【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

戦争を語る掲示板

戦争についての話題ならば、なんでも!

ホームページへ戻る

[159] 「公」か「私」か
私は公子 - 2005年05月15日 (日) 15時49分

国家や組織に奉仕する「公」。
収入や家族を思いやる「私」。

日本という社会のためにはどちらを大切にしたらいいでしょうか?

[162] 「公」とは何か
念のため - 2005年05月17日 (火) 16時20分

確かに公子さんの言うような意味も、公と私という言葉にはありますが、論点とする場合は、普通、その意味では公私という言葉を使いません。例をあげて考えてみましょう。「国家や組織に奉仕する「公」」とありますが、国や組織がある特定の個人や企業の利便を図って行動している場合、その国や組織に奉仕することが、はたして「公」と言えるでしょうか? ある独裁者が国政を自分の好き勝手に動かしている場合、その独裁者に忠誠を捧げることが「公」と言えるでしょうか?

「公」「私」という漢字はもともと中国から来た漢字ですが、中国では、「公」は「公平」という意味が強い言葉です。ですから、皇帝のやっていることが不公平だと考えられると、その皇帝は、公から私(偏私)になったと判断され、皇帝の座から引きずりおろされてしまいます。近代になって西洋から自由平等の考え方が中国に来た時、「自由平等とは、公のことである。公をもって政治をしているので西洋は栄えているのだ」という説明がなされたこともありました。

公私について議論をする時は、普通は、西洋的な意味で公私という言葉を使います。そこでの公とは「公共」という意味で、人と人の間のつながりのことを指します。公とは、「みんな」のことだ、と言いかえれば、わかりやすいでしょうか。国とは、そもそも、みんなのためのものです。つまり、公とは、国に奉仕することではありません。国が、公に奉仕するための機関なのです。そこの所を間違えてはいけません。

以上、公と私、という言葉についての簡単な解説でした。これで、公子さんの疑問に答えたことになれば良いと思っています。

[467]
西ケト会 - 2007年08月27日 (月) 18時13分

これは戦争に関する話題なんですかね。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板