして頂ければ、今までの書き込み全部が読めます)

Number Pass


609 障害者手帳の申請 All ReLoad
6066 名前:たんぽぽ 2011年08月23日 (火) 17時15分

春さん、こちらを参考になさってください。

6064 名前:春 投稿日:2011年08月23日 (火) 17時01分

タンポポさん

今日 障害者支援センターに、行ってきました。今 仕事も、待機状態なもので、そしたら、障害者手帳を申請したほうが、有利だと言われました。そちらのほうは、詳しく分かりません。私の場合 軽症だから ご存知だったら 教えてください。お願いします


6067 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月23日 (火) 17時27分

私も10年前に家族が手帳の申請をしたので忘れています。

覚えていることは

●「脳卒中]は倒れて半年しないと手帳の申請はできなかったように記憶しています。
後遺症が落ち着くまで待つと言うことでしょう。春さんはこの条件はOK

●たおれた時のお医者さんに聞いて見られたらいいと思います。お医者さんの診断書が要ります。

●就職に有利と言われるのはこの法律があるからでしょうか?

障害者雇用促進法

障害者雇用促進法上は、企業の障害者の法定雇用率は1,8%という義務があり、
雇用率を満たしていない場合は不足人数一人につき月々5万円の罰金を国に支払い、
逆に1,8%以上の障害者を雇えば、超過人数一人につき月々2万7千円の助成金が国から企業に支給されるんだけどねぇ〜

●ネットで「障害者手帳の申請」で検索されると詳しいことが解ります。
●検索は解り辛いですね。私の記憶は確かでないので間違っていたらごめんなさい。

http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/sinsei.htm

まずはお医者さんが障害者と判断されること。お医者さんに聞かれたらと思います。

どなたか詳しい方の書き込みがあるといいのですが・・
また、この掲示板を開いて見てください。



608 南無さん All ReLoad
6041 名前:たんぽぽ 2011年08月21日 (日) 14時47分

南無さん、こちらにコピーしました。

6040 名前:南無 投稿日:2011年08月21日 (日) 14時42分

私の倅(43歳)が、脳幹・橋のか所を昨年の暮れに出血、・・・現在、後遺症と戦っています。
発症昨年暮れ。今年の三月末リハビリ完了し退院。

症状は次の通り

1.右半身の感覚障害 ( 字を書くときに、余計な力が入ってしまいます )

2.右顔面痺れ ( 顔が引きっている感じ )

3.右目複視 ( 物が二重に見える )

4.うるさい場所に行くと、耳の後遺症の影響もあってか、頭が締め付けられる症状がひどくなる。

5.平行感覚 

上記の症状ですが、ES細胞移植が効果が有ると聞きましたが? 
ご存じの方、教えて下さい。


6045 名前:南無 投稿日:2011年08月21日 (日) 16時51分

たんぽぽさん。
早々、ご連絡有難うございます。
ES細胞移植(神経細胞)も、静脈投与により患部に到達させるそうです。
移植後、2〜3ヶ月から徐々に変化が現れると聞きましたが?。本当でしょうか?
 


6046 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月21日 (日) 17時00分

以前、それについて書きこんでいただいたことがあります。
日本国内では未だ行われていないと思ったのですが。
外国では行われていたのでは?
HPの紹介もあったのですが・・・

息子さんの後遺症は私とよく似ています。お辛いでしょう。
薄皮をはぐようにゆっくりと回復されるような気がしますが・・

6048 名前:244 投稿日:2011年08月21日 (日) 20時14分

始めまして、244と申します。今51歳でもうすぐ52歳です。
49歳になってすぐの時に脳幹出血で倒れました。
結論はゆっくり自然治癒にまかせる、自分で出来ることはする、これしかないようです。
薬も無い、医者もすべが無いが本音でしょう。目は1〜2年待って変化が無ければ、
斜視、複視の手術が出来ると思います。多分そのままで近づいてくるのでは?
私の場合、1ヶ月半で初めて4点杖で歩いた時フラフラで5m移動するのがやっとで
もう部屋の中の移動だけで外出は無理と思いました。もうすぐ3年ですが
少しづつの回復と慣れでフラフラ感も少なくなりました。目の方は情報が少なかった
為に手術してしまいました、余り変わらずで段々目が動くようで最近では車の運転もします。
1年前」とは全然違います。
私より若いので自然治癒は条件良いはずです。時間は掛かりますが少しずつ良くなりますよ。
頑張りましょう。

6049 名前:南無 投稿日:2011年08月22日 (月) 09時48分

始めまして、244さん。
励ましの書き込み、誠に有りがたく思います。
まだ本人は、前向きな考えにならないようです。(このまんまでは、生きて生けないと言っています。)
自分なりに、リハビリをしている様です。(折り紙、文書の転記、その他手先の運動等)
今いちばんは、早く車の運転が出来る様に成りたいと言っています。
244さんの、書き込みを読んで、本人も少しは不安が和らげれば良いと思います。
本当に有難う御座いました。


6050 名前:南無 投稿日:2011年08月22日 (月) 10時13分

たんぽぽさん。
息子も、毎日辛いよ辛いよと言っています。
たんぽぽさんも、息子と似た様な後遺症と、戦っている様ですね。
辛い事は、お察しします。
私も、薄皮をはぐようにゆっくりと回復して行く様な気がしています。
たんぽぽさんも、頑張って下さい。



6051 名前:244 投稿日:2011年08月22日 (月) 12時41分

そうそう、自己の考えですが、自然治癒の能力は良い血液の巡りだた思います。
栄養満点のドロドロの血液は駄目で、私は食事は少なくミネラルウォーター
を多くとっています。多分この病気になるのはアルコールを含め食べすぎ、
栄養過多、運動不足が原因と思うのです。

