無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください

お知らせ

新しく書き込んで頂くときには一番上のテーマ欄にテーマをご記入ください。
一般には新しくスレッド(特定のテーマを言及する投稿内容のまとまりを表す単位。)を立てると言います

メールアドレスは、メールアドレスの入力があったときは、 お名前欄にメールフォームへリンクが張られます。

各スレッド欄の上に赤字でAll、こちらをクリックしていただきますと、レスページに移動しますので、全レスの確認が可能です。
(新しい書き込みは10件のみ表示されますがAll をクリックして頂ければ、今までの書き込み全部が読めます)

Number Pass


616 All ReLoad
6097 名前:123 2011年10月21日 (金) 21時54分

お久しぶりです。

早速ですがお伺いしたいことがあります・
風邪を引いている最中に下痢のため薬が全部出てしまい、その後から振るえが体中とまらなくなってしまったです・
湯たんぽを抱いてようやく震えが収まったのですが、
母がとても心配しています。




6098 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年10月22日 (土) 06時27分

お久しぶりです。
それは心配で不安だったことでしょう。
私は経験がないので解りません。
主治医がおられたら是非聞いて見られたら良いかも。
お大事に・・



615 旦那を思う All ReLoad
6089 名前:山崎敦子 2011年10月03日 (月) 20時11分

こんにちは。私は35歳のパートタイマーです。       実はうちの旦那が脳幹出血で入院闘病中なんです。それは6月の中ごろからで、私がそれに気づいたのが、いつもの様に仕事から帰ってきてからの事で、目にした時は、普段とは思えない姿でした。とてもパニックで、本来なら、つられて倒れる所でしたが、助けるのは私しか居ないので、そうしない内に119番通報し、近くの病院で詳しい検査を受けた所、予想外の結果で脳幹出血で、そもそも旦那は血圧が高かったのと糖尿病もあった為であるからでした。今は、意識が少しずつ回復して来ていますが、未だに寝たきりで介助が必要な状態です。しかし、何故ココまで来てしまうのは、今から3年前の新婚当時のころでは考えられませんでした。それでも旦那は元の状態に戻れる様に頑張っているようですよ。    

6090 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年10月04日 (火) 06時40分

山崎敦子さん。始めまして。
旦那様が脳幹出血、どんなに驚かれ、ここまでの道のりも険しかったでしょう。

今、旦那様は病気と闘っておられます。どうぞ敦子さんも支えて差し上げて下さいね。

6095 名前:村田 投稿日:2011年10月18日 (火) 23時10分

今週末から沖縄に旅行に行きます。昨年の1月に脳幹で病に付しましたがリハビリを通じ理学療法士の先生のアドバイスなどもあり先のコメントとおり旅行にいけるまでになりました。毎日のリハビリとゆっくりとした時間を過ごすことで毎日を送っています。信じて下さい。必ず良くなる事を!
病に付したのも元気な姿も同一であることは間違いありません。力強く生きてください。必ず良い結果があると信じることから始まります。

6096 名前:八兵衛 投稿日:2011年10月19日 (水) 07時28分

山崎さんへ

まだ新婚さんと言ってもいいくらいなのに、ご主人が脳幹出血で寝たきりとは・・、本当に大変でしたね。

13年前、私も46歳の時に脳幹(橋)出血に倒れました。
幸いにも命を取りとめまして、今は未だ自由に歩けはしないですが、何とか日常生活ができるまでに回復しています。
年単位でゆっくりですが、現在も回復は進行形で進んでいますよ。

この病気も人によってさまざまとは思いますが、
若くして倒れて症状が重い人ほど回復が長く持続して行くと、リハビリの文献で読んだ事があります。
将来への希望を持って、ご主人さまと二人三脚で前に進んで行って欲しいと思います。
私にも山崎さんと同じ年頃の双子の娘がいます、応援していますよ、頑張ってください。

ご参考まで:http://blog.goo.ne.jp/kk_green_122



587 義理の兄が昨夜倒れました・・・ All ReLoad
5750 名前:おとうちゃん 2011年04月03日 (日) 23時02分

こんばんは、はじめまして。昨夜義理の兄が脳幹出血で倒れました。主治医のDrからCT写真で現状態の説明を聞きました。昨夜と比べると出血量は増えているとの事。出血を止める術もなく、血圧を安定させ、出血量を抑えており、手術のしようがないと言われ、死を待っているような状態です。0.1%でも助かる事はないのでしょうか?義理の兄は47才、高血圧、喫煙者です。

5948 名前:クローバー 投稿日:2011年06月13日 (月) 19時39分

yuzu-cyanさん
すごいです。うちよりはるかに軽症ですよ。
おまけにまだお若いし、回復も早いと思います。
あきらめないで、前進あるのみ!

