2342980

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2433 姉からのモラハラもある 投稿者:久理子   投稿日:2009年02月27日 (金) 13時50分 [返信]

私は姉から幼い頃からモラハラを受けている妹です。
勉強は芳しくないくせに悪知恵だけは優れている姉に幼い時期から事ある毎にいじめられてきました。
そんな様子を垣間見た伯父や伯母からは「姉は性格が悪いが、妹は優しい。妹がいじめられて可哀想だ」と言われました。

でもそういう大人からの評価が姉の耳に入ると大人の居ない場所で執拗にいじめられました。
「私の悪い評価はアンタが居るからだ。アンタなんか生まれなければよかった。」と階段の最上段から突き落とされそうになった事もあります。

元々姉は内弁慶なので外では積極的になれず大人しく、可愛い顔でもないので華もありません。
また父の仕事がブルーカラーな関係でホワイトカラーの父を持つ級友たちから軽蔑されていました。

プライドだけは強い姉は学校で級友から軽蔑されるのは父のせいだと度々父や母を責めていました。
相手を責める時には相手を徹底的に叩き潰さないと気がすまない性格です。
「こんな家に生まれたくなかった!どうせならエリートの家庭に生まれたかった!」が思春期の頃の両親への口癖でした。

妹は常に自分の支配下に置きたがり40を過ぎた今でも姉からの頼みごとには「YES」は当然で「NO」は絶対に許されません。
妹は常に姉の依頼に「YES」と言わなければいけないのです。
つまり妹の私に選択権は全く与えない訳です。

姉の頼み事に向かって万一「NO」と答えた場合、答えた時点で執拗な攻撃が開始されます。
一日に沢山の罵倒の暴言が書かれたメールが届き、返事せずに居ると抗議の電話が何本も掛かってきます。
電話を取れば耳元で罵声が響きこちらの精神が壊れてしまうので仕方なくそのまま受話器を放置するしか方法がありません。

何年も前の事を引き合いに出し、「10年前の○○の時もこういう酷い目に合わされた。それに5年前の△△の時だって私が大変な時期だったのにアンタは要請を断った。酷い!」という具合です。

そして話の最後には姉があれほど軽蔑して嫌っていた父の遺言を何故か引き合いに出して来てこう言うのです。

「お父さんは姉妹仲良くしてくれと遺言に書いてあった。なのにアンタはお父さんの意志を踏みにじった!
こうなった事は全てアンタのせいだ!アンタの罪を私は一生忘れないから!」

といつもの責め言葉が続きます。

姉にとって自分の頼み事を妹が断る事自体が「罪」なのです。

つまり自分を不機嫌にした「罪」というわけです。

単なる姉妹ケンカだと人から言われてしまえばそれまでですが、その内情は「異常」としか言いようの無い有様です。

親兄妹などの肉親がモラハラの場合、縁を切れない関係だけに根が深く深刻度も深いです。

No.2440 Re:姉からのモラハラもある 投稿者:Leo   投稿日:2009年03月01日 (日) 14時43分

久理子さん、こんにちは。

精神的DV(モラル・ハラスメント)は、男女の仲だけではないでしょう。
姉という立場からみると、パワーハラスメントのようにも感じます。

久理子さん。お近くの男女共同参画の相談窓口を、お薦めします。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/osirase.html

この文章だけ読みますと、お姉さんはなにか心の病があるようかにも感じられます。(・・・わかりません。)

