無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

脳幹出血よろず掲示板

脳幹出血の仲間で支えあう掲示板です。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除します

ホームページへ戻る

掲示板は閉じましたが、この掲示板の検索機能使えます。是非お使いください



[4427] 題名:脳幹出血 名前:なな 投稿日:2010年05月29日 (土) 05時49分


父が4日前に脳幹出血で倒れました。まだ意識不明です。一番危険なところは脱しましたが少し肺炎にかかっておりまだ予断がゆるせません。毎日家族で病院に寝泊まりし、心身共に疲れております。父は、これからいつ目が覚めるのかまったく分からない状況なのですが、かってに今後の事を色々想像してしてしまいます。私は、父がもし意識が覚めても以前のように身体がいかず思い悩んで辛いのではないかとすごく考えてしまいます。健康な時は本当に活動的な父だったので、そのことを考えると心が押し潰れます。こんな苦しみなのなら死んだ方がいいと本人は思うかのしれません。家には高齢の祖母がいるので母一人で父と祖母ふたりでみることができないのでもしよくなっても施設に入ることになるとおもうのですが、それでも母は父がいてくれるだけで嬉しいといいます。身柄がなくなったら話しかける事もできないと。父の存在はいてくれるだけでありがたいと。姉は、今は意識が回復していないのだからそんなことを考える時ではないといいますが、私はさきさき考えてしまいます。私も留学しており今回の事で一旦は帰国いたしました。いつ戻れるか分からないのでその件でもなやんでおります。もう戻れないかもしれません。でも家族が大切ですから、でも毎日これくらい回復するかな。。とか今後どうなるのかな。。とか押し潰れそうな毎日です。

[4429] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年05月29日 (土) 07時22分


はじめまして。ななさん。お父様が数日前に脳幹出血で倒れられたよし
心中いかばかりかとお察しします。ご心配ですよね。
そしてお疲れでしょう。

ななさんのご心配を整理してみましょうね。

●お父様のご病状。
たおれられて日が浅いので今は、まだ何も言えません。
良くなられるかもしれませんし・・
●この先の介護のこと。
ご高齢の祖母の方とお父様の介護のことですが、たとえ介護が必要になられても
今は介護保険など公的な保険を利用されればと思いますよ。
●ななさんご自身の留学のこと。
勿論、経済的なことも含めてのことでよね。
これは諦めず、1.2年の遅れはなんのその、ゆっくりお考えになられたら良いと思います。
ななさん、ご自身のことですから。
ななお姉さまのおっしゃる通り、今はお父様のご回復を願って家族のみなさまが協力なさってください。

お父様が一日でも早く目覚められ、ななさんのご家族に笑顔が戻りますように。

[4462] 題名: 名前:なな 投稿日:2010年05月31日 (月) 21時05分


たんぽぽさんコメントありがとうございます。
父は、意識はないですが時々たんなどがつまると苦しそうに身体を少し動かします。
脳の腫れも少しは引いてきているのかなと感じています。
先生からは意識の回復は難しいかも、あっても言葉が出せたりご飯を食べるのは難しいかもとの
ことでした。でも家族は希望を捨てきることができません。奇跡が起きてくれれば
と毎日願っています、

[4472] 題名: 名前:たんぽぽ 投稿日:2010年06月01日 (火) 06時49分


ななさん。それはごしんぱいですね。

この掲示板に皆さま書いておられます。
最初はお医者様は一番悪く言われますよ。
だから、希望を捨てず、お父様を見守って差し上げて下さいね。

[6123] 題名: 名前:春 MAIL 投稿日:2011年11月04日 (金) 15時41分


どなたか
脳幹専門で診察する病院 知りませんか?どんな情報でも いいです。 お願いします。

[6125] 題名: 名前:sally 投稿日:2011年11月05日 (土) 01時56分


春さん。

脳幹専門で診察する病院、というのは、どういう意味でしょうか?
脳幹は、脳の中枢部分ですので、もしかしたら深刻なお話ではないかと想像していますが、
どういう情報を聞かれたいのか何か具体的にあれば、私や他の方々も、お返事が出来る事があるかもしれません。

もう少し追加で書いてみられては、どうでしょう?


[6126] 題名: 名前:春 MAIL 投稿日:2011年11月05日 (土) 06時33分


sallyさん
はじめてお返事ありがとうございます。
実は去年の12月脳幹出血で倒れました。病院に運ばれ1ヶ月ほど入院してそれから、
リハビリセンターに転院し2ヶ月間リハビリを受け退院し4月から自宅療養しています。後遺症が残っいて、脳幹専門の脳神経外科を探しいます。どんな情報でもいいので 知りませんか?
お願いします。

[6128] 題名: 名前:sally 投稿日:2011年11月06日 (日) 00時36分


春さん、こんばんは。
脳幹出血による後遺症の治療という理解で書かせていただきます。

後遺症は、その方その方で、皆さんそれぞれ、かなりの違いがある様なので、脳幹出血後遺症治療専門の脳外科というのは存在しないのではないかと思います。
(現在の日本の医療機関で、脳幹のダメージを根本的に治す病院はない、という意味です。)
脳細胞の根本治療は「再生医療」という分野で、現段階で私の知る限り、ドイツの病院で実験的に行われている、というレベルだと思います。

後遺症の治療は、それそれの症状、例えば「目に関する後遺症は神経眼科」といった感じで、別々の病院で行われているのが実情です。
春さんが、どの様な後遺症について、一番困っておられるのか不明だったので、2−3代表的な病院を紹介させていただきます。


●眼震など神経性斜視に関する治療が盛んなのは、ココ。

兵庫医科大学病院 眼科
ht tp: //w ww. hyo -me d.a c.j p/d epa rtm ent /op h/d at/ ind ex. htm l

●中枢神経性の痛みの治療に詳しいのは、ココ。

東京女子医科大学脳神経センター
http://www.twmu.ac.jp/NIJ/function.html

日本大学医学部附属板橋病院 脳神経外科
http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/itabashi/shinryo/g_noushinkei.html

●また、病院ではないのですが、麻痺等リハビリに関して、ネット上でも質問を受け付けているHPもあります。

片麻痺・感覚生涯回復への道!(認知運動療法士の臨床日記)
http://neurocognitive.blog105.fc2.com/



春さん。
脳幹出血は、即死率がとても高い病気だそうで、生還者の割合は約2割だそうです。
そんな「狭き門」をくぐり抜けて、しかも1年で、この掲示板に書き込みが出来るまでに回復されているという事は、春さんは本当に「驚異的な回復を遂げられた存在」だと私は思います。
まだまだ大変な事もおありかと思いますが、どうか焦らずに、諦めずに更なる回復へと進んでいかれます様、心からお祈り申し上げます。


[6129] 題名: 名前:春 MAIL 投稿日:2011年11月06日 (日) 08時18分


sallyさん
いろいろ情報ありがとうございま。
日大付属板橋病院へは、行きましたが、やはり無理でした。私は、右半身の感覚障害が 残っており歩くことは、できるのですが バランスが取れなく、右足が重く感じてふあふあしてる状態です。右手も失調で
余計な力が入ってしまい字が上手く書けません。再生医療も調べたのですが、大学病院では、脳梗塞における急性期にしか
対応出来く 民間クリニックでは、やっているところはありますが効果がまだ見られてないと言うことでした。年齢が43なのでこれから不安です。何とか 少しでも改善出来ないか悩んでいます。リハビリは毎日していますが、一向に良くなりません。






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板