6052 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月22日 (月) 13時08分

南無さん。この病は回復に時間がかかります。
私も倒れて半年くらいは錯乱しそうでしたから。

きっと息子さんは運転できるようになられますよ。
きっと。

6053 名前:南無 投稿日:2011年08月22日 (月) 16時09分

たんぽぽさん。
先週までは、息子も錯乱しそうでした。
掲示板に書き込みしてから、皆様からの励ましのメッセイジを読んでいるうちに、段々と
心が和らいで来た様です。
本日は、倒れてから初めて自転車に乗りました。
私も、信じられない程上手に乗っていました。
これなら、近いうちに自動車にも乗れる日が、来そうな気がします。
本日は、心も穏やかな日でした。

6054 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月22日 (月) 16時15分

そうですか。自転車にね。良かったですね。
時間はかかるでしょう。一歩一歩ですよ。

そんなにお世話をなさるお父様がおられるのですから。
きっと良くなられますよ。

苦しんでおられる方はたくさんおられます。
皆頑張って生きておられますから。

6055 名前:南無 投稿日:2011年08月22日 (月) 16時39分

244さん。
息子も、時々アルコールとたばこのせいで、血圧が上がり血管が切れたんだと悔やんでいます。
煙草を、止めてから少し太った様です。
たまには、ビールを飲みたいと言っていますがね。
食べ過ぎと、運動不足に成らない様にと、言っています。



605 解決策は? All ReLoad
6014 名前:くまくん 2011年08月08日 (月) 13時49分

母が脳幹出血で去年の7月に倒れ、一年近くなりました。
本人は目眩と麻痺側の眼震に、とても辛く苦しい思いをしています。死にたいとまで言っています…。眼帯も試みましたがよくならず。また最近は目やにがとても多く出るようになりました。
これも何か影響があるからでしょうか?とても心配です。
どなたがこの症状が緩和される良い方法があれば教えて下さい お願いします。

6019 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月12日 (金) 15時11分

くまさん。そうでうよね。ご心配で胸が張り裂けそうになりますよね。
お気持ちよくわかりますよ。

どうぞ、希望を捨てず、焦らず、諦めず、明るくリハをお続け下さい。
お母様にもくまさんにも道は開けると思いますよ。

6020 名前:sally 投稿日:2011年08月15日 (月) 01時08分

くまくんさん。

脳幹出血のお母様の目の後遺症の事で、
随分とお心を痛められていらっしゃるご様子、お察し申し上げます。
私の主人も、脳幹出血で倒れましたので、
辛い状態の家族を見守るしんどさは、とても良く分かります。

くまくんさんのお母様の目に、何か良い情報はないかと、
色々と探したり、人に聞いたりしてみました。
実は私のネット上の友人(脳幹梗塞)に、
やはり目の後遺症があった方がいらっしゃいまして、

その方の症状は、主に複視(=麻痺性斜視)だったそうですが、
(まともにピントがあわなくて、平衡感覚がなくなったんじゃないかと錯覚するくらい、
ずっとクラクラしていたそうです。)
でも、手術で随分と良くなられたそうです。

もしかしたら、お母様にも何か良い治療法があるかもしれません。
目の後遺症に関しては、神経眼科、という科が専門らしいですので、
まずは、そちらを受診してみられてはどうでしょうか?

ちなみに上記の友人が手術を受けた病院は、下記だそうです。
(脳卒中後遺症の患者様が多いらしいです。)

兵庫医科大学病院 眼科
http://www.hyo-med.ac.jp/department/oph/dat/index.html



色々と受診されても、なかなか嬉しい返事がいただけない事もあるかもしれませんが、
なるべく多くの専門家の意見を聞く事が解決の鍵ではないかと思っています。


もしかしたら、とても見当違いの書き込みかもしれませんが、
その場合は、何卒お許し下さいませ。
心から応援しています!


6021 名前:きぼう 投稿日:2011年08月17日 (水) 22時37分

くまくんさん、はじめまして。

お母様と同じ脳幹出血で倒れた主人を介護しているきぼうと申します。
主人は、四肢麻痺・言語障害・イロウ・右目瞼閉じれずで、
初期は人工呼吸器をつけていました。いま丁度4年が経過した所です。

その方その方で受けた障害が違うようですが、参考になりますでしょうか?

主人も目については、随分悩まされました。
右目の瞼を閉じれない事で、乾燥してしまい菌に冒され、角膜移植を
致しましたが、視力を殆ど失ってしまいました。
くまくんさんのお母様も早く眼科医に受診されると良いと思います。
目やにというのは、角膜に傷がついているのかもしれませんね。

眼しんについては、
今は、本人も殆ど気にならないレベルまで減っています。
年数が経つにつれて、少なくなってくる様に思います。

主人は、四肢麻痺・イロウですが、歩きたい・食べたい という目標に向かって
リハビリを頑張っています。
本当に少しずつですが、手足も動かせるように成ってきています。
この病気は、年単位で良くなると言われますが、本当にそのとおりだと
実感している所です。
あせらずにリハビリを続けて行くことで、色々な所に変化が現れてくると思っています。

「死にたい」というのは、どなたでも言うことですよ。
元気な姿と比較してしまうのも仕方がありませんよね。
くまくんさんは、引きずられないで、明るく励ましてあげて下さい。
致死率の高いこの病気から、生還された命ですから
新たな人生を築くつもりで、生き抜いてほしいと思います。
小さな変化も、見逃さずに、大きく喜んで励ましてあげると良いと思います。
主人も、死にたいと言いましたし、リハビリを拒否したことも有りましたよ。
今は、昔の自分は、過去のものと整理しているようです。
どれだけ良くなれるか、目標に向かってやってみようと考えているようです。

