【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

戦争を語る掲示板

戦争についての話題ならば、なんでも!

ホームページへ戻る

[20] ここの管理人は日本人なのかい?
愛国魂 - 2004年06月14日 (月) 15時58分

 管理人さんは、日本のことを平気で悪くいうね。
 韓国人なのかい? それとも中国人? アメリカ人?

[22]  答えはすべて、ノーです
当サイト管理人 - 2004年06月14日 (月) 20時09分

 私がそれらの国籍者ならば、日本のことをこんなに憂いたりはしないでしょう。
 日本を内側から批判するのは日本の国民にだけ許された権利であり義務のはずなのに、
今ではそうした自分の国を良くするための健全な発言が「自虐発言」としてあつかわれるのは不思議なことです。

 本当の話、だれでも自分の国に対しては辛口の発言をするべきでしょう。
 国家は国民によって支えられる巨大な組織体なのですから。
 国民から甘やかされた国家に、激動する世界という荒波を乗り切ることなどできません。

[31] しかし、まあ・・
ノンポ - 2004年06月27日 (日) 10時27分

「日本を批判するから日本人じゃない」と決め込むとは。
このガキじみた発想はどこから来るんでしょうね。
幼稚園からですか?

[33] >しかし、まあ・・
リベルト - 2004年06月27日 (日) 13時40分

> 「日本を批判するから日本人じゃない」と決め込むとは。
> このガキじみた発想はどこから来るんでしょうね。
> 幼稚園からですか?

2ちゃんねるからじゃないですか(藁
幼稚園ではもっと高級なことを教えますよ(笑)。

[82] 日本人なのに「ジャップ」と呼ぶなんて
や〜い - 2004年12月02日 (木) 16時09分

非国民や〜い

[83] >日本人なのに「ジャップ」と呼ぶなんて
悪いか、俺もジャップだ - 2004年12月02日 (木) 23時51分

> 非国民や〜い

日露戦争や太平洋戦争の実例から
最小の犠牲により最大の戦果を挙げる救国案を模索し、
将来への戒めとなすのを真剣に考えるような
「非国民」がいたら、教えてほしいものだ。

むしろ、そうした人の発言を妨げ、
自滅的な軍略の賞賛をまくし立てる者がいるなら、
その輩のほうこそ「亡国の徒」だと思うが。

[134] あの・・
日本茶 - 2005年03月09日 (水) 22時47分

皆様の発言拝見致しました。別件を調べ中、御HPにたどり着いてのことです。

私は、昨今の北朝鮮などの問題に対する報道によって、考えが偏っていたと自省したくおもうものです。

国家、国家と騒いでおりますが、3月10日、いったいどれだけの一般民(事情はともかく、戦争反対でも大本営において、そんなことがいえなかった人々=朝鮮・中華に嫌悪感を持つひとならば、純日本人についてでよいが)、が焼夷弾の元、死んだことでしょう。
原爆でも同じ。

そして、今も、他国において、幼子や老人、病人や障害者など、戦争に本来関与すべきでない人が死んでいます。

国家論とか、日本は主権国家かとか、自主防衛など、それらも大切な話ですが、それと、戦争と一般化した掲示板を一緒にしない方が良いかと思います。
それぞれ別に立てては?と、管理人さん大変でしょうが、頑張ってください。




[178]
尊 - 2005年05月26日 (木) 00時28分

自分はやや右よりですが
ここにおられる方たちのように
どちらよりであろうが
まだ討論できるだけいいと思います。

自分は高校生なのですが
討論できる人間がほとんどいません。
周りの人間で日本に関心を持つときといったら
サッカーのアジア杯での反日デモの時ぐらいでしたし・・・

それでいて、国はよくなってほしいとは言う。
だからといって国の将来どころか自分の将来すら
どうでもよく、今さえよければいいと思っている。
問題なのは無関心、怠惰だと思います。


[197] 管理人さんへ
9999 - 2005年06月14日 (火) 23時21分

>本当の話、だれでも自分の国に対しては辛口の発言をするべきでしょう。

辛口の発言などノイローゼになるほど聞いてきました。私は学生運動の時代より後に産まれた人間です。戦前・戦中の日本は問答無用で全否定、反論は許されなかった。こんな言論抑圧社会の一体どこが素晴らしいのか。
戦後の一時期の若者は軍国の言論統制を激しく憎んだようだが、私は彼らの作った言論抑圧が憎くて仕方ない。辛口の発言には愛情が必要だ。だが本当に愛情などあるのか?信じられない。うそつけ、と思う。