お体には気をつけてくださいね。

5966 名前:yuzu-cyan 投稿日:2011年06月24日 (金) 22時30分

こんばんは
お久しぶりです。

群馬@太田さん、たんぽぽさん、クローバーさん
いつも励ましをありがとうございます。

主人の様子ですが体温調節がうまくいかない様で時々微熱を出します。
タンも少なく、酸素も97%以上の取り込み等状態が良かったら、入浴も大丈夫、鼻から胃への流動食もOKであまり心配せずに平常で過ごしてもらっています。

まだまだ軽い意識障害がありますのでボーとしている時も多々あります。

でも、OT,PT,ST共にがんばってリハビリに取り組んでいます。

当座の目標はカニューレの抜去に向けて、口呼吸の練習を繰り返しています。
先週の日曜日は20秒息が続きました。

座位保持の練習もがんばって、60度起こしても、血圧の変化が見られなくなりました。

怖いのは意識障害からもどった時の本人の反応かなあ〜〜
この状態を見つめて、乗り越えられるかが心配です。

2年たって復職した群馬@太田さん、ブログは励みになります。

ありがとうございます。

まだまだ、戦いは始まったばかりですね。

決して、諦めずがんばりますね。



5967 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年06月25日 (土) 16時55分

おいそがしいのにご報告有難うございます。
回復のご様子、とても嬉しく思います。

カニューレの抜去がお出来になりますように。
はい。これからです。

暑くなりました。yuzu-cyan さん。ご自愛のほど。

5989 名前:yuzu-cyan 投稿日:2011年07月11日 (月) 23時04分

お久しぶりです。
梅雨も明けましたね。;

主人のリハビリは順調です。

先日はリクライニング車いすでわずかな時間ですがお散歩に行きました。
人の手で横にしてもらうと、自分の力で横向きの保持ができるようになりました。

とてもうれしい限りです。

ただ・・・・
最近、意識障害もだいぶ無くなったのでしょうが心のケアをより一層にしなくてはいけなくなったように思います。

otが「ふるさと」の歌を歌ったら、涙ぐんだり、顔の表情が曇っていたのでotが「どうしたのですか?」「体の問題ですか?」「心の問題ですか?」と尋ねたら、心の問題
と瞼をしっかり閉じて返事をしたそうです。

だんだんと現実的な不安が頭の中で渦巻きだしたのかもしれません。

乗り越えるフォローが必要のようです。

みなさんの話をしたりしていますがはたして乗り越えてくれるか

ここがきっとリハビリの要に成るんだろうなと思っています。

5990 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年07月12日 (火) 13時26分

こんにちは。yuzu-cyan さん。
そうですか。意識障害が軽くなられた事は喜ぶべきことなのでしょう。
でも新たな心配ですよね。

程度の差はあれ、皆さんそれを乗り越えて今があるのですが。
「リハビリの要ね・・・」

私はご主人よりも軽い障害です。でも現実が解った時はショックでした。
誰にも会いたくなかったですよ。実際、しばらくほとんどの人に会いませんでした。
それをどんな風にして解決したかと言えばそうですね。

●家族が毎日見舞いにきて顔を見せてくれたこと。
●今でも覚えている家族の励ましの言葉は「お母さんは耐えられるから神様がこの試練を与えて下さった」との励ましでした。
私は無宗教です。その言葉に勇気を貰いました。
「そうだ。耐えて良くなろう。そうか。私は選ばれたのだ」。と言う勇気が出ました。
●私は母親、子供のためにどんなことでも頑張ろう、耐えようとしました。そしてその頑張りは自分のためでもあるのです。
●大好きなPTさんにも助けられました。今でもそのPTさんに感謝しています。PTさんおられたので今があると信じています。
●時間の経過も助けになっているかも。
●HPを立ち上げ、同じ病の人と交流がし随分勇気を頂きました。