リハビリにも積極的になれる時と、後ろ向きのときが有るとは思いますが、
通院リハビリ等で色々な人の頑張りを目にする事も、刺激になるのでは?
と思いますよ。

6022 名前:くまくん 投稿日:2011年08月18日 (木) 15時42分

sallyさん、そして きぼうさん有難うございます。
自分一人じゃないって思いました‥苦しい想いを経験されている方がいるって
わかって、とても励みなりました。そして気持ちも少し軽くなった気がします。
とても詳しく教えて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
私は母とは離れて暮らしているので、時々しか母の所に行けないのですが
自分としては出来るだけの事はしてあげたいと思っています。長いスパンで
母の後遺症の事は考えて 前向きに少しずつでも良くなる事を願って母と
供に頑張りたいと思います。
本当に有難うございます。こんなにも親切にして下さって…感謝します。
まずは眼科に行ってみます。

6028 名前:なお 投稿日:2011年08月19日 (金) 16時16分

初めて書き込みさせていただきます。
私の父も今年の三月に脳幹出血で倒れました。
色々大変でしたが、今はリハビリを一生懸命に頑張ってます。
また以前のように仕事ができるようにと・・・

父は顔面まひで片目が閉じれません。見えも悪いみたいです。
あと左半身がまひしています。

もうすぐ回復期の入院期間が終わりますが身体が思うように動かず
そしてリハビリの先生にこれが精一杯です、と言われたらしく
ひどく落ち込んでしまいました。
仕事復帰への希望がなくなって私が何を言っても心を閉ざしてしまいました。

父さんが自殺したらどうしよう・・・と変な事を考えてしまいます。


なんと励ましてあげたら、どうしてあげるべきか悩んでます。
やはり、リハビリを続けても今以上は良くならないのでしょうか・・・
どうにか希望を持たせてあげたいと考えています。

本当に悲しくて仕方ありません。






6030 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月19日 (金) 16時46分

なおさん。この掲示板はテーマごとに書き込んで頂いています。
記事NO6029↓なおさんををお読み下さいね。

6032 名前:群馬@太田 投稿日:2011年08月19日 (金) 17時13分

なおさん
はじめまして
私も脳幹出血を発症した現在54歳のおじさんです。
右利きで右片麻痺、左若干の失調がありますが、2年のリハビリを経て車の運転、復職を果たしました。
今は左手1本でキーボードを叩いてます。
発症当時は一生寝たきり、良くても車椅子生活と言われましたがここまでたどり着きました。
後遺症は人それぞれ、同じ人はいませんがこんなおじさんもいますよと伝えてください。
たんぽぽさんのHPでリンクしてもらっている「昭和うさぎ・・・・」が私のブログです。
よかったら覗いてください。

6034 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月19日 (金) 17時17分

大田さん。書き込み有難うございます。なおさんのスレッドにコピーしました。宜しく。

6040 名前:南無 投稿日:2011年08月21日 (日) 14時42分

私の倅(43歳)が、脳幹・橋のか所を昨年の暮れに出血、・・・現在、後遺症と戦っています。
発症昨年暮れ。今年の三月末リハビリ完了し退院。

症状は次の通り

1.右半身の感覚障害 ( 字を書くときに、余計な力が入ってしまいます )

2.右顔面痺れ ( 顔が引きっている感じ )

3.右目複視 ( 物が二重に見える )

4.うるさい場所に行くと、耳の後遺症の影響もあってか、頭が締め付けられる症状がひどくなる。

5.平行感覚 

上記の症状ですが、ES細胞移植が効果が有ると聞きましたが? 
ご存じの方、教えて下さい。


上記の症状ですが、ES細胞移植が効果が有ると聞きましたが? 
ご存じの方、教えて下さい。





6042 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月21日 (日) 14時49分

南無さん。こちらの掲示板はテーマごとに書き込んでいただきます。
ご迷惑ですが記事No6041をお読みください。宜しく。



607 なおさん。 All ReLoad
6029 名前:たんぽぽ 2011年08月19日 (金) 16時43分

6028 名前:なお 投稿日:2011年08月19日 (金) 16時16分

初めて書き込みさせていただきます。
私の父も今年の三月に脳幹出血で倒れました。
色々大変でしたが、今はリハビリを一生懸命に頑張ってます。
また以前のように仕事ができるようにと・・・

父は顔面まひで片目が閉じれません。見えも悪いみたいです。
あと左半身がまひしています。

もうすぐ回復期の入院期間が終わりますが身体が思うように動かず
そしてリハビリの先生にこれが精一杯です、と言われたらしく
ひどく落ち込んでしまいました。
仕事復帰への希望がなくなって私が何を言っても心を閉ざしてしまいました。

父さんが自殺したらどうしよう・・・と変な事を考えてしまいます。


なんと励ましてあげたら、どうしてあげるべきか悩んでます。
やはり、リハビリを続けても今以上は良くならないのでしょうか・・・
どうにか希望を持たせてあげたいと考えています。

本当に悲しくて仕方ありません。

6031 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月19日 (金) 17時11分

なおさん。今年の3月にお父様が脳幹出血で倒れられたとのこと、ここまでどんなに
お辛く悲しく、不安な日々だったことでしょう。
なおさんのお気持ち、お父様のお気持ち良く解りますよ。

いつも皆さんにお話しするのですけど脳幹は「命の座」。人間の司令塔なのです。
後遺症は脳幹の切れた場所、流れた血液の量により、誰ひとり同じ人はいないのです。

●目の事
まだ、倒れられて5ヶ月きっとまだまだ良くなられますよ。
●麻痺のこと
回復期リハビリの病院から転院されるのですか?退院されるのかな?
次の病院でリハを頑張られれば、今よりきっと良くなられますよ。
病院関係者はあまりよいことは言いません。それだけ責任が重いからでしょう。
良くなりますとは言いにくいのです。
●仕事への復帰
脳幹出血で倒れられても仕事に復帰された方も多くおられます。希望をお持ちください。