相談窓口で久理子さんの納得いく結論が得られるかどうかはわかりませんが、あきらめて独りになるのは危険です。
どうか、あきらめないで下さい。

No.2441 Re:姉からのモラハラもある 投稿者:久理子   投稿日:2009年03月02日 (月) 23時09分

>Leo さん
回答いただき有難うございます。
親友に相談したりしていたんですが、所詮は素人同士なので、話しているだけでは解決が先に進まず悩んでおりました。

姉の症状がモラハラというよりパワハラとのお話、参考になりました。

私の住む自治体にも男女共同参画の相談する窓口があるようですので、近いうちに是非とも相談に行ってみます。

No.8895 命がけです 投稿者:ちゃっぴぃ   投稿日:2012年11月19日 (月) 00時48分

私は、モラ母とモラ姉の被害者です。
モラ母は今は増長しているモラ姉の被害者でもあります。

私は、法的な手続きを取る事としました。

私さえ、我慢すれば、モラ家族の怒りを買わないようにさえすれば、時は何事もなく過ぎていくように見え
ます。

でも、私はもう自分の尊厳を侵害され剥奪され、心を失いながら、これから生き続けるのは無理です。

いつかは絶えてしまう命なら、命がけで心を取り戻す事にしました。

命がけというのは、相手にとっては今まで自由に隷属出来た、玩具もしくは餌食が消滅するだけでなく、反旗をひるがえして来ているのだから、今まで以上の『情熱』で、相手が、私に攻撃して来るだろうから、命がけなんです。

血族間のモラハラからの解放は命がけです。

No.8897 親兄妹などの肉親がモラハラの場合 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年11月19日 (月) 13時51分

わたしは、モラハラ夫から逃れて、裁判離婚をしたものです。

久理子さんの場合、お姉さんが40歳なら久理子さんも30は超えて成人はしているわけですよね。
関係を絶てばいいのではないかと思います。

わたしの末の妹は、父親を嫌い、籍を抜いて出て行きました。無理もないとわたしは思っています。
葬式にも来ませんでしたが、財産分与は要求してきて、母が法定で決まっている分を送金したようです。

わたし自身もその妹とは、30年会っていません。30年まえ、その妹が父への絶縁状を書いてよこしたとき、「ああ、もう無理だな」と思いました。不憫だと思い、一度、誕生日プレゼントを
送りましたが、「あんたも同罪」とおくりかえして
きたときに、和解をあきらめました。


全国で、自分の家族を縁をきりたくて、失踪する人は、警察がつかんでいるだけで10万人いるそうです。

自分の精神がやられそうなら、電話番号もかえればいいし、住所もしらせなきゃいいのではないですか。

そのときに、見方になってくれる友だちは確保しておくほうがいいと思いますが。
わたしの友人でも、母親や兄弟姉妹と縁をきりたがっている人はけっこういるし、実際、日常の
やりとりもほとんどないケースもたくさん、ありますよ。

DV夫とちがって、刃物をもって、乗り込んでくるまではないのではないでしょうか。

それから、お金も名誉もある家の娘が父親からの
性虐待から逃れるためには、失うものは大きいが、それでも、逃れることが必要なことがあるということが書いてある本がありました。
PTSDに関する古典的名著である
ジュディス・ハーマン著『心的外傷と回復』

暴力の被害者にならないという決意を本当にしたとき、道は拓けると思います。

☆それから横レスですが、Leoさんお久しぶりです。ロムしていらしたのですね。
わたし、高裁までいって離婚して丸2年がたちました。仕事のペースもできて、穏やかな日々が送れています。離婚して本当によかった〜と思います。





母親と縁を切りたい娘への応援の本は
信田さよ子著『さよなら、お母さん 墓守娘が決断する時』(春秋社)に詳しいですよ。

No.13395  投稿者:星の瞬く清いそら   投稿日:2015年08月04日 (火) 05時25分

久理子さんの投稿を見まして思ったのですが、人が人を「恨む」のはいつまでも「恨んでる人」に「心」がとらわれてるから、恨むことをすると、自分の人生生きれなくて(恨むことに心血時間注ぐから)辛くて空しいから止めなさいと言ってました

お姉さまが貴方に攻撃するのは貴方の存在に囚われているから 自分的には縁を切るべき人生にいらぬ苦労を背負うな、いらないものはいらないのだとしか、、心の中でで他人と心がける、迷惑かけることもかけられることも無くなす゛兄弟゛゛家族゛゛親戚゛から離れろ

他人は自分の思うようにはなりはしない、それに労力をつかうなら自分の人生の夢を見て叶える努力に力使おう 囚われることなく、迷惑かけることなく、深く関わらず迷惑かけられることからも、知恵をしぼり逃れろ「絶対的支配」はない、あなたが自由でいると固く心に決めれば つうか自分を解放してあげて?

