【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

++ゆめのかたりば++

何でもご自由にお書き下さい。

トップ ページへ戻る

アイコン置き場

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
背景色

No.813 盗作騒ぎ
NAME:つるばら

講談社の某少女向け漫画の盗作騒ぎがありましたね。
どんな風に盗作してたのかと思ったら、ストーリーではなくて、画の方でした。
「スラムダンク」のシーンをまるまるトレースしたみたいなソックリぶりには驚きましたよ。(^^;こりゃマズいよね〜
真似た本人は勿論謝罪してましたが、講談社の処分はその作品だけに止まらず、連載中の作品の中止&全ての作品を絶版にしてましたね。厳しい感じもしますが、創作の世界では当たり前の処分なのかもね・・。
でも、その漫画家のファンは悲しいだろうね〜。途中の作品も気になるだろうし。

2005年10月20日 (木) 10時29分

No.814 盗作
NAME:ちと

どちらの漫画も読んだことはないのだけど(「スラムダンク」は知ってはいますけどね。)どうも「トレース」しているみたいですね。
あれはいけませんよね。プロとして絶対にやってはいけない事だと思います。
「写真」を見て自分の絵として描いた。とかなら「沈黙の艦隊」で著作権問題で騒がれたことがあったけど・・・あれはしょうがないなー・・・っていう気になりますが、「絵」をそのままトレースするのは・・・プロ意識の欠如だと言われても仕方ないですよね。
講談社の処分は厳しい気がするけど・・・仕方ないかもしれませんね。
でも、こんな風になる前に誰かアシスタントとか編集とかが気がついてなかったのでしょうか???

2005年10月20日 (木) 22時17分

No.811 モンスター
NAME:マヤ

昨日、「モンスター」のアニメが最終回でした。ほとんど漫画と同じで、漫画を忠実にアニメにしたって感じだったよ。
「モンスター」は最後、ヨハンが疑問?を言って消えたところで終わるけど、ああいう終わり方はマヤ的にはちょっともどかしいというか…自分なりの解釈でいいんだろうけど、作者の考えもはっきり知りたいというか…やっぱり理系的な考えなのかな?(笑)
また、ブログの方にもモンスターや20世紀少年とかの感想書いてね。楽しみにしてます(^_^)

2005年10月18日 (火) 21時30分

No.812 終わり方

そうかー・・・理系人間ははっきり派が多いのかなー?
そして、文系人間はあやふや派が多い??
そうかもしれないねー。
統計をとってみると面白いかも??
「20世紀少年」の新刊がもうそろそろ発売されるらしいから、また感想書くね。

2005年10月18日 (火) 23時14分

No.809 少佐
NAME:サヤ

こんばんは〜。
青池保子の話が出ているので今回はクラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ少佐についての情報をちょっと…。もう知ってるかもしれないけどね(^_^;)
少佐は金田一の「黒死蝶〜」って言う回に『猪川将佐(?)』として登場したり、パタリロの中に声だけで2回ほど出演してるんだって〜。両方読んだことある(特にパタリロ)漫画なんだけど、気づかなかったなぁ…知ってた?知らなかったらまたチェックしてみてねー。
そういや少佐って物凄く人気があったらしいね。少佐の影響でドイツに住んだり、NATOに入ったりした人もいるらしいし…あの硬派なとこがいいのかなぁ??

2005年10月07日 (金) 21時10分

No.810 3連休なのに・・・

帰ってこないのー?
誰も帰ってこない!と言ってパパが寂しがってるよ!
しかも例の当たり券の引き換えに行きたいから、「サヤの所に行く用事はないのかーー!!??」
・・・と喚いております。本当に困ったもんです。(笑)

少佐のことは知らなかった!これはちょっとチェックする必要がありますねぇ。
少佐の人気が凄いの知らなかったの〜〜??あの硬派な所も他の所もとーーっても魅力的じゃありませんか!!あれで人気が無いはずはないのです!!