一番お辛いのはお父様。なおさんはじめご家族の皆様が小さなことでもできたら
しっかりほめて差し上げてくださいね。

今はまだ無理かもしれません。脳幹出血で倒れられて命があったことを喜び、感謝して
日々お過ごしください。

もう少し、年月がたてば落ち着かれますよ。
なおさん。お父様を褒めてほめて励まし力づけて差し上げてください。
リハは「焦らず、諦めず、明るく」です。

リハを頑張られるお父様は素敵ですよ。

6035 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月19日 (金) 17時18分

なおさん。大田さんからの書き込みです。

6032 名前:群馬@太田 投稿日:2011年08月19日 (金) 17時13分

なおさん
はじめまして
私も脳幹出血を発症した現在54歳のおじさんです。
右利きで右片麻痺、左若干の失調がありますが、2年のリハビリを経て車の運転、復職を果たしました。
今は左手1本でキーボードを叩いてます。

発症当時は一生寝たきり、良くても車椅子生活と言われましたがここまでたどり着きました。
後遺症は人それぞれ、同じ人はいませんがこんなおじさんもいますよと伝えてください。
たんぽぽさんのHPでリンクしてもらっている「昭和うさぎ・・・・」が私のブログです。
よかったら覗いてください。


6036 名前:なお 投稿日:2011年08月19日 (金) 21時40分

早速お返事ありがとうございます。

そうですよね、一番つらいのは父なのに私が励ましてあげないと
ダメですよね。

たんぽぽさん、大田さんのおかげで前向きな気持ちになれました。
絶対立ち直れる!!!
そう信じて励まし続けます。

頑張れ、とはあまり言わず焦らずゆっくり支えていきたいと思います。

6037 名前:八兵衛 投稿日:2011年08月20日 (土) 07時10分

なおさんへ

>やはり、リハビリを続けても今以上は良くならないのでしょうか・・・

発病が3月だから、5ヶ月過ぎましたね。
13年前に私も脳幹出血を経験しましたが、症状が比較的に大きく改善したのは、発病から半年以内でしたね。
それ以降は症状は大きく改善することはないようですが、とにかくリハビリを続けることで、少しづつですが良くなって行きますよ。

改善は個人差もあって一慨には言えないでしょうけど、去年の同時期に比べると少し分かる程度と思ったほうが良いと思います。
あまり期待が大き過ぎると反動も大きくなるので、『10努力すれば、1,2割は報われる』、くらいで好いと思います。

私なんかは1割でも報われれば儲けものと思って、かれこれ13年も自己流でリハビリを続けています。
最初のうちは年々の改善も微々たるものでしたが、13年お経つとチリも積もれば何とやらのようですよ。

>どうにか希望を持たせてあげたいと考えています。

将来への過度の期待は禁物ですが、リハビリを死ぬまで続けて行くつもりでやって行くうちに、
お父さんが負った身体障害にもだんだん慣れて行くし、ゆっくりした改善の手応えも掴めて行くと思いますよ。

過度の期待をつつしみ、焦らずのんびりと構えることです。

http://blog.goo.ne.jp/kk_green_122

6038 名前:きぼう 投稿日:2011年08月20日 (土) 23時58分

なおさん、はじめまして。

回復期リハビリの先生がおっしゃった意味は、
急性期・回復期(発症後6ヶ月)として、出来ることはやりました。
と仰っているのではないでしょうか?

出血量・後遺症によるとは思いますが、まだまだ良くなると思います。
仕事復帰を希望していらっしゃるのでしたら、
仕事先と、現在の状況やどのくらい休職できるかなどを、相談してみては如何でしょう?
それを励みに、リハビリをするという事は、考えられないのでしょうか?
やはり、大きな目標は、大きな原動力になると思うのです。
(お父様の置かれている状況がが分からないのに、トンチンカンな提案かもしれませんね?)


主人は、重症でしたので、発症後半年の時点では、自分の意思で動かせるのは、
左瞼だけでした。
すこし、回復基調に乗ってきたのは、1年が過ぎる頃で、
寝返りが出来るようになったのは、2年半、
電動車椅子を自分で操作出来るようになったのは、3年、
・・・・というようなペースでした。

また、
半年〜1年位は、自分でこの病気と折り合いをつける時期の様に感じます。
家族は精神的に辛いですが、生命の危険から脱したと言う事だと思うのです。
前向きな気持ちになれるまで、もう少し付き合うことに成るかも知れませんが、
希望を持てる物を見つけて、前進されます様に・・。

リハビリ専門病院に転院するという選択肢もあるのでは?




606 電気治療について All ReLoad
6023 名前:たんぽぽ 2011年08月19日 (金) 06時49分

たんぽぽの掲示板からのコピーです。

モンタン *RES*
 こんばんわ。毎日こちらは暑いですねえ。
ところで、自分の痛みや痺れは相変わらず、バテがなく増長していってます。
以前に「中周波」が良い、とかおっしゃってた様な記憶があります。電気治療だけはまだやった事がないので、やってみない事には、と思い捜してるんですが、効果のほどはいかがですか?自分は生活保護を受けてる身で、市役所は整形外科はオーケーだそうですが、整骨院はノーだそうです。よって実費となりますが、効果があれば安い物だと。取りあえずは試してみようと思いまして。

(39839)投稿日:2011年08月18日 (木) 22時59


6024 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月19日 (金) 07時01分

おはようございます。モンタンさん。痛みとの闘い、毎日どんなにお辛いでしょう。

感覚には

●人の感覚

ウィキペディアによると、ヒトの感覚は以下に分類されるとか。
 (1)体性感覚
    ・皮膚感覚=触覚(触った感じ)、温覚(暖かさ)、冷覚(冷たさ)、痛覚(痛み)
    ・ 深部感覚=運動覚(関節の角度等)、圧覚(押さえられた感じ)、深部痛、動覚
 (2)内臓感覚
    ・臓器感覚
    ・内臓痛
 (3)特殊感覚=視覚、聴覚、味覚、臭覚、前庭感覚
 (4)平衡感覚
 (5)固有感覚(目をつぶっても手足を運動できる、一種の運動・位置感覚)

●感覚の伝わり方

感覚→脊髄→頸椎→脳幹→大脳
視覚、聴覚、嗅覚→脳幹→大脳かな?

