【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

++ゆめのかたりば++

何でもご自由にお書き下さい。

トップ ページへ戻る

アイコン置き場

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
背景色

No.789 仏様の・・
NAME:つるばら

全くその通りだと私も思います〜。>ちとさんの意見。
最近、「夏休みのレモネード」って言うDVDを見たんですが、ちょっとそんな内容でタイムリーだったので驚きでした。
映画は、病気の友達がちゃんと天国に行ける様に・・と、頑張る少年の話だったんだけど、友達はユダヤ教、少年はカトリックなんですよ。
で、彼は、カトリック教徒じゃないと天国に行けないぞ、困ったぞ!・・って思い込んで、友達に改宗とかあれこれさせようとするんだけどね・・。
まあ、そんな話なんだけど、宗教関係なく一番大事な物は何か?って事が、子供の視点から大人に向けて投げかけられてて(てっきり子供向けな内容かと思ってたけど)固定観念ガチガチな大人向けな内容にも思えました。

ところで・・
お耽美ごっこ・・気になりますね〜!(_д_)。o0○ モァアーン想像中

2005年07月28日 (木) 18時05分

No.790 「夏休みのレモネード」
NAME:ちと

面白そうな話ですね。私もちょっと観てみたい!
宗教関係なく一番大事な物は何か?って事なんですね。確かにそういうものは固定観念ガチガチの頭の固い大人たちに分かって欲しい問題です。
でも、そういう大人たちは、どこまでそれを理解することが出来るかなー?って、ちょっと思いますけどね。難しい問題です。みんな、頭が柔らかければいいんだけど・・・。

お耽美ごっこ・・・ご想像にお任せします!あーんな事や、こーんな事を・・・ふふふ・・・(笑)

2005年07月28日 (木) 21時25分

No.787 (;´ロ`)暑いですねぇぇぇ
NAME:RIE727

あたし、息子の運転する車には怖くて乗れません!教習所の教官以上に文句を言ってしまいそうだしw。
そういえば、あたしが運転免許を取った当時、父にも同じことを言われたっけなぁと遠い昔を思い出します。で、今でも父はあたしの助手席には乗りたがりませんw。
子供の方はすっかり大人になったつもりでも、親って心配しちゃうもんですねぇ・・・。

2005年07月25日 (月) 14時08分

No.788 ほんとに暑いですねーー!

長女は、もう少しで初心者マーク無しで走れるようになります。「キャー!!右!右!!ぶつかるー!」とか駐車場では「うわぁ〜!後ろの車に場所取られたーー!」(バックで入れるのが遅いので…)とか、毎回大変な思いをして助手席に乗ってます。いつになったら、助手席で居眠り出来るようになるのでしょう?(笑)

RIEさんも私と同じなんですね。嬉しいな。本当に親って必要以上に心配しちゃうんですよね。

2005年07月25日 (月) 19時52分

No.785 ルパン

朝からアッコが「今回のルパンは監督が若過ぎる!!」とか「内容がちょっと…」とか、ブツブツ文句ばっかり言って騒いでおりました。(いつもの事だけど…)
ま、あんなもん…じゃないですかー?

押井監督のルパンが観たいよーー!

2005年07月23日 (土) 08時03分

No.786 しまった!

サヤの返信のつもりが、返信ボタン押すの忘れてた!!
ま、こんな時もあるサ!(笑)

…とゆーわけで、これはサヤへの返信です。

2005年07月23日 (土) 08時06分

No.784 ルパ〜ンv
NAME:サヤ

こんばんは。
ちゃんとルパンは録画できたよ。今回の作画は前回と一緒っぽかったね。内容もまぁまぁ?一番最初のルパンが名乗ったときの言い方がすごく良かったなぁ。今までで一番ルパンっぽかったと思う。
ところでお風呂に入れるんだったらゆずとかの方がいいんじゃないの?牛乳とかもお肌がすべすべになりそう?(^w^)

2005年07月22日 (金) 23時08分

No.782 初めまして。
NAME:TORY

TORYと申します。突然失礼致します。
実は当サイトに『運動の苦手な人に50の質問』を使用させていただいたので、ご報告に上がりました。
リンクもきちんと張らせていただきました。お時間がある時にご覧いただけたら幸いです。
報告は不要とのことでしたが、サイト運営者のけじめとして、またお礼を言いたくて書き込みさせていただきました。
このようなツボをついた質問をどうもありがとうございました。m(__)m

2005年07月21日 (木) 19時03分

No.783 はじめまして!

わざわざ、ご丁寧な報告をありがとうございます。
早速、サイトにお伺いして楽しく回答を拝読させて頂きました。
とても素敵なサイトですね。
またゆっくり遊びに伺いますので、宜しくお願い致します。

2005年07月21日 (木) 20時32分

No.779 アストロ
NAME:サヤ

こんばんは。
早速だけど、『アストロ球団』が実写化されるらしいよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/astro/
公式ページなんで行ってみたら?いったいどんな風になるんだろう・・・?

2005年07月19日 (火) 20時56分

No.781 アストロ球団

実写化の話はどこかで読んだが…。
公式ページ…うーーん。何とも言えない!!
流石、アストロ球団!!
とでも言うしかない…?(笑)
どんな風になるんだろうね?
「少林サッカー」を、もっとメチャクチャにしたような感じかなー?