[200] >管理人さんへ
当サイト管理人 - 2005年06月30日 (木) 07時54分

>「だが本当に愛情などあるのか?信じられない。うそつけ、と思う」

それは昔の日本軍にこそふさわしい言葉では?
わけても戦時中の軍医が、そんな感じだったはずですが。
御国のため戦い、病院に担ぎ込まれた傷病兵を、「おまえがたるんでるからだ」と叱り飛ばす。
戦地ではしばしば麻酔なしで手術をおこない、暴れる患者を抑えつけ手足を切断。
挙句の果て、重傷者は毒薬で処分したり、手榴弾を渡して置き去りにする……。

「アジアに正義と解放をもたらした」皇軍の実態は
自国の民さえ思いやるものではなかった事実をご明記ください。
もっとも、あなたは戦時中の軍人を崇敬する人のようなので、
彼らと同様の本質的評価をもらったことでは光栄に思うべきでしょうか。

[205] それは論点のすり替えだ。
9999 - 2005年07月01日 (金) 23時13分

戦争中と平時では話が違う。戦前と戦後では常識が違う。
そもそも何故ここで軍医が出てくるのか?
何故「アジアに正義と解放をもたらした」などと決めつけるのか?
あなたは私の話を理解していない。
日本軍が悪だったからといって戦後の社会も悪事を働いていいのか?私を苦しめても許されるとでも言うのか?抑圧社会などまっぴらだ。
私の戦後社会への憎しみは、あなたの詭弁などに騙されない。

[206] 2ちゃんねら流の屁理屈はやめなさい
当サイト管理人 - 2005年07月02日 (土) 04時27分

9999さんへ。
これ以上、詭弁に満ちた内容の投稿をすれば、
あなたをアラシとみなします。
まるで神経を患ったような物言いをすれば、
なにをまくし立てても免訴されるものではありません。
それは本物の神経症患者の人たちを侮辱する行為にあたり、
やはり許されざる言動になるからです。

[207] おいおい…
9999 - 2005年07月02日 (土) 09時36分

≪管理者権限により、投稿削除。≫

[208]  
  - 2005年07月06日 (水) 17時00分

ゴーマニスト流の国家主義はあらゆる集団エゴの形態の中で最低のものだろう。
過去の失敗は認めず美化するのみ、ひたすら称え、おだてあげる……
そんな祖国を甘やかす仕方でしか愛国心を発露できないとは。
(なにが「日本チャチャチャ」だ。真面目にやらんか!)
連中ときたら、
祖国に投影された未熟な自分を甘やかしてもらいたいだけなのだ。

[209] >それは論点のすり替えだ。
アホか。 - 2005年07月18日 (月) 03時00分

> 日本軍が悪だったからといって戦後の社会も悪事を働いていいのか?私を苦しめても許されるとでも言うのか?抑圧社会などまっぴらだ。
> 私の戦後社会への憎しみは、あなたの詭弁などに騙されない。


過去を振り返ったとき、おまえを苦しめるのは、
今の日本人が自国の過去を侵略の歴史と認識してるからじゃない。
日本が戦勝国になれず、戦犯国家の烙印を押されたからだろ。
親の遺産を誇りにしたいのに、それを借金の返済で持ってかれる気になるからだろ。

要するに、おまえの浅はかな苦悩の原因は、日本が負けたことにある。
ならば、敗亡をもたらした先祖を恨め。
精神主義に陥り、現実に即する戦いができず、敵側の合理戦術に敗れた戦時中の日本人を恨め。

[213] アホか。さんへ
当サイト管理人 - 2005年07月21日 (木) 08時47分

過去の戦争を振り返ったとき、
「みごとな負け方」を讃えるばかりで
「どうして敗れたのか」という方向で考えられないとすれば、
その人は快楽主義に蝕まれた「亡国の徒」にほかならないでしょう。

そう、快楽主義。
快楽主義こそ現代日本の大敵かもしれません。
実際、フジテレビ流の快楽主義が八十年代このかた、
社会をどれほど腐敗させてきたか計り知れないのです。
「快楽」の反対は「苦痛」なので、
亡国病に染まった者ほど「自虐史観」を受け入れず、『ゴー宣』的な夢想にふける理由もうかがえます。