前置きがながいです。

電気の中周波は深部感覚に効くとはりの先生は言われました。よって痛覚には?です。
でも人に寄りますから試して見られるのも良いのではないかと思いますよ。

日常の生活の中で痛みが和らぐ熱中できる楽しみが見つかると良いですね。
写真は治療して頂いている中周波治療器です。

6025 名前:モンタン 投稿日:2011年08月19日 (金) 09時12分

 おはようございます。
早速の御回答ありがとうございます。先日、アルツハイマーかパーキンソンだか、どちらかは忘れましたが、マウスを使った実験で
脳に電流を流すことで、回復の兆候が見られた、と科学的にも証明された、と報じられてました。ひょっとしてと思い伺った次第です。
良いとこを見つけて、物は試しですから、やってみます。幸いほぼ副作用もないようですから。
良い結果を報告出来ると、素晴らしい事ですが。

6026 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月19日 (金) 11時10分

モンタンさん。私は脳には電流を流してはいませんよ。
両足だけですよ。

6027 名前:モンタン 投稿日:2011年08月19日 (金) 15時48分

自分も脳には・・・脳に電流を通す場合は、解頭してやるそうですよ。自分も左半身ですよ。特に手足ですね。
たんぽぽさんは、足に流してる理由はなんですか?またその効果の程はいかがです?

6033 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月19日 (金) 17時15分

●理由は体性感覚を戻すためです。
●効果はありました。まともには戻っていません。




602 押してダメなら・・・・ All ReLoad
5988 名前:カッチン 2011年07月11日 (月) 22時55分

まあ・・その自分も後遺症に悩んでる訳で・・
いろいろやってんですがね。
こうやって書き込むのも大変なんですよ。
眼振と右麻痺で。返信できなくても気を悪く
しないで・・ほんと読めないこともあるから。

みなさん薬を服用してる方がほとんどでしょうが

http://www.onsenfan.com/~acha506/myboom/kennkou/danjiki1w-1-1.htm

今度、試してみようと思うんですよ!

もう、なんでもやってみようかと。

5991 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月12日 (火) 13時38分

カッチンさん。こんにちは。後遺症に悩んでおられますか。
皆そうですよね。返信なんて気にしないでね。

何でもトライですか!立派です。何もやらないよりはやったほうがいいですね。
脳回路を作るのは脳を使いまくらないといけませんから。
長い年月はかかるでしょう。でも諦めない、焦らない。明るくたくさんのリハを積み重ねましょう!

また、調子の良い時に聞かせて下さいね。情報有難うございます。

5992 名前:奇跡と不可思議 投稿日:2011年07月12日 (火) 16時27分

脳幹出血して私の人生変わった。俳句の五、七、五の15文字の文書作りをすると脳が活性化して体も良くなることお気づきですか。難しく考えないで心で感じたことをひらがなで15文字の文を作ればよいのです。脳のリハビリと思い9年間続けていたら今二万三千句を超えました。頑張らないで楽しみながら脳のリハビリで試してみてください。メモ帳とボウルペンに100円投資して句作りを日課に。

5993 名前:カッチン 投稿日:2011年07月12日 (火) 17時08分

うん!

なんか変化がありましたら、お伝えしますね!

なんとか脳をいい状態にしたいんですよ。

5994 名前:奇跡と不可思議 投稿日:2011年07月13日 (水) 09時14分

カッチンさんおはようございます。お金はかからない。脳が気持ちよい考え方をすればよいことです。嬉しいこと、楽しいこと、好きなこと良い言葉をメモすればよいのです。考え方を変えるだけですから金はかかりません。脳のリハビリに楽しみながらして見てください。二万三千句作っても同じものはありません。同じ文を作っても1字は違います。不思議です。ではまた。

5995 名前:カッチン 投稿日:2011年07月13日 (水) 16時34分

う〜〜〜〜〜ん
やはり脳ですよね?重要なのは。

奇跡と不可思議さん、アドバイス
ありがとうございます。

6000 名前:カッチン 投稿日:2011年07月18日 (月) 15時50分

3日断食の予定が1日半に・・・
それでも、なんかすっきりしたような。
今度こそ、3日断食に」挑戦します。

まあ、体の調子がよければですが。

6001 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月18日 (月) 18時12分

まあ、有言実行!すごいですね。
次回は3日断食できますように・・

はい。体の調子に合わせて下さいね。

6016 名前:カッチン 投稿日:2011年08月11日 (木) 22時16分

やりました、3日間の断食。
なかなか脳を休ませることができなくて><
それでも、ダイエットぐらいにはなりましたけど。

今度は5日か7日にチャレンジしてみようかと。

6017 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月12日 (金) 08時33分

まあ!頑張りましたね!おめでとうございます!
自信がつきましたね。

はい。また教えてください。



571 後遺症の増強 All ReLoad
5605 名前:ワコ 2011年01月17日 (月) 12時20分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

去年左手首を痛めて、現在整形外科で治療中です。
最初左手首を痛めた時、近くの接骨院で電気治療を受けたら、
反対のマヒ側右半身の痺れが増強してきました。
そこで接骨院を中止し、整形外科に行きました。
左手首は、まだ完全に良くなっていません。
強くなった痺れは一時的ではなかったようです。
私のように、痺れ等が強くなった方はいらっしゃいますか?