2005年07月19日 (火) 22時31分

No.776 ブラックジャック
NAME:マヤ

が12月に映画化するらしいね。知ってた?キリコ(だっけ?)との対決の話みたい。アニメの本編にはまだ出てきてないけど、漫画ではメインだったの?
それから、緑黄色野菜ってお肌にいいらしいね。しかもゆでるんじゃなくて油で炒めたほうが吸収率がよくなるとか。夏ばてしないような食べ物を作りたいな〜。いいものあったら教えてね。

2005年07月18日 (月) 20時14分

No.777 B・J

映画化の話は知らなかった!キリコは、漫画でメインっていう感じでもないと思うけど、対立する考えの者として話が作り易いのかもしれないね。
緑黄色野菜って、かぼちゃもそうだよね。今日はかぼちゃを薄くスライスしてレンジで柔らかくした後、軽くフライパンで焦げ目をつける程度に炒めて食べたんだけど、これは簡単だし結構おいしいけど、どうかなー?一人で1個はちょっと食べきれないかなー?半分とか1/4個とか買って来るとか…?
ほうれんそうだとゆでてから、ベーコンと油で炒めると美味しいよね。
今のところ思いつくのは、こんなものかな?また何かいいの思いついたら教えてあげるね。

2005年07月18日 (月) 21時23分

No.778 なるほど。
NAME:マヤ

かぼちゃおいしそうだね。でも一人では多いかな?(^_^;
また今度買い物に行ったときに一人で食べ切れるくらいのがあったら買ってみるわ(^_^)ありがとう。

2005年07月19日 (火) 20時19分

No.780 かぼちゃ

ついでに豚肉をサッとゆでて冷しゃぶにして、かぼちゃと一緒に食べるとか…。冷しゃぶのタレはそれ専用のタレでもいいし、味ぽんでもいいし…。
マヤは自分でマメに作るから偉いねー。近頃パパはチャングムの料理番組を見て、同じものを食べたがっるけどね、何故かキュウリを使う料理が多いのよねー。どーしてだろうね??

2005年07月19日 (火) 22時24分

No.768 セーラちゃん

な、なんと私もこれすっごく好きなんですよ〜。
きゃ〜奇遇〜。
私も小さい頃に読んだ時の挿絵が良かったのかな〜?(なんちゃって←死語)
まあ、それはなんとなく・・しか覚えてないけど(^^ゞ幼い日の心にとても響いてきたお話でした。
ハウスだかカルピスだかの提供でアニメでやってたのも好きで毎回見てましたわ〜。
ベッキーの件・・もしかしたら、身分が違うので、セーラのそばに居る為には、あの方法しかなかったのかな?って思ったんだけど、どうでしょう?

本の迷宮・・色んな方が本の紹介や感想を載せてて面白いですね。
私はこの頃てんで読書してないので肩身狭いですが;;ちとさんの毎日には本は欠かせないんでしょうね。(^O^)v

2005年07月10日 (日) 23時23分

No.769 セーラ

うわぁ〜!嬉しいですねー。
つるばらさんもお好きでしたか。いいですよねー。勿論、アニメも観てましたよ!原作とは多少違ってたけど、当時のロンドンの様子とか学校がわかって良かったですね〜。
子供の頃、セーラの通っている寄宿学校のイメージがイマイチ良くわからなくて、(だって、自分の通っている小学校とは全く違うんですもの!)あのアニメで、へぇー、建物も、あーいう建物だったわけね!と、長年の謎が解けた思いで嬉しかったのです。
ベッキーの件だけど、私も、確かに身分違いだからそうするしか、仕方なかったのだろうと思います。
ただ、これを新たに読む子供たちの潜在意識下に「身分違いだから当然」という感覚が育って欲しくないのです。
あの当時は、そうだったけど、「身分違い」なんていうものが、今もあってもいいのかな?という疑問(問題意識)を子供たちに持って欲しいな、と思うわけなのです。
はは…ちょっと頭が固いかな?(笑)

私の読む本なんて、家族に言わせると「変な本」ばかりだし…、近頃はそんなものでさえ、あまり読んでないなー。もっと、読みたいのだけど、寝てばかりいる私です。もっと起きて動かないと脂肪が溜まるばかりです。(泣)

2005年07月11日 (月) 08時36分

No.774 身分とか・・

昔、こう言う名作読んだら、それを自分で漫画にして書いたりしてませんでしたか?(笑)
私はセーラちゃんはしてないけど、「金髪のマーガレット」って言う、やっぱりこんな感じの児童文学も好きで、主人公をイメージして描いたりしてたわ(^^ゞ

それから、身分違い・・等の差別意識ってすごくデリケートな問題よね。
やり過ごさないで、そうやって考える事ってすごく大事だと思うし、そう言う事に気付ける人でありたいよね。
子供にも、物語を与えた時に、そう言う問題を一緒に考えるのも必要なんだろうね。

話ちょっと違うかもしれないけど、(こっちは人種差別だけど)「風と共に去りぬ」がアメリカで公に上映出来なくなったり「ちびくろサンボ」が内容変わったり・・なんて、作品自体が葬られそうになったりするのがちょっと心配なのは、自分が日本人だから・・なのかしら?;;ウーン;;

2005年07月14日 (木) 09時47分

No.775 自分で漫画に・・・!

いや、それはしたことなかったですね。つるばらさんのその作品を是非、読ませて頂きたいなー!!

差別問題って難しいですよね。
「ちびくろさんぼ」が絶版になるというニュースを知った時、慌てて本屋に行き買いました。(岩波書店のだったかな?赤い表紙で真ん中にサンボが立っていたように思う。)
「差別意識」に関しては過剰過ぎる反応もどうかとも思うし、
作品自体を葬り去るのではなく「手塚治虫漫画全集」の解説などにも書いてるように、当時はこういう風な捉え方をしていたが、今では違う。と明記して、差別に対しての問題意識を持つきっかけにしてもらいたいなー、と思うのです。

2005年07月14日 (木) 18時06分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板