無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください



[6118] 題名:父が脳幹出血で倒れました 名前:フライ 投稿日:2011年11月03日 (木) 13時34分


初めまして。皆さんの書き込みを拝見して勇気づけられ、私も書き込みさせて頂こうと思いました。

56歳の父が、脳幹出血で、今のところ意識不明の状況です。

一昨日(11月1日)、早朝、いつものように自営の工場でその日の段取りをしている最中に、突然頭痛と吐き気、めまいに襲われ、病院に搬送されました。
救急車内では会話もできていましたが。病院到着後、日頃聞いたことのないうめき声をあげはじめ、そのまま意識を失いました。

医師から、脳幹出血であることをCTの画像を見ながら説明されました。
出血が比較的多量で、それは服用しているワーファリンの影響も考えられる事、外科的な手術は不可能な事、意識が戻る可能性は0ではないが非常に低いことなどを同時にお聞きしました。
入院して、1時間後には、人工呼吸器もつけました。

昨日まで40度前後の高温が続いていました。いまは38.5度です。
昨晩から、ときどき自発呼吸をたまに(1時間に数回程度ですが)しているようで、わずかな勇気を与えられています。

乱文ですみません。皆さんの励ましが頂けたら幸いです。

[6119] 題名: 名前:八兵衛 投稿日:2011年11月03日 (木) 15時04分


フライさんへ

お父さん大変でしたね、お見舞い申し上げます。
56歳というと私(59歳)と同じ年代、まるで13年前に自分が倒れた時のように思えてしまいます。

私が倒れた時も、妻が主治医からかなりショッキングな事を言われたようです。
一般的に医師は、家族には『最悪の事態』を伝えておく傾向が強いようです。
落胆もされたと思いますが、要は家族は最悪のことも覚悟して・・と理解しておけば良いことです。
ワーファリン服用で血が止まり難かったとは思いますが、工場で倒れたことが病院までの搬送時間を短くしたと思うし、
フライさん投稿の全体の印象から、そのうち意識も回復しそうな気がします。

ご家族にとって試練の時ですが、気を強くして頑張ってください。

参考:http://blog.goo.ne.jp/kk_green_122/e/184ba9b6b06a7880185822916b9e2375
   私が倒れた時のことは、カテゴリー脳幹出血に記してあります。
   倒れてから私も昏睡が続き、約20日後に意識が回復しました。

[6120] 題名: 名前:奇跡と不可思議 投稿日:2011年11月03日 (木) 17時41分


フライさん、こんにちは、お父さんが大変なことになりましたね。わたくしも60歳の時脳幹出血して筆舌に尽くしがたい苦しみと痛みを味わいました。お父さんはまだ若い肉体ですからよい方に向かえば回復してきます。わたくしも倒れてから9年過ぎましたが元の身体になってきました。奇跡と不可思議のブログ参考に見てください。寝かされていると背中が痛くなりますので体位を変えてあげてくださいね。

[6121] 題名: 名前:yuzu-cyan 投稿日:2011年11月03日 (木) 23時47分


お父様、大変ですね。
私の主人は今年の4月3日にやはり、職場で突然倒れました。
即、救急搬送しました。幸い、病院まで救急車では5分くらいの所に職場は位置していましたが、救急車の中でどんどん弱ってきて、
病院へ着いた時は呼吸停止で、すぐに器官内送管して人工呼吸器が付けられました。
医師の説明では今日か明日の命。もって1週間です。と言われました。
出血量も多く、脳幹の9割がやられていますと言われました。
最悪の状態ですが私達も希望は持って治療にあたります。とも言われました。

2週間後には目を開けました。
その間、手足をさすったり、励ましたり、好きな音楽を聞かせたりしました。

現在、四肢麻痺の全介助ですが主人生きています。
反応もあり、瞬きで返事をしてくれます。

リハビリを続け、端座位も取れるようになったし、頚部も安定してきました。
少しですが嚥下反射も出るようになりました。

カニューレからですがタンもしっかり吐き出すことができます。

上下の追視もできます。
時間はかかりますがあいうえお表でコミュニケーションをとる訓練も私と2人ではじめました。
今日は私の名前を瞬きで言ってくれました。

今、褥創(床ずれ)の為に座ることができませんが治ったら、また端座位をがんばります。
車いすに乗ることが目標です。

どうか、あきらめないで、希望を持ってお父様を励ましてあげてください。

[6124] 題名: 名前:フライ 投稿日:2011年11月04日 (金) 23時51分


こんばんは。八兵衛さん、奇跡と不可思議さん、yuzu-cyanさんの書き込み、
本当にありがとうございます。
今日印刷をして、祖母、母、父の姉妹、妹達皆に見せました。
本当に勇気づけられています。
今後とも、宜しくお願いいたします。