つたない私のアドバイスです。どなたかの書き込みもありますように・・

5996 名前:奇跡と不可思議 投稿日:2011年07月14日 (木) 19時59分

たんぽぽさん今晩は何時もこの投稿欄を見て教えられ感謝しています。色々な苦難の中で耐えていられること思うと涙します。わたくしも苦難の最中にいましたが過ぎ去りつつあります。ものの本によるとこの世の中で幸不幸はない。自分がどう思うかだけであるといっていました。今受けている試練は素直に受け止めて考え方を良くなるほうに向けてください。心が強くもてることを望みます。ではまた。

6070 名前:yuzu-cyan 投稿日:2011年08月27日 (土) 08時27分

お久しぶりです
主人、リハビリはがんばっていますが目に見えた変化があったり、あまりなかったり様々です。
リハ入院して3か月です。

一番の問題のカニューレは外れそうにありません
口呼吸が40秒以上続きません
舌の動きも少しはありけれど・・・・

車いすもリクライニングには座れるけれど、時々血圧変動があります。
起立台に乗ったり、端座位をとったり等のリハビリ
それでも頚部の保持が7秒出来たのです。

時間との闘いですね。

リハを毎日続けている主人に私が出来ることはできるだけ行ってあげて、励ましたり、話しかけること。
最近思うのはリハがんばってのご褒美

何も食べることのできない主人の口に入れられるのは吸引の管と口腔ケアの手と歯ブラシと飲み込み練習の冷たい金属のスプーン

味合うものは何もなしです。

なんだか切ないなと思います。
食べることはできなくても、味覚の刺激は出来るのではとSTに相談しました。

ペロペロキャンディーを2〜3秒でもなめさせられないかなと
でも、返事はNO

唾液が出るし、糖尿病があるから・・・・
肺炎のリスクが高まる。
一番の事はカニューレを外すことだからと

生きている人として命を助けることは大事なことだけど、なんだかある私のジレンマ

味合う事は無理なんでしょうかね。

今日は主人の55歳の誕生日
主人が買ってくれた着物を着て行きます。

着付けを習っていた私が夏物の着物を持っていないと言ったら、買ってくれたのです。
勿論、ポリエステルの着物だし、ネットで安いものを探したからそんなに高くはありません。

思い出してくれたらいいなア〜〜

私が主人が買ってくれたものを身につけたら喜んでいてくれたから

反応、どうだろう・・・


6071 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月27日 (土) 08時41分

お久しぶりです。yuzu-cyan さん。
ご主人の「お誕生日おめでとうございます!」。

きっと着物姿のyuzu-cyan さんを見られたら笑顔かも。

6093 名前:yuzu-cyan 投稿日:2011年10月04日 (火) 23時20分

こんばんは
早いものでもうすぐ夫の回復期リハも終わりに近づいています。

成果はカニューレもはずれず、時々熱が出るのでなかなかリハは進まずです。

いろいろな夫の思いもわかってあげられず、夫はちょっとしたうつ状態になったり、リハに気持ちが進まなかったりです。

最近、しっかり夫に病状などの話をして、希望を持って頑張ろうと言いました。
なんだか、ちょっとした良い方向の変化があったような気がします。

まだ、医療療養の病院は決まっていませんがなるべく、近くで朝夕行ってあげられる病院にしたいなとおもっています。
リハ、も勿論大切ですが出来るリハは私がやってあげればいいと思うようになりました。
家族の愛情こそが生きる喜びかなと思います。

残りの日々、私がセラピストからリハのコツを教えてもらいます。
大したことは出来ないけれど、せめて車いすに乗れるように血圧安定です。

生きていてよかったって心から思ってもらいたいです。

6094 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年10月05日 (水) 07時25分

yuzu-cyan さん。お久しぶりです。
まあ、yuzu-cyan さんご自身成長されましたね。
きっとyuzu-cyan さんの愛情に支えられてこれからもリハがすすむことでしょう。