形骸だけの愛国心を表明しても役には立ちません。
真に有益なのは、
日本は善だったか悪だったか果てもなく論じ合うことより、
その敗因を徹底的に究明することだと思います。
そこから、議論に答えをあたえてくれる日本の本当の姿が見えてくるのです。

[216] そうだったのか…
(゜○゜) - 2005年07月22日 (金) 12時56分

> 実際、フジテレビ流の快楽主義が八十年代このかた、
> 社会をどれほど腐敗させてきたか計り知れないのです。
> 「快楽」の反対は「苦痛」なので、
> 亡国病に染まった者ほど「自虐史観」を受け入れず、『ゴー宣』的な夢想にふける理由もうかがえます。


なんで、あのフジテレビが軍国調の番組やらず、
逆にナンパものばかりで攻めてくるか
理由がわかった気がする。

[229] 大嘘吐き野郎。
アホか。 - 2005年07月29日 (金) 23時55分

> 戦前・戦中の日本は問答無用で全否定、反論は許されなかった。
> 戦後の一時期の若者は軍国の言論統制を激しく憎んだようだが、私は彼らの作った言論抑圧が憎くて仕方ない。

> 日本軍が悪だったからといって戦後の社会も悪事を働いていいのか?
> 私を苦しめても許されるとでも言うのか?抑圧社会などまっぴらだ。
> 私の戦後社会への憎しみは、あなたの詭弁などに騙されない。


歴史修正主義者のような屁理屈で
戦前の言論弾圧と戦後の反戦運動を
いっしょにするな。

この記事、読み直せ。
   ↓

http://www3.ocn.ne.jp/~storm/war-opinion/tokyocourt.html

[245]
戦争反対 - 2005年11月22日 (火) 09時49分

あのさ、ゆがんだ愛国とか、戦争は正しかったとか言ってる人はさ、「日本の戦争は間違ってた」っていう人に対して必ずっていうほど「在日」とか「韓国人だろ」「中国人だろ」とか言うよねw

[249] うーん
通りすがり - 2006年01月08日 (日) 15時05分

>言論の自由
戦後は言論の自由が法規上確保されていたため、自称「反戦運動」が盛り上がる余地があったのでは。冷戦構造の中でこのような活動が弾圧を受けずに継続出来たこと自体は、戦後日本の良かった点なのでは。

ただ、前戦争の痛手から、戦後は安全保障全般に関する合理的・建設的議論を行える世論形成が行えなかったことは確かでしょう。安全保障政策については、戦後の万年野党時代の某社会主義政党のように、現実離れしあまりに硬直化した議論、軍事関連の専門家を排除した議論が繰り返されるばかりでしたからね。

軍備・防衛力を持ち自国の安全保障を図るのは当然のことと思いますが、そういったことも議論されない状態を言論弾圧と感じる人がいることも、仕方がない事でしょう。

というわけで、何が言いたいかというと、ここは管理人さんのサイトであって、管理人さんの意見に沿うような形に掲示板の議論を誘導するのは自由だと思うのですが、管理人さんの思考にも硬直化が見られているのかなーと思うのです。

軍医の話は、ソースは知りませんが、1例であってその情報だけで戦前の日本軍のすべてがそうであったと考えるのは早計です。というわけで、反対意見を含めて、いろんな情報を分析・検証する柔軟な姿勢が必要かと思うのです。

[251] >うーん
やわら - 2006年01月14日 (土) 15時47分

>管理人さんの思考にも硬直化が見られているのかなーと思うのです。

グーグルで「東京裁判史観」を検索してみるとわかりますよ。
上位五十位のうち(百位でも同じ)、自由主義史観の押し売りでなしに、独自性のある意見を発信しているのは、管理者さんのほか数人くらいですから。
硬直した物言いでだれよりも柔軟な考えを披露してくれる。
そこがあの人の真骨頂だとわからなければダメ。