今日は、一時的に熱が37.5前後まで下がり皆で喜んでいましたが、
先程はまた39度前後まで上昇していました・・。
しばらくは、体温の上下動が続くのでしょうか。

しゃっくりのような自発呼吸が増えてきています。
その一方、痰のかたまりのようなものを、昨日から3回ほど吐き出しました。

声かけ、手足のマッサージを皆で協力してしています。
足の裏をくすぐると、「びくっ」と反応し、父が生きていることを実感できます。

今日、担当医師から、運ばれてきた時より病状も反応も良くなってきている事、
これからは感染症に気をつけなくてはいけないこと(糖尿のため免疫もあまりなく感染しやすい)
を伝えられました。
初めて、医師から、前向きな言葉を頂いた気がして、とてもうれしく勇気がわきました。

家族全員、最初のショック状態から脱し、長期戦を皆で乗り切る気持ちになってます。
また、報告していきますので、色々教えてください。
お願いいたします。

[6127] 題名: 名前:八兵衛 投稿日:2011年11月05日 (土) 13時20分


主治医からも良い話が聞けて、本当に良かったですね。
この病気は脳に刺激を与え続けることが大事ですから、お父さんの手足をさすってあげたり、
耳元で励ましの言葉をかけたり、許されていることは何でもしてあげてください。

ここには同じ病気と闘っている人やそのご家族など大勢のかたがいますから、遠慮なく尋ねてみてください。
分かっていることは、何でもお知らせしますよ。

[6130] 題名: 名前:yuzu-cyan 投稿日:2011年11月06日 (日) 08時56分


フライさん

お父様、良いほうへ進まれているご様子。本当に良かったですね。
そんなに早く主治医から良い言葉をもらえるなんて!!
主治医は慎重に慎重を重ねて家族に話をします。

家の場合も倒れて4日目に長期戦になる可能性が高いと言われました。
ただ、まだまだ予断は許せませんとも。

でも、家族の祈りは絶対通じます。
お父様は本当にがんばっておられると思います。

八兵衛さんのおっしゃる通り、許されていることはなんでもしてあげることが大切です。

家の夫は55歳です。
糖尿病もありました。

糖尿病があると本当に薬の調整など難しいようです。
でも、家の主人は克服しました。
人工呼吸器も50日ではずれました。

主治医も本当に努力されていると思いますよ。
糖尿持ちの脳幹出血患者なんて、二次的な病状も大いに起こる可能性はあり、それに対しての的確な治療をしてくださった急性期の
主治医に感謝しても感謝しきれません。

その主治医から言われたことは毎日声をかけ続けてあげたから、目もあき、反応も出たんですよ。

私の経験なんてまだ7カ月。
でも、ここの掲示板のおかげで希望も持てたし、励まされました。

家族の力は大きいです。
みなさん、自分たちの体に気をつけてがんばってくださいね。

[6131] 題名: 名前:フライ 投稿日:2011年11月06日 (日) 11時40分


こんにちは、八兵衛さん、yuzu-cyanさん いつもありがとうございます。

皆さんのアドバイスを参考に、毎日家族で声掛けと手足のマッサージをしています。
いてもたってもいられない気持ちを皆で抱えている中で、声掛けマッサージは
なにか自分たちも、父の回復に多少なりとも力添えできている気がして、心が救われる思いです。

今朝の状態は、39度前後の体温は変わらず、その他は問題がないようです。
yuzu-cyanさんの旦那様と同様(年齢も近いですね)糖尿病があり、インスリンも
投与していただき、血糖値をコントロールしております。

眼球の上下動があり、一瞬「意識の回復か!」と思いましたが、そうではなく
それは眼球の無意識の反射的な動きであるとのことでした。

皆さんのアドバイスに励まされながら、家族皆で交代交代頑張っていきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板