5606 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年01月17日 (月) 14時54分

今年も宜しくお願いします。

ワコさんの左手首は捻挫みたいなものですかね?ひねると結構なおるまで時間が
かかりますね。お大事に

ご質問の「痺れ」のことですが、私の場合日によって変わるような気がします。
それが何の影響を受けているかも解りません。気圧、天候、精神的なものetcかな?

私の痺れは倒れた時からそんなに変わらないと思います。痺れも感覚と関係が深いと感じています。
ワコさんの感覚の戻りが良くなったのかも?

どなたかの書き込みが有りますように。

5608 名前:のりひこ 投稿日:2011年01月17日 (月) 19時44分

ワコさん、初めまして。こんばんわ。
自分は、痺れ、しかも強烈な奴が左半身に来ます。でも、多分症状の悪化ではないと思います。これは、人により言い方や捉え方が異なると思います。
”痺れは虚弱関係なく、ずっと、付き合って行かないと”と言う人もいるし、年々気候的な物の変化が激しく、そこからでは、っと言う人もいます。
結局のところ、誰にも結論が出せないんじゃないですか。たんぽぽさんの、おっしゃる事も一理あると思われるし、自分の場合は発症して、もうすぐ
4年に。もう昨年の3月から痺れや痛みに、悩まされてますから。この答えは「十人十色」ですから、出ない、解からないかもしれません。
なんか、すいません。いい答えが出せなくて。

5855 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年04月27日 (水) 15時22分

以下コピーです。

590 ▲ 何故なのでしょう? All ReLoad

5850 名前:ワコ 2011年04月27日 (水) 12時03分

こんにちは、またお邪魔します。

去年末の左手腱鞘炎以来、後遺症がより強くなってしまいした。
元々右半身の麻痺でしたが、逆側の左手治療で接骨院の電気治療を3回受けて入るうちに、右側の後遺症が以前より強くなってしまったのです。
その後整形外科に通院していますが、今だ良くなりません。
先生は、左側の電気治療でなぜ右が?と不思議がっています。
こうなる前は、皆さんのおかげで随分元気にしていただきました。
それだけに、悔やまれてなりません。
 ”しびれ、突っ張り感、肋骨から背中にかけての痛み、頭の締め付け感。”
また奈落の底に落ちてしまいました。

5856 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年04月27日 (水) 15時35分

お久しぶりです。ワコさん。
それはお辛いですね。

●「左手の電気治療で右側の後遺症が強くなった」ということですね。
電気治療と後遺症は関係ないと思いますが・・・

●しびれ、突っ張り感、肋骨から背中にかけての痛み、頭の締め付け感。
私には「肋骨から背中にかけての痛み」はありませんが気温が高くなると息苦しくなります。

●痺れは感覚的なこと。きっと感覚の戻りがあって同じ痺れでもきつく感じるのかもしれませんね。

●突っ張り感。どこのツッパリ感かな?私は足には常にあります。痙性麻痺なのでしょう。きつくなっていますか?
気象条件、精神状態にもよりませんか?

●頭の締め付け感
私もまだありますが,これだけは軽くなったと感じますよ。首回し等首の運動が良いかも・・・

脳幹出血10年の私のつたない経験。ご参考まで。世の中にはこんな人もいるくらいに軽く受け止めて下さい。

5860 名前:ワコ 投稿日:2011年04月28日 (木) 11時42分

たんぽぽさん、お返事ありがとうございます。

●痺れが感覚の戻りの為であるとすれば、少し希望が持てますね。
 (元々、感覚障害と診断されていました。) 
●ツッパリ感は、右半身全部に感じます。これは、気象条件には関係ないようです。
  
私の後遺症が全て以前より強く感じるのは、精神状態によるものなのでしょうか・・・?
そうですね、性格的に少し神経質で、完璧さを求めるところがあります。
腱鞘炎になったぐらいで、ここまで落ち込むのですから、弱い性格ですよね。

退院時の頃を思い返して、また1からの出直しですか。
たんぽぽさんが、よくおっしゃる ”焦らず、あきらめず、明るく”ですね。
わかっていながら、その意味を少しもわかっていない自分に嫌気がさします。

またお邪魔せていただきます。




5861 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年04月28日 (木) 14時38分

>後遺症が全て以前より強く感じる

私もそんな風に感じる時もありますがまあ、10年も生かされているから大丈夫と言い聞かせています。
家族のために家事をしたり、大好きな卓球をしていると辛い後遺症も忘れています。