寒い季節が来ます。どうぞ、yuzu-cyan さんご自身のお身体にも気をつけられてお過ごしください。



614 川平法 All ReLoad
6088 名前:Up 2011年10月02日 (日) 22時20分

脳幹出血の人で川平法を受けた方いますか?
おられるのであれば効果も教えて下さい

6091 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年10月04日 (火) 06時43分

以前、読んだ時かずちゃんが熱心にされていたように思います。
このHPのリンク集にあります「かずちゃんのブログ」に立ち寄られて見て下さい。

今朝、ブログのメンテナンス中でアドレスが良くわかりませんがリンク集から行けると思います。

6092 名前:Up 投稿日:2011年10月04日 (火) 07時40分

たんぽぽさん有り難うございます
一度聞いて聞いてみます




613 脳幹出血、高血圧、糖尿病 All ReLoad
6082 名前:岩崎弘治 2011年09月25日 (日) 15時24分

9/9早朝大きなめまいを感じたが、朝少し仕事をこなして、病院に行き診察してもらいそのまま入院,CT検査で脳幹出血と判明
しました。点滴と飲み薬で21日に退院.担当医からはしばらく安静にしているようにと、支持されていますが明日25日から仕事をしたいと思っています。めまいは少し残っています滋賀と内容は簡単な運転ですが、めまいが気になっています

6083 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年09月25日 (日) 15時32分

始めまして。岩崎様。
脳幹出血でそんなにお元気なのですか?奇跡ですね。

この幸運を生かされて今後もお元気で過されますように。
お仕事のことやめまいのことは担当医の方に良く聞かれて判断されますように。

6085 名前:モンタン 投稿日:2011年09月26日 (月) 17時01分

こんにちは、初めまして。
診断が脳幹出血との事。本当に間違いないのなら、色んな症状があるんでしょうが、
もう一度、MRIを撮ってもらってキチンと診て貰う事が絶対に必要だと思いますよ。
脳というのは大変繊細に出来てるもので、念には念を入れた方が、大きくなる前に。

6087 名前:奇跡と不可思議 投稿日:2011年09月28日 (水) 09時19分

岩崎さん こんにちは、脳幹出血の症状があったとのこと脳神経専門の病院で1度詳しく診てもらうことおすすめします。再度脳幹出血したらあとあと大変難儀をしますよ。このブログに皆さんが投稿されているのを見て何時ももらい泣きしています。お体をいたわりください。



595 脳幹出血とリハビリについて All ReLoad
5919 名前:まゆ 2011年05月25日 (水) 14時46分

こんにちは。初めて書き込みします。
母(78歳)がGW前に脳幹出血で急に倒れました。入院してちょうど1か月になります。当時母は一人暮らしでしたが、発見されたのが早かったため、一命をとりとめました。現在の状況ですが、自分で呼吸はでき、食事は鼻チューブです(昨日胃ろうの手術をしました)。意思表示は目をパチパチさせるか、首を少し動かすことで簡単なはい、いいえの判断はできます。話は聞こえているようなので、話しかけたり音楽を聞かせたりしています。口をモゴモゴさせて何か言いたそうですが、ほとんどしゃべることはできません。両足は少し動く程度、両手はほとんど動きません。
私は遠方に住んでいるため、数週間に一度帰っては様子を見ています。普段は叔母や従兄、母の友人が様子を見てくれています。

そろそろ私の家の近くの施設を探して介護をと考え、ケースワーカーさんとも相談していますが、とにかく初めての経験で何もかもがわからないことだらけ・・少し家で休む時間があると気持ちが落ち込んでしまっています。
容体は落ち着いているので、今後はできるだけリハビリに力をいれた方がいいのでしょうか。ケースワーカーさんに手足の硬直は半年経つと固定してしまうと言われ、少し焦っています。

内容がまとまっていなくてすみません。
みなさまのお力添え、よろしくお願いします。



5920 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年05月25日 (水) 16時00分

始めまして。まゆさん。お母様が脳幹出血で倒れたられた由、
毎日、ご心配で胸痛むことでしょう。

お母様をお近くの施設に入って頂いて介護を考えられておられるようです。
実現すればどんなに喜ばれることでしょう。

さてご質問の件ですが、

●今後はできるだけリハビリに力をいれた方がいいのでしょうか?