[254] グーグル検索しましたが
ベーグル - 2006年01月15日 (日) 13時46分

本当にみんな、
呆れるほど同じ事ばかり言ってますよね。

「東京裁判史観が戦後の日本をダメにした」と例の決まり文句を言い立てる人達の意見の一貫ぶりがとても異様です。
まるで東京裁判の呪縛というものが本当にあって御払いせねばと説く新興宗教の呪文をみんなで唱えてるみたい。
本当に信じてしまうような信者の方には嬉しいご宣託なのでしょうが、普通の神経の持ち主にはちょっと‥‥。

そうした異口同音ばかりの中にあるからとは思いませんが、
「藤岡信勝も小林よしのりも、戦後を生きながら戦後史の認識がないのもはなはだしい」との管理者の方の新鮮なご意見が光ります。


http://www.google.co.jp/search?q=%93%8C%8B%9E%8D%D9%94%BB%8Ej%8A%CF&hl=ja&ie=Shift_JIS&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

[383] 五十歩百歩よ
おまえ、読んでないだろ(笑) - 2006年03月25日 (土) 09時01分

ここまで来て、
叱られた子供が駄々こねるような能書き云うんじゃないよ。
「ほかにも悪い子いるのに、ボクちゃんだけ悪くいわれる」
いい年こいて、もうアホかと。

それと、おまえが「第二次大戦小史」を
ちゃんと読んだかは大いに疑問。

小泉総理がよくやる言い草をなぞるならば、
「管理人は、連合国側が正義の陣営だったとは、一言も云ってませんよ。一言も云ってませんよ」
ということになるはず。

結局おまえのような奴には、小林なんとかの漫画本がお似合いってこった。

[389] 「五十歩百歩」という名の382番の投稿者、自分で削除して遁走したみたい。
awa - 2006年03月25日 (土) 13時53分

きっと、383番さんの発言で
「大戦小史」を読みもせず難癖つけたのがバレちゃって、恥かしくなったんだろ。
みっともない。

だいたい、そいつがManforさんの「大戦小史」を本当に読んでたら、
自虐史観だとか文句いえるわけないもんね。
あれは本当に、
自分の国籍さえ意に介さず悪いことは悪いと言える人が
はるか天上から狂気の群像を見わたしたようなものだから。

もしかして、
世界でもっとも公正で個性的な第二次大戦史じゃないのかな。

[670]
boss - 2010年09月20日 (月) 10時14分

このスレ立てた20番の愛国魂は管理人の自演だろ。
返事が早すぎるし、削除もされていない。
名前も「愛国魂」なんてわざとらしい…
ネガキャンするなんて卑怯な奴だな。バカウヨと同レベルじゃん。

[677]
スプーン - 2011年04月25日 (月) 00時59分

9999と言う人は別に悪質な書き込みを行ってるとは思えませんし、削除するべきではないと思います。
結局はここの管理人さんも自分と対立する意見を述べる人は一方的に排除してしまうんですね。
ネット右翼と同じ程度レベルだと思います、向いてる方向が違うというだけで。
ここのホームページの内容は興味深いものでした。
それだけにこの掲示板で管理人さんの下衆な本性を見て落胆しました。
この投稿は削除されないよう祈ります。

[685]
Frank - 2012年02月29日 (水) 22時41分

ここの管理人はマトモなことを書くこともあるのに、
子供じみた言論弾圧をしたり信憑性の薄い内容を堂々と書いたりしているせいであまり高く評価できない。時々見える感情的な記述も冗談だとしたら下品で寒いだけだし、本気で言っているのならあまりにもお粗末だと言わざるを得ない。

[690]
ぱる - 2012年04月28日 (土) 21時24分

http://estar.jp/.pc/_novel_view?w=21204996

[691]
やれやれ - 2012年05月26日 (土) 01時55分

勝てば官軍などという言葉は敗者の負け惜しみですか。
自然淘汰されるのが敗者ですか、素晴らしい意見ですね^^
カルタゴ人やタスマニア人が絶滅させられたのは自然界に必要ないからですね^^
パラグアイが成人男性の殆どを失って未だに傷が癒えてないのも勝てない敗者が悪い
インディアンや黒人が酷い扱いを受けたのも白人に勝てない敗者だからであって白人の野望や白人至上主義なんか関係ありませんね。
チェチェンもクルドもチベットもアイヌもウイグルもイングーシも淘汰されるべき存在で彼らから学ぶ事などありませんね^^
全部負けた奴が悪い!従っただけの俺たちは悪くない!こーやってスケープゴートしてりゃいいんですね。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板