「共依存」や「支配関係」みたいなおかしいと思う状況に置かれている 『自分』と言う「(支配されるポジションにいる)役割、役柄」をよく見てみようよ 客観的に ドラマ見てるみたいに見てみて、
「振り回されたない!!」と言いつつ共にそばにいるのは誰? 傷つけようと殺してやろうとハナから魂胆見え見えのモラハラな発言をして、人を心を傷つけて笑うような「くず人間」の言葉に己の感情を揺らし 自分のペースを乱されてるのは誰?きっと姉さんの方も

同じで親戚や親の酷い言葉や「偏愛的な発言」に踊らされ「愛されたいのに周りからの言葉に苦しみ泣いて踊り狂ってる、誰かに助けて欲しい」と、苦しんでるからこそそんな酷い事ができるのだと思います、

つまり、『お姉さんも傷ついている』ので だからこそ貴方を邪魔者として、排除しようとします。
ですが、貴方は貴方で姉のそんな状況や心を気遣うことはできず 「されたこと」に目を向けて「相手の傷」を直視は出来てない 自分に言わせると貴女方二人とも器の小さな「自分の傷ばかり訴える」子供だと思います 喧嘩して相手の傷を見て気遣えないそんな子供

ていうか、親戚共々 妹と比べられる姉の身になって発言しない「こんなことを言えばこの子(姉)が妹ちゃんを憎むかも」とか、 思慮深く配慮しない無知で馬鹿な人が多いのやもしれませんね 世の中は(貴方の親戚の方は知りませんが)

群れの先住猿は自分の立場を守るために必死になって新人の猿を追い払おうとキャキィー威嚇して引っ掻き叫びますそれは人間も同じかも、『自分を守る』ために相手を攻撃するんですね
頭のいい方は「いらない縁」を切ります「 相手がどういう人か」をよく見て知ってから縁を作る頭のいい人は人を恨むことの 無駄さを知っています

大人はむやみに怒鳴ること憎むことはしません、大人はおかしな状況から逃げることができます、理不尽な人の行為に苦しむことをしないよう心がけて距離をとりますうまく折り合いつけます、貴方も貴方の状況から、貴方の心から解き放たれて 自分を憎む人に心囚われるなんてー人生より、イカス彼氏作って人生エンジョイしましょう、 貴方は悪く無いけれど、今まではこれからの幸せな時間の ために必要だったことと思い 笑って生きて欲しいです()

No.14721 姉からの支配 投稿者:ひつじ   投稿日:2017年12月03日 (日) 10時20分

はじめまして。 私は幼い頃から姉に怯えている妹です。

私は幼稚園の頃から、姉に怯えていました。 幼稚園の頃の私は、ハキハキとした素直な子供でした。 姉はあまり社交的ではなく、私の存在がすごく嫌いだったそうです。

そして、姉は私が幼稚園生の頃に、「おまえなんて、消えちゃえ」と言いました。 それから、私は姉にいじめられるようになりました。

小学生の頃には、無理矢理土下座をさせられたり、悪口を言われたり、私の大事なものを壊したり、ハサミで切られたりしました。 そして、姉のことが嫌いな姉の同級生から嫌味を言われたりもしました。

何回も親に相談しようと思いましたが、親は私よりも姉が大切なようなので、どうしても言えませんでした。 なぜなら、親は幼い頃から私を姉と比較して、劣っていると言い続けたうえ、私が姉と同じように育たないと、「なんで生まれてきた!?」と言うからです。

そして、私も家族に反抗的になり、今は家で浮いた存在です。 私も悪いところがあったのでしょう。でも、存在を否定され続け、私の大切な人の悪口を言われ、どうしたらよかったのでしょう?

私はまだ一人暮らしできない年齢です。 どのようにして身を守ればよいのでしょうか?





Number
Pass