今現在はお答えは難しいです。言えることはまゆさんの自宅近くの介護保険を使えてリハのできる病院を
お探しになることでしょう。
それは、今、入院しておられる病院のソシャルワーカーの方とよくご相談されるのが一番だと思います。
今、リハも大事ですがそちらに力を注がれたらと思います。

うまく、お答えできないでごめんなさい。

5922 名前:まゆ 投稿日:2011年05月26日 (木) 07時56分

たんぽぽさん、お返事ありがとうございました。
今回の件で、ネットで調べたり、本を読んだりしているとリハビリの重要性がよく書かれていたので、ついつい気持ちが焦ってしまって、このような質問になってしまいました。
まだまだこれからなのに、焦っても仕方ないですよね・・・ソーシャルワーカーの方とよく話し合って今後決めていきたいと思います。


5923 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年05月26日 (木) 16時35分

焦るお気持ちよくわかりますよ。

落ち着かれたらまた、リハのことをお聞きください。

5950 名前:まゆ 投稿日:2011年06月15日 (水) 13時22分

たんぽぽさん、先日はお返事いただきありがとうございました。
ソーシャルワーカーさんとも相談して、転院先が決まりました。
病院の一般病棟への入院ですが、週5回リハビリを受けることができます。
3か月を目途に次は老健へ行くのかな、と思います。

一つ気がかりなことがあります。
最近の母は病院のリハビリの成果か、単語をどんどんしゃべることができるようになっていて、お見舞いに来た友人、親戚たちを喜ばせています。
ちょうどそんな中での転院決定だったので、叔母はたいそう落ち込み、私もこんなに早く転院先が決まると思っていなかったので、私の選択は間違っていたのだろうかと落ち込んでしまいました。
母もたくさんの友達とコミュニケーションができるようになって嬉しいのに、慣れない地に転院させて良かったのかな、と。
ただ、私が先月末に会った時にはまだそこまでの回復ではなかったし、ここまでの回復を見越すことはできなかったのと、転院先は早期から考えておかないといけないと入院している病院側からも言われていたので、
その時点では母を近くの病院に転院させて自分が看病することしか考えていませんでした。
遠いところへの転院なのと早い転院決定に、叔母には「もう死ぬまで(母に)会えないかもしれない」と言われ、今まで私にかわって様子を見てくれた叔母に大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
せめてあと1か月くらい病院にいることができたら、もう少し友達とも話をたくさんして、叔母も少し心残りがなくなっただろうにと思うと私が早め早めに動いたのがよくなかったのかとつい自分を責めてしまいます。





5951 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年06月15日 (水) 17時35分

まゆさんのお気持ちよくわかりますよ。
お母様の驚くような回復ぶり。おば様の事。心痛みますよね。

でも、誰にも先のことは解りません。
お母様の今の回復もしかりです。
結果は誰にも解らないと思います。
まゆさんが決断なさったことです。迷いはあると思います。
どうぞ、良かれと思われてなさったこと。目的に向かって進まれたらと思います。

週に5回もリハをお出来になるなんて素晴らしい。お母様の性格もあると思いますが
また、新しいところで友達もお出来になるのでは?
言いまわいがきつくてごめんなさいね。
何が良かったかは今は誰にも解らないと思います。

5953 名前:まゆ 投稿日:2011年06月16日 (木) 08時43分

たんぽぽさん、お返事ありがとうございました。

昨日、親戚や母の友人達に相談をして、私なりに結論を出しました。
これからのリハビリで徐々に回復し、自分の意思がはっきり表せるようになったら、最後は母の希望通りにさせてやろうかな(どうしても住み慣れた土地に帰りたいならその近くでの施設入所)と考えています。
ただ、たんぽぽさんの言われるように、先のことはわかりません。
でも今までのことを振り返ってみると、危篤状態から復活し、入院先で親切な医療スタッフに恵まれ、たくさんのお友達が連日お見舞いに来てくださり、転院先も早期に決まったということは多分母の運だと思います。
今はこれが母にとってベストの選択だと信じ、前を向いていこうと思います。