2005年10月07日 (金) 22時57分

No.805 キャラクターブック

青池保子の公式キャラクターブックと言うのがあるんですね〜。
表紙の9人の美形キャラはちとさんの専門だと思うのですが(笑)中に、以前ちとさんにチラッとお聞きしたタイトル不明の漫画(70年代初頭頃?の「なかよし」に掲載してたコメディ)のキャラは載っていませんでしたか?
黒縁メガネかけた坊ちゃん刈りの男の子です〜。髪は(ベタ塗りしてなかったので)金髪だったかも?
一応男だけど、美形キャラじゃないから載せて貰えてないかな?(笑)

↓いつも温かいお言葉どうも有難うございます〜。m(__)m調子にのって、またやって来ました。(^^ゞ

2005年10月04日 (火) 14時49分

No.806 残念ながら・・・

1975年以降のリストしかないんです。どうもフリーで描き始めてからのもののようですね。
最初、講談社の専属だったけど人気が出ずに干され始めて最後は眼病が理由で契約解除を編集部に伝えたらしいのだけど、「しょうがないなあ、じゃあ、お見舞いでも出しますか」と投げやりに言ってくれたとか・・・勿論、何のお見舞いもなかったらしいけど・・・。
そんな事もあったらしくて、講談社時代のリストなどは出ないのかもしれませんねー。
プロって難しいですね。でも、フリーになったから「エロイカ」などの面白い作品が世に出たのだから、干されて良かったのかもしれません。
何が幸いするのか分からないから、人生って面白いですね。

2005年10月04日 (火) 18時33分

No.807 どうもありがとう〜

そうなんですか〜残念です。
専属だといい部分とやっかいな部分とあるんですね。他の漫画家さんでもそう言う話聞いた事あるし、やはり仕事となると大変ですね。
調べてくれてどうも有難う〜。

それから、山岸涼子(いつもの事ながら、ニスイのリョウの字が変換で出ません;)の「鏡・・」は未見だと思うんだけど、解説拝見したら、ちょっと楳図先生の「洗礼」思い出しちゃった〜(笑)
山岸涼子の恐い短編、めっちゃ好きです〜(笑)あの画の線の細さも恐くてステキ。(≧▽≦)

2005年10月07日 (金) 10時39分

No.808 洗礼

そうですねー。確かに「洗礼」と同じテーマだ!!
それにどっちも怖いし・・・美しい娘への美しい母の嫉妬は怖い!!・・・ということなんでしょうかねーー??

私は美人じゃなくて良かったーー!!(笑)

でも、美しい父の美しい息子への嫉妬というテーマの漫画ってないんでしょうかねぇ〜〜?あったら絶対読みたい!!(爆笑)

2005年10月07日 (金) 16時34分

No.803 いつもいつも・・

似た様な話題で連続投稿失礼します;;
が、「メゾン・ド・ヒミコ」良かったので、ご報告したくって。(^^;
これね、監督さんが大島弓子漫画のファンで、本当は「つるばら・・」を映画化したくて脚本も弟二稿まで進んでたらしいけど、未来描写にお金かかりすぎる・・と言うので行き詰ってる時に、ゲイの老人ホームのアイディアが出て、今回の作品に・・って形になったらしいです。
いい作品だったので、機会があったらちとさんも是非ご覧になって下さいませ。

その前に、「四月怪談」・・ではなくて「四月の雪」(某4様の・笑)も観たんだけど、こちらは自分には全然ダメでした。撃沈〜!o( _ _ )o〜†バタッ

2005年09月30日 (金) 12時52分

No.804 ありがとうございます!

つるばらさんからの投稿をいつも楽しみに待ってます!!

「メゾン・ド・ヒミコ」はこちらの映画館では上映されてないみたいです。田舎は上映されるものが少ないので、つまらない!
これもまたDVD待ちですね。(ため息)

「四月の雪」はダメでしたかー??(笑)某4様ファンにとってはどうなんでしょうねぇ??ファンならどんな内容でもそれに某4様が出演しているというだけで「いい作品」なんでしょうかねぇ〜〜??