忙しくしているときのほうがむしろ精神状態は良いのかも。そうすると身体の状態も良いのかも。
痙性麻痺はリラックスするといいと聞いています。

ワコさんも何か大好きなことに挑戦して下さいね。



567 教えていただけませんか All ReLoad
5567 名前: 2011年01月07日 (金) 00時16分

はじめまして。
何度も皆さんの書き込み見せていただきましたが、書かせてもらうのは初めてです。うちは、3歳の息子が多発性海綿状血管腫(20個ちかくあるみたいです)で、昨年2歳のときにHAHAさんの娘さんのように突然倒れました。嘔吐を何度も繰り返し、急患センターに行っても、翌日他の病院に行ってもウィルス性胃腸炎と診断されました。
脱水症状があったので、2泊3日で入院していたのですが、帰ってからも嘔吐を何回か繰り返し、再三病院へ行ったり、電話したりしていたのですが、最初の嘔吐から1週間したころに左目が内斜になり、再度病院へ行き、絶対ウィルス性胃腸炎じゃないだろうといって、ようやくCTをとると、みつかりました。翌朝、大学病院へ行き、検査を色々して脳幹に2つあり、2つとも出血していたことが判明しました。
病院へ来て、一週間も経たたず、夜中に突然嘔吐と痙攣をおこし、翌朝、緊急手術になりました。左目の内斜、左手足の麻痺は残ったのですが、幸いリハビリの甲斐もあり半年後くらいには手を繋いでなんとか歩けるようにはなっていました。
しかし、手術から7ヶ月たったころに何となくだるそうにしていたので、半信半疑で病院へ行ったところ、もうひとつ残っている方が出血していました。入院して、1週間もしないうちに、歩けなくなり、抱っこもできなくなりました。3週間くらいして、睡眠時や昼寝時に無呼吸が起こりだし、呼吸すらひどくなってきて、2回目の緊急手術になりました。それは、中脳と橋の間くらいでど真ん中過ぎて、血管腫自身は先生達は手をつけませんでした。なんとか、ずりばいができるようにはなったのですが、嚥下障害も新たにでて、今度は右の手足に失調性の麻痺がでました。
リハビリをなんとか、頑張ろうとしていた矢先、嘔吐を繰り返したので、再び受診すると、また出血を繰り返しており、1回目の手術の際にとったと思っていたのがとりきれておらず、再び大きくなったのかもしれないといわれました(そういうことはよくあるそうです)。だから、1年間に3回も出血したことになります。
海綿状血管腫は一度出血すると、出血していないものと比べると、出血のリスクが高くなると先生から説明は受けていましたが、まさか、たった一年でこんなにも繰り返すとは思いませんでした。
先生には前回退院時に、今度は全摘出しましょう。といわれましたが、また失調がつよくなってきたり、手足の動き方が変わったり、目の動きが変わったりするみたくて、気持ち悪くなったり、嘔吐したりして情緒不安定なところはあるのですが、比較的落ち着いているのに、手術して一過性を含めて後遺症が残る危険率が70%あると言われると手術は躊躇してしまう現状です。
まだあどけない我が子から命以外の何もかも奪うことになってしまうかもいれないと思うと、なぜ私じゃなく、まだ小さな子供が…と思ってしまいます。私もまだ30代半ばですが、変われるものなら変わってやりたいとさえ思います。だから、HAHAさんの気持ちは痛いほどよくわかります。どなたか、小児の脳幹部の中脳と橋付近の手術をしたことある病院をしっていらっしゃる方は教えていただけませんか。サードオピニオンに行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

5982 名前: 投稿日:2011年07月08日 (金) 20時39分

皆さんありがとうございます。
お蔭さまで、無事に葬儀をとりおこなえました。
主人の挨拶にこの子は雪の降る日でも、雨の降る日でも散歩にいくとせがんでいた。とありました。その言葉を聞いて私はハッとしました。
あまりにも歩けないことが長すぎて、そんなことをすっかり忘れてしまっていました。
情けないです。仕事はやめて、49日までゆっくり家で見送ってやろうと思っています。
その後のことはあとでゆっくり考えようと思っています。
あまりにも、大きなものを失ってポッカリ穴が開きすぎて何も考えられません。
亡くなったときも、過呼吸になって倒れてしまい、最期を看取ってやれませんでした。
ダメな母親です。
皆さん息子の分まで、長生きしてください。お願いいたします。

5983 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年07月08日 (金) 21時17分

碧さん本当に良く頑張りました。
あんまり自分を責めては駄目ですよ。
あなたは決してダメな母親なんかではありません!
過呼吸で倒れてしまったのは、あなたを守ってあげたいと言う僕ちゃんの愛ですよ。
私も急用で、ほんの少し席を外した時に母親の様態が急変して、最期を見とれませんでした。
それは、母親のショックを与えたくないという愛だったと思っています。
何も考えないでゆっくりなさって下さいね。
三週間大好きなパパとママと自宅で過ごすことが出来て僕ちゃんも嬉しかったと思います。
ご主人と碧さんのこと僕ちゃんも天国から見守ってくれています。
どうぞご自愛下さいませ。
僕ちゃんの御冥福を心よりお祈りいたします。

5984 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月09日 (土) 06時45分

おはようございます。碧さん。
お疲れのところお返事まで頂き恐縮しています。

そうですよね。今、何も考えられないでしょう。
ゆっくりと思い出の中にお過ごしください。

でも今まで人の何倍も息子さんと頑張って生きてこられた碧さん。
碧さんこそ、息子さんの分まで長生きなさってください。

6002 名前:HAHA 投稿日:2011年07月19日 (火) 00時56分

原因不明とは・・・。
小さな体でご家族と頑張ってこられたのに。

同じ病気の娘を持つ身としてはいたたまれません。

すっかりお元気でリハビリを頑張っていらっしゃると思ってました。

本当に残念でたまりません。
息子さんは今天国でいっぱい走り回っているんでしょうね。

ご冥福をお祈りします。

6003 名前: 投稿日:2011年07月19日 (火) 09時09分

ありがとうございます。
他にかかっていた病院に息子が使っていたオモチャをもっていったり、挨拶回りに行ったときに、そこの脳外科の先生達と話していたら、色々と時間の経緯とか聞かれて話していたら、多分髄膜炎にかかったのではと言われました。
子供は亡くなる数日前から高熱が出たり引いたりしていて、私も子供の風邪をもらって亡くなって2週間経ちますが、未だに治りません。通夜、葬儀のときも私も高熱が出ていましたが、何とか見送ることができました。
だから、出血したとかではないと思います。それが尚更悔しくて。でも、痙攣が薬で止まった際に小児科医に意識が戻らないこともあるかもと言われたことを思い出すと最後の最期まで親孝行の息子だったのかな( ┰_┰) と思います