そうですね。新しいところでもお友達ができるといいですね。
またいい出会いがあることを楽しみにしたいと思います。

5954 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年06月16日 (木) 15時42分

まゆさん親娘さんに幸運が来ますように・・・

6084 名前:まゆ 投稿日:2011年09月26日 (月) 16時39分

たんぽぽさん、ごぶさたしています。
以前相談させて頂いたまゆです。
転院して3か月経ちました。症状はあまり大きくは変わらずです。頭ははっきりしているので、こちらの問いかけにはきちんと反応します。左半身に麻痺があって、右手足も少し動く程度です。喋りも母音はよく分かるのですが、それ以外がなかなか難しくていつも何度も聞き返しています。
転院先は一般病棟と療養病棟があり、最初は一般病棟でしたが、1か月で療養病棟に移りました。
途中体調を崩して一般病棟に変わることもありましたが、今はまた療養病棟で過ごしています。転院直後はリハビリをできるだけさせて早く住み慣れた土地に返してやろうと気持ちばかり焦っていました。転院先では母の症状では積極的なリハビリを受けさせるより今後のことを考えて趣味などで生きがいを見つけてゆっくり過ごすことを提案されました。なのでリハビリも母の体調に合わせて少しずつ少しずつといった程度です。回復期リハビリのところに行けたらもっと変わっていたのではという気持ちは今も心の片隅に残っていますが、ここまで回復したと考えると焦らずと思うしかないのかなとも思います。
近況かたがた書き込みしました。


6086 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年09月26日 (月) 18時31分

お久しぶりです。まゆさん。お元気でお過ごしのようです。
お母様も転院先の病院での御様子を知らせて頂き有難うございます。

どなたでもどんな決断をしても反省も後悔もあるように思います。
今を大事にされ、お母様の生きがいを見つけて差上げて下さい。

リハも焦らず諦めず、明るくです。そうです。お近くでお世話なさったまゆさんが一番
お母様の理解者です。
どうぞ、これからも力になってあげて下さい。ご報告有難うございました。



612 どうしたら良いのでしょう All ReLoad
6077 名前:るる 2011年09月18日 (日) 13時04分

はじめまして。

母が7月30日に脳出血で救急車で脳血管の救急センターに搬送され手術後そのまま入院しています。
リハビリは入院後すぐ開始していただいていますが未だに開眼以外は進展がない状態で医師には作業療法士の指示が通らない(理解できない)と言われています。後遺症として右半身麻痺、失語症、嚥下障害が残るそうです。

父は高齢で持病あり(狭心症、脳梗塞の後遺症)、私も兄弟も遠方に在住のため、転院して胃ろう増設後にリハビリ有りのショートステイの施設に入所の予定になっていました。
このスケジュールは病院主導で私達は他の選択肢がなく了解するしかなく主治医の一方的は説明に不信感を抱きつつも上記スケジュールのもとに進んで参りました。

しかし、胃ろう増設のための個人病院ついてまったく情報がなく
直接電話で問い合わせし、手術のスケジュールまで教えていただいたのに、入院中の病院へは受け入れ不可の連絡があったそうです。理由はなにかあって訴訟になると大変なのでもっと大きい病院で手術された方がいいのではとのことです。
問い合わせの電話で細かく質問をしたせいかと思いますが、田舎の閉鎖的は考え方についていけそうにありません。

主治医からは前代未聞と言われ(過去に受け入れ拒否されたことはないそう)近日中に今後について話し合いをする予定です。選択肢としては@他の病院で胃ろう増設して入所予定のショートステイに入所A胃ろう増設を中止して鼻からの経管栄養でも受け入れてくれる施設を探して入所する、です。

鼻チューブは苦しいらしく動かせる左手で抜去してしまうので拘束されていてかわいそうだし、@を希望していますが胃ろうというのは外科(大学病院や日赤等)では手術できないものなのでしょうか。転院については診療情報提供書があれば受け入れ相談できるのでしょうか。
いくつか病院をあたってみましたが、医療相談室を通してほしいと言われ、入院中のワーカーは頼りにならず困り果てています。

入所予定のショートステイは鼻チューブはお断りなので入所するためにも胃ろう増設は必須です。

地域は秋田県で入院中の病院は全国的に有名な脳血管の専門病院です。
老健・特養とも申し込みして空きがでるまでショートステイで待機の予定です。この掲示板では回復期リハビリ病院に転院されるかたが多いのですが、うちは在宅できないので回復期病院は該当しないと入院中の病院のワーカーに言われています。