2005年09月30日 (金) 21時39分

No.799 『サマータイムマシン・ブルース』

ちとさん、おはよう〜。
今日は、この過ぎ行く夏を、お気楽お馬鹿映画(邦画)で締めくくって頂きたく、無理矢理ご紹介を・・と伺いました。
まあ、一言で言えば、えらくツボにはまった邦画だったので、今公開中ですが、いつか機会があったらビデオでもいいので見て欲しいな〜・・と思って。(^^ゞ

大学のSF研のタイムトラベルものです。
・・が、動機やスケールがめちゃセコい&ショボくて、おまけに美形(男)も登場しない、先も読めすぎ(笑)・・なのに、どうしてこんなに楽しくて面白いの〜?!・・って感じでした。

なんか、使い古されたネタでも(オイオイ)料理の仕方やキャラによって、こんなにも新鮮で楽しい作品になるのね・・って実感。
あ、それと、作り手の愛情・・ね。
映画のロケ地は四国(香川県)でしたが、とても懐かしい雰囲気の残る素敵な場所でしたよ。私は香川には一度も行った事ないんだけど、きっとちとさんは何度も行かれた事あるでしょうね?

クーラーのリモコンを持っていくと1000円で鑑賞出来る・・と言うので、しっかり持参しました。( ̄∇ ̄;) ちょっと恥ずかしいけど、こう言う割引はやっぱり利用しないとねぇ〜(笑)

2005年09月17日 (土) 10時51分

No.800 サマータイムマシン・ブルース

この映画のHP見てみましたが面白そうですね。ただ残念ながらいつも私が行っている映画館は昨日で上映が終わってるようです。ビデオになったら観ようかな?
香川県にはよく行きます。このロケで使われた学校は長女が通ってる所だったりします。(笑)他の場所も、見たら「あ、あそこだ!」って分かる所があったりするのでは?と思います。
クーラーのリモコン持って行ったら1000円!って面白いですよね。「電車男」の時はヲタク割引が話題になってましたよね。割引になるなら、リモコンだろうがヲタク申告だろうがどんどんやりますよ〜〜!!(爆笑)

2005年09月17日 (土) 23時21分

No.801 四月怪談・他

「サマータイム・・」の舞台、お嬢さんの大学だったんですね〜いいなぁ〜
・・って、普通はあそこまでのほほんじゃないでしょうが。(≧▽≦)でもとっても雰囲気のいい所でしたよ。

邦画と言えば、もう1本・・
これは私は未見なんですが、「メゾン・ド・ヒミコ」って言うのが、なんと、大島弓子の「つるばらつるばら」のイメージ(?)で作られてるらしい・・って言うんで、観たいな〜と思ってます。

「四月怪談」も映画ありますよ。DVD持ってるので。(^^ゞ
中島朋子が主役の初子役で、あんまり演技うまくないけど(汗)ふんわりした感じが大島漫画によく似合ってたし、ギバちゃん(げんのじょう役)と2人並ぶとイイ感じでした。
例のシーン(ちとさん涙〜のクライマックスれんげシーン)も、映画でもなかなか良くて、妖怪(私)の目にも涙涙〜〜でした。

2005年09月20日 (火) 14時42分

No.802 「サマータイム・・」の舞台

「のほほん」としてました?うちの娘も「のほほん娘」なのでちょうど似合ってるかも??(笑)是非ともビデオになったら観なくちゃいけませんね。

「メゾン・ド・ヒミコ」って、「つるばらつるばら」のイメージですか?これも観なくちゃ!!

「四月怪談」やっぱり映画になってたんですね。例の「れんげシーン」がいいのだったら観なくちゃ!!あのシーン、本当に何度読んでもいいですよねー。大好きです!!
今度レンタルビデオ屋で探してみます!!

観たい映画ばかりです!情報ありがとーございますー!!!

2005年09月20日 (火) 20時13分

No.797 台風

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
そちら、台風の被害はありませんでしたか?
こちらは思ってた程はなかったですが・・
昨日は、子供の学校はみんな休みで、今日は1人の学校だけ休みです。(中途半端な;;)
家に缶詰だった昨日は、何度も読書でもしようか・・と思って文庫本(推理小説限定・笑)手にとったけど、やっぱりやりかけのパッチなどが気になってそちらをチクチクやってました。
いつもと違うことをするのは、結構気分的なイキオイが要りますね〜(^^ゞ

↓ぷっすま、お騒がせしました。m(__)m
あれから、まだ全然「お絵かきバトル」ないでしょう?