6004 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月19日 (火) 14時58分

HAHAさん。横レス、お許しください。

碧さん。碧さんがおっしゃるようにお母さん想いの息子さんだったのでしょう。
息子さんを失われた悲しみはこの2週間ではとても癒されないでしょう。
どうぞ、碧さんご自身の健康に留意されてお元気になって下さい。

6009 名前:りょうママ 投稿日:2011年07月25日 (月) 21時25分

こんな事があるのかと
ただ悲しくて涙が止まりません。
心からご冥福をお祈りいたします。


6010 名前: 投稿日:2011年07月31日 (日) 15時05分

皆さん本当にありがとうございます(T_T)
息子は皆さんに愛されて幸せだったと思います。
私は、息子の風邪が未だに治っておりません。それどころか、原因が不明なのですが、息苦しくなったりして、体調が万全ではありません。
多分精神的なものだと思います。想い出のある品や場所、人に会うと余計にひどくなるような気がします。
49日を終えたら、今はこの状態から逃げたいと思っています。
皆さん、息子の分まで生きてください。

6011 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月31日 (日) 15時32分

碧さんご自身が大変な時に私たちへの励まし有難うございます。
命を大切して長生き致します。

碧さん。どうぞ元気におなりになりますように・・
きっと子供さんもお母さんが元気に生きられることを願っておられると思います。

6012 名前:夢見るタンポポおばさん 投稿日:2011年08月02日 (火) 22時31分

碧さんこんばんは
どうしていらっしゃるかと案じておりました。
あなたは今とても疲れていらっしゃるのですから、ゆっくり休んで下さいね。
私も母を亡くした後、人に会うのも辛く、優しい言葉やお悔やみの挨拶にも涙ぐんでいました。
碧さんは本当に優しいお母さん。
泣いてばかりいると僕ちゃんも心配しますよ。
ご夫婦で手を取り合って、この悲しみを乗り越えて生きましょう。



604 知ってるとは思いますが All ReLoad
6005 名前:群馬@太田 2011年07月21日 (木) 12時41分

既にご存知かと思いますが

今日のNETのニュースにこんなのがありました。



 脳の血管が細くなって脳出血などを引き起こす難病「モヤモヤ病」の発症と深くかかわる遺伝子とその働きを、京都大医学研究科の小泉昭夫教授や京都産業大、国立循環器病センターなどのグループが突き止めた。治療薬の開発につながる成果としており、米科学誌「プロス・ワン」で21日発表する。
 モヤモヤ病は日本での発症率(約1万人に1人)が高い。原因は不明だが、家族性の発症も15%程度あり、遺伝的な要因もあるとみられている。
 小泉教授らは、家族に発症者がいる患者の遺伝子を網羅的に調べた。特定の遺伝子に変異があることを突き止め、その遺伝子をmysterinと名付けた。ゼブラフィッシュの実験でmysterinの働きをなくしたところ、眼球や脊椎(せきつい)の動脈に異常な枝分かれを確認、血管形成で重要な働きをすると結論づけた。
 家族性と確認できない患者も含め日本人の患者161人の約9割にmysterinの変異が見つかったが、患者ではない約2〜3%にも変異があり、「発症には遺伝子の変異だけでなく、ウイルス 染症など何らかの要因がかかわっているのではないか」(小泉教授)という。
 グループは、患者の体細胞からiPS(人工多能性幹)細胞を作ることにも成功しており、病気の予防や治療法の開発に役立てる。

以上、NETよりコピペしました。
参考までにアップしてみました。
不要であれば削除していただければ幸いです

6006 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月21日 (木) 13時39分

群馬@太田さん。情報提供有難うございます。
「もやもや病」と言えば私が一般病棟にいるときに若いお母さんが「もやもや病」で入院されていました。
小さなお子さんがおとうさんとお見舞いに来ておられましたのでよく覚えています。

最近では歌手の徳永英明さんがなられました。その後見事にカムバックされて今、活躍されています。

大田さんが書いて下さったように原因が解り、病気を治す手立てができると良いです。
iPS(人工多能性幹)細胞もできているようです。
病気で悩む人が少なくなりますように・・

情報有難うございました。


6007 名前:群馬@太田 投稿日:2011年07月21日 (木) 14時22分
6008 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月21日 (木) 14時28分

詳しい情報有難うございます。



603 奇跡と不可思議 さん。 All ReLoad
5997 名前:たんぽぽ 2011年07月15日 (金) 06時50分

5996 名前:奇跡と不可思議 投稿日:2011年07月14日 (木) 19時59分

たんぽぽさん今晩は何時もこの投稿欄を見て教えられ感謝しています。色々な苦難の中で耐えていられること思うと涙します。わたくしも苦難の最中にいましたが過ぎ去りつつあります。ものの本によるとこの世の中で幸不幸はない。自分がどう思うかだけであるといっていました。今受けている試練は素直に受け止めて考え方を良くなるほうに向けてください。心が強くもてることを望みます。ではまた。




5998 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月15日 (金) 06時55分

奇跡と不可思議 さん。こちらにコピーしました。

いつもこの掲示板をお読みいただき有難うございます。
その上、優しい心温まる書き込みを頂き感謝します。有難うございます。

奇跡と不可思議 さん。最近はスケッチの腕も上がられました。グラジオラス、今の花お上手です。
私もたまに下手な句を詠みます。下の記事は参考になりました。

初めての人が句作時の秘訣。
1、ひらがなだけで作り続け、清書する時に漢字にすればよい。
2、むつかしく考えず心に感じたまま五、七、五の十七文字作りをする。
3、まずは やってみる。

有難うございました。

5999 名前:奇跡と不可思議 投稿日:2011年07月15日 (金) 09時04分

たんぽぽさんおはようございます。グラジオラスは妻が書いたものです。妻が
喜んでいます。二人して楽しみながらしています。下手でよいのです。何でもやってみることがいいのですね。





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板