胃ろう増設手術可能な病院等、情報があればなんでもけっこうですのでよろしくお願いします。




6078 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年09月18日 (日) 16時15分

るるさん。始めまして。
お母様のことご心配ですね。心よりお見舞い申し上げます。

お望みの情報の書き込みがありますように。

6079 名前:るる 投稿日:2011年09月18日 (日) 20時26分

たんぽぽさん
ありがとうございます。

右も左もわからない状態で時間ばかりが過ぎていきます‥
たんぽぽさんの掲示板のおかげで書き込みすることができるし
いろんな方達の経験談も参考にできてとても助かります。

田舎では在宅介護できない=悪いこと、と言われかなり滅入っていますが
在宅介護できなくても母のために少しでも力になれたらと思います。



6080 名前:クローバー 投稿日:2011年09月18日 (日) 20時51分

るるさん、初めまして。
脳幹出血発症2年半を過ぎた主人を介護しています。今、また入院中ですが。

胃瘻の手術は簡単なものなのですが……正直驚いています。
消化器の先生の分野ですよ。
消化器科があるところなら大丈夫だと思います。
断られた理由がわかりません。何かあって訴訟? うーん?
Aはできるだけ拒否してくださいね。鼻からは感染しやすく命取りになります。

お辛いと思います。でも道は開けると信じて、負けないでくださいね。
私は御地に知り合いがいないので……どなたかが書き込みをしてくださるといいですね。

6081 名前:るる 投稿日:2011年09月18日 (日) 21時37分

クローバーさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

断られた理由に関しては私自身も???です。質問しただけなのですが。

胃ろう手術は消化器科なんですね。てっきり外科かと思ってました。
わからないことだらけでお恥ずかしいです。
Aは私達も拒否するつもりです。
おっしゃるように道は開けると信じて負けないよう頑張ります。

毎日のご主人様の介護さぞご苦労もあることと思います。
お体大切にどうかご自愛くださいませ。







611  まけないよ All ReLoad
6074 名前: 2011年09月11日 (日) 22時07分

一年 半になりますなんとか一人で生きています

6075 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年09月12日 (月) 12時59分

始めまして。潤さん。今、私のパソコンが故障でお返事が遅くなり申し訳ありません。
ご病気になられて1年半、頑張って生活なさっているのですね。

リハは焦らず、あきらめず明るくなさって前進してくださいね。
この掲示板に訪問してくださり、有難うございます。

6076 名前:るるぶ 投稿日:2011年09月14日 (水) 22時58分

こんばんは・・潤さん!初めまして・・”るるぶ”といいます。
たんぽぽさんへの書き込みが一行なので・・・
「今、お幾つなのか?どのような状況なのか?障害の度合いは?」

とにかく一人で頑張っておられるとの事で・・「どうか、前向きに考えて生活して下さい」
書き込みのタイトルの「まけないよ」・・

その通りです・・「負けない気持」こそ・・この病気に対する一番の薬だと思います。
この病気の後遺症は「人それぞれ」ですが・・

「絶対に治すんだ!」という気持を持つ事が大切だと思います。
是非とも・・頑張って下さい!

99%・・病気を克服した私のサイトです・・
もし良ければ・・お暇な時に覗いてみて下さい。
http://www.geocities.jp/rurubu917/(たんぽぽさんにもリンクを張って貰っています)
日記では・・好きな事を書いていますが・・本音で書いています。




592 複視 All ReLoad
5870 名前:Up 2011年05月01日 (日) 11時25分

すいません
聞きたいのですが
外転神経麻痺で眼球が外にいかないのですが
徐々に良くなる人もいるらしいのですが
皆さんで良くなった人や今だんだん良くなってる人いますか
手術も考えてるので何年くらいで良くなってるとか
出来るだけ詳しく教えて頂けますか
お願いします