2005年09月07日 (水) 09時05分

No.798 大丈夫でしたー!

九州の方が被害が酷そうで心配してたんですけど、大丈夫そうで良かったです。
こちらも去年結構凄かったので「土嚢」の用意や「雨戸」を閉めたり、チャーを車庫に移動させたり・・・と、準備して待ち構えていたんだけど・・・何も起こりませんでした。
・・・何も無い方がいいんですけどね。(笑)ちょっと拍子抜けしました。
子どもたちは皆まだ夏休みなので台風が来たから休み!ってわけじゃないから、つまらない〜〜!!と文句を言ってました・・・。(苦笑)

「お騒がせ」なんて、とんでもない!!
そのうち「お絵かきバトル」になるだろうと毎週楽しみに新聞チェックをしています。面白い番組があったら、また教えて下さいね。

2005年09月07日 (水) 20時21分

No.791 何と言う番組名か知らないけど・・

こちらでは火曜(水曜?)の夜中に、やってる番組で、SMAPの草g君とユースケ・サンタマリアとゲストが、お題にそって、イラスト勝負する番組ですが・・ご存知ですか〜?
毎回(と言ってもまだ2回しか見てないけど;)草g君の超ヤバい(へたくそ)絵が爆笑もんなんですよ〜。
ある意味シュ〜〜ルで・・私はかなり好きなんですけどね。(笑)
イラスト関係(?)な番組なので(もしご存知なければ)いつかちとさんにも見てほしいです〜(笑)

それから「つるばら・つるばら」・・(≧▽≦)
私ももう一度読み返してみたくなりました。
大島漫画って・・泣ける〜。

2005年08月04日 (木) 16時34分

No.792 その番組・・・

私はよく知らないんだけど、長女がめちゃ面白いと言ってました。
何でも、この前のは「ゴーストバスターズ」のマークだったそうで、長女は草g君の超ヤバい(へたくそ)絵は、「かなり受けた!」と言ってました。今度観てみますね。

大島作品は、泣けますよねーー。「つるばら つるばら」いいですよねぇ、つるばらさん!(笑)

2005年08月04日 (木) 20時28分

No.793 番組名は

『ぷっすま』・・でした。
こちらでは今夜あるみたいです。
草g君の「ゴーストバスターズ」はホントめちゃくちゃウケましたよ(笑)
恐すぎる「レッサーパンダのフウタ君」も笑ったよ〜。誰かが、「こんな凶暴そうなレッサーパンダだったら、きっと人2〜3人は食ってるよ」ってコメントしてたわ。(爆)

山岸涼子(あ、にすいの「りょう」の字がPCにない!;;)の「私の人形はよい人形」も大好き〜( ̄∇ ̄;)
彼女の一連の恐い系漫画ってモロ好みです。(笑)

2005年08月09日 (火) 16時44分

No.794 ぷっすま

こちらでは今夜の11時45分からです!観てみますね。
今日はどんな笑える絵が見れるのでしょうか?楽しみです♪

山岸凉子の「恐い系漫画」私も大好きです!なかなかいいですよねー。

2005年08月09日 (火) 21時22分

No.795 きゃ〜

ごめんなさい〜。
今夜は、お絵かきバトルじゃないみたい〜?!
なんかお料理してるし・・;;
毎回、ゲームが違うのね?ごめんね〜。

2005年08月09日 (火) 23時52分

No.796 昨夜は・・・

お絵かきバトルじゃなかったみたいだけど、面白かったですよー!
お絵かきバトルは次回に期待します!(次回も違ってたりして?)ま、それでもいつかはお絵かきするでしょう。楽しみにしてます。

それにしてもあの料理・・・そりゃ私も若かった頃はあまり料理なんて出来なかったけど、あれは酷すぎると思いません??どう考えても「不味くなる」ってわかると思うんですけどねー。せめて、不味くはないような食材を選ぶってことは出来ないのかしら???
うちの長女は大丈夫かしら?とちょっと不安になりました。最低限の料理ぐらいは教えてやらねば…。

2005年08月10日 (水) 08時01分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板