6058 名前:244 投稿日:2011年08月22日 (月) 18時21分

始めまして、244と申します。1〜2年は待った方が良いと思いますよ。
詳しくは、南無さんの書き込みを見て下さい。
眼震は自然治癒だけだと思います。

6059 名前: 投稿日:2011年08月22日 (月) 18時34分

タンポポさん
はじめまして
アドバイスありがとうございます。やはり私も眼科では、全く同じ事を言われました。 眼科に行けば!脳神経外科でみてもらえ 脳神経外科に行けば眼科で…どうしていいか 分からなくなってます。まだまだ後遺症が残っています。耳鳴り 顔面の違和感 右半身の障害(右足の感覚障害 右手の失調症状)これから先の事考えると不安で…死にたいと思う事もあります。医者は、軽症だと言います。普通に歩け!目には見えない障害が残っていて…この先の医学に期待していますが!やる気・努力が一番の治療かもしれませんね。

6060 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月22日 (月) 19時44分

今晩は、春さん。
後遺症が多くて大変ですね。私も自称「後遺症のデパート」と言っていました。

今も軽くはなりましたがまだ、たくさん残っています。
後遺症と仲良く暮らしています。

春さんも後遺症を忘れられる好きなことがあると良いですね。
そう。春さんは軽症ですよ。

時間の経過とともに気持も体も楽になりますよ。

6061 名前: 投稿日:2011年08月22日 (月) 23時01分

244さん
はじめまして
早速拝見させてもらいました。
私もリハビリテーションの医師に1〜2年待って手術したほうが良い
と言われました。ただ眼科では、目の筋肉を、縮小する手術で正面からは!治るけど縮小した目は、余り動かなくなると言われたのですが…2〜3年でズレもなくなるとも、聞いた事もあります。やはり目は、最後の治療にして! 他の後遺症から治療しようと思っています。

6062 名前: 投稿日:2011年08月22日 (月) 23時42分

タンポポさん
後遺症のデパート!私も早く売りつくしてしまいたいですね。
京都大学再生医学ips研究所では、臨床実験開始まで!数年かかると言われました。 万能細胞(ES細胞)は、論理的な問題で国内では、まだ行われてなく!幹細胞学会で、アメリカで脊髄損傷で二件ES細胞移植が行われ、
そのうち一人が感覚が少し戻った報告しかないと言われました。中国長春にトップレベルの幹細胞移植センターがあると話しを聞いた事もあります。ですが…長島元監督やビートたけしが!治らないのですから…モハメッドアリが、細胞移植した結果効果は、見られなかったそうです。大学病院の医師は、五年後には、いい治療方法ができると言われましたが 京都大学では、まだまだ先ではっきりした回答はもらえませんでした。札幌医大では!急性期の脳梗塞で 慢性期や脳出血での研究は、されてないと言われました。やはり時間と戦うしかないのかもしれませんね。

6063 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月23日 (火) 06時41分

情報有難うございました。色々勉強なさっているのですね。すごい!
はい。この病気は時間との戦いでもあるのです。ゆったりと構え、焦らず、諦めず、明るくですよ。

6064 名前: 投稿日:2011年08月23日 (火) 17時01分

タンポポさん

今日 障害者支援センターに、行ってきました。今 仕事も、待機状態なもので、そしたら、障害者手帳を申請したほうが、有利だと言われました。そちらのほうは、詳しく分かりません。私の場合 軽症だから ご存知だったら 教えてください。お願いします

6065 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月23日 (火) 17時12分

春さん。テーが変わりました。新しくスレッドを立てます。

6072 名前: 投稿日:2011年08月31日 (水) 21時58分

教えてください。今日、加納クリニック 脳神経外科に 電話しました。骨髄幹細胞移植の事で 札幌医大、循環器センターは、脳梗塞急性期にしか効果がないと言われましたが加納クリニックは、発症一年ぐらいなら効果はあるとの事でした。脳梗塞以外でも治療可能と言われ
耳の上辺りに、穴を開けて注入するとの事でした。どなたか?詳しい方いましたら、教えてください。お願いします

6073 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年09月01日 (木) 16時21分

私は良く知らないのです。詳しい方の書き込みがあるといいのですが・・



610 NHKスペシャル All ReLoad
6068 名前:群馬@太田 2011年08月25日 (木) 08時32分
6069 名前:たんぽぽ 投稿日:2011年08月25日 (木) 13時37分

いつも貴重な情報有難うございます。
見させていただきます。





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板